
--.--.-- --:--|スポンサー広告

◆こびとの靴屋◆ おうちブローチ(シンプル)製作中

2013.11.30 16:45|もの作り (革)



おうちブローチ(シンプル)製作中。

先日おうちブローチを作りました。
出来あがりを見て、もう少しシンプルでもいいかな。と。
そちらの方が大人っぽい?

シンプルなおうちブローチを作ろう!
と…思いたって、型紙を作ります。
シンプルすぎて、かえって難しい。
かっこよく左右非対称のおうちにしよう。といくつか描いてみましたが、おうちに見えない。
ただの図形…。
結局、大人しく左右対称に落ちつきました。

革をカットして、さあ!と思ったら…となりで子供がゴチャゴチャ。
やっぱり休日は落ちつきません。

夜、子供たちが寝てからのお楽しみ。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

スウェーデンのこびと

2013.11.30 10:26|家のもの



スウェーデンのこびと(トムテ)。
スウェーデン・ラッセントレイ社。

木とフェルトで出来たこびと。大小。
大!帽子とんがりすぎ!

大きな帽子ともじゃもじゃのヒゲに隠れて、鼻しか見えません。
そんなこびとの無頓着さが、のんびりさんな感じ。
親子なのか、友達なのか謎な2人。

フェルトの帽子と服もとてもかわいい。
昔から、杢グレーのフェルトが大好き。
きれい過ぎないところが、落ち着きます。
杢グレーの少しくたびれた感じが、こびと達によく似合ってます。

ちょうど1年前にこのこびとを見つけて欲しいと思ったのに、うっかりそのまま帰ってきて後悔していました。
そしたら昨日、近くの木製おもちゃのお店で発見。
クリスマスオーナメントを買い足しに行ったのですが、思わぬ出会い。

クリスマスのおかげ…。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ おうちブローチ完成!

2013.11.29 09:25|もの作り (革)



おうちブローチ完成!

革を切って貼って…おうちブローチができました。
本当に子供の工作。
素直に楽しめました。

ステッチがないとシンプルになりすぎるので、メタルスタンプで屋根と窓をつけました。
不器用なのでメタルスタンプが、ズレたり傾いたり。
でもそこが、ゆるくていい感じに。

シンプルって、やっぱり好き。
次に家を作る時は、もっとシンプルで。
もう屋根なしでいいかも。
家型にメタルスタンプで、窓かドアをつけるだけ。
地味?

どんどん「地味かわいい」路線に…。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ おうちブローチ製作中

2013.11.28 09:26|もの作り (革)



おうちブローチ製作中。

おうち型のブローチを作ることにしました。
パーツがパズルのよう。

今までのブローチは、どこかしらにステッチがありました。
が、今回はステッチなし。
ステッチなしだと単純に切って貼ってという作業になり、子供の工作みたい。
楽しい!

おうちを2軒作って、おとなりさん同士に。
ダークブラウン、キャメル、ナチュラル、3色の革をどの部分に使おうか?と迷いました。
壁はナチュラルで大人しく、屋根だけ色ちがいにしてみました。

おうちブローチと一緒に使えるように、木のブローチとか雲のブローチとかも作ってみたくなってきました。
服がキャンバスになりそう…。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ エンジニアブーツ (キャメル・ダークブラウン)

2013.11.27 09:39|もの作り (革)



エンジニアブーツ。
キャメルとダークブラウン。

2色のエンジニアブーツを並べてみました。
キャメルはやわらかい感じ。
ダークブラウンは力強い感じ。

ブーツってやっぱりカワイイ。
2色並ぶと、もっとカワイイ。

色んな色の革でブーツを作って、ズラリと並べた写真が載ったブログを見るのが大好きです。
そういったブログを見ると、思わず声が出てしまいます。
圧巻!の一言。

いつか自分もそうなりたい…と思います。
はたしてなれるのか?…とも思います。
ブーツひとつ作るのに、とても時間がかかる私。
あれだけの数のブーツを作るなんて、一体どれほど大変なんだろう。
ただただ尊敬。

まだまだ修行中…。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ エンジニアブーツ(濃茶)完成!

2013.11.26 11:18|もの作り (革)



エンジニアブーツ(濃茶)完成!

はじめての濃茶のブーツ。
白いステッチが効いて、元気なイメージ。

濃茶の革に、濃茶のステッチだとシックな感じになるのかなぁ。
「革 × ステッチ 」の組みあわせで、色んなイメージの靴が作れそう。

この濃茶のエンジニアブーツは自分のブーツによく似ていて、いつも以上に愛着を感じます。
このブーツをペンダントにして、同じようなブーツを履いて出かけたら…
かわいい?
ヘンな人?

ポジティブに考えよう。
ブーツペンダントにブーツはかわいい!(年齢不問)

楽しい考えの方が、楽しい1日になるはず。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ エンジニアブーツ(濃茶)製作中

2013.11.25 09:20|もの作り (革)



エンジニアブーツ(濃茶)製作中。

はじめて濃茶の革で、ブーツ作りをします。
私はいつも濃茶のブーツばかり履いているので、自分のブーツのミニサイズみたい。

革をカットして、縫い穴をあけていきます。
濃い色って、穴が見えにくい。
縫う時、目が疲れるかな…。
少し不安はありますが、できあがりを楽しみにがんばろう。

ステッチは何色?
はじめての濃い色だから、白い麻糸にしてコントラストを楽しもう。
ステッチが目立ってかわいいだろうな…きっと。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

今日はお休み

2013.11.24 11:41|もの作り (革)



今日は「革もの作り」お休み。

もの作りをしていると、どうしても家族をほったらかしにしてしまいます。
私が不器用すぎるんだろうけど、子供に申し訳ないなぁ…といつも思っています。

なので、今日はもの作りお休み宣言!
なんだか気が楽になって、やさしい気持ちに。

ここのところ、写真を外で撮るようになりました。
太陽のもと緑の葉の上で、作った靴やブーツを並べる…何倍もステキに見えるような気がします。
外で見ると、こびとも生き生きしているよう。

もう冬がやってきます。
外の緑たちに、枯れないで!と願うばかり…。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

おりがみ誕生日ケーキ

2013.11.23 22:02|子供のもの作り



おりがみ誕生日ケーキ。

今日は法事。
久しぶりに会う、親戚のおじさん。おばさん。
「大きくなったね!いくつになった?」と会う人みんなに同じ事を言われる、うちの子供たち。
親戚の集まりの、お約束のような会話。
ほのぼのします。

そして、今日はお義姉さんの誕生日でもありました。
小学1年生の息子君(いとこ)に聞くと、特にプレゼントの用意はしてないとの事。
それじゃあ何か作ろう!って話になりました。
お義姉さんの息子君、うちの次女nono、私の3人で法事の合間にプレゼント作りをします。

まずは、おりがみで誕生日ケーキを作ります。
部屋のすみでコソコソとケーキを作る3人。
コッソリ作ってるのに「ケーキ作ってるの?スゴイね!」と声をかけられて…思わず出た、息子君の言葉。
「ちがう!ちがう!お母さんの誕生日ケーキじゃないよ!」
漫画のような返事に、一同大笑いでした。
もちろん、お誕生日のお母さんも…。

あと、おりがみで作ったくす玉と、かわいい包み紙のキャンディでキャンディレイを作りました。
それをセットにして、息子君から「お誕生日おめでとう!」の言葉とともに贈呈式。

いいお手伝いができたかな?…と小さな満足感。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ ちょうちょブローチ全員集合!

2013.11.23 01:09|もの作り (革)



ちょうちょブローチ全員集合!

ナチュラル色のちょうちょと、淡い色のちょうちょ。
親子ちょうちょ?

さすが、ちょうちょ。
グリーンの葉がよく似合っています。
ゆっくり羽を休めているみたい。

そんなちょうちょを狙う、こびと達。
みんな武器を持って、ちょうちょ狩りをしているよう。
…と、色々空想してみたり。

近頃のささやかな楽しみ。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ ちょうちょブローチ(カラー)完成!

2013.11.22 09:47|もの作り (革)



ちょうちょブローチ(カラー)完成!

小さめのちょうちょ。
カラーは、ホワイト、ラベンダー、スカイの3色。

とても小さくて軽いので、3つまとめてつけても大丈夫。
淡い色あいが、かわいいです。
それか、大きいサイズのちょうちょブローチと親子ペアもいいかも。

カラーの革もいいものです。
ナチュラルな茶系の革でもの作りをしていると落ち着いた気分になりますが、カラーの革の場合なんだかウキウキしてきます。
なんだか、久々に女の子らしい気分になれたような…。

このちょうちょブローチをつけてお出かけしたら、もっと女の子気分を思い出せるかも。
でも、年が…。
あまり人目のない所へ…。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ ちょうちょブローチ(カラー)製作中

2013.11.21 09:05|もの作り (革)



ちょうちょブローチ製作中。
今回はカラー。

カラーの革で、ちょうちょブローチを作ることに。
淡い色なので、緊張ぎみにあつかいます。

ナチュラル色のちょうちょブローチの子供のような小さいサイズ。
サイズも小さく革も薄めなので、できあがりはかなり軽いと思います。
軽いので、シャツなど薄手の服に向いています。
あと、何匹も羽ばたかせてみたり…。

いつものブローチは「乙女モチーフ×茶系の革」だったので、落ち着いたかわいらしさ…という印象でした。
今回は「乙女モチーフ×乙女色の革」なので、かなり乙女かわいいブローチになる予定。

私は、このちょうちょブローチつけられるのかな…。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

going my home

2013.11.20 16:24|むだ話



「ゴーイングマイホーム」。ドラマの話。

私が住んでいる地域で、ゴーイングマイホームの再放送がはじまりました。
このドラマ、すごく楽しかった。

クーナというこびとが出てくる話。
料理研究家役の山口智子さんが作るお料理もおいしそうだし、夫役の阿部寛さんの飄々とした雰囲気も面白かった。
あと阿部サダヲさんのこびと姿!

再放送を見ながら、赤い革でクーナの帽子を作ってしまいました。
ドラマによると…クーナの帽子は、木から落ちてくるどんぐりから頭を守るためにかぶるらしい。
そして、森の中でクーナが人に会うと、帽子をひっくりかえします。
帽子の裏がわはベニテングダケという毒キノコのようになっていて、キノコのふりをしてかくれるのです。
この設定を大人たちが真剣に考えていたのかと思うと、ほっこりします。

本放送を全部見ているので、あらすじは覚えています。
あらすじに集中しなくていい分、今回の再放送では今まで気づかなかった部分に気づいたり。
山口智子さんのお家のシーンは、料理研究家のお家らしく色々な調理道具があります。
調理道具を見るのも楽しいのですが、お家のなかで新しく発見したものが…。

オイバ・トイッカのバードシリーズ
よく見ると、部屋のなかはオイバのバードでいっぱい!
オウル(フクロウ)も家族?ってくらいたくさんいます。
他のシリーズもいっぱい…うらやましい!

しばらく、毎日のお楽しみになりそう。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ ちょうちょブローチ完成!

2013.11.20 10:11|もの作り (革)



ちょうちょブローチ完成!

ちょうちょのブローチを作りました。
引っかかったりしないよう、なるべくシンプルに。

ステッチも全体にしてしまうと、ちょうちょらしくないかな?…と思い、胴体と触覚だけ。
ちょうちょに見える?

シンプルすぎるかも…と、羽にメタルビーズを付けてみました。
きらびやかになりましたが、ビーズの色のせいか蛾にみえなくもない…。
蛾…。
次に作る時はビーズなしか、ビーズの色を替えてみよう。

前に作ったスワンブローチとかだと、上下がはっきりしているので少しでも斜めになると気になってしまいます。
このちょうちょブローチだと、ななめ付けが正解なので私のような適当な人にはピッタリです。

次は、ちょうちょの子供たちを作ってみよう。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

ムーミンの家?

2013.11.19 16:29|くらし



ムーミンの家?

この建物は六華苑(旧諸戸邸)。
鹿鳴館などを設計したジョサイア・コンドルが設計したものです。
大正2年竣工。
夏休みにコンドルが設計した、旧岩崎邸を見学して興味を持ちました。

この写真は建物の一部ですが、まるでムーミンのお家。
窓からムーミン一家が顔をだしてきそう。

この塔のようになっている部分、中は小さな部屋になっているのですが、ガラス窓も曲線になっているのです。
大正の時代に、すごい技術。

ほかにも色々と細工があり、見ごたえがありました。
天井、窓、照明、電気のスイッチ…と山のように写真を撮り、大満足。

社会見学な1日。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

母への贈り物

2013.11.18 09:47|もの作り (革)



母への贈り物。

週末、赤いストラップシューズを母にプレゼントしました。
ストラップシューズの靴底に母の名前を刻印して、ペンダントにしました。
不器用なりにラッピングもがんばって…。

赤いビーズで、ピアスを作りました。
ペンダントとセットで使ってもらえるように。

このプレゼント、母はとても喜んでくれました。
多分…。
もう何十年も母を見ているので、好みはわかっているつもり。
ストラップシューズ、ゆらゆら揺れるピアス、そして赤!
母の好みが、つまっているはず…。

いくつになっても、オシャレ心を忘れずにいてほしいです。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

大学で科学

2013.11.17 18:22|子供のもの作り



大学で科学?

近くの大学で、子供のための科学のイベントがありました。
次女nonoが、学校でこのイベントのチラシをもらってきました。
チラシを見て「科学に興味を持つきっかけになるかも。」…と淡い期待を持ち、行く事に。

写真のコレは、錫(すず)でできた貝。
貝殻を容器に入れる→水を含んだ土で埋める→土を押しかためる→貝殻を抜く→貝殻の抜きあとに、熱した錫を流す→冷やし固める→完成!
…という手順。
錫なのでしっかり重く、見かたによってはオシャレ!かも?

他には、スライム作り、万華鏡作り、葉っぱの葉脈のしおり作り、寒天のスパゲティ作り…となかなか楽しんでいました。
スーパボール作りができたら完璧でしたが、時間切れ。

子供たちが科学に興味を持ったのかは不明ですが、大学でのんびりとくつろいできました。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋・子供編◆ リボンブローチ

2013.11.17 09:04|子供のもの作り



こびとの靴屋、子供編。
次女nono製作のリボンブローチ。

私が革もの作りをしていると、横から「作りたい!」と言ってくるnono。
危ないからダメ。と断っていましたが、ひとつくらいなら…とOKしました。
以下の条件つきで。

・カッターの扱いに注意
・厚手の革は危険なので禁止
・母は手伝わない

自分用のブローチを作る事に…。

まずはデザイン。
紙いっぱいに色んなものを描いていきます。
それを、ちらりと見た私。
「シンプルな方が作りやすいよ。」
あ。手は出さないけど、口を出してる!
…と、あわてて黙ります。

あとは、型紙作り→型取り→革のカット→貼りあわせ→仕上げ…という流れ。
ざっくり1行で説明しましたが、この工程をすごく時間をかけてがんばりました。

できた!
なかなか、かわいらしいリボンブローチ。

革に窓をつけて、そこに布を。
革だけだと落ちつきすぎですが、布でいい感じに子供らしくなります。
布選びも迷いに迷って、ドットに落ち着きました。
ドットは色んな服に合わせやすいから。らしい…やるね。

ブローチの裏に、名前を刻印して完成。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

陶器のブーツペンダント完成!

2013.11.16 09:32|もの作り (他)



陶器のブーツペンダント完成!

陶芸の体験教室で作ったペンダントトップが焼きあがりました。
濃茶の革紐をつけて、ペンダントに。

「焼き締め」という釉薬を使わない方法で焼いていただいたので、ざらりとした手触り。
土から出来ているんだ。と、改めて感じることができるので大好きです。
色も、渋く深く変化しています。

模様部分は、まず模様を彫る→表面に水で溶いた白い土をのせる→白い土が乾いたら表面を削る→凹んだ模様部分だけが白く残る…という手順。
作っている間はどういう風に模様が出るのか不安でしたが、あたたかみのある仕上がりに。
模様がまるでニットのようで、これからの季節によく似合いそうです。

ブーツの中ほどに小さな穴をあけました。
紐をとおして、ちょうちょ結びを。
本当はもっと小さいちょうちょ結びにしたかったのですが、不器用な私にはコレが限界!
大きめちょうちょ結びだけど、いいポイントになっています。

ブーツペンダントをして、ブーツをはいて出かけよう。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ ストラップシューズ(赤)外編

2013.11.15 09:28|もの作り (革)



ストラップシューズ(赤)外編。

赤いストラップシューズ…室内で撮影すると、これまでのキャメル色の靴とあまり違いがなくて。
スマホカメラの限界?
せっかく赤い靴なのに…。

なので、お外編。
赤い靴が鮮やかすぎるくらい赤く!
同じスマホカメラとは思えません。
赤がグリーンによく映えます。キレイ!

こんなにキレイに撮れるなんて…お外撮影にはまりそう。
でも、季節は秋というか冬…。

うーん。気が向いたら外で撮ろう。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ ストラップシューズ(赤)完成!

2013.11.14 09:05|もの作り (革)



ストラップシューズ(赤)完成!

やっぱり、赤いストラップシューズはかわいい。
童謡「赤い靴」の世界…。

「赤い靴」と言えば、横浜。
前に横浜に行った時、おみやげ屋さんで「赤い靴」のキーリングを見つけました。
とてもかわいらしくて、あとで買おうと思っていたら買いそびれて…。
けっこう長い間、がっかりしていた事を思い出しました。

この赤いストラップシューズ、母にプレゼントしようと思って作りました。
母は、赤いストラップシューズのイメージなので。
ペンダントにしよう…。

ちょっと、いい話。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ ストラップシューズ(赤)製作中

2013.11.13 09:34|もの作り (革)



ストラップシューズ製作中。

初めての赤い靴。
今まで、靴用の革はキャメル色しか持っていませんでした。
ちょっと雰囲気のちがうものも作ってみたくなったので、赤い革を。

はじめて赤い革をカットするのは、少し緊張。
きれいな色なので、楽しい気分になります。

私の母が大好きな、ストラップシューズ。
子供の頃から、ストラップシューズ姿の母をよく見ました。
色々な色を持っていましたが、一番印象に残っているのは赤。
何代目か知りませんが、今も赤いストラップシューズを愛用中の母。

母の靴のイメージで作ってみよう…。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

アロマキャンドル

2013.11.12 16:31|もの作り (他)



アロマキャンドル。

陶芸の体験とあわせて、アロマキャンドルの体験も。
アロマとか優雅なものとは無縁な私。

アロマオイルのお話、初めて聞く話ばかりで勉強になりました。
アロマの香りには軽いものと重いものがあって、キャンドルに火を灯した時にまず柑橘系などの軽いものの香りがしてきて、そのあとに重いものの香りがするそうです。
だから、軽いものと重いものをブレンドするといい…だったような。

…ちょっと自信ないです。

アロマの知識はかなり微妙ですが、どんどん香りをかいで好きなものを選びます。
山のようにある精油のボトル…その中から選ぶ作業が楽しいけど大変。
色々な香りで鼻もヘンだし、何よりひとつ前にかいだ香りをすぐ忘れる…。
何とか好みの香りを選び、講師の先生にオイルの配合のバランスを教えてもらいます。
とかした蜜蝋にオイルを一滴ずつ入れ、それをろうそくの芯を入れたガラスの器にうつして完成!

庭の木の枝で小さなリースを作って、droich風デコレーション…。


…今回のアロマキャンドル…

・マンダリン 10滴
・ネロリ 10滴
・カモミール 5滴
・ベルガモット 5滴
・フランキンセンス 5滴



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

陶器のクリスマスツリー

2013.11.12 15:41|もの作り (他)



陶器のクリスマスツリー?

陶芸の体験教室に行きました。
2回目です。
前回は、ブーツのペンダントトップを作りました。

今回は、クリスマスツリー。
私のツリー、クリスマス度0%!
せっかく作ったツリー、1年中ながめていたい…と思って、季節感ナシのツリーを作ってみました。

このツリーを焼くと、白色になるそうです。
クリスマスシーズンは、このツリーの上に赤い実を飾ってみようと思っています。
白いツリー + 赤い実 = クリスマス!
…という事で。

ツリーに描く絵はどうしよう…その時、目の前にネイルのちょうちょが。
またまた、mina風ちょうちょ。

できあがりが楽しみ。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

撮影会 再び

2013.11.11 16:04|もの作り (革)



撮影会…再び。

先月も撮影会をしましたが、まだまだ撮りたかったので友達ととなり町の公園へ。
撮影会といっても、作った靴やブローチを公園で撮るだけなのですが…ここ最近のお楽しみです。
もちろん、サンドイッチと一緒に。

前回からちょうど2週間がたちましたが、公園の木々はすっかり紅葉していました。
もみじは、真っ赤で美しい。
芝は…茶色!
なんとか黄緑色の部分もあるのですが、葉がスカスカ!

公園をぐるぐる歩き回り、緑がきれいな一角を見つけて撮影開始。
こんなに小さな靴を撮ろうと思うと、どうしても寝転がらないと撮れません。
はずかしいのは最初だけで、いつのまにか夢中になっていました。

自分では夢中になれて大満足だったのですが、はたから見たらやっぱり少しあやしい人。
お散歩中のおじいちゃんに「何やってるの?」と話しかけられ…。
おじいちゃんに靴を見てもらって、ほめてもらいました。

誰かにほめてもらえるって、嬉しいものです。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ ブーツブローチ完成!

2013.11.10 10:50|もの作り (革)



ブーツブローチ完成!

一対のブーツを同じ向きにして、歩いてるように…。
どういう風につけよう…キチンと歩いてる風?フラフラ歩いてる風?
フラフラ風かな。

ブローチのステッチは、こげ茶。
ブーツキーリングのステッチは白でした。
比べてみると、ずいぶん雰囲気が違います。
こげ茶のステッチは、大人っぽい?
あとシンプルすぎたので、ブーツ上部にラインを1本足しました。

そしてキーリングの時に上手くできなかったかかと部分ですが、今回はかかとらしくなりました。
ちゃんと角が出て、ほっとしました。

秋冬に活躍しそうなブローチ。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ ブーツブローチ製作中

2013.11.09 18:00|もの作り (革)



ブーツブローチ製作中。

ブーツのブローチを作りはじめました。
前に作った、ブーツのキーリングとおそろいで。

キーリングの時の、かかと部分の反省点に気をつけながら…。
かかと部分の角がきれいに出るように、穴を開けていきます。

このブローチの見本として、ブーツキーリングを横に置いていました。
キーリングを使いはじめて1カ月ほどですが、毎日使っているからか…いい飴色に育ってきています。
新しい革と並べるとよくわかります。

革は育てるのが楽しい!



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

キャンプのおみやげ

2013.11.09 17:00|くらし



キャンプのおみやげ。
…どんぐり。

今日は、幼稚園のディキャンプ。
子どもたちと先生で、山へ出かけます。
三女cocoは、ずっと楽しみにしていました。

朝、幼稚園へ送っていく時はウキウキ顔。
キャンプが終わり、迎えにいく時には満足顔に…。
自分たちだけでキャンプに行けたという事が、自信につながったみたい。

キャンプのおみやげは、森でひろったどんぐり。
お姉ちゃんたちの分も、ちゃんと袋に小分けしてありました。

とても嬉しそうに「どんぐり、どうぞ!」って渡していました。
お姉ちゃんたちも「わー。どんぐり!」と大喜び。(演技…。)

楽しい1日になって、よかったね。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

多肉植物とハーブのよせ植え 教室

2013.11.08 16:33|くらし



「多肉植物とハーブのよせ植え 教室」に行きました。

小学校で保護者用に開催された、この教室。
はじめにこの教室のプリントを見た時は、多肉植物とハーブかぁ…と興味60%くらいでした。
プリントをよく読むと、器にオリジナルの革タグをデコレーション…と。
興味90%くらいになったので、申し込む事に。

多肉植物ひとつと、好きなハーブと植物を差しこんでいきます。
簡単簡単。と油断していたら、難しかった…。
小さな器のなかで、うまくバランスがとれません。
「空間美」を全く無視した、ボーボーな仕上がり。

小さなジャングル。

そして、革タグ。
革風のビニールなのかな…と思ってました。
そしたら、本物の革!
たくさんの革のなかから、自分が持っていないスモーキーなピンクを選びました。
それを好きな形にカットして、好きなハンコを押して、ピンチで留めます。
この最後の作業が、1番楽しかった!

玄関に飾りましたが、ハーブの香りでさわやかー。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ リボンブローチ完成!

2013.11.08 09:25|もの作り (革)



リボンブローチ完成!

とても控え目な、ブローチ。
私のように「大人」になっても使いやすく、こっそり「乙女」気分になれます。
いくつになっても、心の中は女の子!という方に…。

リボンのステッチ部分は、立体的に見えるようにステッチを2重にしました。
ステッチが少しぷっくりして、いい感じに。

ブローチのサイズは、かなり大きめ。
色と形は控え目ですが、大きめサイズなので存在感があります。

シンプルな服でも、女の子らしく…。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村
