
--.--.-- --:--|スポンサー広告

革のバッグリメイク 完成

2016.03.13 00:01|もの作り (革)



革のバッグリメイク 完成。

30年前の革のセカンドバッグ、ミニバッグに変身。
20年近く眠っていた物が復活!

ちょっと、いい事した気分。

母からのリクエスト。
ちょっと買い物に行くのに、財布と鍵が入ればOK。との事。
リクエスト通りジャストサイズに。

バッグの内側に、鍵を付けるフックを。
機能的&母が鍵をなくしてしまわないように。

革の柄がハードなので、レースとチャームで女の子らしく。
でも、レースなしですっきり使ってもいいかも。

物持ちのいい 母。
きっと大切に使ってくれるだろうな…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革のバッグリメイク パーツ取りつけ

2016.03.12 00:01|もの作り (革)



革のバッグリメイク パーツ取りつけ。

バッグの周りを 手縫い。
袋型になりました。

マチ付きのセカンドバッグから、マチ無しのバッグに。
縦横はほぼ同じだけど、随分小さく感じます。

あとは色々とパーツを付けたら、完成。

持ち手、鍵をつけられるホルダー、飾りのチャーム、レース。
革の模様がワイルドなので、チャームやレースで やさしい印象に。

あと、droich のタグを。
バッグの内側に貼って、オリジナルっぽく。

あと一息で、できあがり。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革のバッグリメイク 内布はり

2016.03.11 08:59|もの作り (革)



革のバッグリメイク 内布はり。

元セカンドバッグの革を、ミニバッグのサイズにカット。
革の周りに縫い目の穴を開けて、準備完了。

白い布を内布にします。
内布と革は別々に仕上げるのが、正解。

でもミシンが壊れてて、内布を縫うことができません。
そこで、内布と革を同時に手縫いすることで解決。

手ぬきできる!と喜んでみたのですが…。
布と革を同時に縫うのは、思ったより大変で。

内布がはみ出さないように気を付けながらだと、なかなか進みません。
まるで修行…と悲しいような可笑しいような不思議な気持ち。

一針一針、修行です。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革のバッグ リメイク

2016.03.10 00:28|もの作り (革)



革のバッグ リメイク。

30年ほど前、レザーカービングをしていた伯母が 父に作ってくれたセカンドバッグ。
レザーカービングにハマっていた伯母、みんなに色々とプレゼントしてくれました。
子供だった私は、赤いポシェットだったなぁ。

母からリメイクの依頼。
セカンドバッグは使わないので、ミニバッグにしてほしい。と。

しかも表面が、なぜかボコボコ。
どうやら、革なのに父がお弁当入れとして使っていたらしい…。

こんなボコボコバッグ、自信ないなぁ。
よし!思いきって革にハサミを入れてみる事に。

表面の革と内布をはずしてみると、革は無事でした。
お弁当の湿気で、革と内布の縮みのズレでボコボコになっていたみたい。

ひとまず、ほっ。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サインボード完成

2016.03.03 00:01|もの作り (革)



サインボード完成。

アイシングクッキーの先生へのプレゼント。
それは、サインボードでした。

友達の刺繍には、先生の名前。
私の革のクッキーには、アイシングクッキーの文字。
これで、なに屋さんのサインボードか分かるかな?

このフレームの為に作ったかのような刺繍とクッキー。
驚くほど、サイズぴったり。

ただ、誤算がひとつ。
このフレーム、厚みがかなりあって。まるで枡のよう。
薄いフレームの予定でしたが、この枡フレームにもいい所が。
厚みがあるから、自立するんです。

自立するので、自宅教室だけでなく出張教室にも連れて行ってもらえます。
先生に「出張教室にも連れて行ってね♡」とお願いしておきました。嬉しい誤算。

先生、お元気で&ありがとう。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フレーム探し

2016.03.02 00:01|もの作り (革)



フレーム探し。

アイシングクッキーの先生へのプレゼント。
友達とそれぞれ作った 刺繍と革のクッキー、フレームに入れます。

本当ならフレームに合わせて作るのですが…。
なかなかフレームを買いに行けず、中身を作るのが先に。

お店で友達と待ちあわせて、さあ!フレーム探し。

いざ探してみると、なかなか合うものがありません。
大きすぎたり、小さすぎたり、フレームが柄がらだったり。

これは、かなり大変なミッション。
ちょっと緊張が走りました。

そんな時に見つけたのがこのフレーム。
思ってた通りのフレーム!サイズもバッチリ!

お店で刺繍とクッキーを合わせてみて、ほっと一息。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

友達の刺繍

2016.03.01 00:01|もの作り (革)



友達の刺繍。

アイシングクッキーの先生へのプレゼント。
もの作り仲間の友達と合作です。

私は、革のクッキーを。
友達は、刺繍を。

いつもは花や木や果物や家など、かわいいモチーフの刺繍をする彼女。
今回は、先生の名前。
アイシングクッキーの先生の時の名前です。

何色の糸で刺繍しようか悩んでいた、友達。
先生の好きな色は何色だろう…。

先生の最新作のアイシングクッキーから、3色を選んだようです。
お。かわいい!さすが。

この刺繍と革のクッキーを組みあわせます。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革のクッキー

2016.02.29 00:01|もの作り (革)



革のクッキー。

アイシングクッキーの先生との、お別れ会。
友達と私から、プレゼントを。

もの作りが大好きな私たち。
せっかくなので、手作りのもの。

これは私の担当、革のクッキー。
革で作った、丸いクッキー。
くいしんぼうの、かじりあと付き。

クッキーの中心に刻印を。
文字は「アイシングクッキー」。

私が作るのは、これで終わり。
友達の作品と組み合わせて、ある物を作ります。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革のおまもり いっぱい

2016.02.04 00:01|もの作り (革)



革のおまもり いっぱい。

試験直前の、次女nono。
フエルトを出してきてゴソゴソ。

おまもりを作るつもりらしい。
少しくらい息抜きしてもいいっかと、そのままに。

数日後「無理!できないー。」と泣きつかれて。
聞くと、自分だけでなく友達の分も作るつもりだったと。

その数、7つ!
こんな忙しい時に、7つも作ろうとしてたなんて!
慌てて、私が引きうける事に…。

革をおまもり形に切って、リスのスタンプを。
リスのとなりには、みんなのイニシャル。
ちょうちょ結びリボンのレースモチーフを付けて、完成!

みんな、効果はあったかなぁ。



ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マイクのおまもり と サリーのおまもりバッグ

2016.02.03 00:01|もの作り (革)



マイクのおまもり と サリーのおまもりバッグ。

おまもりとおまもりバッグの、集合写真。
このバッグに、おまもりがちょうど4つ入ります。

そして、このバッグがリュックにポケットにぴったり。
本番はポケットにおまもりを入れて、出かけていきました。

こんなにぎやかな所に 本物のおまもりを入れてしまって…
神様もびっくりしたかも。

手作りの方のおまもりの中には、家族からのメッセージがいっぱい。
おまもりという名の、家族の気持ち(の押しつけ?)です。

おまもりを作るくらいで、受験の手だすけにはならないかも…だけど。
これを作っているあいだ、なんだか一緒にがんばっている気持ちに。

一方的な気持ちだけど、楽しい時間でした。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サリーのおまもりバッグ

2016.02.02 00:01|もの作り (革)



サリーのおまもりバッグ。

マイクのおまもりの他に、サリーのおまもりバッグも作りました。
カラーの革で できています。

次女nonoへの、おまもり。
長女momo、三女coco、私が作った 3つのおまもり。
あと パパからは、本物の神社のおまもり。

全部でおまもりが4つ!
バラバラになってしまわないように、それをまとめるバッグを作ろう。

デザインは迷うことなく、決定。
マイクの相棒のサリー。
ちょうどサリーらしい、うす紫の革があったのもラッキーでした。

予定にはなかった思いつきの、おまもりバッグ作り。
おまもり作りより 楽しかったなぁ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マイクのおまもり大集合

2016.02.01 00:01|もの作り (革)



マイクのおまもり大集合。

3人が作った、マイクおまもり。
同じマイクだけど、それぞれ全然違う仕上がり。

あ。私の、革のおまもり。
他のものに比べ地味だったので、グリーンの飾りをプラス。

マイクをイメージした、グリーンの細長い革。
下には白と水色で、マイクの目を。

マイクが大好きな、次女nono。

筆箱の中の文房具も、マイクだらけ。
スマホの中のアイコン待ち受けも、マイクだらけ。

そんなnonoには、おまもりもマイクだらけ!

どれもいびつで、本物のマイクには ほど遠いけど…
色んなマイクに 大喜びしてくれました。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


モンスターズインク・マイク 革のおまもり完成!

2016.01.31 00:01|もの作り (革)



モンスターズインク・マイク 革のおまもり 完成!

革にマイクの絵を描き、まわりを縫います。
そして、金具をつけたら完成ー。

おまけにチャームをひとつ。
次女nonoに、好きなものを選んでもらいました。
選んだのはロケット。

お守りの中には、みんなからのメッセージを。

紙には家族みんなからの、言葉と絵がビッシリ。
みんなの想いが伝わります。

このおまもりの中には、神様がいるわけじゃないけど…
家族のみんなが入っています。

なかなか心強い、おまもりかも。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

モンスターズインク・マイク 革のおまもり

2016.01.30 00:01|もの作り (革)



モンスターズインク・マイク 革のおまもり。

私も、マイクのおまもりを作りました。
素材はやっぱり革。

形はスタンダードなおまもり形。
でも、上はお家みたいに三角に。かわいい?

専用のナイフで絵を描きます。
革をぬらして、ナイフでなぞります。

できるだけ、シンプルなラインで…。
風船を持つマイク。
そして風船には、次女nonoのNを。

ずっと作ろう!と思ってきた、おまもり。
何度も何度も、頭の中で試作を重ねて。

なんだか、とても幸せな気持ちになれました。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革のリボンピン

2016.01.26 12:05|もの作り (革)



革のリボンピン。

偶然できた、このリボンピン。
ちょうちょ結びが女の子らしくて、お気にいり。

ある日、洗濯物の中に紛れていたのは 革の切れはし。
革を洗濯してしまうなんて初めて!

霧吹きをかけることはよくあるけど…洗濯機にかけると、革がくったくたに。
紐型だったので、ちょうちょ結びにしてみました。
くったくただから、きれいに結べました。

リボンが乾いたら、ヘアピンをつけて。
革のリボンピンの完成。

このリボンピンは、三女cocoへ。

お正月、親戚との集まりに大活躍でした。
ちょっとした おめかし感。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革のピクチャーフレーム シカと家

2015.12.12 00:01|もの作り (革)



革のピクチャーフレーム シカと家。

ピクチャーフレーム、これでおしまい。
最後は、シカと家。

デザインするのに、1番苦労した シカ。
やっぱり、1番のお気に入り。

正面を向いた、シカの顔。
部屋でハンティングトロフィーがわりになる?

私、シカのハンティングトロフィーが大好きで。
もちろん、偽物の方です。
自分で、陶のハンティングトロフィーを作った事も。
(茶色い文字をクリックで見られます)

陶のハンティングトロフィー、わが家のかわいいインテリアです。

ちなみに実家には、本物のシカのハンティングトロフィーが!昭和ー。
本物はちょっとしたホラー。

あ。家はシンプルな三角屋根。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

革のピクチャーフレーム ちょうちょとちょうちょ

2015.12.11 00:01|もの作り (革)



革のピクチャーフレーム ちょうちょとちょうちょ。

ちょうちょ。2種。
ナチュラル色のちょうちょと、キャメル色のちょうちょ。

バタフライ…という優雅さとは無縁。
素朴な「ちょうちょ」という呼び方がピッタリ。

例えば、モンシロチョウのような。
パタパタと楽しく飛んでいそう。

ちなみに、アゲハは バタフライっぽい。
私の勝手なイメージだけど。

そんな楽しそうな、ちょうちょ。
フレームに合わせる、古い紙は楽譜にしてみました。

ちょうちょと音符。
なんだか幸せになれそうな、組み合わせ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

革のピクチャーフレーム ビスケットとカヌレ

2015.12.10 00:01|もの作り (革)



革のピクチャーフレーム ビスケットとカヌレ。

ビスケットとカヌレのおやつコンビ。
おいしそうー。

ビスケットはキャメル色の革。
カヌレはチョコ色の革。

ビスケットは、誰かがかじったタイプ。
歯型がしっかり!
ビスケットには「 EAT ME 」の文字。

カヌレはシンプルに。
しっかりと山高タイプ。

おいしそうな、おやつフレーム。
キッチンでも、ダイニングでも、食いしんぼうの子供たちの子供部屋でも!
どこでもお似あい。

このフレームを飾っていると、きっとお腹がすいてくるはず…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

革のピクチャーフレーム 木と木

2015.12.09 09:41|もの作り (革)



革のピクチャーフレーム 木と木。

私事ですが、スマホが新しくなりました。
そして古いスマホに入ってた、画像をすっかり忘れてて。
少し、発掘シリーズを。

革のピクチャーフレーム。8枚作りました。
8枚まとめた写真は載せたのですが、ひとつひとつが小さくて。
よく見えるように、2枚づつ。

木と木。
三角の針葉樹のようなのと、丸い広葉樹のようなもの。

それぞれのオーナメントには、小さな丸いもの。
木の実にも見えるし、今の季節ならオーナメントにも見えるし。

どんな風に見えるかは、おまかせです。

森のなかの、果物の木。
リスが住んでいる、木の実がいっぱいの木。
クリスマス飾りをつけた、モミの木…。
想像が止まらない。

丸い果物?実?オーナメント?、ゴールドで色をつけてみました。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

革のポシェット

2015.12.04 00:01|もの作り (革)



革のポシェット。

ヤドカリ雑貨店レポート。
今日は、自分用。

ヤドカリ雑貨店用に、小さなポシェットを作りました。
スマホが入れられるように。

子供って大切な時に限って、熱を出したりするもの。
いざという時のために、スマホは肌身離さず持っていようと。
無事2日間スマホが鳴ることはありませんでしたが、持ってるだけで一安心。

作り方は、とても簡単。
革を長方形に切り、両側を縫うだけ。
あと。首にかける革紐と、バッグを閉じられるように革のボタンと紐も。

そして。このポシェットの1番のポイント。
droichの焼印を押します。白鳥かわいい。

お客さんに、ステキだね!と言っていただき、オーダーもいただきました。
ありがとうございます。嬉しい。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

革のリボンヘアピン

2015.11.30 00:01|もの作り (革)



革のリボンヘアピン。

ヤドカリ雑貨店レポート。
ヘアアクセサリをもうひとつ。

リボンのヘアピン。
小さな小さなリボン。

リボンの柄は、ドットとボーダー。
色は、ナチュラル、キャメル、チョコ。

小さなリボンを作るのが楽しくて、いっぱい作ってしまいました。
小さな女の子から、大きな女の子(!)まで 使ってもらえたら嬉しいなぁ。

落ちついた革だから、いっぱいつけても かわいいかも。
前髪につけても、サイドにつけても…

空想が止まりません。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

革のヘアゴム

2015.11.29 00:31|もの作り (革)



革のヘアゴム。

ヤドカリ雑貨店レポート。
まだ紹介していないもの、ありました。

それは、ヘアゴム。
形は、リボン、ちょうちょ、ビスケット。
色は、ナチュラル、キャメル、チョコ。

どんなモチーフにしよう…?

まず、ぱっと見てわかりやすい形。
他の人から見ても、かわいいかなぁと。

あと、上下のないもの。(ちょうちょは上下あり)
私、よく逆さまになるので…気にせず結べるように。

もうひとつ。機能面では、単純なもの。
穴をふたつあけて、ゴムを通しただけ。
単純だと、ゴムがのびても自分で直せるかなと。

以上!自分が欲しいヘアゴムを 作ってみました。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

ブローチ箱のタグ

2015.11.28 00:01|もの作り (革)



ブローチ箱のタグ。

ヤドカリ雑貨店レポート。
ブローチ箱の、タグ作りの話。

ブローチ箱につけた小さなタグ。
アナログな私は、アナログな方法で…。

まずはハンコ屋さんで、形にしてもらいます。
フレームを選んで、文字を入れ、鍵のイラストも入れ。
ここまでは、おまかせなので余裕余裕。

できあがったハンコを、箱のサイズに合わせて印刷。
半透明の用紙に印刷の予定でしたが、設定ミス?なぜか印刷できず。

結局 普通の紙に印刷してから、半透明の紙を貼ってみました。
文字がかすれて、こっちの方がいい味。怪我の功名!

droichの下の、小さな文字。
箱の白鳥つながりで「みにくいアヒルの子」から一文。

ビンテージのフランス語の絵本の最後のことば。
何て書いてあるのか、さっぱり。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

ブローチ箱

2015.11.27 00:01|もの作り (革)



ブローチ箱。

ヤドカリ雑貨店レポート。
念願のものを、作りました。

ブローチを作りはじめた頃から 作りたかったもの。
ブローチを仕舞う、ブローチ箱。

こんな箱!と頭の中ではバッチリだったのですが、なかなか作れずで…。
この「貼り箱」は手間がかかる分 高価で、しかも注文は50箱から!とかで。
なかなか厳しい条件で、手を出すことができませんでした。

今回の ヤドカリ雑貨店をきっかけに、思いきって作ってみました。
箱の色は茶色。9cm × 9cmの正方形。

私の作業は、箱の飾りつけ。
頭の中で何度も練習済なので、迷うことはありません。

サイドに droichのラベルと、花の形の貝ボタンを。
そして箱の上には、droichイメージモデル(?)王冠をかぶった白鳥のレース細工を。

思いどおりの、ブローチ箱。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

革のブローチ リボン

2015.11.26 00:56|もの作り (革)



革のブローチ リボン。

ヤドカリ雑貨店レポート。
ひとつ 紹介を忘れた、ブローチ。

私の中で、ブローチの定番と言えば リボン。
この形は初めてだったのに、紹介を忘れるなんて。うっかり。

この蝶ネクタイのような、リボン。
ふわっと曲線のラインより、三角形を2つ合わせたような この形が好き。

柄は、ボーダーとドット。
スッキリ系のボーダーと、乙女系のドット。

色は、ナチュラル、キャメル、チョコ。
女の子らしい リボンモチーフだけど、落ちついた色の革なので 大人の女の子にも。

1番シンプルな、リボンブローチ。
コーディネートのしやすさも、1番。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

にこにこ キッズブローチ

2015.11.23 00:01|もの作り (革)



にこにこ キッズブローチ。

ヤドカリ雑貨店レポート。
にこにこシリーズ2。

にこにこマグネットを作っている時。
それを見た 長女momoが、ひとこと。
「これで、子供のブローチを作ったらいいのに。」

ほう。なかなか、いいかも。
若い意見は、どんどん取り入れよう。

にこにこ君とにこにこちゃんを、ブローチに。
なんだか癒されるー。

ブローチの台は、フェルトでクマとウサギに。
かわいい、かわいい。
キッズシリーズは、やさしい気持ちになれます。

にこにこ顔を見ていたら、日本むかし話のエンディングを思い出しました。
「いいな いいな 、にんげんって いいな ♩」って。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革の にこにこマグネット

2015.11.22 00:01|もの作り (革)



革の にこにこマグネット。

ヤドカリ雑貨店レポート。
新シリーズ、にこにこ。

個人的に作りたい!と思っていたもの。
それは、革のマグネット。

マグネットって、けっこう派手なものが多い気がします。
生活感が出そうなマグネットまわり、落ちついた革だといいかも。

ぱっと見は地味だけど、近づくと にこにこ顔でキュートに。
うん。我ながら、いいアイデア。

たくさんの、にこにこ君と にこにこちゃん。
作っているだけで、私もにこにこ顔に。

使っている方も、にこにこ顔になっているといいなぁ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリスマス・フラッグツリー

2015.11.19 00:01|もの作り (革)



クリスマス・フラッグツリー。

ヤドカリ雑貨店レポート。
フラッグツリーのクリスマスバージョン。

フラッグツリー、ひとつだけクリスマス風に。
クリスマス風と言っても、ガッツリではなくほんのり。

クリスマスのものと一緒に並べたら、クリスマスの木に見えて…。
クリスマスじゃないものと並べたら、普通の木に見えて…。
と、なかなか便利。1年じゅう飾れます。

フラッグ6枚のうち、2枚が赤。
クリスマスと言えばそうだし、違うと言えばそう。

家の飾りも、ほんのりクリスマス風。
軒先にガーランドをつけてみました。
小さなガーランド、シャンパンゴールド色にしました。

クリスマスパーティー中?



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フラッグツリー

2015.11.18 05:31|もの作り (革)



フラッグツリー。

ヤドカリ雑貨店レポート。
まだ紹介できてない、革雑貨を。

革雑貨と言っていいのか…。
革はごく一部だけど。

三角の形の木に、ちいさな革のフラッグ。
派手すぎず、地味すぎず。

色は、ナチュラルとキャメル。
左側のフラッグは、6枚中2枚が赤。
こっそりクリスマスバージョン。

あ。フラッグ1枚だけ、絵のスタンプを刻印。
イカリ、リボン、リス。

あと、家とちょうちょの飾り。
下が針金なので、びよーんと揺れます。

クリスマスバージョンの家には、ちょっとだけ仕掛けを…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革のブローチ 赤のリボンと青のリボン

2015.11.12 01:00|もの作り (革)



革のブローチ 赤のリボンと青のリボン。

ヤドカリ雑貨店の、革雑貨作り。
めずらしくカラフル。

革雑貨作りの材料を頼んでいた時、見つけた新商品。
ステッチ用の麻糸の、カラー版。

赤、青、黄 の3色。
今までは、白や茶系の地味なものばかり。

このカラー麻糸見た瞬間、リボンブローチを作ろう!と思いました。
早速、赤と青を注文。

元気な色なので、いつものリボンブローチより小さめに。
小さくピリっとおしゃれのポイントになるように…。

女の子らしい、赤のちょうちょ結び。
さらりとした、青のちょうちょ結び。

このブローチは、ブローチ箱付きになります。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e
