
--.--.-- --:--|スポンサー広告

プラ板ブローチ 製作中

2014.01.31 13:16|もの作り (他)



プラ板ブローチ製作中。

子供大好き!のプラ板で、ブローチを作ろうと思います。
うちの子供たちも、やっぱり好き。
週末になると、よくプラ板で遊んでいます。
部屋の一角に、プラ板コーナーがあるほど…。

いつもは、ポスターカラーで絵を描いています。
今回はなにか違う方法で…。
黒の油性ペンでちょうちょを描いて、トースターへ。
小さくなったプラ板に、アクリル絵の具で模様を。
簡単!と思っていたのに、上手くいきません。

次は別の方法。
プラ板の下に布は?
合わせてみると、すごくかわいい。
リネンにリバティ…。

布の力を借りて、かわいいブローチを作ろう。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お店やさんごっこのポスター

2014.01.30 16:33|くらし



お店やさんごっこのポスター。

もうすぐ幼稚園で、お店やさんごっこがあります。
三女cocoは、とても楽しみにしている様子。

家にある空き箱とかカップの容器などを使って、商品を作ります。
それを店員さんになって売ったり、お客さんになって買ったり。
園児にとっては一大イベントのようで、盛りあがっています。

幼稚園にお迎えに行くと、お店やさんごっこのポスターが…。
これは電気やさんのようです。
「はんがく!!」「おかいどく」「せーる」の文字が。

みらくるでぃーえす 10000えん
おしゃれかめら 6000えん
すぺしゃるぱそこん せーる
ぴかぴかそうじき 290えん
れいんぼーどらいやー 100えん
いつでもとけい 99えん
いろいろせんぷうき 70えん

子供たちの好きな物ほどお高い?DS、さすが。
せんぷうき70えんの立場…。

子供って、面白いなぁ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

映画「ブリングリング」

2014.01.30 10:45|むだ話



映画「ブリングリング」。

5年ほど前、アメリカで起こった事件。
セレブの家に侵入して泥棒をくり返す高校生「ブリングリング窃盗団」をモデルに作られた話。
ブリングリング…キラキラしたやつらという意味のスラング。

ソフィア・コッポラ。好きな監督さんです。
「ロスト・イン・トランスレーション」とか「ヴァージン・スーサイズ」などガーリーで丁寧な作品。
「ブリングリング」はそうではなく、ギラギラとした作品。

そのブリングリング窃盗団に狙われた被害者のひとり、パリス・ヒルトンの実際の家が出てきます。
パリスのクローゼット見たさに、この映画を見に行きました。
大きなクローゼットいっぱいのドレス、宝石。
そして圧巻だったのが、靴のコレクション。しかもルブタン!
虹のようにきれいなグラデーションで並んでいました。
もうこの映画、クローゼットのシーンだけでいいのに…。

私もルブタン持ってます。しかも10足!
うそうそ。実はこの写真のルブタン、本当の靴じゃなくってバービー人形のもの。
ルブタン × バービー のコラボ…大人でも欲しい!
うちの子はリカちゃんでなくバービー派なので、10足のルブタンを半分こしました。

半分こしたルブタン、しばらく見てない…きっと無くしたな。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

陶芸教室 ダーラナホース大集合

2014.01.29 18:50|もの作り (他)



ダーラナホース大集合。

陶芸教室で作った、ダーラナホースのプチトレイ。
みんなの作品。

クッキーみたい。
おいしそうに見えてきた。

ダーラナホース…同じ手順で作ったのに、それぞれ個性があります。
私の馬さん、特に個性的。
脚の長さを意識するあまりお腹まわりがやけに小さくて…。
それなのに、顔は誰よりも大きくて!

独自のスタイルで異彩を放っている、私の馬さん。(右下)
はみだし者風のところに愛着が。

今回の土は、京都の赤い土。
とてもなめらかで、さわり心地が良かったです。
茶色い透明の釉薬をかけるそうで、出来あがりはツヤのある茶色。
私は中に白い土を塗ったので、そこは薄茶色に。

焼きあがってくるのが、楽しみ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

陶芸教室 ダーラナホースのプチトレイ

2014.01.29 10:07|もの作り (他)



ダーラナホースのプチトレイ。

ずっと楽しみにしていた、陶芸教室。
今回は、ダーラナホース型のプチトレイ。

ダーラナホース!と喜んだのも束の間…なかなか手ごわい相手でした。
ダーラナホースのシルエットって単純だと思っていたけど、それを土で…となるとかなり複雑。

牛のようになったり…迷走しながら少しづつ、馬に近づけていきます。
馬らしくしようと、だんだん脚を長くしていったのが失敗だったかも。
トレイとして使えない?
何も入らないー。

何も入らない。と言う事は…。
絵のスペースもない。と言う事で…。
背中に鞍を描きたかったのですが、なかなか難しい。

鞍っぽいイメージで模様を描いたら、ちょっと南米風に。
このプレートが、南米のおみやげ屋さんの店先で売られてる姿まで想像してしまう…。
「ヤスイヨー。ヤスイヨー。」って声まで聞こえてきそう。
あわてて雪の結晶っぽいものを描きたして、ほんの少しでも北欧風に。

あと、顔まわりにちょうちょを飛ばしてかわいらしく。
「南米 × 北欧 × ちょうちょ」の融合。無国籍!

いつもより難しかったけど、いつもより燃えた!
時間無制限なら、あと3時間はいじり続けただろうな。

この1月は、4回も陶芸をしました。
陶芸強化月間。
オーブン陶土でハンティングトロフィー児童館でゆのみ信楽でたぬき、そしてダーラナホース。

土って、楽しい。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

てるてるぼうず?

2014.01.28 22:50|子供のもの作り



てるてるぼうず?

三女cocoが、てるてるぼうずを作りました。
明日、遠足や運動会ではないけど…。

ティッシュを丸め顔らしき部分を作り、首部分をぎゅ!と。
そしてペンで顔を。
ペンがにじんで、愛嬌のある表情。

できたよ!と、得意顔で見せてくれました。
このてるてるぼうず、おたまじゃくしみたい!
顔だけじゃなく、体まで愛嬌たっぷり。

明日、幼稚園の先生にプレゼントするらしい。
その前に、記念撮影。

癒し系てるてるぼうず。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ トゥシューズの革チャーム完成!

2014.01.28 08:37|もの作り (革)



トゥシューズの革チャーム完成!

大人っぽいトゥシューズを目指しました。
素敵なお姉さんバレリーナをイメージして…。

サイドとトゥの部分を、少し角っとさせてみました。
角があると、大人っぽい印象に。

甲の部分のリボンは、クロス × で。
クロスの部分をカットするのが一苦労。
ここも大人っぽくしたかったので、なるべく細いクロスに。

そして、かかと部分のリボン。
優雅にヒラヒラなびくような蝶々結びにしたかったのですが断念。
そんな技術はありませんー。
大きな大きなリボンをつけました。

最後にインソールに「n」と刻印。
次女nonoへプレゼント…。



◆ よろしくおねがいします ◆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ トゥシューズの革チャーム製作中

2014.01.27 16:15|もの作り (革)



トゥシューズの革チャーム製作中。

昨日バレエを観に行った、次女nono。
かなりバレエを気に入った様子で、ずっとクルクル回っていました。
バレエを習いたいようで、地味にアピール。
10歳でバレエをはじめるのは厳しいかな…。

その代わりではないけれど…バレエのトゥシューズの革チャームを作る事に。
それをプレゼントしよう。

発表会で見たパープルの衣装をとても気に入っていたので、パープルのトゥシューズを。
今のnonoの好みに合うように、大人っぽいラインのシューズなるように。
ちょっと細身で、トゥの部分が四角い感じで。

完成予想図はしっかり出来上がったのですが、あとは私の腕前が…。
イメージどおりのトゥシューズになるよう、カッターの刃を新しいものに付け替えます。
これで、もう道具のせいにはできません。

繊細なトゥシューズになりますように…。



◆ よろしくおねがいします ◆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バルーン!

2014.01.27 09:00|くらし



バルーン!

バレエの発表会での風景。
バルーンがいっぱい!

バレリーナたちへのプレゼント。
バレエの発表会といえば…昔から、花束。
今は花束のほかにも、バルーンをプレゼントするみたい。

プレゼントコーナーは、バルーン!バルーン!バルーン!
とっても、カラフル。
カラフルと言うか…ほぼ、ピンク!ピンク!ピンク!
ピンクのバルーンが、あちらこちらでフワフワ。
まるで、女の子の夢の世界。

バルーンは、子供たちに大人気。
みんなバルーンを見たり、記念撮影したり。
もちろん、うちの子供たちもすっかり夢中に。
そして、やっぱりの一言…。

「バレエやりたい!」



◆ よろしくおねがいします ◆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バレエ

2014.01.26 20:33|くらし



バレエ。

お友達のバレエの発表会…。
次女nonoと三女cocoと会場へ。
子供たちがソワソワする中、発表会が始まりました。

とてもクラシックな舞台。
まるで中世のバレエ舞台のよう。
そんな落ち着いた舞台に、淡い色のチュチュがよく映えます。

小さな子たちは、かわいらしく。
大きな子たちは、美しく。

最後の演目は「白鳥の湖」。
本当に美しかった。
バレエの踊り、衣装、曲…とにかく凛と美しい。
白鳥の湖のおかげで、優雅な気持ちに…。

家に帰った子供たち、ずっとバレエごっこ。



◆ よろしくおねがいします ◆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

白鳥のネイル

2014.01.26 11:00|くらし



白鳥のネイル。

月に1度のお楽しみ、ネイル。
友達の友達の友達にしてもらっています。

今回は大人しいイメージで。
オフホワイトのフレンチに、ペールオレンジのシェルのかけら、ゴールドとシルバーの玉を散らします。

このままでは大人しすぎるので、中指と小指にはペールオレンジのリボンを。
リボンがあると、一気にかわいらしく。

そして、薬指には白鳥。
写真に上手く撮れませんでしたが、キラキラ☆のところに白鳥がいます。
時間をかけて、丁寧に白鳥を描いてくれました。

ネイルがかわいいと、もの作りの時間がより楽しく…。



◆ よろしくおねがいします ◆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ロケットと飛行機の刺繍パネル 最後に…。

2014.01.25 09:30|もの作り (他)



ロケット飛行機の刺繍パネル、最後に。

この刺繍パネルを作ろうと思ったきっかけ。
三女cocoが作ったロケットと飛行機が、とてもかわいかった!
…ただの親バカ。

色画用紙で作った作品ももちろん残しておくけど、別の形でも残したくなりました。
できれば、いつでも見られるように。

そして、リネンにステッチする事に。
リネンのパネルなら、部屋にしっくりきます。
カラフルな作品ですが、ステッチなら線なのでカラフルでもそれほど部屋の雰囲気の邪魔をしません。

サイズも大きすぎたので、うちの壁のスペースにあわせて小さく小さく。
作品をそのまま縮小コピーして、その上からステッチ。
cocoのロケットと飛行機が、そのまま小さくなりました。

部屋に飾ろう。



◆ よろしくおねがいします ◆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

娘とチョコレート

2014.01.24 22:43|くらし



娘とチョコレート。

娘とランチとケーキ…のつづき話。
このカフェで、長女momoがケーキを食べたらする事。
ケーキのお皿のチョコレートソースで、チョコアート。

いつもケーキを食べ終えると、ピックでチョコレートソースをツンツン。
私もおしゃべりしなから、チョコが気になります。
けっこうかわいいので、楽しみ。
前回はうさぎ。今回は?

雪だるま!
なかなか愛嬌のある、雪だるま。
最後にフラッグを持たせて、できあがり。

今日みたいな寒い日に、ぴったり。



◆ よろしくおねがいします ◆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

娘とランチとケーキ

2014.01.24 18:10|くらし



娘とランチとケーキ。

今日は、長女momoの中学校がお休み。
ふたりで、かわいいカフェへ。

以前、うちの三姉妹はみんな同時に話しかけてくる…という話をしました。
そんな時、最初に話すのをやめてしまうのが長女であるmomo。
うるさい妹たちに、ゆずっているみたい。

なんだか申し訳ないなぁ…とは思っても、どうする事もできない日々。
なので学校が休みの日は、ふたりでランチに行くようにしています。

いざふたりきりになると、嵐のようにおしゃべりする訳ではないのですが。
ぼちぼちと話をするだけですが、話をさえぎられないという事がなかなか新鮮。
今日は、大人の会話…。

ランチを選んだら、次はケーキ!
ショーケースの前でケーキをながめるのって、本当に幸せ。
食べ物の好みがほぼ同じmomoと私…パスタもケーキも一緒。

親子ー。



◆ よろしくおねがいします ◆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ロケットの刺繍パネル 完成!

2014.01.24 09:47|もの作り (他)



ロケットの刺繍パネル完成!

飛行機よりものんびりペースで進めていた、ロケットの刺繍もようやく完成。
やっとできた!

ロケットからのぞく人(?)が、cocoにしてはがんばってる!
顔も目と口だけでなく、まゆげ、鼻、ほっぺ、髪(?)、そして手と足。
ステッチする私も、がんばってしまいます。

あと謎の記号「くくくく」も。
cocoには文字のつもり?
ちょっと笑いながら、ステッチ。

ステッチが終わってから、布にはった紙をはがす作業が楽しい。
バリバリ破ってはがすのですが、それはもう大惨事。
でもビリビリの紙の下からステッチが見えると、とても嬉しくなります。

cocoのロケットの雰囲気、出てるかな…。



◆ よろしくおねがいします ◆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

飛行機の刺繍パネル 完成!

2014.01.23 10:35|もの作り (他)



飛行機の刺繍パネル完成!

のんびりのんびり作っていた飛行機の刺繍パネル、やっとできました。
途中、子供と遊んだプラ板が楽しくて夢中になったり…と、横道にそれてしまいました。

三女cocoが作った、飛行機。
私には宇宙船に見えるのだけど、とにかくかわいい。
微妙にゆがんでいる機体に、窓からのぞくシンプルな(!)顔、そして謎の「くくくく」の文字(?)。

こういった絶妙なかわいさを持つ作品を作ってくれるのも、あと少し。
作品をコピーして、そのまま刺繍。
何とも言えない絶妙さ…ステッチで表せたかな。

シワシワだったリネンを絵本にはさんでシワのばしをして、木枠へ。
できるだけ、ぴん!となるようにグイグイ引っ張ります。
無事、シワのないきれいな姿に。

よし!完成!
と、思ったのですがちょっと物足りない。
そこで、革でプレートを。
メタルスタンプでcocoと刻印。

ちゃんとした作品みたい…。



◆ よろしくおねがいします ◆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ロケットと飛行機の刺繍パネル 8 星をステッチ

2014.01.22 09:10|もの作り (他)



ロケット飛行機の刺繍パネル8。

星をステッチ。
金の糸を使いました。
刺繍糸ではなく、編物用の糸らしい。
金属の成分が含まれているようで、触り心地はザラザラチクチク。
この金の糸でステッチすると、ザリザリーとすごい音が。
本当、手芸とは思えない…。

三女cocoのロケット飛行機を写真に撮った時、空を飛ぶものだし…と星のオーナメントと一緒に並べました。
ロケットと飛行機と星がとてもよく似合っていたので、この刺繍パネルにもぜひ星を!とステッチ。
金の星があると、とてもにぎやかで楽しい雰囲気に。

ステッチ終了!
あとはパネルに…と思ったら、布に刺繍枠のあとがいっぱい。
リネンだから、シワシワ。
シワのばすのは、アイロン?
でも、この金の糸にアイロンって大丈夫なのか心配。
とりあえず、絵本にはさんで様子を見よう。

シワが上手くのびたら、ついに完成。



◆ よろしくおねがいします ◆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ロケットと飛行機の刺繍パネル 7 ロケット

2014.01.21 08:50|もの作り (他)



ロケット飛行機の刺繍パネル7。

次は、ロケット。
また直に絵を貼りつけて、ステッチ。

紙越しにステッチをするのが、だんだん楽しくなってきました。
ガサガサガサガサとうるさいし、針を刺すたび「ぷすっ」と音がします。
手触りや音が、まるで工作をしているみたい。
手芸している事を、忘れそう。

ロケットの方は顔部分が大きく描いてあるので、ステッチが楽しみ。
三女cocoの描いた顔を、そのままステッチで表現できるかな。

絵の素朴な雰囲気をそのままに…。



◆ よろしくおねがいします ◆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ロケットと飛行機の刺繍パネル 6 糸選び

2014.01.20 09:35|もの作り (他)



ロケット飛行機の刺繍パネル6。

刺繍糸の色、選び中…。
飛行機の窓を、どの色の刺繍糸にするのか悩んでます。

淡い色、鮮やかな色、原物に忠実に濃い色…。
窓からのぞく顔は濃いグレーでステッチするから、濃い色同志だとごちゃごちゃするかも。
子供らしく鮮やかな色もいいな。
淡い色も捨てがたい。
悩む、悩む、と言いながらちょっと楽しい。

あ。これは、刺繍の裏。
表はコピーした紙が貼ってある(!)ので、裏から確認中。
表からは刺繍がどうなっているのか見ることができないので、最後に紙を剥がす(!)までドキドキです。
貼る。剥がす。とか、刺繍に出てくる言葉とは思えない…。

やっぱり週末は、ほぼ作業ストップ。
昨日は雪も降ったし、家で大人しくステッチ?と期待していましたが…。
1日中、子供とプラ板!

プラ板、楽しかったなぁ。



◆ よろしくおねがいします ◆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ロケットと飛行機の刺繍パネル 5 飛行機

2014.01.19 15:30|もの作り (他)



ロケット飛行機の刺繍パネル5。

いよいよ刺繍。
まずは飛行機から…。

刺繍パネルを作ろう。と言っておきながら、刺繍は苦手。
私、手芸全般がダメ!
刺繍と言っても難しい技法ではなく、なみなみステッチするだけ。

絵を布に写す方法がわからない…。
無理に写したら、ズレるかも…。
という事で、布の上に直に絵を乗せてステッチしてみました。
かなりビックリな方法ですが、三女cocoの絵をそのまま再現できそう。

ガサガサガサガサ…と、すごい音。



◆ よろしくおねがいします ◆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雪だるま

2014.01.19 11:03|くらし



雪だるま。

雪が降ったら、お約束の雪だるま。
次女nono、三女coco作。

外に出たnomoとcoco。
雪がめずらしいので、大喜び。
さっそく雪だるまを作りはじめます。

慣れた様子で作りはじめるnono。
cocoは雪だるまの作り方がわかりません。
雪のかたまりを転がして、大きくする方法を教えてもらいました。
がんばって、小さな雪だるまができました。

かわいい。



◆ よろしくおねがいします ◆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雪!

2014.01.19 10:31|くらし



雪!

この冬、はじめての雪。
あまり雪の降らないところなので、子供たち大喜び。

出しっぱなしの、ままごと道具。
雪が積もって、氷のデザートみたい。

子供たち、外に出る準備中…。



◆ よろしくおねがいします ◆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

美術館へ

2014.01.18 22:37|くらし



美術館へ…。

今日は家族で、美術館。
長女momoの作品が展示されたので、みんなで見学。

すてきな美術館に展示された娘の作品を見て、なんだか誇らしい気持ちに。
きっとmomoも、そう思っただろうな。
よくがんばりました。

展示されているのは、中学生と高校生の作品。
絵画、書道、写真、陶芸、オブジェなど様々。

さすが!子供たち!
と言いたくなる、自由な作品がいっぱい。
型にはまらない楽しさ。

ちょっと見習いたい…。



◆ よろしくおねがいします ◆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ロケットと飛行機の刺繍パネル 4 色選び

2014.01.18 09:45|もの作り (他)



ロケット飛行機の刺繍パネル4。

色を決めます。
刺繍糸と色えんぴつを出してきて、色決め。
とたんに机の上が華やかに。

どの刺繍糸をどこに使おうか。
できあがりをイメージします。
簡単なようで、なかなか難しい…。

絵の色と同じような糸にするのか。
糸どうしの色の相性を優先させるのか。

モヤモヤ…。



◆ よろしくおねがいします ◆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ロケットと飛行機の刺繍パネル 3 サイズ決定

2014.01.17 23:55|もの作り (他)



ロケット飛行機の刺繍パネル3。

色々な大きさにコピーした、ロケットと飛行機。
それを木枠に乗せ、サイズを決めます。

大きくするのか、小さくするのか…。
少し悩んで、中くらいにすることに決定。
どっちつかずの中サイズ。

刺繍を中心からずらして、余白を楽しもう。
ロケットと飛行機が、飛んでいるように見えるかな…。



◆ よろしくおねがいします ◆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ロケットと飛行機の刺繍パネル 2 サイズ選び

2014.01.17 09:52|もの作り (他)



ロケット飛行機の刺繍パネル2。

パネルの木枠のサイズに合わせて、縮小コピー。
この刺繍パネル作りで、1番楽しい作業。

子供の頃から、コピー機大好き。
好きな本をできるかぎり縮小して、豆本を作ったり。
当時は家にプリンターがなかったので、コンビニのコピー機での作業。
不思議な子供…。
今みたいに家にプリンターがあったら、印刷ばっかりしてただろうな。

ロケットと飛行機がプリンターからはみ出るので、2枚に分けて印刷して、それをくっつけて…楽しい!
子供の頃を思い出すなぁ。

サイズ違いのロケットと飛行機が、いっぱい。



◆ よろしくおねがいします ◆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ロケットと飛行機の刺繍パネル 1

2014.01.16 09:38|もの作り (他)



ロケット飛行機の刺繍パネル1。

冬休みに三女cocoが作った、ロケットと飛行機。
なかなか、カワイイ。
この作品を刺繍して、小さなパネルを作ってみよう。

のんびり作るので、ぼちぼち進めていきます。

まずは、パネル。
刺繍したものを額に入れることも考えましたが、何か合わないような気が。
そこで、油絵に使うキャンバスの木枠にしようと考えました。
正方形の木枠を発見。
なんだか、このロケットと飛行機に合いそう。
サイズは0号。18cm×18cm。

小さめですが、うちの壁にはこのサイズ。



◆ よろしくおねがいします ◆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

年賀状ごっこ

2014.01.15 18:30|くらし



年賀状ごっこ。

幼稚園で三女cocoが、年賀状ごっこをしました。
小さな画用紙を年賀はがきにして、お友達あてに年賀状を描きます。
そして、幼稚園のなかのポストへ。
年賀状の表には、ちゃんと郵便番号や住所や名前が。
先生が消印も押してくれます。

これはcocoがお友達からもらった年賀状。
グリーンのワンピースを着た女の子。
まわりには、カラフルな花とハート。
そして「ままごとでいっしょにあそぼうね」と。
本当、かわいい。

cocoは、どんな年賀状を描いたのかな…ちょっと気になる。



◆ よろしくおねがいします ◆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

陶器の天日干し

2014.01.15 10:00|もの作り (他)



陶器の天日干し。

今日も土の話。
先日、信楽焼の工房で「家で作った陶器も天日干ししたほうがいい」と聞いたので、天日干し。
しっかり天日干しして、完全に乾燥させます。

冬休みにオーブン陶土で作ったハンティングトロフィー子供たちの作品、かなり乾燥して小さくなってきましたが、まだまだのようです。
冬の太陽だけど、しっかり日差しを浴びて気持ちよさそう。

ハンティングトロフィーの方は、まだまだ乾燥中。
子供たちの作品は、そろそろ乾燥終了?

あと数日天日干ししたら、焼いてみよう。
焼くのが楽しみでもあり、不安でもあり…。

陶芸家気分。



◆ よろしくおねがいします ◆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

信楽で陶芸教室 タヌキ作り

2014.01.14 10:10|子供のもの作り



信楽で陶芸教室。

信楽焼の町、滋賀県の信楽町に行きました。
信楽に来たらする事…もちろん陶芸体験。
2日連続の陶芸です。
ちなみに前日の湯呑作りで使った土も、信楽のものでした。

せっかく信楽に来たんだから、タヌキを作ろう!
おじゃました工房は、型を使わずゼロからタヌキを作らせてくれます。

長女momo、次女nono、三女coco+私、3体のタヌキ作りスタート。
土をひも状に→ドーナツ状に→ドーナツ3段重ね→表面を整えて一体化→体部分。
そして頭部分は難しいので、工房の方が作ってくれます。
筒状だったものが、ドーム状に。

次は、鼻、目、耳、足、手、しっぽの順にパーツをつけます。
そして楊枝で、毛並みを。
cocoはこの作業が好きなようで、急に積極的に。
力を込めて一生懸命、毛を描きます。
他のものより、かなり毛深くてワイルドなタヌキ…。
最後にそれぞれ好きな物をかぶらせたり、持たせたり。

この工房は山の斜面を使用してできた釜、のぼり窯があります。
半年に1度、のぼり釜でタヌキや器を焼くそう。
この3匹のタヌキものぼり釜で…色は、黒のような焦げ茶→明るい茶色に。
不思議…。



◆ よろしくおねがいします ◆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
