fc2ブログ

雨と傘

2013.09.04 16:08|くらし



雨の毎日…。

ここ数日、雨がつづいています。
梅雨でもないのに…と少し憂鬱になってしまいます。

憂鬱な気分を和らげてくれるのが、傘!
雨の日に傘をさして、傘の柄を見たり、くるくるまわしながら歩くのが好き。
大雨の場合はそんなのんきな事は言ってられませんが…。

これは三女cocoの初めての傘。
親が勝手に傘を選べるのはきっと最初で最後なので、今回は私が。

マ メール マディの、ペストリーという柄。
ケーキ、シュークリーム、カヌレ、ドーナツなどの絵がスタンプ風に。
ほんわかした雰囲気で、おかし柄が楽しそう。

肝心のcocoの反応ですが、とても気に入ってくれた様子。
傘をさしたいから、雨がふると喜ぶくらい…。
今日も傘をくるくるまわしていました。

それを見ると、嬉しくて私もくるくる…。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



ムーミン サマーマグ - アラビア -

2013.09.04 10:05|家のもの


ムーミンのサマーマグ。
フィンランド・アラビア社。

もう夏も終わりそうですが、サマーマグ。

アラビアのムーミンマグ、集めてしまいます。
集めるつもりはないのですが、ついつい…。

右・プリマドンナの馬 (2012夏限定)
左・フローレンと詩人 (2013夏限定)

「プリマドンナの馬」はムーミンコミックス、恋するムーミンの一場面。
サーカスのプリマドンナに夢中になるムーミン。
ある日洪水でサーカスが流されて、ムーミンがプリマドンナの馬を助ける場面。
このあと、プリマドンナも無事に助けたそうです。ムーミンやるね!

「フローレンと詩人」はムーミンたちは冒険をするために航海にでかけます。
そこで出会った自由な旅人の詩人に、フローレンが夢中になります。
フローレン、すっかり恋する乙女の顔。

ムーミンとフローレンは恋人同士のはずなんだけど…。
2人とも、フラフラよそ見するタイプなんですね。
夏のせい?

ムーミンマグ…キャラクターごとのマグもついつい集めてしまうのですが、夏限定!とかいわれるとまたついつい…です。
あと、冬限定!のマグもあるんです…。
もちろん、ついつい…です。
冬限定マグはまた冬になったら…。

マグを見てると、一体何人家族なんだ!と驚きです。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村