
--.--.-- --:--|スポンサー広告

さくらんぼ 誕生日ケーキ

2016.07.01 03:20|もの作り (他)



さくらんぼ 誕生日ケーキ。

6月は、三女cocoの誕生日でした。
誕生日会は、家族みんながそろう日曜日。

誕生日と言えば、ケーキ作り!
が!長女momoには、ケーキ屋さんのケーキがいいと言われ…。
次女nonoには、ケーキ嫌いだからアイスクリームがいいと言われ…。

私のケーキを素直に喜んでくれるのは、cocoだけ。
そんなかわいいcocoの為に、がんばろう。

形は、見た目がかわいい2段ケーキ。
生クリームにいちごパウダーを加えて、ピンクのクリームに。
この季節はイチゴがないので、さくらんぼ。
ねこ好きのcocoに、ねこの飾りを。
かわいいケーキのできあがり。

happy birthday coco !



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

うさぎのイースターデザート

2016.03.28 00:19|もの作り (他)



うさぎのイースターデザート。

近ごろ流行りのイースター。
デザートだけ参加してみました。

前日に作った、チョコの顔パーツ。
一晩、冷蔵庫で固めます。

去年のイースターは、張りきってタマゴ型のケーキを作ったけど…。
今年はフルーチェで手ぬき。

先日フルーチェでパフェを作ったら、大喜びした子供たち。
苦労したケーキより、簡単フルーチェの方が好きみたい。

なので、イースターもフルーチェ。
器にフルーチェをたっぷり、その上にうさぎの顔パーツを。

とても、かわいいうさぎたち。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

チョコレートうさぎ?

2016.03.27 00:21|もの作り (他)



チョコレートうさぎ?

朝から映画に出かけた、長女momoと次女nono。
うるさい人がいない間に、ある準備を。

本当はチョコペンが良かったんだけど、なかったので普通のチョコで。
チョコペンじゃないと細かい作業は厳しいー。
かなり大雑把な、耳と目と鼻と口。

これは一体、何?
ヒントは上のカラフルタマゴ。

このタマゴ、去年か一昨年のイースターに作りました。
タマゴに穴をあけ、食用着色料に漬けて色づけ。
シールやレースでデコって、完成。

やさしい色に染まって、お気に入り。
割れそうで割れないタマゴ、今年のイースターにも登場。

そう。答えはイースターのうさぎ!



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

乙女クリスマスケーキ

2015.12.26 00:01|もの作り (他)



乙女クリスマスケーキ。

クリスマスの日、ケーキを作りました。
恒例になってきた、2段ケーキ。
子供たちは飽きつつありますが、お構いなし。

今回は、前からやってみたかったピンク色のケーキに挑戦。
ピンクがほんのりすぎて、ほぼ白に写ってるけど…乙女チック♡

ピンク色に合わせて、ケーキトップも乙女らしくしてみました。
シールと楊枝で作る、かんたんケーキトップ。

森のなかまたちと、乙女色のリボンやハートで。
うん。とても、かわいい。

夜、パステルパープルのロウソクを灯して お祝い。
誕生日じゃないけど、ケーキにはロウソクがないと気がすまない子供たち。

何の歌を歌ったらいいのか分からず、グダグダ…。
平和なクリスマスの夜でした。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

アイシングクッキー クリスマスモチーフ

2015.12.25 00:01|もの作り (他)



アイシングクッキー クリスマスモチーフ。

今月、私もアイシングクッキー教室に行ってきました。
テーマはもちろん、クリスマス!

メインカラーはグレー?薄いブラウン?大人ないい色。
先生のこのセンス、大好き!

スノーマン。マフラーのニット感が最高!ジンジャーマン先生作。
リース。葉っぱを1枚1枚絞る地味な作業が楽しい。ベル先生作。
ソックス。なじみ模様が細かく出来ず、お手本の柄の倍くらいの大きさに。ヒイラギ先生作。
スノードーム。ツリーがどうしても描けず(泣)。文字は時間切れで、先生作。

今回、なんだかんだと技のオンパレードで ぐったり。
みんながサクサク作業を進める中、どんどん取り残される私。
本当、アイシングクッキーの才能ないわー。

だけど、出来あがりには 大満足。
かわいいデザイン × 大人色。
すてきなクリスマスクッキー。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

ハロウィン アイシングクッキー

2015.10.31 00:24|もの作り (他)



今日は、ハロウィン!

ヤドカリ雑貨店の革雑貨作りで、明け暮れた10月。
今年はハロウィンの飾りつけ、すっかり忘れてました。ごめんー。

毎日 忙しい忙しいと言いながら、アイシングクッキー教室へ。
今月のお題は、もちろんハロウィン!

さすが先生!
キュートなデザインのハロウィンクッキー。

オバケ、目玉キャンディー、魔女の帽子、カボチャ。
子供たちの1番人気は、まさかの目玉キャンディー。何で?

今年のハロウィンは、このクッキーだけ。
ハロウィンパーティーをしてがっていた、三女coco。ごめんー。

お皿は、アラビアのピーロパイッカ。
意味はフィンランド語で、隠し場所。
モノクロで描かれた森の中に、動物がいっぱい。

でも!目玉もいっぱい…。探してみて!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

アイシングクッキー アイスクリーム屋さん

2015.09.09 00:37|もの作り (他)



アイシングクッキー アイスクリーム屋さん。

アイシングクッキー教室、初の立体もの。
アイスクリーム屋さん。

レトロな屋台とチェリーが乗ったアイスクリーム。
かわいいデザインと、やさしい色あい。
先生!さすが。

教えてもらったとおりに、アイシングの作業。
でも。私はやっぱり不器用なようで、皆より遅くて下手っぴ。

本当は、もっと凝ったすてきなデザインなんだけど…色々と省略。
屋台の看板の「 ICE CREAM 」の文字がかわいかったけど、無理!
屋台の台部分の模様とかも、無理!
無理無理づくしで、見本とはぜんぜん違う 残念なできあがり。

教室では、ちょっと恥ずかしいけど…。
家では子供たちが「すごいー!ママが作ったの?」と大絶賛。

アイシングクッキーのおかげで、鼻高々。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おばあちゃんの誕生日ケーキ

2015.09.06 00:34|もの作り (他)



おばあちゃんの誕生日ケーキ。

週末は、おばあちゃんの誕生日会。
ケーキの写真、夜に撮ったのでちょっとぼんやり。

幼稚園のおとまりから戻ってきた、三女coco。
おばあちゃんに、おとまりの話をする!と、おばあちゃんちへ。
ケーキの材料も持っていって、おばあちゃんちでケーキ作り。

今回は、ぶどうのケーキ。
2色のぶどうがおいしくて、つまみ食いが止まらないー。
cocoとふたりで、口をもぐもぐさせながらケーキ作り。

恒例になりつつある、チョコペンのデコレーション。
またcocoが、ホラーな顔を描くのかなぁ。と思っていたら…。
おばあちゃんがしていた、大根おろしに夢中に。
「チョコはもういい!」と言うので、私が。

ちょうちょ結びのリボンで、女の子らしく ♡



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イカリ × プリザーブドフラワー

2015.08.28 08:32|もの作り (他)



イカリ × プリザーブドフラワー。

私もワークショップをひとつ。
木製のイカリに、プリザーブドのお花などを貼りつけていきます。

プリザーブドと造花と貝殻の飾り。

ピンクのバラと、白と水色のあじさいがプリザーブド。
あとグリーンのモケモケ。これはコケのプリザーブド。
このコケ、フワフワでちょっと弾力もあって不思議な感触。

花や貝殻を、グルーガンでイカリに付けます。
お好きなように。と言われたけど、バランスが難しい。
お花とか、よくわからなくて…。

先生の表情をさぐりながら、ひとつひとつゆっくりと。
はじめはビクビクしてましたが、後半は自由に楽しむことができました。

ま、こんなものかな?



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

顔 誕生日ケーキ

2015.08.23 00:37|もの作り (他)



顔 誕生日ケーキ。

週末はパパの誕生日会。
8月生まれのパパ、夏休みのバタバタで誕生日を忘れがち。

今年は覚えていたけど、日にちを1日勘違い。
のん気に過ごしてる夏休み、なんだかズレてきてる?

ケーキの材料を買いに、cocoとお店へ。

まずは、1番大切なフルーツ。
マスカットがダントツでおいしそうなんだけど、高い…。
結局、地味にブルーベリー。

ブルーベリーを見たcoco、父の日の顔ケーキ(茶色い文字をクリックで見られます)を思い出したみたい。
「ここちゃん、顔かかなくちゃ!」と。
という訳で、ちょっとホラーな顔ケーキの第2弾。

今回は、夏らしいデザインで!と思ってたのになぁ…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

葉っぱのリース

2015.08.09 10:09|もの作り (他)



葉っぱのリース。

プリザーブドのトピアリーの残りの葉っぱで、リースを。
フワフワヒラヒラでかわいい。

作り方は簡単。
針金で輪っかを作り、プリザーブドの葉っぱをからませていきます。
葉っぱは接着剤でつけたりしないで、針金にくるっと巻くだけ。

葉っぱの量のバランスがちょっと難しいかも。
均等すぎないように、下と右側をちょっと多めに。

最後に白い実のような飾りを、グルーガンで接着。
さらに、かわいらしくなりした。

すごく簡単にできた、葉っぱのリース。
トピアリーより、好きかも。

残りもので、こんなに素敵なものができました。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プリザーブドのトピアリー

2015.08.08 07:17|もの作り (他)



プリザーブドのトピアリー。

お花の教室に行ってきました。
生花ではなく、プリザーブドフラワーやドライフラワーをアレンジする教室。

幼稚園の夏季保育で、三女cocoが家にいない数日間。
ぜひ有意義に過ごそうと、この教室行きを計画。

今回のレッスンで作るのは、プリザーブド加工された葉で作る トピアリー。
まんまるで、かわいらしい。

作り方は、ちょっとお団子ヘアと似ています。
土台になる籐のボールに、葉を巻いて、Uピンのような針金で留める。以上!
と、簡単そうに言ったけどできない。ゆるふわ感が、難しい…。

先生に思いっきり手伝ってもらって、完成。
あと仕上げにリボンを付けたり、鉢に珊瑚を敷いたり。

このトピアリー、プリザーブドなので1年後もほぼ変わらないらしい。
もちろん、水やりもしなくて大丈夫。

ズボラな私にピッタリの、グリーン。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

蕎麦猪口 完成

2015.07.31 10:09|もの作り (他)



蕎麦猪口 完成。

陶芸教室で作った 蕎麦猪口、できました。(茶色い文字をクリックで見られます)
蕎麦猪口というより、小さな丼。

はじめての和の器。
今まで雑貨っぽいものを作る事が多かったのですが、こういう器は難しい。
陶芸の基礎ができてないので、ガタガタで下手っぴ。

でも。木ぐしで付けた、模様はお気に入り。
ザラザラの手触りも楽しい。

リサ・ラーソンのハリネズミの背中みたい。
ハリネズミたちと一緒に写真をとってみました。かわいい。

あ。このハリネズミたちは、本物じゃありません。
キーホルダーのハリネズミ。
いつか本物ほしいなぁ…。

この蕎麦猪口、グリーンを入れて使おうかなと考えてます。
サボテン?エアープランツ?それとも、盆栽?



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レジンの飾り作り

2015.07.14 00:20|もの作り (他)



レジンの飾り作り。

レジンあそび、もちろん私も。
子供が寝てから追加で作ったので、私が1番数が多い。
大人げないなぁ…。

子供たちと同じシールを使ったので、同じようなものですが。
でも。同じようだけど、私のレジン飾りは ちょっと毒々しい。
うまく言えないけど、動物たちが何やらたくらんでそうな。

お気に入りは、右下の ロバ。
ロバってだけで、ちょっとおマヌケ。

そんなロバを金ピカづくしに。
ロバの後ろの、金のフラッグ、星、頭上の王冠。
マヌケ顔のロバ × 金ピカ。いい感じ。

レジン飾り作り。
無限のシールの組み合わせ、かなり楽しい ♡



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雲の小鉢 × 七夕ゼリー

2015.07.09 00:34|もの作り (他)



雲の小鉢 × 七夕ゼリー。

七夕デザートのゼリー、それを 雲の小鉢に入れたらかわいいかも?と思いつき…。
(茶色い文字をクリックで見られます)

イメージは、キキとララの世界。
サンリオ大好きな子供だった私。1番好きなのは、キキララ ☆
淡いパステルカラーに、モコモコな動物たち…懐かしい。

そんなキキララ風のデザートを目ざします。
白いカルピスゼリーに、星のゼリーを浮かべて。

ちょっと星のゼリーが多すぎた?
にぎやかなキキララに。
でも。キキララ風 ってだけで、すごく嬉しい。

キキララゼリー ☆
こっそり作って、こっそり写真を撮って、こっそり食べました。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

七夕 ジャーゼリー

2015.07.08 00:41|もの作り (他)



七夕 ジャーゼリー。

七夕の日のデザート。
瓶にゼリーを入れて、ジャーゼリー。

ちょっと見た目はイマイチだけど、子供たちの好物でできています。
ゼリーはカルピス味。
三女cocoの大好きな、カルピス。

そして、瓶の中の半分は白桃。
モモは子供たち全員の好物。
モモゴロゴロゼリー。

瓶に白桃を入れ、カルピスゼリーを注ぎ、固まりかけたら、星のゼリーを。
ココナッツミルクでゼリーを作り、色をつけました。
ピンク、水色、グリーン の小さな星。

七夕デザートだから、星って分かってくれたかなぁ。不安。
食後の感想が「モモおいしかった!」だったから…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

箸置きからブローチ アイスキャンディ編

2015.07.06 09:25|もの作り (他)



箸置きからブローチ アイスキャンディ編。

もう7月。夏!
夏らしく、アイスキャンディのブローチ。
子供の頃を思いだす、棒のアイス。

実は…アイスキャンディ、箸置きなんです。
以前箸置きで作った、犬のブローチ(茶色い文字をクリックで見られます)と同じお店で発見。

このお店の箸置き、ペラペラで箸置きに向いてない!
そのかわり、ペラペラでブローチに向いてる!
と、ブローチにする事に。

作業時間は、10秒。
箸置きの裏に接着剤を塗り、ブローチピンを付けて完成。

かわいらしい ♡
アイスキャンディの優しい色あいと、つや消しのやわらかい光沢。
元・箸置きとは思えない。

今年の夏のお供に…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雲の小鉢

2015.07.04 08:39|もの作り (他)



雲の小鉢。

5月の陶芸教室で作った雲の小鉢が、できあがりました。
(茶色い文字をクリックで見られます)

モコモコとした白い雲。
もうそれだけで、かわいらしい。

モチーフのおかげで、陶芸下手っぴな私でも大丈夫。
かわいいわぁ。と自己満足。

納得の作品。
さて。何を入れよう?

小鉢だから、おかずはもちろん…
金平糖みたいなお菓子もいいし、ピアスとかアクセサリーもいいし。
空想が止まらないー。

でも。私の事だから…
きっと、しばらく飾っておくんだろなぁ。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

陶芸教室 蕎麦猪口作り

2015.07.03 09:44|もの作り (他)



陶芸教室 蕎麦猪口作り。

昨日は陶芸教室でした。
お題は、蕎麦猪口。

蕎麦猪口大好き!
昔、骨董の蕎麦猪口を集めていました。
もったいなくて使えず、眺めているだけだった蕎麦猪口。
一体、どこにしまい込んだんだろう。謎。

作陶開始。
土のかたまりを丸くこねて、丸の中心をぐいぐい押してコップ型に。
なかなか大胆な作り方。

大胆な作り方、私向き!と思っていたら、甘かった。
やっぱり陶芸には、繊細さが必要でした。
だんだん形が広がったり、穴があいて指が突きぬけたり…と散々。

蕎麦猪口というより、湯のみというか小さい丼のようなものができあがり。
最後に、木ぐし を使って縦線の模様を。
この模様のおかげで素敵になりますように…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リバティのくるみボタンヘアゴム

2015.07.02 00:25|もの作り (他)



リバティのくるみボタンヘアゴム。

先日の、お友達とのお誕生日会の打ちあげ兼ランチ。
お母さん同士、楽しかったね!私たち、がんばったね!という名目でランチ。

お誕生日会の写真を見ながら、話が弾みます。
ここがかわいかった!これは楽しかった!と褒めあいっこ。

そんな思い出を作ってくれたお友達のお母さんと、遊んでくれたお姉ちゃんにプレゼント。
リバティでくるみボタンのヘアゴムを作ってみました。

子供たちが作ったヘアゴムより、大きなサイズで大人仕様。
これからの季節、ヘアゴムは必需品。喜んでもらえました。

お誕生日会の日、子供たちはずっとお姉ちゃんの部屋で遊んでたらしい。
子供たち、2階でいい子にしてるね。と、親はのんきにしてました。
まさか試験直前のお姉ちゃんのお世話になっていたなんて!ごめんー。

このヘアゴムかわいい。自分の分も作ろう…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

てるてる坊主と傘とアジサイの アイシングクッキー

2015.07.01 05:41|もの作り (他)



てるてる坊主と傘とアジサイの アイシングクッキー。

お誕生日会とケーキの事ばかりだった、6月。他にこんな事も。
アイシングクッキー作り。また食べ物。

今回は6月らしく、梅雨がテーマ。
てるてる坊主と傘とアジサイ、それとモザイク柄の雫。
嫌な梅雨が好きになりそうなくらい、かわいい子たち。

あいかわらずアイシングクッキー教室の中で、1番下手っぴだけど…
先生のすてきなデザインのおかげで、何とか形に。
最後にそれぞれのクッキーに、本物みたいな透明の水滴をつけました。

そして楽しみのひとつになっている、プレート選び。
今回は、ファイアーキングのブルーモザイク。
もう50年くらい前のプレート。

そんなに古いのに、このミルクガラスの抜けるような透明感。
うらやましい…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サーカスのケーキトップ

2015.06.30 01:25|もの作り (他)



サーカスのケーキトップ。

三女cocoのバースデーケーキにつけた、ケーキトップ。
ノスタルジックなサーカス団。

いつもケーキトップを作る時に使うシールは、フレークシール。
1枚1枚、あらかじめカットしてあります。

でも今回は、普通のシールを自分でカット。
手間はかかるけど、シールの選択肢が増えました。

サーカスシール、cocoではなく完全に私の趣味。こういうの大好き。
このシールを見つけた瞬間、サーカスのケーキが目に浮かびました。
絶対、すてきなケーキになる!

今年のバースデーケーキのリクエストは、プリキュア。
ハート型のプリキュアの飾りもつけました。最後の最後に。
だから…その他の部分は、私好みでサーカスに。

本物のドロップのような、コレ↑もシール。
パステルカラーの世界を作ってくれました。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バースデーケーキ

2015.06.29 08:55|もの作り (他)



バースデーケーキ。

週末は家族で、三女cocoの お誕生日会。
またまたまたケーキ。

サーカスがテーマの2段ケーキ !
ケーキトップは、パステルカラーでふんわりした雰囲気に。
白いクリームの上で、雲のサーカス団みたい。

肝心のフルーツ、イチゴがなかったー。残念。
イチゴのかわりに、初めてケーキに さくらんぼ を。
さくらんぼ、コロコロしてて かわいらしい。

あと、ブルーベリー。
中にはcocoのリクエストのバナナとモモを。
フルーツたっぷりの、バースデーケーキ ♡

今月、なんとホールケーキを4つも食べました。
最後はこの、2段バースデーケーキ。

お腹いっぱいだけど、おいしかったー。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

♡ birthday party ♡

2015.06.26 05:38|もの作り (他)



♡ birthday party ♡

いよいよ、お誕生日会の日。
親子共々ずっと楽しみにしてきました。

まずは、お部屋の飾りつけ。
頭の中で何度も飾りつけの練習を。その通りにできるかな…。

箱でできたバースデーケーキ(茶色い文字をクリックで見られます)をメインに。
バレリーナのケーキ台のおかげで、ご立派なケーキに!

ほかの飾りも、パステルカラーにまとめました。
壁のガーランド、王冠の飾り、ペーパーフラワー、ハニカムボール。
ザ!女の子 ♡ な雰囲気。

この飾りの両端にピンクの風船もつけました。
他にも、パステルカラーのフラッグ、ガーランド、ピンクのテーブルクロス。
どんどん、お部屋がプリンセスのパーティーらしく変身していきます。

「 かわいい ♡ 」を連呼する1日でした。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お誕生日会 ヘアゴムワークショップ

2015.06.25 05:53|もの作り (他)



お誕生日会 ヘアゴムワークショップ。

お誕生日会でワークショップをしよう!と思いました。
幼稚園の子でもかんたんに作れるもの…

ヘアゴム作り!
くるみボタンを作っておけば、ゴムを通すだけ。
自分で作ったヘアゴムって、嬉しいかも。

女の子カラーのくるみボタンを作ります。
みんなの好みが分からないので、チェック、ドット、花柄、と色んな柄を。
くるみボタン、かわいい。

私はくるみボタンだけで満足なんだけど、ちょっと地味?
子供ウケを考え、キャンディも追加。
すごく小さな くるみボタンを作り、そこに買ってきたキャンディを。

きっと、1番人気はキャンディだろなぁ…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お誕生日会 ケーキトップ

2015.06.24 08:56|もの作り (他)



お誕生日会 ケーキトップ。

お友達とのお誕生日会。
みんなでケーキ作りをする事に。
しかも、ひとり1ホール!

これは楽しそう。
私が子供になりたいー。

飾りつけ担当の私は、ケーキの飾りを。
私が作る かんたんケーキトップは、シールを使います。

今回のパーティーのイメージに合うように、お花にしてみました。
色とりどりのお花に、リスのスノードーム。
それと、ロウソクも忘れずに。

子供たちの作ったケーキに、これ飾ってもらえるなんて ♡
なんだか、張りきってしまいまいます。

あとは、おそろいのピンクドットのエプロンを。
エプロンをくるくる巻いて、レースのリボンで結びます。
準備完了ー。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お誕生日会飾り作り バースデーケーキ!

2015.06.23 09:12|もの作り (他)



お誕生日会飾り作り バースデーケーキ!

父の日話でひっぱってしまった、お誕生日会の飾り。
丸い箱で作ったものは…バースデーケーキ。

白く塗った丸い箱を、ふたつ重ねます。
箱にぐるりとレースを貼って、乙女仕様に。

リボンと星も貼って、楽しげに。
パステルカラーでまとめます。

1番悩んだ、ケーキトップ。
花でも飾ろうか?と思いましたが、やっぱりケーキにはロウソク!
箱に穴をあけて、ハートとパープルのロウソクを。
うん。ロウソクで正解。

バースデーケーキの飾り、できあがりー。

今日は、三女cocoの誕生日。
ケーキは週末に作るので、今日はケーキ無し。

とりあえず、この箱バースデーケーキでお祝いしよう ♡
かわいそう…?



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

父の日の顔ケーキ (ちょっとホラー)

2015.06.22 08:55|もの作り (他)



父の日の顔ケーキ。

いつもの父の日は、パパの好物の おはぎ。
でも、今年は ケーキにしてみました。

娘が大きくなるにつれ、どんどん影が薄くなるパパ。
今年は派手に!パパの顔ケーキ。

まずは、デザイン画から。
子供を代表して、三女cocoが紙にパパの顔を描きました。
単純なラインならおまかせ!の coco。シンプルでいいかんじ。

絵の上にクッキングシートを乗せ、白いチョコペンでなぞります。
シンプルデザインなので、なぞりやすい。

ポイントは鼻。
四角い鼻の下に、大きな鼻の穴。
うんうん。パパの鼻の穴、でっかいよねぇ。

ブルーベリーケーキの上に、パパの顔をのせて…。
ちょっとホラーだけど、できあがり!



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お誕生日会飾り作り ペイント

2015.06.20 00:31|もの作り (他)



お誕生日会飾り作り ペイント。

きれいな色の、丸い箱ふたつ。
箱をアクリル絵具でペイント。

今回、箱の蓋は使いません。
本体だけ。本体は鮮やかな黄色。

せっかく、きれいな黄色なのに申し訳ない…。
と思いながら、白い絵具を。
2度ぬりで、黄色はすっかり隠れてしまいました。

白い、丸い箱ふたつ。
クイズ。これで、何ができるでしょうか?

あとは、この箱にデコレーションしたら完成!
子供たち、喜んでくれるかなぁ。

できあがりは、週明けに。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お誕生日会 飾り作り

2015.06.19 09:37|もの作り (他)



お誕生日会 飾り作り。

プリンセスのお誕生日会。
私は、飾りつけ担当。

まずは、メインの飾りを作ります。
どんなものを作るのか…うーん。久々の頭フル回転。

ざっくり決まったら、材料の買い出しへ。
基本的に100円ショップで揃えます。
先週から100円ショップを6軒まわりました。
今日も、これからもう1軒…。

テーマカラーはピンクにしたかったのですが、1色で揃えるのは無理があって。
パステルカラーならOKに変更。
「 プリンセス × パステルカラー 」絶対かわいい ♡

丸い箱ふたつと、飾りを少し。
年齢のロウソクもかわいいね!と「7」のロウソクも。
しばらく気づかなかったけど…三女coco、次は6歳ー。
「7」のロウソクはなかった事で…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
