
--.--.-- --:--|スポンサー広告

幼稚園生活

2013.09.30 17:12|くらし



幼稚園での1枚。

三女cocoが幼稚園に入園して、半年。
毎日楽しそうに通園してくれて、親としてはほっとひと安心。

いつもは園バスなのですが、今日は幼稚園にお迎えに。

園児は教室で待っているので、園庭はがらんとしています。
がらんとしていても、あちこちに子供たちの楽しい園生活を感じることができます。
山づみになっているお砂場セット、みんなで育てているメダカ、とび箱とか大玉とかの運動会セット、大人気の手押し車…。

この手押し車、きっと先生に「ここに立てて片付けるんだよ!」って教えてもらったんだろなぁ。
あ。ひとりできてない。年少さんかな?
…と勝手に想像して、あたたかい気持ちに。

幼稚園って、いいなぁ…。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ リボンヘアゴム

2013.09.30 09:37|もの作り (革)



リボンのヘアゴム。
完成!ひとつだけ…。

前に作ったリボンヘアピン、けっこう気に入ったのでヘアゴムも作ろう!

私が愛用しているヘアゴムは、革のちょうちょ結びリボンがモチーフのもの。
かわいくて気に入っているのですが、ちょうちょ結びって上下があってややこしい。
上下がちゃんとなるように結ぼうとすると、うーんと考え込んでしまいます。
とりあえず適当に結んでみると、かなりの高確率で上下逆に…。

このリボン型なら上下もないし、一度作ってるから楽勝!
と、作りはじめることに。

が!上手くできない…。
ゴムをつける部分が上手くいかず、何度も何度もやり直し。
時間をかけて、何とかひとつ完成!

ひとりの時間がなかなかとれず、この3日ほど夜ふかしをして革もの作りをしていました。
だんだんと、頭もクラクラしてくるし手元もあやしくなってくるし…。
もう、今回はひとつでやめよう。

今日はこのリボンヘアゴムをつけて、気分転換してこよう!



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

日曜日の小学校

2013.09.29 18:29|くらし



バンザイをする三女cocoの影 in 小学校の校庭。

今日は、パパの実家へ。
パパの実家へ行くと、いつも小学校の校庭でいとこと遊びます。

日曜日の小学校って、わくわくします。
教室をのぞいたり、なつかしい遊具で遊んだり、壁に描かれた卒業生の絵を見たり、校長先生がお話する台?に乗ってみたり…。
卒業生の絵もそれぞれ味わいがあって、なかなか見ごたえがあります。
こっそり、子供以上に楽しんでいます。

自分の母校ではないけれど、ちょっとノスタルジックな気分に…と思いましたが、甘かった。
サッカーをしている甥っこにゴールキーパー役にご指名していただき、男子の洗礼を受けてきました…。
男の子のお母さん、尊敬します。

ヘトヘトになりましたが、子供たちも思いっきり遊んで、走り回って…。
いい休日でした。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ リボンヘアピン

2013.09.29 09:40|もの作り (革)



リボンのヘアピン。

小さな小さなリボンでヘアピンを作りました。
髪を束ねることが多い私。
おくれ毛を留めるのに、革のヘアピンを作ろう!と。

モチーフは?
なるべくシンプルで、かわいいもの…。
定番のリボンにしました。
でも年齢が年齢なので、リボンはできるだけ小さく。

2㎜の革をリボン型にカットして、ステッチを。
それをピンに付けて、できあがりです。

リボン × 革 = 大人かわいい?



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ ブーツのキーリング完成!

2013.09.28 15:57|もの作り (革)



ブーツのキーリング完成!

一対のブーツを同じ向きにして、歩いているイメージに…。
片方には金具をつけ、もう片方には「 droich + 名前 」をメタルスタンプで刻印。
名前が入ると、オリジナル!というかんじがして嬉しい。

2枚の革を縫いあわせました。
白いステッチにしましたが、かかとの部分が上手くできなかった…。
はじめの穴の位置設定でミスをしました。
次回の反省点です。

小さいので見えにくいですが、鍵と鍵穴のチャームをつけました。
キーリングなので…。

いざ自分の鍵につけてみると、とてもいい感じ!
革のおかげでステキに見えているのはもちろんですが、自分の好きなモチーフ、自分の名前入り、しかも自分の作ったもの…最高!

ずっと見ていたくて、なかなか鍵をカバンにしまえない…。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ ブーツのキーリング製作中

2013.09.28 08:30|もの作り (革)



ブーツのキーリング製作中。

私は普段、革のキーリングを使っています。
せっかく革でもの作りをしてるんだから、革でキーリングを作ろう!

どんなモチーフにしよう?
やっぱり私は、ブーツ!
初めてのオリジナル型紙を作ることに。
2Dですが…。

普段持ち歩くものを自分で作ってみたかったので、楽しみ!

ミニブーツやサボ(3D)に穴をあけてネックレスとかに加工する勇気がまだありません。
なんだか潰れてしまいそうで…。
今のところ観賞用です。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ メッシュバッグ完成!

2013.09.27 16:20|もの作り (革)



メッシュバッグ完成!

あやしげなパーツの正体はメッシュバッグでした。
メッシュバッグ大好き!
私メッシュバッグ愛用者なので、おなじ色の革で作ってみました。

バッグには小さな鍵をつけてみました。
小さいどうしで、かわいい!

バッグの出来はとてもかわいくて大満足なんですが、私には難しかった!
もう手元もぐちゃぐちゃ、頭もぐちゃぐちゃで大変でした。
またこのメッシュバッグを作る勇気は…ない。

普通サイズのメッシュバッグと小さいメッシュバッグを並べてみると…
小さいメッシュバッグのかわいい事!



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ ?バッグ

2013.09.27 09:03|もの作り (革)



?バッグ製作!

こびとの靴屋なので靴ばかり作っていますが、今回はじめてバッグを作ることに…。

とても個性的なパーツ。
どんなバッグができるのか?
こんなパーツだけでバッグになる?
ちょっと不安。

そして自分でも薄々気づいていましたが、私って不器用…。
まっすぐにカッターでカットするだけなのに、いつのまにか斜めに。
何本か失敗してしまいました。

左ききなんですが、関係あるのかなぁ。
ハサミだと右きき用と左きき用がありますが、カッターにも?
今度、調べてみよう。

初バッグ、がんばります!



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

ブラウンアズール カップ&ソーサー&プレート

2013.09.26 16:22|家のもの



「ブラウンアズール」カップ&ソーサー&プレート。

イェンス クイストゴー・デザイン。
デンマーク・クロニーデン社。
1960 - 1970年代。

「アズール」には、ブルーアズールとブラウンアズールがあり、こちらはブラウンアズール。

ブラウンも、マットな釉薬で渋い印象。
こちらも和の雰囲気があり、和菓子も似合います。

アズールはとても和みます。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

ブルーアズール カップ&ソーサー&プレート

2013.09.26 10:26|家のもの



「ブルーアズール」カップ&ソーサー&プレート。

イェンス クイストゴー・デザイン。
デンマーク・クロニーデン社。
1960 - 1970年代。

この「アズール」には、ブルーアズールとブラウンアズールがあります。
これは、ブルーアズール。
ブルーグレイのような色です。

アズールとは、杏の花。
とても控えめな印象の花なので全面に花があっても、大人しいかんじ。
釉薬がマットなのでさらに落ちつきます。

プレートは、円形と八角形があります。
個性的な八角形を選びました。

アズールはとても控えめで、なんだか和みます。

そして和の雰囲気もあり、使い勝手がいいです。
カップには、コーヒー、紅茶だけでなく、ほうじ茶とか。
プレートには、ケーキだけでなくお団子とか。
私の場合、お団子&ほうじ茶のほうがしっくり。

テーブルを和やかに、でも渋くひきしめてくれます。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

スピサリブ ティーカップ&ソーサー&プレート - リンドベリ -

2013.09.25 17:42|家のもの



「スピサリブ」 ティーカップ&ソーサー&プレート。

スティグ リンドベリ・デザイン。
スウェーデン・グスタフスベリ社。
1955 - 1965

前に紹介した、 boro プレート と同じリンドベリのデザイン。

リブとは、スウェーデン語で棒という意味。
その名のとおり、カップにもプレートにも黒い棒がぐるりと描かれています。
しかも手描きなので、棒が太かったり細かったり、間隔が広かったり狭かったり…と愛嬌たっぷり。

リンドベリがデザインしたもののなかでも、このスピサリブはかなりスタイリッシュな部類だと思います。
クールに決めたつもりが、クールになりきれず何だかかわいらしい…リンドベリっぽいなぁ。
世界の巨匠に失礼だけど…。

うつわの淵に描かれているラインは黒に見えますが、濃い茶色。
濃い茶色にすることで、大人っぽさも残しながらも親しみやすさを感じます。

子供を送りだして、ひとりでのんびりスピサリブでお茶…とても幸せな時間。
と言いたいところですが、めったにそんな優雅な時間は過ごせません。
基本はマグカップ!



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ ブーツ&サボ全員集合!

2013.09.25 09:45|もの作り (革)



ブーツ&サボ全員集合!

エンジニアブーツ3足、サボシューズ、サボサンダル。
みんなで記念撮影してみました。

こうやって並べてみると、本当に靴屋さんだ!
なんだかワクワクします。

革って素敵…。
この色、つや、手触り。

すばらしい革の素材のおかげで、もの作りが楽しめます。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

みつろうのキャンドル

2013.09.24 18:28|もの作り (他)



みつろうのキャンドル。

今日は、次女nonoが運動会の代休で家にいます。
せっかくなので、みつろうキャンドル作りの体験教室へ…。

みつろうとは、ミツバチが巣にハチミツをたくわえる時、もれを防ぐための蓋のようなもの。
それは、ミツバチの体内から出てくるもの。
…と、みつろうについて教えていただいてから、キャンドル作りです。

みつろうは、シート状になっていて、色づけされています。
ミツバチの巣とおなじで、きれいな六角形。
整然と並ぶ六角形に、しばらく見とれてしまいました。

色々な、キャンドルの作り方を教えてもらいました。

中心に芯となる糸をはさんでからシートをくるくるまるめると、シンプルな棒状のキャンドルに。
クッキーの型抜きでシートを10枚ほど抜いて重ねると、好きな形のキャンドルに。
みつろうは手の温もりで少しとけるので、その熱を使ってくっつけます。

なかでも1番楽しいのは、ミツロウがやわらかくなるまでこねて粘土細工のようにする作り方。
nonoは、みつろうだけにミツバチを作ったり、妹のためにアンパンマンをつくったり。

私は、小さなフルーツを。
ほのかに甘いハチミツの香り…小さな幸せ。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ エンジニアブーツ完成!

2013.09.24 09:00|もの作り (革)



エンジニアブーツ完成!

今回は白いステッチにしたので、よりカジュアルに。
ステッチの色だけで、ずいぶん印象が変わります。

はじめに作った、ブーツ3兄弟と比べると…。
上手くできてる!
自画自賛。

ブーツ2号、3号の時はそこそこ上手くなったつもりでしたが、ぜんぜんでした。
ただ1号がひどすぎただけ…。
(1号ゴメン!)

今回のエンジニアブーツは、かなり安定感があり、左右のバランスもいいです。
成長したなー。私。

このブーツは金具が4個もついていて、そこがお気に入りです。
金具があると、靴がひきしまります。
4個もあると、かっこいい!

こんなブーツ、自分が履いてみたい…。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ エンジニアブーツ製作中

2013.09.23 18:08|もの作り (革)



エンジニアブーツ作り。

今日は、次女nonoとパパがBBQ。
長女momoはテスト勉強。
そして、三女cocoはお昼寝…。

今日も自分の時間ができました。
奇跡!

午後から、エンジニアブーツを作ることに。
ブーツ→ブーツ→サボシューズ→サボサンダル…と作り、そのたびにコツをつかめるようになってきました。
もう一度ブーツに戻り、上手く作ってみたい!

まずは、パーツのカットから。
サボサンダルの後だから、パーツが多く感じます。

少し自信がついたので、これから作るのが楽しみ!



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ サボサンダル完成!

2013.09.23 11:23|もの作り (革)



サボサンダル完成!

昨日縫ったサボサンダル。
今日は靴底をカットして、やすりがけして、仕上げ剤を塗りました。

縫い終わった段階では、サボサンダル楽勝!とか思っていました。
縫う部分が少ないということは、切りっぱなしの部分が多いということで…革のカットにずいぶん気を使いました。
靴底に使用している2㎜の革は本当に硬くて丈夫すぎて、カッターで上手く切れません。
サボサンダル前部は1㎜+2㎜+1㎜の計4㎜。後部は2㎜+1㎜の計3㎜。
もう、靴底頑丈すぎ!

力を込めすぎて、まだ指先がしびれています…。
何でも切れちゃうスーパーカッターみたいなものを探そう。

祝!サボサンダル完成!



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ サボサンダル製作中

2013.09.22 19:03|もの作り (革)



サボサンダルを作りはじめました。

まずはパーツのカット。
パーツ少なっ。

午後から、三女cocoとパパが昼寝。
いつのまのか、次女nonoまで…。
長女momoはテストが近いので、自分の部屋でテスト勉強。

思いがけず、ひとりの時間ができました。
よし。誰かが起きるまで、靴作りしよう。
起きたらやめたらいいし…。

が。昨日の運動会でお疲れなのか、起きてこない。
結局、サボサンダル最後までできました。

今は、ぬらした部分とボンドをかわかしています。
仕上げは明日…。

サボサンダル、とても基本でした。
ここからスタートすればよかったのかも。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

ステンドグラスの雫

2013.09.22 11:21|家のもの



ステンドグラスの雫。

窓辺でゆらゆらとゆれています。
シンプルな色と形、そしてガラスの中の気泡がお気に入り。

私もステンドグラスをする機会があったら、こういうのを作りたい。

昔からなんだかんだと作るのが好きで、色々体験教室に参加しました。
その中でも、ガラスという素材はとても魅力的で…。
でも、ステンドグラス教室は機会がなかったです。

ガラス素材のものは、とんぼ玉を作ったことがあります。
ガラスの棒をバーナーで溶かして色んな柄の玉をつくる、とんぼ玉です。
何度か作りましたが、熱せられたガラス棒が溶けてくると、どきどきしてきて手元もあやしくなり…。
最後まで上手にできなかったなぁ。

ステンドグラス作ってみたいのですが、けっこうガラスの破片が飛びちるのかな?というイメージが。
ズボラな私がひとかけらも見逃さずに掃除できるとは思えないので、子供が大きくなったらやりたい事リストに入れてあります。

革だとそのへんに落ちていても大丈夫なので、今の私には革!です。
「こびとの靴」作りたい!

週末はなかなか難しいです…。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

子供コーナーのサインボード

2013.09.21 18:39|子供のもの作り



子供コーナーのサインボード。

前に、紹介した子供コーナーの壁。
壁に飾った、子供のプラ板作品や雑貨をまとめるのが、この「の・も・こ」サインボード。

次女nonoが、年長か小1の頃に描きました。
自由帳になにげなく描いてあったのですが、あまりにもかわいくて…。
切りとって台紙に貼って、アクリル板ではさみました。

うちの子供は上から、momo・nono・cocoで、1文字目は「も・の・こ」なのですが、nonoが描くと「の・も・こ」になっているところが笑えます。
自分を最初に描きたかったんだな…。

「の・も・こ」の文字は、虹のようなカラフルなつぎはぎ文字。
私にはない発想で、感心してしまいました。
文字をピンクのラインで囲んで、なぜかくちばし?
横の絵も、雲の女の子みたいですごくかわいい。

このかわいい「の・も・こ」サインボードのおかげで、子供コーナーが楽しげな空間に。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

運動会

2013.09.21 14:14|くらし



小学校の運動会。

今日は快晴。
とても気持ちのいい日です。

次女nonoの運動会。
徒競走もがんばりました。
ダンスもがんばりました。

昨日まで、運動会の練習で毎日クタクタになっていました。
その成果を今日は見せてもらいました。

おつかれさま!
ゆっくり休んで…。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

陶器のペンダントトップ

2013.09.20 17:30|もの作り (他)



陶器のペンダントトップ。

陶芸の体験教室に行きました。
今回、作るのはペンダントトップ。

まずはモチーフを考えます。
色々考えてみるのですが、頭に浮かぶのはブーツ、ブーツ、ブーツ…。
革のブーツ作りすぎ?

なるべく単純なラインで、でも靴下みたいにならないよう気をつけながら陶器ブーツの型紙を作ります。
そして土をのばして、型紙に合わせてカット。
簡単なようで、慣れてない私には大変な作業。

そして次は模様をつけます。
象がん細工と言うそうです。
まず模様を彫り、凹みの部分にに別の色(今回は白)の土?粘土?を流します。
かるく乾燥させたら、表面を写真の道具でけずっていきます。
すると凹み部分だけに、白が残る。
…という方法。

この後、乾燥して焼いていただきます。
焼き締めだそうです。
ざらりとした渋い茶色…焼き上がりが楽しみ。

作業中、無心になれて大満足。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

ククサのペンダント

2013.09.20 01:00|家のもの



ククサのペンダント。
フィンランド・プーハリ社。

白樺から作られたカップ、ククサ。
ククサはたっぷり入る大きなものから、子供用の小さなものまでありますが、これはもっと小さなペンダントサイズ。
小さくてもよくできています。

フィンランド北部で古くから伝わるククサ。
白樺のコブをくりぬいて、ひとつひとつ丁寧に作られています。
ククサを大切な人にプレゼントすると、贈られた人は幸せになると言われているそうです。
あ。私、自分で買ってしまった…。

プーハリ社のククサのペンダントには、トナカイの革のストラップにトナカイの角がついています。
トナカイの角は、お守りだそうです。
あとククサの裏に、プーハリ社のマークと同じクマの刻印があります。
ペンダントが揺れると、ちらりとクマが見えてかわいい。

私はククサに合うかな?と思って、金のスプーンを付けてみました。
ククサとスプーンはよく似合っていますが、そのペンダントを身に付けるとなんだか「くいしんぼう印」みたいでちょっとはずかしい。

子供がもう少し大きくなって、本当にゆっくりお茶の時間を楽しめるようになったら、その時は自分のククサで…。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ サボシューズ完成!

2013.09.19 16:46|もの作り (革)



サボシューズ完成!

今回は違う色の糸でステッチしました。
これまではベージュの糸でしたが、今回は白。
ステッチが白だと、カジュアルなかんじ。

まだ1㎜革は1色しか持ってないので、ステッチで気分転換。
革も色々あったら、革×糸で組み合わせするの楽しそう!
地味な組み合わせばっかりしそうだけど…。

サボ作り、革のカットは緊張しましたがその後はブーツより簡単?
縫いはじめてすぐにサボの形が見えてきたので、それを見ながら楽しく作業ができました。
サボはかかと部分が浅いので、靴先のまるいふくらみもつけやすかったです。
靴底は2㎜革を使いましたが、前回のブーツのように失敗することなく上手くできました。

今まで作ったブーツとサボを並べて飾っていますが、見ていると楽しくなってきます。
サボって見た目もかわいいけど、名前もかわいい!



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

キノコとこびとのメリーゴーランド

2013.09.19 09:53|家のもの



キノコとこびとのメリーゴーランド。

ブリキでできていて、底のネジを巻くとこびとが回ります。
ちょっと懐かしいかんじのメリーゴーランド。

こびとは、かわいさ0%。
リアルなおっさん顔に、赤ら顔。もう泥酔顔。
メリーゴーランドなのにイスがなく、なぜか空気イス。

こびとの不気味さを、キノコがカバー。
赤いドットのキノコは王道のかわいさ。
草原にはお花とキノコ、そしててんとう虫。

このメリーゴーランド、小さくてもインパクト大!



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ サボシューズ製作中

2013.09.18 17:18|もの作り (革)



サボシューズ、作りはじめました。

ブーツは5足作ってずいぶん慣れましたが、サボは初めて。
サボはカットした部分がそのまま靴の形になるので、慎重にカット。
緊張したー。

その分、縫い合わせる部分が少ないという事?
ここから楽ちんなのかな。

サボの前方を縫って、ふくらませて、ベルトを通すと…サボだ!
形が見えてくると、一気にやる気が!

こびとの靴作り、楽しい!



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

ピーロパイッカ - フィンランド・アラビア社 -

2013.09.18 10:00|家のもの



ピーロパイッカ。

36㎝オーバルプラター。
フィンランド・アラビア社。
パターンデザインはピーア・ケト。

ピーロパイッカ…フィンランド語で「隠し場所」「隠したもの」という意味。
森の中の動物、植物と不思議なモチーフが描かれています。

このオーバルプラターには、ウサギ、リス、シカ、ロバ?、トリ、蝶?、花葉、切り株…が。
かわいいような、不気味なような、そんな不思議な絵柄にひかれました。
なんだか、こびとも住んでいそうな雰囲気だし。

あと、レトロな感じ。
濃くて太い素朴な線で描かれているから、そう感じるのかも。

料理は得意ではないのでオシャレ料理はできませんが、パスタをドーン!と盛ったりします。
36㎝もあるから、すごい迫力!



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ 靴作り計画

2013.09.17 17:39|もの作り (革)



ブーツを作って、ほっとひと息。
ちょっと休憩。

今度は、違うものを作ろうかな。
…と本をパラパラ。

サボは?
サボ大好きなので。
サボシューズ とサボサンダル…もうすぐ秋だし、サボシューズで!

少しだけ休憩したら、サボシューズ製作開始。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ ブーツ完成!

2013.09.17 09:41|もの作り (革)



ブーツできました。

前に作った、ブーツ3兄弟よりも1㎜厚底に。
今回はブーツの丈をすこし短くしてみました。
でも、厚底にしたので、結局ブーツ3兄弟と同じ高さに。
あれあれ?

靴先のふくらみは上手くできるようになってきました。
自分好みのまるさで、左右で同じ形で。
よしよし。

靴底は今までの1㎜から2㎜に変更。
2㎜厚すぎるー。
間をとって1.5㎜?
うんうん。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ ブーツ 罰ゲーム中

2013.09.16 18:35|もの作り (革)



ブーツ、罰ゲーム中?

縫う部分は全部終わり、靴底をボンドで接着しているところ。
前回は靴底に1㎜の革を使いましたが、今回は2㎜。
その方が、どっしり感がでるかな…と。

が!革が厚くなったからか、靴裏と靴底が上手く貼り合わせられない。
お互い反りかえってしまう…。

強行突破という事で、この罰ゲーム状態に。
かわいそう?
明日まで、罰ゲームがんばって!



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ 夜中のブーツ作り

2013.09.16 11:15|もの作り (革)



ブーツ作り。
こびとの靴屋さん修行中。

台風が近づくなか、夜ふかししてブーツを作りました。

昔から台風がくるとソワソワする私。
外で聞こえる風と雨の音で、目が覚めて眠れません。
どうせ起きてるんだったらブーツを作ろう。
夜中って、集中できる!

が、ここまできて睡魔が。
続きはまた…。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
