
--.--.-- --:--|スポンサー広告

紙粘土でひな祭り お雛さま

2014.02.28 10:30|もの作り (他)



紙粘土でひな祭り。
お雛さま。

紙粘土のお雛さま。
4年前のひな祭りの時期に作りました。

今、改めてみると下手っぴだなぁ…と思ったり。
4年前なんて、三女cocoはまだ赤ちゃん。
cocoの昼寝中に、コソコソと粘土をこねてました。
その割にはよくがんばったよ!…と褒めてみたり。

昔の自分の作品と対面するのは、少々はずかしいものです。
ひと昔前の、自分の写真を見るような気持ち。
きゃー。この服!このメイク!…みたいな。
このお雛さまも、今の自分の好みよりもラブリー。

そんなラブリーなお雛さま。
お顔はお内裏さまとほぼ一緒ですが、まつ毛で美しく。
ほお紅もはじめは、お雛さまだけに付けてみました。
結局かわいかったので、お内裏さまにも。
ふたりで、桃の花のようなほっぺ。

着物はお内裏さまと色違いの、ピンクのドット。中はピンクの花柄。
そして、お雛さまにもスワロフスキーを一粒。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

紙粘土でひな祭り お内裏さま

2014.02.27 10:18|もの作り (他)



紙粘土でひな祭り。
お内裏さま。

もうすぐ、ひな祭り。
うちは3姉妹。
本当は、女の子それぞれにお雛さまがあったほうがいいらしいです。
わかっているけど場所がないなぁ…と、そのままに。

4年前、三女cocoが生まれました。
まさかの3人連続の女の子…「それぞれにお雛さま」の話が気になってきました。
小さな小さなお雛さまを探すことにしました。
せっかくだしカワイイのを。と思うと、小さくてもけっこうなお値段。
それを3セットも…無理。

じゃあ自分で作ろう!と決定。
それが、4年前のこの時期の話。
素材は?木?石?…色々と考えましたが、紙粘土で。
紙粘土でベースを作って、ペイントして、布を着物にしよう。

これは、お内裏さま。
淡い色あいで、やさしい顔立ちに。
やっぱり子供に喜んでもらいたい…という思いが1番なので、女の子好みの雰囲気。
着物はパープルのドット。中はパープルの花柄。
そして頭に、スワロフスキーを一粒。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三女の絵

2014.02.26 19:07|子供のもの作り



三女cocoの絵。

cocoが、らくがき帳に絵を描いています。
のぞいてみると5人の顔。
淡い期待を抱いて、誰なのか聞いてみます。
この5人、うちの家族でした。やった!当たり。

ひとりひとり誰なのか聞いてみます。
最近前髪を作ったばかりの次女nonoは、前髪がしっかりあったり。
パパだけ、鼻の穴があったり。
簡単な顔だけど、それぞれ家族の特徴をとらえています。
よく見てるなぁ。

まだまだ子供らしい、cocoの絵。
この絵でサンドブラストのガラス皿を作ってみたい…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サンドブラストのガラス皿 (次女編) うさぎ

2014.02.26 10:05|子供のもの作り



サンドブラストのガラス皿。次女編。
うさぎ皿。

児童館で作った、次女nonoのオリジナルのお皿。
うさぎさんとハート。

これも、くま皿同様に苦労して作りました。
くま皿とおそろいみたいで、かわいい。
また顔まわりがガタガタになって本人は気にしていましたが、そこが味。

何年か経って大きくなったら、このお皿の魅力に気づいてくれるかな…。

サンドブラストのお皿シリーズ、これでおしまい。
ひとつひとつの絵柄を見てもらおう。と思ったら、長くなっていました。
ガラスなので色もなく、地味な写真ばかり…ありがとうございました。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サンドブラストのガラス皿 (次女編) くま

2014.02.25 09:11|子供のもの作り



サンドブラストのガラス皿。次女編。
くま皿。

はじめて自分で絵を描いて、カッターでカットして作ったガラス皿。
くまさんとお花。

とにかくシンプルに。との児童館の方の教えのとおり、シンプルなラインで。
これ以上ないくらいシンプルなくまにしたのですが、カッターで苦戦。
カッターに不慣れなのと、カットするビニールシールがやたらとのびて難しい。
大人の私だって難しかったんだから、子供は本当に大変だったはず。

本人は、くまの顔が少しギザギザになってしまった事が不本意だったようです。
そういうのが子供の作品の面白さ、手作りの楽しさなんだけど…。

児童館の帰り、おばあちゃん家に寄ってはじめてのオリジナル皿を披露。
いっぱい誉めてもらって、とても嬉しそうでした。
車の中で「ギザギザ…」としょんぼりしてた顔とは別人。

おばあちゃん、ありがと。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サンドブラストのガラス皿 (次女編) オバケ

2014.02.24 10:10|子供のもの作り



サンドブラストのガラス皿。次女編。
オバケ皿。

次女nonoが初めて作った、サンドブラストのガラス皿。
はじめてだし…あらかじめカットしてあるシールから、好きなものを選択。

星、ハート、クローバーなどの初級編。
ウサギ、バンビ、犬などの動物は中級編。
あと男の子向きに、恐竜も。

nonoが選んだのは、オバケ。
ちょうどハロウィンの季節だったので、季節限定のハロウィンモチーフ。
私もこのオバケ、1番かわいいと思ってました。
さすが親子ー。

ガラス皿にシールを貼って、一部をはがして…と簡単な作業のようですが、子供にとっては大仕事。
なんとか無事に、はじめてのガラス皿ができました。

すりガラスのオバケ、いい顔。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オリンピック閉会式

2014.02.24 02:59|くらし



ソチオリンピック閉会式。

夜ふかし生活も、今日でおしまい。
とても楽しい日々でした。

ロシアといえば、サーカス。
サーカステントとサーカス団員。
ゾウとかクマも出てくるかも…と期待したけど、それはなかった。

やっぱりかわいかった、閉会式。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サンドブラストのガラス皿 (次女編) 全体図

2014.02.23 06:50|子供のもの作り



サンドブラストのガラス皿、次女編。全体図。

児童館での、サンドブラストのガラス皿作り。
次女nonoも皿作りを体験。

最初のガラス皿作りは、あらかじめカットしてあるシールの中から好きな絵を選びました。
まだ自分で絵を描いてカットする方法は、難しいと言われたから。
でも、やっぱりオリジナルのお皿を作りたかった様子。

次に行く時は、オリジナルを作ろう!と決心。
児童館に行く数日前から、どんな絵にするか考えているnono。
シンプルにね。とアドバイス。

次に児童館に行くと、やっぱりオリジナルは難しいと言われました。
できます!と答えるnono。
大変だったけど、念願のオリジナル皿が完成。

このお皿を見ると、がんばっている顔を思い出します。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

母の絵

2014.02.22 17:43|くらし



母の絵。
ブリジット・バルドー。

実家に行って、子供たちがヒマになるとする事…。
アルバムを出してきて、自分たちの小さな頃の写真を見て「かわいい!」と大騒ぎ。
次はだんだん奥のアルバムを引っぱり出してきて、私の小さな頃の写真を見て「へんなの!」と大騒ぎ。

そして奥のほうにある古いアルバムと一緒に出てきたのが、昔のスケッチブック。
私の子供の頃のスケッチブックも出てきて、やはり子供たちに大笑いされました。失礼な!

母のスケッチブックも一緒に発掘。
絵を描くのが大好きな母。
たくさんの風景画にまじって、人物画も。
人物画というか、外国の俳優さんのスケッチ。
ブリジット・バルドー、オードリー・ヘップバーン、クリント・イーストウッド…などなど。

この絵は、フランスの女優ブリジット・バルドー。
紙が日に焼けていい色に。
絵の裏には、S44…と。
昭和44年!今から44年前のスケッチ!私、生まれてない!
ブリジット・バルドーも若く美しい。

確かこのスケッチブックの他にも、小さい頃の私をスケッチしたものがあったはず。
また実家にいったら、発掘してこよう。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サンドブラストのガラス皿 絵柄2

2014.02.22 08:40|もの作り (他)



サンドブラストのガラス皿。絵柄2。

ガラス皿の全体図の写真で上にある1枚。
これも「うちの3姉妹 皿」。

他の2枚と同じ絵にして、おそろいのお皿にする予定でしたが間違えた!
顔のすりガラス部分が逆になっています。
これはこれでカワイイかな…と。
むしろこっちの方が、カワイイかな…と。
怪我の功名ー。

また、丸の目にカマボコの口で同じ顔の3姉妹。
髪型で区別。
ふたつ結びが、三女coco。
ひとつ結びが、次女nono。
結んでないのが、長女momo。
これを作ったの1年ほど前なので、もうこの髪型ではありません。

今、みんな ひとつ結び…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サンドブラストのガラス皿 絵柄1

2014.02.21 10:00|もの作り (他)



サンドブラストのガラス皿。絵柄1。

ガラス皿の全体の写真だけでは、絵がよくわからない…。
なので、絵部分のアップ写真。
全体写真の下2枚が、この絵になります。

うちの3姉妹、長女momo、次女nono、三女coco 。
極力シンプルなラインで、子供たちの顔を描きました。

それでも絵を描いたビニールシールを、カッターでカットするのは大変。
カッターの切れ味が微妙なのか、一度できれいに切れる事はなくぐちゃぐちゃに。
強引に引っぱってみると、ビニールシールがビローンとのびたり。
不器用みたい…。

そんな感じで、スムーズには進まなかったけど「うちの3姉妹 皿」できあがりー。
目は丸、口はカマボコのシンプル顔。
耳がないのは気づいてたけど、余裕がなくてそのまま。

3姉妹、みんな同じ顔。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サンドブラストのガラス皿 全体図

2014.02.20 11:20|もの作り (他)



サンドブラストのガラス皿。全体図。

サンドブラスト…ガラスに機械で砂を吹きつけて絵柄をつける技法。
柄部分がくもりガラスのようになります。
児童館で作りました。大人なのに!

うちの長女momo、土曜に学校に行く事がしばしば。
そんな日は、残りのメンバーで児童館へ。

児童館では、プラネタリウム、室内アスレチック、工作室などがあります。
次女nonoと私のお目当ては、工作室。
日によって作るものは様々。木工、陶芸、季節のかざり…など。
このサンドブラストも。
児童館…なのですが、席があいている時は私も参加。
何度か通って、3枚のガラス皿ができました。

絵柄はうちの子供たち。
ビニールシールの裏に絵を描き、それをカッターでカット。
くもりガラス部分だけをくり抜きます。
そのシールをお皿にはり、それ以外の部分はガムテープでぐるぐる巻きに。
機械で砂(研磨剤)を吹きつけて、できあがりー。

うん。なかなかカワイイ。
自画自賛。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ 白いブーツ完成!

2014.02.19 08:55|もの作り (革)



白いブーツ完成!

はじめての白いブーツが出来ました。
どんな風に見えますか?
ロシアの妖精風?
プロレスラー風?(特に女子プロ)

ロシアの妖精のブーツ風に見えますように…。
と願いをこめて、ロシアの工芸品ベレスタと一緒に記念撮影。
ベレスタ…白樺の木から作られているのですが、細工が細かく丁寧。
ハリネズミが背中のハリにリンゴをさして、森を歩いています。
こんなにかわいいベレスタと並んだら、少しはかわいく見えるかな…。

ステッチは白とベージュで悩みました。
白い革 × 白い糸 だと、女子プロ度がアップするかも…とベージュに決定。
ベージュの糸だとステッチが目立って、素朴なイメージ。
よしよし。女子プロぽくない。

女子プロ、気にしすぎ…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◆こびとの靴屋◆ 白いブーツ製作中

2014.02.18 09:15|もの作り (革)



白いブーツ製作中。

久々の、小さな靴作り。
こびとの靴屋…なのに作るのは、ブローチだったりオーナメントだったり。
思いついたまま手を動かすのが好きなので、ついついブローチばかり作ってしまいます。
今日はまじめに本を見て、靴作り。
こびとの靴屋開店ー。

開催中のソチオリンピック。
かなり時差のある大会にもかかわらず、見てしまいます。

開会式での白い衣装がとても印象的だったので、白いブーツを作る事に。
はじめての白いブーツ。
線を引くのも、カットするのも気を使います。

出来あがりはどんなのかな…と想像してみます。
白いブーツって、プロレスラー(!)のイメージを持ってました。なぜか。
でも開会式の衣装を見て、かわいいイメージに。

かわいくなるか、レスラーか…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お菓子本「 pop party 」3

2014.02.17 09:37|くらし



お菓子本「 pop party 」3。

ユニコーンポップ。
ユニコーンの形をした、ケーキポップ。

ほかにも色々な、ケーキポップが。
スワン、犬、ラクダ、カメ、魚…など、動物編。
バレリーナ、人魚、水兵、サーカス団、レーサー、赤ちゃん、子供たち…など、人間編。
リンゴ、アイスキャンディ、ケーキ、ホットドッグ、コーヒーカップ…など、食物編。
飛行機、色鉛筆、ビーカー…など、その他。
ガイコツの新郎新婦…なんて、絶対食べたくないものまで。

見て楽しい、ケーキポップがいっぱい。
本当は全部のページを見て欲しいくらいかわいいのですが、キリがないのでこの辺で。
バレンタインあたりから、お菓子の話ばかりでした。
普段お菓子作りをしないので、この時期は大さわぎ。

そうそう。
半年前から頭の中がバレンタイン一色だった次女nono、無事に本命チョコ渡せたそうです。
バレンタインの日、クラブ活動が終わってからこっそり渡す予定でした…が、大雪で短縮授業。
先生もいる教室で友達に「ひゅーひゅー」と言われる中、渡してきたそうです。
そしてチョコを渡してダッシュで帰ってきたから、自分がもらった友チョコを全部置いてきてしまったと。
土日を教室で過ごした友チョコ、見せてもらうのが楽しみ。

本命チョコ、勇気を出せてよかった。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お菓子本「 pop party 」2

2014.02.16 12:37|くらし



お菓子本「 pop party 」2。

ケーキポップの本、 pop party 。
このページは飾りつけ編。

右ページ。
タワーケーキ型のケーキポップを、タワーケーキに見たてた箱に飾りつけ。
カラフルで楽しくて、子供ウケよさそう。

そして、ケーキタワーの下のひきだし…マシュマロがあふれてる!
お母さんにおこられる!と思うのは、日本の感覚なのかも。
アメリカかイギリスの本なのか分からないけど、こういう感覚うらやましい。

楽しむ時は、とことん楽しむ!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お菓子本「 pop party 」1

2014.02.15 10:47|くらし



お菓子本「 pop party 」1。

色んなケーキポップが載っている、お菓子の本。
本には、london , new york と書かれています。どっち?
うちでは、英語の本と呼ばれています。

ケーキポップとは、棒にささった小さなケーキ。
とってもカラフルで、色々なデザイン。

私はお菓子作りとかできないので、もっぱら観賞用のこの本。
今回のバレンタインのアイシングカップケーキの参考になるかな…と数日前から、熟読。
結局、仕上がりはヒトデのアイシングカップケーキだったけど…。

「 pop party 」どのページもかわいい。
これは、tiered cake pops 。
ウェディングケーキのような段々のケーキをケーキポップにしたもの。
かわいい!以外に表現の仕様がありません。かわいい!

しおりも、ケーキポップ!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

くまチョコレート

2014.02.14 23:15|もの作り (他)



くまチョコレート。

バレンタイン話の続き…。
アイシングカップケーキと一緒に作ったのが、くまチョコレート。
夢の国のくまさん。
去年お友達に好評だったので、今年も登場。

アイシングカップケーキ作りは深夜までかかりました。
が!このくまチョコレート作りは朝までかかりました。眠ー。

くまチョコレート作りも、子供の帰りを待って夕方スタート。
一度に作れるのは、6ペア。
そしてすごい数の友チョコ、一体何回の作業になるんだろう…。

チョコを湯せんで溶かし、型に流しこみます。
チョコが固まったら型から出すだけ…なのですが、なかなか固まらない。
1回1時間はかかります。
結局、朝方までこの作業のくり返し。

オリンピック男子フィギュアショートプログラムを観戦しながら…。
おかげで、羽生選手の100点超えをliveで見れました。
目も覚めるような美しい演技。

夜ふかししてラッキー。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アイシングカップケーキ

2014.02.14 20:45|子供のもの作り



アイシングカップケーキ。

今日のバレンタイン、アイシングカップケーキを作りました。
本命 + 友チョコで、大量大量。

前日の夕方、みんながそろってから作りはじめました。
遅いスタートのため、カップケーキ作りが終わったのは深夜。
来年の反省点…。

アイシングの作業…難しいと聞いていたので、アイシングクッキー研究会を開いて勉強しました。大げさ。
やっぱり、アイシング難しかったー。
お手本はアイシングがおいしそうにかかっているのに、うちのはヒトデが乗っているみたい。
これでも上達したんだけど…。

こんなカップケーキだけど、学校でかわいい。って言ってもらえたみたい。
みんな、やさしい。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雪のバレンタイン

2014.02.14 11:00|くらし



雪のバレンタイン。

今日はバレンタイン。
今朝、三女cocoに「バレンタインだよー。」と言うと、すぐにお目覚め。
同じ幼稚園の年長の大好きなお兄ちゃんに、チョコを渡す予定でした。

が…かなりの雪。幼稚園は休園に。
バレンタインは諦めたと思いきや「もっていく!」と。
小さな恋は応援しないと!
雪の中、お兄ちゃんのお家まで…。

片道5分の道のりを20分かけて、会いに行きました。
どんな険しい道のりでも、恋の力で…。

小さな恋、ガンバレ!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アイシングクッキー研究会

2014.02.13 19:55|くらし



アイシングクッキー研究会。

明日はバレンタインデー。
クッキーではないのですが、アイシングを使ったものを作る予定。
勉強をかねて、となり町のアイシングクッキーのお店へ。

絵本に出てくる小さなお家のような、お店。
お店の中は、アイシングクッキーがいっぱい。
パステルカラーのアイシングクッキーを見ていると、乙女な気分に。

クッキーのモチーフも、かなり乙女。
指輪、香水、ケーキ、ドレス、ハイヒール、リボン、ハート…。

お店の方がアイシングの作業をされていたので、見学させていただきました。
お話もたくさん伺いましたが、むずかしそう…。
簡単ですよ!と言われても、むずかしそう…。

家で、うちの女子4人で「アイシングクッキー研究会」開催。
研究会とは名ばかりで、あっという間になくなりました。
おいしかったー。

お店の人に「かわいくて食べられない!」と言ったのに…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハンティングトロフィー記念撮影 (最終回)

2014.02.13 09:47|もの作り (他)



ハンティングトロフィー記念撮影。

ijiwaruさんのハンティングトロフィー陶製のハンティングトロフィー、記念撮影をしてみました。
シカ同士で記念に。

ずっと、かわいいなぁ…と思っていたijiwaruさんの作品。
陶製のシカを乾燥中、ijiwaruさんのシカと並べて飾りたい!と思うように。
そしてijiwaruさんのシカをお迎えすることに決定。
希望のサイズがなく、大きなサイズのシカがやってきました。

さぁ、記念撮影!
写真を撮ってみると、あまりの大きさの違いに笑ってしまいました。
もはや、同じ生き物に見えないー。
ijiwaruさんのシカは、ラスボスの風格が漂っているよう…。
私のシカは、まるで雑魚キャラのよう…。

このアンバランスさを楽しもう。

ハンティングトロフィーシリーズ、これで最終回。
自分なりにがんばって作ったのでとても嬉しくて、色々な写真を撮ってみました。
色々な写真を撮ったら、どれも見てほしくなって…。
長い長いハンティングトロフィーシリーズを見てくださって、ありがとうございました。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オリンピックとチョコレート

2014.02.12 16:30|くらし



オリンピックとチョコレート。

ソチオリンピック…今日は日本、初メダル!
スノーボード・ハーフパイプで、銀と銅。
私も朝の4時すぎまで、テレビ観戦。楽しかったー。

寝不足だけど眠くない…そんな今日。
友達と、かわいいカフェへ。
1月に長女momoと行ったカフェ。

その時momoはチョコレートソースで、チョコアートを。
けっこうかわいくて、私もやってみたい。と思っていました。
子供のまねっこ…。

チョコレートソースで絵を描くのはなかなか難しく、四苦八苦。
自分なりにがんばって、完成ー。
「オリンピック メダルおめでとう!」記念チョコアート。

タヌキ寄りのクマさん。
手には日本の国旗。首にはメダル。
そして五輪も。

初メダル、おめでとうございます。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ijiwaruさんのハンティングトロフィー

2014.02.12 08:30|家のもの



ijiwaruさんの、ハンティングトロフィー。

ぬいぐるみトロフィーを作られている、ijiwaruさん。
シカの他にも、ウサギ、クマ、ユニコーン…などなど色々な種類のハンティングトロフィー。

カラフルで楽しい布の組み合わせ。
色を組み合わせる…とても難しい事。
私は色の組み合わせに自信がないので、つい無難に地味な組み合わせにしてしまいます。
こういう作品を見ると、楽しい気分に。カラフルっていいなぁ。

そして今までネットで見るだけだった、ijiwaruさんの作品。
実際、手にとってみると丁寧な仕事ぶりに驚きました。
顔のまんなかのドットの生地。はじめからドット布だと思っていたら、ドットが貼ってあったり。
目も大きなボタンだと思っていたら、フェルトとボタンで作ってあったり。
他にもレースとかスパンコールとか、細かい細工が…。

かわいくって楽しい、ijiwaruさんのハンティングトロフィー。
うちの子供たちに大人気!

私の作ったハンティングトロフィー、人気薄…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

陶製のハンティングトロフィー 比較編

2014.02.11 22:48|もの作り (他)



陶製のハンティングトロフィー。比較編。

何枚かハンティングトロフィーの写真を載せました。
が、どんな大きさかわからないかも。という話になり、比較編を追加。

何と比べたら、大きさがわかりやすいのかな…。
子供の頃見た、図鑑を思い出してみます。
10円玉、乾電池、タバコの箱とかが大きさの目安として載っていたような。

壁に設置済のハンティングトロフィー。もう外せないんだった。
じゃあ、壁に貼れて大きさの目安になるもの…。
葉書!年賀状くらいしかない。
写真!手元にあるの、三女cocoのお遊戯会の写真だけ。
と、使えそうなものがなかなか見つからない。

ポラロイド写真のアルバム発見。
ずいぶん前に撮ったものなのでかなり色あせてるけど、ほぼ風景写真。使える!
サイズの比較対象としては微妙ですが…。

ハンティングトロフィーのサイズ感、伝わりましたか?



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

陶製のハンティングトロフィー 実用編

2014.02.11 11:30|もの作り (他)



陶製のハンティングトロフィー。実用編。

ハンティングトロフィー…部屋の飾りにするのも良かったんだけど、少し働いてもらいます。
ただ飾っておくだけだと「また変なの飾ってるー。」という家族の声が聞こえてきそうなので。
誰もそんな事言わないんだけど、みんなにそう思われてるかも?という被害妄想…。

うちには置物だとか飾り物だとか、なくても困らないものがいっぱい。そういうの大好き。
また増やしてしまったので、このシカは働かせます。

シカのツノを、アクセサリー置場に。
そのつもりで作っていたので、もっと大きいツノにしたかったのですが限界。
シカを2体…できれば3体作って、壁にランダムに並べたかったのですが限界。
1体で疲れた…。

両ツノにロザリオを。
ロザリオだと、絵になる…。

でも、もうちょっと働いてもわらないと。
写真を撮ったら、もっとツノにかけてみよう。
あ。大きな鼻にも色々かけられそう。

不機嫌そうな顔で、シカがにらんでくるような…。
鼻はやめとこう。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

陶製のハンティングトロフィー 設置編

2014.02.10 09:33|もの作り (他)



陶製のハンティングトロフィー。設置編。

とても楽しみにしていた、作業。
出来あがったハンティングトロフィーを、壁にかけます。

シカの頭の上に、壁掛けができるよう穴があけてあります。
ただこのシカ、猫の頭ほどのサイズでそこそこの大きさ。
おまけに、頭の中の土をほとんどくり抜けなかったのですごい重さ。
こんな重い陶器のハンティングトロフィー、壁掛けできる?

まずは壁のなかの柱を探すことから。
こんな作業ははじめて。
いつも柱なんか気にせず好きなところに、好きな物を掛けています。
壁をはしからはしまで、コンコンコンコン…と叩いていきます。
コツコツ。と音が変わる箇所が。ここが柱。
まあまあいい場所に柱がありました。ここに大きめのネジを打ちます。
大きなネジを打つのは、かなり力がいる作業。でも、丈夫なしるし。

ハンティングトロフィーが壁掛けに。
アイボリー色の壁に、アイボリー色&茶色のハンティングトロフィー 。
これがやりたかった!嬉しい。
シカの顔が愛嬌なしだけど、気にしない気にしない。

シカの頭に、王冠を。
アンティーク仕上げの金の王冠。
王冠とシカの目…よく似合う。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バッティング家族会

2014.02.09 23:10|くらし



バッティング家族会。

予定のない週末…。
昨日は雪だったから仕方がないけど、今日はいい天気。
どこに行こう。近所で。

みんなで、バッティングセンターへ。
年明けにうちの家族の女子で、バッティング女子会を行いました。
なかなか楽しかったので、また開催。
今回はうちの唯一の男子パパも誘って、バッティング家族会。

ずっとサッカーをしてきたパパ、バッティングは厳しいかな?と思っていたら、打てる!
バッティングをするパパ…それを見る娘たちの目が、輝いている!
年頃になってきたお姉ちゃんたち、だんだんパパとの距離も微妙になってきました。
でも娘たちの輝いた目を見て、パパと娘たちの距離がまた縮まったと確信。

なかなか有意義な、バッティング家族会。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

陶製のハンティングトロフィー 完成!

2014.02.09 11:30|もの作り (他)



陶製のハンティングトロフィー完成!

ハンティングトロフィー、焼けました。
今までで1番大きいし、ツノとかもあるし…
ちゃんと焼けるのか不安でした。
とりあえず無事完成。

ちょうど、猫の顔くらいのサイズ。
割れたり欠けたりすることなく焼けて、一安心。
一安心するとだんだん冷静になってきて、色々とチェック。
やっぱり、化粧土が気になる…。
化粧土が厚すぎたかも…全体的に真っ白。

大胆ですが、サンドペーパーで削ってみました。
表面の粉っぽい白い土が落ちて、地の茶色い土が少し出てきました。
白に茶が少し…これで予定どおりの仕上がりに。

目は化粧土を塗らなかったので、土の色がそのまま。
ツノは化粧土が薄かったようで、ほどよく仕上がりました。
白い壁によく合う、白いハンティングトロフィー。

壁に飾るのが、楽しみ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

陶製のハンティングトロフィー 化粧土

2014.02.08 12:50|もの作り (他)



陶製のハンティングトロフィー。
化粧土をかける。

1カ月乾燥させた、ハンティングトロフィー
そろそろ焼こうと思います。

その前に、白い化粧土を。
元々は茶色い土ですが、この化粧土をかけると白になります。
筆で化粧土を塗っていきます。

化粧土をどんな厚さで塗るのか、悩みます。
薄すぎて白くならなくてもガッカリだし、厚すぎて白がぺったりもガッカリだし…。
悩んでも仕方がないので、とりあえず塗ってみよう。
…と、無計画に作業開始。

すると、シカの毛並みに化粧土がどんどん埋まっていきます。
オロオロしていた数分の間に、溝の化粧土はしっかり固まってしまいました。
溝を楊枝でつついてみましたが、変化なし。
無駄に焦ってはいけないと、現実逃避で放置。
すると、さらに化粧土が乾燥して一部の溝が復活。
ひとまず、これでよしという事にしとこう。

…と、また無計画に焼く作業へ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
