
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ヴィンテージのボーリングセット

2013.07.31 18:43|子供のもの



ヴィンテージのボーリングセット。
子供用のおもちゃです。

いつの時代のどこの国のものか知りません。
アメリカのヴィンテージものばかりのお店だったので、アメリカかも。
かなり曖昧。

とにかくよく遊ばれた!という状態でお店にいました。
ピンはキズだらけで、1本足りない…そんな状況でした。
その使い込まれたピンを見てると、遊ぶの大好き!な元気な少年を想像してしまいます。
勝手に想像して、勝手に愛着がわいて、即決です。

このボーリングセット、簡単に見えてけっこう難しいんです。
青い木のボール、まんまるではなくちょっとだ円にゆがんでいます。
当時は技術的にまんまるにできなかったのかもしれません。
だから、どこに転がるか分からない…。

小さい子は半べそ必至!



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

ピンクのテディベア

2013.07.31 09:01|もの作り (他)



ピンクのテディベア。

長女momoが生まれた時、記念に作りました。
名前がmomoだから桃色で。

生まれたばかりの娘の顔を見ながら、できるだけ似るように作りました。
くまと我が子がそっくりになる訳がありませんが、なんとくイメージは娘のように…。

娘にテディベアを作ろう!と決めて、材料をそろえる時が1番楽しかった!
はじめての娘へのプレゼントだから、材料にはこだわりました。
全部、昔ながらの素材で…。

毛の部分は、アクリルではなくモヘア。
手足の裏は、フエルトではなくスエード。
目は、プラスチックではなくガラスでできたグラスアイ。
中のつめものは、綿ではなく木のおがくず。

あと、私と娘の名前の入ったオリジナルタグを注文。
このタグは背中につけました。

材料集めまでは楽しかったのですが、ここからが辛かった。
全部手縫いなので、うまく縫えないし遅いし。
それに立体のものは初めてだったので、本を見ても頭の中は「?」でいっぱい。

でも、おがくずを詰めて、だんだんと立体になっていった時は嬉しかった!

このテディベアがつけているネックレス、私が子供の頃に祖父からもらったものです。
よく、ネックレスやブローチをプレゼントしてくれる祖父でした。
ガラスでできたイチゴのネックレス…これが私の1番のお気に入り。
他にも色々残っていましたが、このテディベアにはイチゴのネックレスと決めていました。

娘へのテディベアに、ひいおじいちゃんからのプレゼントをつけて…。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

檜の本

2013.07.30 18:28|家のもの



檜の本。
オブジェだったり、本立てだったり…使い方は自由。

以前、代官山の蔦屋に観光(!)で行った時、この檜の本を見ました。
檜なので、すごくいい香り。
そして檜を圧縮して作っているので、ずっしりとした重量感。
本の表面は、スベスベで滑らかでしっとり。
とにかく持っていると落ち着くのです。
欲しい!と思ったのですが、時間がなく諦める事に…。

後日、この本を作った方のホームページを見ました。
本の背表紙のタイトル部分をオリジナルで刻印してくれるらしい。
オリジナルとか名入れとかが大好きな私。
もう即決。

自分の名前と家族の名前と入れて、文章を考えました。
内容が家族にバレちゃうとはずかしいので、英語はやめてフランス語で。

檜の木目に、アンティーク調の文字がよく似合っています。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

ピアスとイヤリングの材料

2013.07.30 09:21|もの作り (他)



ピアス・イヤリングの材料。

夏休み中、子供たちはアクセサリーをつけてお出かけするのが楽しいみたい。
服にあわせてネックレスを選んだり…女の子だなぁ。

イヤリングもしたいって言われましたが、昔のイメージだとイヤリング=痛い。
だから、オススメはしていませんでした。

ところが、先日長女momoが買ったイヤリングの金具は全然痛くないそうです。
そこで同じ金具を買って、みんなで作ろう!って事に。
アクセサリーを作るお友達に、教えてもらうことになりました。

まずは材料をそろえることから…。
子供の希望優先だったので、パステル調のかわいらしいスワロフスキーがそろいました。
本当は渋ーい、地味ーな色合いも欲しかったのですが…。

今から作るの楽しみ!



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

t e d テッド

2013.07.29 21:02|むだ話



t e d テッドのDVDを見ました。

映画やDVDの予告がテレビで流れるたび、テッドいいわー。見たい。と思っていた私。
ちょっと下品らしいけど、私もう大人だし!大丈夫!

…甘かった。
こりゃ子供はダメだわ。

まぁ…テッド自身は、いいかんじにオッサンでかわいかったです。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

ままごとキッチン - スウェーデン・マリントラ社 -

2013.07.29 11:00|子供のもの



スウェーデンのマリントラ社のままごとキッチン。
現在は生産終了となり、ドイツのニック社が生産を引き継いでいます。

どーん!と写真を撮りましたが、子供のおもちゃコーナーでも、どーん!とすごい存在感。
存在感だけでなく、きっちり活躍してくれています。

娘3人がしっかり遊んでくれたので、いい感じに使い込まれています。
やっぱり、木のおもちゃはいいです。

うちは、木のおもちゃが多いのですが、長女momoの時はもちろんプラスチックのおもちゃもありました。
でも10年経ち、残ったのは木のおもちゃばかり…。
しかも、どんどん風合いを増していっています。さすが!

このキッチン、蛇口と流し、コンロ、オーブン、収納と本当に良くできています。
フライパンやお鍋でお料理をして、みんなで食べて、食器を洗う…できれば、食器をしまう(なかなか難しいですが…)と一連の行動がスムーズにでき、かなり機能的。
このキッチンなら、食器をしまう…ができなくても、手伝おうかな?という気持ちになれます。
…ただ、夏休みの今、片付けよりも散らかされるペースの方が早くて、もうあきらめてます。

キッチンのまん中の、ナスとかたつむりは三女cocoの作品。成長!



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

父のすいか

2013.07.28 17:10|くらし



父が作ったすいか。

数年前から、家庭菜園をはじめた父。
畑仕事が楽しいらしく、毎日畑に通っています。
年々、畑は広くなり、父の顔はだんだんと日焼けして真っ黒に!

今年もすいかができました。
畑をはじめた年は、すいかも小さく、味も甘いとは言えず…。
でも、だんだんと上手に作れるようになり、今では持つのも大変なくらいの大きさです。

毎年、夏のお楽しみです。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

アークレインボウ -ネフ社-

2013.07.28 10:07|子供のもの



スイスのネフ社の積み木「アークレインボウ」。

ハイコー・ヒーリックが1996年に発表したものです。
9個のアーチ型のパーツが重なって、虹になります。

あまりにもキレイな色あいに心ひかれてしまいました。

一応積み木ですが、子供の為というか自分の為に買ったようなものでした。
この、アークレインボウは子供が遊ぶというより、飾り…というイメージだったので。

でも、思いのほか子供たちが遊んでくれました。
普通の積み木のようにキッチリ重ねられないので、ユラユラと微妙なバランスで重ねていったり、アーチを使って色々と絵を描いてみたり…けっこう大きくなってからも遊んでくれます。

積み木コーナーをかわいく彩ってくれています。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

花火大会

2013.07.27 22:56|くらし



今日は花火大会。

夏!の恒例行事。
おばあちゃんちで、夕ご飯を食べて、みんなで花火を見て、見終わったらかき氷を食べます。

でも、今年はひとり足りない。
長女momoが、友達と花火大会の会場まで行きました。
こうして、みんな成長していくんだなぁ。

…と、しみじみ。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

チェコの絵あわせキューブ

2013.07.27 11:24|子供のもの



チェコの絵あわせキューブ。

6個のキューブで絵あわせをします。
絵は犬のほかに、女の子、おじさん、かたつむり、カモ、りんごの木です。

長女momoが赤ちゃんの時、素朴な絵柄でまるでヴィンテージの様な雰囲気にひかれて購入しました。
その後、次女nono、三女cocoがしっかり遊んでくれたので、キューブも箱もいい感じに角がとれてきました。

三人が遊んだあとは、私がもらおう。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

ミニブーツのキット

2013.07.26 16:59|子供のもの作り



革で作るミニブーツのキット。

子供たちが、夏休みに作る予定です。
私も気になって、中を見てみました。

じゃん!これだけ!
これだけで作れるの?…とびっくり。
あ!苦労してやっと見つけたバーツも入ってるし。…とがっかり。

まぁ、キットじゃないとこんなきれいなピンク買えないしね。
いつも地味ーな色ばっかりだし、たまにはいいかな。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

サボのネックレス

2013.07.26 08:46|家のもの



小さなサボのネックレス。

私が作ったものではありませんが。
作ってみたい…。

はじめは革で小さい靴や鞄を作りたい!と思って、革細工の道具をそろえました。
そして、その小さい革に刺繍をしてみよう!と。
色々、刺繍のデザインを考えたり、刺繍の本を見ているうちに、頭の中は刺繍でいっぱいに…。
結局、作ったものは刺繍メインの「こびとのブローチ」。

やっぱり初心にかえって、こんなのも作りたい!
でも、クロスステッチも作りたい!
…と、頭の中では色んな事が同時進行。
夏休み中の今、家事すら微妙な日々。
不器用なんです…。

昨日、子供たちと手芸屋さんに行きました。
そこには、革でつくるミニブーツのキットが!
当然、やりたい!という子供たち。
それぞれが好きな色を選び、買うことに。
私より先に、やりたい事たるなんて…うらやましい!
まぁ、三女cocoの分は私がすることになるだろうから、まいっか。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

サヴィニャックのリトグラフ

2013.07.25 21:44|家のもの



サヴィニャックのリトグラフ、CIRQUE(シルク=サーカス)。

フランスのポスター画家、レイモン・サヴィニャック(1907-2002)の作品。
このリトグラフ(石版画)には、シリアルNo.とサヴィニャックのサインが入っています。

サヴィニャックの作品は、程よく間が抜けていて、我が家のリビングによく合っていると思います。
うちは、間が抜けた絵だとか、間が抜けた置物だとか、そんなものばっかり。
そういうものが、しっくりきます。

サヴィニャック自身も、とてもおちゃめなおじいちゃんで、インタビュー記事を読むのが楽しみでした。
奥様も、かわいらしいおばあちゃまで、とても仲良しのご夫婦の写真を何度か見ました。
素敵な作品を作る人は素敵だなぁ。

このリトグラフは、家にきてもう13年になります。
もうリビングの顔です。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

TRUCKのソファ

2013.07.25 09:23|家のもの



大阪のTRUCKの leather sofa 。
3seater 。

TRUCKの家具はとても質実剛健。
安心してくつろげます。

このソファが家にきて13年になりますが、まだまだ元気そのもの。
革は飴色になり、ひじ掛け部分は黒っぽくなってきていますが、それは味。
座り心地は、家にきた時と変わりません。
…というか、だんだん体に馴染んできてむしろ良くなってきたような。

もともと革は好きでしたが、このソファに毎日座って触れているうちに、革ってすごい!と改めて思うように。
このソファがきてから、革のものを選ぶときの基準ができたみたいです。
バッグや小物や、前に紹介したプフ(モロッコのクッション)も、このソファと同じ色あいや質感のものを選んでしまいます。

TRUCKの家具、他にテーブルや棚があります。
十数年たってどれも風合いが増してきているようです。

いい素材と確かな技術…もの作りの基本です。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

ハンガリー クロスステッチ図案集の中

2013.07.24 17:19|家のもの



ハンガリーのクロスステッチ図案集の中。
こんなのです。

もっと、カラフルなページもいっぱいありますが、単色のページに目がとまります。
そして、ブルー系が好きなのでそれだけで「おぉ!」と。
そしてそして、星のような雪のようなモチーフが好きなので、こんなページだと「おおぉ!」と。

単純なんです。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

ハンガリー クロスステッチ図案集 (1976)

2013.07.24 10:30|家のもの



ハンガリーのクロスステッチ図案集。
1976年。
180ページフルカラー。

この本、全ページがクロスステッチの図案です。
かなりの見応えです。

70年代のものということもあって、とても素朴なかわいらしさです。
私の好み!

普段は北欧のものに惹かれますが、手芸品など小さいものだと東欧のものが気になります。
小さいものなら、東欧のガーリーなものでも許されるかな…と、私の中の女の子の部分が。
いい年なので、こっそり東欧ガーリー。

この図案集の中から、早くクロスステッチしたい!

…と願っていますが、やっぱり夏休み。
子供と遊んで、毎日が終わります。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

私の作品 (?) -羊毛フェルト-

2013.07.23 17:21|もの作り (他)



私が作った、羊毛フェルトの作品。
謎 (?) な作品。

先日、美術館で見た「三沢厚彦 展」がとてもいい思い出になったので、そこで見たくまの像をなぜか羊毛で作ってみました。

とてもインパクトがあり、面白かったので、自分で再現してみよう!と思ったのですが甘かった…。
やはり、芸術作品を模してみよう!なんて事はやってはいけないんですね。
全くの別物。

大きな大きな木彫りの像を、手のひらサイズの羊毛フェルトで…という時点でダメなんですが。
1番の問題は、私の腕前。
実物のような迫力は小さいから無理だとしても、あのいいかんじの表情は表してみたかった。
私のは、なんか表情がかたい。

…やはり芸術ってすごいです。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

子供の作品 -羊毛フェルト-

2013.07.23 10:38|子供のもの作り



子供たちが作った、羊毛フェルトの作品。

今、我が家は羊毛フェルトがブーム。
真夏!なのに羊毛…。

先日、お友達と羊毛でくまのマスコットを作ってからハマっています。
ほかの色も買ってきたので、色々と作れるようになりました。
みんなで一日中チクチクしています。

前に紹介した、くまさん×2 とcocoちゃん人形の他に…新作の紹介!

右上から4体、ジャッキーやルルロロちゃんたちは長女momo。
うさぎ、パンダ、ピンクのシェリーメイは次女nono。
そして…左下のさくらんぼは三女coco。

4歳のcoco、がんばりました。
ニードルは危ないので一緒にして、ひとりの時はつまようじ( ! )でチクチク。
できあがりに、大満足の様子。

私もひとつ作りましたが、ちょっと…カワイイ系とは言えないので別撮りで…。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

「くまのがっこう」サイン絵本

2013.07.22 19:25|子供のもの



「くまのがっこう」のサイン絵本。
あだちなみさん(絵)と、あいはらひろゆきさん(文) お二人のサインが入っています。

右から、長女momo、次女nono、三女coco の絵本です。

それぞれ名前を書いてもらったのですが、ひとつだけヘンな所が…。
cocoだけ名前が「あかちゃん」に!
このサインを書いてもらった時、cocoはまだ私のお腹の中でした。
だから、あかちゃん。
名前をあとで書けるようにスペースをあけてくれました。
そして、そのスペースの後ろには「ちゃん」と「くん」。
まだ性別もわかっていない時期でした。

あだちさんも、あいはらさんも、お腹の赤ちゃんにサイン…と言ったら、驚いた顔をされていましたが快く書いてくださいました。
お二人とも、とても素敵な方でした。

お姉さんたちが小さい頃、うちの子供グッズのキャラクターはジャッキーでした。
その後は、それぞれが好きな別のキャラクターを集めるようになりましたが、ここ1〜2年でまたジャッキーに戻ってきてくれました。嬉しい。
数あるキャラクターの中で、ジャッキーは何だか落ち着きます。

この絵本、サインだけでなくジャッキーのイラストも描いてもらいました。
お宝!


(写真右より)
ジャッキーのたからもの
ジャッキーのおせんたく
ジャッキーのおたんじょうび



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

父の手帳

2013.07.22 10:15|家のもの



父の手帳。
昔レザーカービングをやっていた伯母が、作ってくれました。

実家で母と、革を使ってブローチを作っている話をしていました。
そこから、伯母ちゃんってレザーカービングやってて、色々と作ってくれたね…と。

部屋中をゴソゴソしはじめる母。
いくつか伯母の作品が出てきました。
財布、ポーチ、手鏡、リュック、手帳…。
残念ながら、1番見たかったベルトは発見ならず。

その中にあったのが、この手帳。
父用のシステム手帳。
中をみると、カレンダーは1996!
父のイニシャルも入っています。

レザーカービングが手帳いっぱいに施されています。
子供の時は気にならなかったけど、大人になって改めて見ると、その緻密な手仕事にただただ尊敬します。
おばちゃん、やるね!

この手帳すごく手が込んでいて素敵なんだけど、私にはちょっとガラガラ過ぎ?と思っていました。
でも、手にとってみると、すごく手に馴染むのです。
もうこれは、私のものだ!と感じたので、連れて帰ってきました。強引。
おまけに、私の大好きな飴色だし…。

余談ですが、父と私イニシャルが同じでした。
やっぱり、私の手帳!



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

三沢厚彦 展 animals2013

2013.07.21 20:43|くらし



今日は子供たちと母と、美術館に行きました。
「三沢厚彦 animals2013」展。

とにかくインパクトがすごい!
美術館に入るとすぐ、巨大なユニコーン2体。
子供たちも大興奮。

中には、たくさんの動物が…。
熊、白熊、パンダ、ライオン、トラ、ゾウ、キリン、サイ、シカ、バク、犬、猫、猿、カエル、ペガサス…と、あげるとキリがありません。
全部思い出せませんが、まだまだいます。

大きいものは、2〜3メートル位ありますが、すべて木彫りだそうです。
とにかく、大きい作品は圧巻です。
大きさだけでなく、動物ごとに彫り方も違って、それぞれの個体のゴツゴツ感、ザラザラ感、スベスベ感が表現されているのにも驚かされます。

360度ぐるぐる回って、あらゆる方向からじっくり見てきました。
本当によく作られています。
当たり前だけど、さすが!

そして何より、おもしろいと思ったのが表情。
なんか、間が抜けているのです。目線とか…。
美術館に展示されているものってお硬いイメージですが、三沢厚彦さんのanimalsは見て、かわいい!おもしろい!って言っても許されるような愛嬌があります。

楽しい 1日でした。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

cocoちゃん人形

2013.07.21 12:45|もの作り (他)



羊毛フエルトで、三女cocoの人形を作りました。

先日、次女nonoとお友達で、羊毛フエルトのくまさんを作りました。
cocoもはじめは一緒に作っていたのですが、4歳のcocoに作れる訳もなく…少ししょんぼりしていました。

なので残ったフエルトで、cocoちゃん人形を作ることに!
写真では見えにくいのですが、このcocoちゃん人形は本物cocoと同じ、ポニーテールです。
幼稚園によくしていく、ピンクのリボンも同じ。

はじめは顔部分だけ作ったのですが、cocoが気に入ってくれてずっと持ち歩いているので、体部分も作ることに。
けっこう大きなものになりました。
17cm。ちょうど、子供が持つのにいいサイズ。

遊んでくれるかな?



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

夏休み !

2013.07.20 20:45|くらし



夏休み 初日!

子供たちとパパは海へ「たてぼし」に出かけました。
「たてぼし」とは、海を網で囲みそこに魚や貝などを放ちそれを手づかみでとるものです。
とった魚や貝は、もちろん今晩のおかずになります。

去年は鯛が6匹もとれたので、「鯛!鯛!」と盛り上がって出かけて行きました。
が、今年は鯛がほとんどいなかったらしく、鯵とはまぐりでした。
おいしかった!

子供全員が海に行ってくれたので、思いがけず一人の週末を過ごすことになりました。
結局、家事をして、たまったビデオ(海外ドラマ大好き)を見ただけでした。
いつも誰かがいるので、変な感じ…。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

こびとのブローチ 完成!

2013.07.20 10:30|もの作り (革)



droich (こびと) ブローチ、完成!

…やっとできました。
かなりの日数がかかりました。

麻糸にロウでロウ引きをしてから、縫いました。
革を縫う時は、糸の両端にそれぞれ針をつけ、2本の針で交互に縫うのです。
縫ってる間は、無心になれるのが嬉しかったです。

縫ったあとは、ブローチのサイドに仕上げ剤を塗り磨きます。
そうすると滑らかな断面になります。

とりあえず、祝!完成!



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

木槌

2013.07.19 19:07|もの作り (革)



ブローチに縫い穴をあける。

木槌と菱目打ちを使います。
木槌…そのころんとした見た目だけで、楽しくなってきます。
フォークのような菱目打ちを革にあてて、木槌でコンコン!…と。
楽しい!
が、幼稚園バスの時間がせまってきたので、ここまで。

本当にゆっくりでしたが、完成形が見えてきた気がします。
今晩こそ、ブローチ仕上げたいなぁ…。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

鳥かごのネックレス

2013.07.19 10:25|家のもの



ブラフシューペリア(現・パルナートポック)のネックレス「メーテルリンク」。
鳥かごのネックレスです。

ブラフシューペリアのアクセサリーは、とにかく繊細で丁寧。

金の鳥かごの中には、枝にとまる青い鳥、そして枝には赤い実。
もちろん、色のはみ出しや塗り残しはありません。
あ!しかも鳥のくちばしは金のまま。細かい!
カゴの中なのに、よくこんなにキレイに塗れるなぁ。
…と、何度も鳥かごの中をのぞく私。

このネックレス、ペイント部分が鳥かごの中だけなので、一見ゴールドのみに見えます。
シンプルなので、大活躍しています。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

羊毛フエルトのくまさん

2013.07.18 21:23|子供のもの作り



羊毛フエルトのくまさん。

今日は、次女nonoのお友達が遊びにきてくれたので、みんなで羊毛フエルトで遊びました

針が手に刺さると痛いから気をつけてー!と言ってた私が、2度も針を刺してその度に大騒ぎ。
羊毛フエルトは何度かチャレンジしましたが、難しい。
おまけに痛いし。

苦手意識まるだしの私にくらべ、子供たちは自由に楽しんでいました。
かわいくできたね!



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

リボンのネックレス

2013.07.18 09:23|子供のもの



ビーズのリボンのネックレス。
momo、nono、coco のものです。

年の離れた、うちの三姉妹。
みんなが同じものを欲しがることはなかなかないのですが、アクセサリーは別。
中学生、小学生、幼稚園児、みんな大好き。
さすが女の子!

このリボンのネックレス、3人それぞれ好みの色を選びました。
休日は、このネックレスでおしゃれをしてお出かけです。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

ブローチの裏面

2013.07.17 18:35|もの作り (革)



ブローチの裏面。
メタルスタンプで「droich+自分の名前」を刻印しました。
見えますか?

このあと、きれいな楕円になるように形を整え、サイドのやすりがけをしました。
ここまで午前中の作業。

お昼に子供たちが帰ってきてから、まったく作業できず。
夏休みはどうなるんだろ…。

こびとのブローチ、明日か明後日にできますように…。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

ブローチ台

2013.07.17 09:06|もの作り (革)



革を切りだし。
ブローチの台にします。

今日は、子供たち3人が午前中に帰ってくるし、色々と用事も。
仕上げまで出来るかな…。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
