
--.--.-- --:--|スポンサー広告

オバケとリボンのネイル

2014.04.30 10:29|くらし



オバケとリボンのネイル。

またまた、かわいいネイルをしてもらいました。
今回は、オバケとリボンのネイル。

前回のシロクマとリボンのネイルがとてもかわいかったので、シリーズで。
前は白地にカラフルリボンだったのですが、今回は反転でカラー地に白いリボン。
写真に写っていない、親指はミントで小指は水色。

そして薬指は…オバケ!
とけたアイスのような部分が、オバケに見える!と思い、薬指だけ白地に。
ニッコリ顔にピンクの蝶ネクタイ。
とってもかわいいオバケくん。
ぜんぜんコワくないー。

10月に革で作った、ハロウィンのオーナメントと一緒に。
オバケ同士で、記念撮影。

このオバケオーナメント、やっぱりしまう事なく部屋で飾りっぱなし。
けっこういい色に焼けてきました。

こんがり小麦色のオバケ。
カッコいい?悪い?


(茶色の文字をクリックすると開きます)



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

グミベアストラップ

2014.04.29 08:00|もの作り (他)



グミベアストラップ。

グミベアブローチを作った時に、ひとつだけ残ったグミベア。
白?透明?のグミベア。
1番地味なのが残っちゃったなぁ。とガッカリ。

これといったアイデアが浮かばず、数日間そのままに。
せっかくだから使ってもらいたい。
グミベア好きの次女nonoが使いそうなもの…。

携帯ストラップ!
nonoが好きな、ピンク、ミント、白のスワロフスキーを用意。
あと、こんぺいとうブレスレットと同じ、ゴールドのビスケットチャームも。

それらをつなげて、グミベアストラップ完成!
お!淡いトーンで、なかなかいい色合い。
今回は白のグミベアが残って、正解だったのかも。

もしハワイ土産のなんちゃってグミベアで作っていたら…派手派手。


(茶色の文字をクリックすると開きます)



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

遠足

2014.04.28 23:55|くらし



遠足。

今日は幼稚園の遠足。
貸切列車に乗って、出発!

列車は山へと向かいます。
車窓からの景色…建物がどんどんまばらになり、緑が増えていきます。
到着する頃には、窓の外は緑の木々だけ。

到着ー!
駅の前は、もう公園。
昨日とは別の、森の公園。
こちらの公園も大きな木々に囲まれた、気持ちのいい場所。
2日連続の森林浴。贅沢ー。

とてもステキな公園。
あちこちの学校から遠足の生徒が…。
どんどん増え続ける、子供たち。

はじめはこの写真くらいの混み具合で、自分の子を探すことができました。
(この写真、三女cocoが写ってます。)
が。いつのまにかこの何倍もの子供たちがやってきて、公園はぎゅうぎゅう。

自分の子を探すのも、ひと苦労。
まるで、リアル「ウォーリーを探せ」。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鳥の巣箱 展覧会

2014.04.28 07:06|くらし



鳥の巣箱 展覧会。

森の公園で見つけた、鳥の巣箱。
巣箱にはそれぞれ子供たちの絵が描いてありました。

とても楽しげでかわいい絵。
思わず足を止めて、ひとつひとつ鑑賞。

まるで森の展覧会。
子供たちもいつもどおりの画用紙より、巣箱に絵を描く方が楽しかったんだろうな。
どの巣箱も、元気元気。

うちの子たちはフラフープをしたり、バドミントンをしたり。
私は、森の展覧会。

森林浴をしながらアート鑑賞。優雅ー。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

森へ

2014.04.27 20:33|くらし



森へ。

春らしい陽気の中、森の公園へ出かけました。
暑くもなく、寒くもなく、花粉もなく、お出かけには最高の季節。

山の木々をそのままにした公園。
大きな大きな木がいっぱい。
その木にはたくさんの鳥の巣箱がかけてあって、ほのぼのー。

そんな公園を歩く、次女nonoと三女coco。
素敵な光景!思わず写真を撮ってしまいました。

森の中の子供たち。
まるでハイジ!
ハイジ大好きな私。
ハイジの景色のなかにいる、子供たちに感動。

あと、ヤギのユキちゃんがいたら完璧…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

グミベアブローチ

2014.04.26 15:14|もの作り (他)



グミベアブローチ。

グミベアでブローチを作りました。
全カラーのグミベア、集合!

グミにレジンをかけて固め、金具を通す穴あけ作業。
が、見事に穴あけ失敗。
残ったのは各色1個づつ。あと白がもうひとつ。

このグミベアで、何を作ろう…。
思いついたのは、やっぱりブローチ。
革で土台を作り、ブローチピンを縫いつけます。
土台に接着剤をぬり、グミベアを並べていきます。
せっかくのカラフルなグミベア。グラデーションに並べます。

光にあたってキラキラする、楽しいブローチができました。
カラフルー!

ドイツ haba社の木製ままごと「グミベア」と一緒に。
小さな頃からグミベアが大好きだった、次女nono。
玩具屋さんでこのままごとグミベアを見つけた時、大喜びだったなぁ。
あれから8年くらいたったのかな?今でもグミベア大好物。
あいかわらずだなぁ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

グミベア レジンでコーティング

2014.04.25 12:50|もの作り (他)



グミベア、レジンでコーティング。

グミベアをレジンでコーティングしてみました。
コーティング前の写真と、同じようですが…。

コーティング後は、ツヤツヤのビカビカのカチカチに。
透明になって、光にかざすととてもキレイ。
グミベアの影もカラフルで、しばらく遊んでしまいました。

まるでぬれたようになった、グミベア。
「口の中のグミベアを出したみたい。」と言ったら、子供にしかられました。
でも、まさにその状態!

グミに穴をあけて、金具を通して、ユラユラのブローチにしようかな…。
が!穴あけ失敗!
硬いレジンとやわらかいグミとで、力のかかるバランスが違うようでうまくいきません。
くっつけるシリーズに計画変更!

旧東ドイツのベルリンベアと、整列!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

HARIBO グミベア

2014.04.24 11:16|もの作り (他)



HARIBO グミベア。

次女nono、週末にパパと買物に行きました。
そして買ってきたのがコレ。

こんぺいとうのアクセサリービスケットのアクセサリーを作っていた時…
「グミベアでも作って!」と言っていたnono 。
グミベアを買ってきたって事は、作って!という事?

うーん。
このグミベアを何に変身させよう?
イヤリングには重いし、やっぱりブローチ?
ブローチだったら、ゆらゆらするタイプ?固定するタイプ?

なかなかいいアイデアが出てきません。
とりあえず、レジンでコーティングしてから考えよう。
…て、やっぱり作るの?
子供に振り回される、私。

nono の思うツボ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フェルトの三姉妹人形

2014.04.23 18:17|もの作り (他)



フェルトの三姉妹人形。

家庭訪問に伴う、発掘品の第2弾。
子供たちを家庭訪問の時、子供部屋へと隔離。
そしたら先生と話が盛りあがってしまって、15分の予定が45分 に。
子供部屋でヒマになったようで、発掘作業をはじめて…。

それで見つけたのが、このフェルトの三姉妹人形。
4〜5年前に作りました。

長女がまだ小5の時にプレゼントした、フェルトでマスコットを作るオモチャで作りました。
フェルトでマスコットを作るオモチャ?
羊毛フェルトでマスコットを作るのと同じ原理でオモチャにニードル針が付いていて、ニードル針でフェルトを刺してフェルトをくっつける事ができます。説明下手?
子供用に針がささらなよう安全なつくりになっていて、羊毛フェルトでなく普通のフェルトで作れます。

子供たちもマスコットを作りましたが、もちろん私も。
モデルはうちの三姉妹。三女はまだ赤ちゃん。
左から、長女momo、次女nono、三女coco。

モデルに配慮して、目は実物より大きくキラキラで(コワい!)。
で、なぜかmomoのマスコットには特に配慮が。
ひとりだけ王冠をかぶって、長いまつげ…。
赤ちゃんのcocoのお世話とかで、コキ使ってたとか?
それで気を使ったのか?私?

そんな昔の私に、ちょっと笑ってしまいました。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2002年の春

2014.04.22 10:11|もの作り (他)



2002年の春。

昨日の家庭訪問に伴う部屋の掃除で出てきた、なつかしいもの。
昔、友達が出したミニ本が出てきました。
そこに私も寄稿させてもらう事になり、緊張しながらも写真と文章を仕上げました。

本のテーマは春。
本には「2002 spring」と。12年前!
当時の私はまだ20代。
文章も若い若い。「 ♪ 」がいっぱい登場します。
はずかしながら、その文章をのせてみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「 旅に出よう 」

日ざしがやわらかくなって空気がほんわかしてくると、気持ちが外へ外へと向かいます。
冬の間、家でこもっていた自分がウソみたいに。
できれば、どこか旅行へ!
できればできれば、どこか外国へ!
…ま、ムリなんですが。

このまえ、母から「 おばあちゃん家の裏庭に生えてたよ 」とコケをもらいました。
ウチにあるヘナちょこコケとは大違いの、イキイキとしたコケでした。
どう飾るか悩んだすえ、子供の頃大好きだった箱庭風にする事に…。
お皿の上にコケを置き、そこに玩具店で買ってきたミニミニの汽車と家を並べました。
( マッチ箱に入って売られているくらいミニミニ! )
すると…何ともほのぼのした仕上がりに。
スウェーデンっぽい?フィンランドっぽい?雰囲気で( どちらも行ったことないけど… )
かなりの、ほのぼの風景です。
近頃は、コケの間から小さなクローバーが生えてきて “ ほのぼの度 ” さらにアップです。
ぼーっと『 コケ箱庭 』をながめてると「 スウェーデンってこんなのかもー ♪ 」とすっかり旅気分。

とっても地味だけど、ちょっと幸せな旅のおススメ ♪

( 2002 )
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家庭訪問

2014.04.21 18:23|くらし



家庭訪問。

今日は小学生の次女nonoの、家庭訪問。
掃除をサボり気味の日々だったので、もうバタバタ…。

切羽つまってくると、脱線したくなるタイプ。
家庭訪問の前夜なのに、普段はしないゲームをしてみたり、懐かしいものを出してきたり。
そういえば、学生の頃からそう。
定期テストの前夜は、マンガを読んでみたり、長電話をしてみたり。
現実逃避タイプ?

なんとか部屋を整え、担任の先生がやってくる時間に。
先生と話しはじめて5分、この顔、この話し方…絶対知ってる!
nonoの担任の先生、中学と高校の同級生でした。20年ぶり?
子供の話ははじめの5分だけで、あとはずっと昔話。
思いがけず、楽しい家庭訪問になりました。

他にも4月から幼稚園バスで同じバス停になったママさんが、同じ幼稚園の同級生だったり。
その時も話しをしていて、絶対知ってる!と感じました。

今まで、同級生に偶然バッタリ会ってビックリ!なんて経験なかったのに…。
今月で2人も!不思議ー。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

happy easter !

2014.04.20 15:44|くらし



happy easter !

今日はイースター。
キリストの復活を祝う、復活祭。

詳しい事は知りませんが、イースターのものが大好き。
春らしい、パステルカラーのウサギやタマゴのお菓子やグッズ。
イースターのものを見かけると、春!を実感。

写真は、イースターのアイシングクッキーとうさぎのブローチ

復活祭の今日、カゼをひいていた三女cocoも復活!
(ふざけた言い方でゴメンなさい。)

朝早く起きてきて、大声で「ここちゃん、めっちゃ元気よー!」と。

そして大好きなアニメを見て…
マックのハッピーセットのCMを見てマックに行きたい!と騒ぎ…
マックへ出かけていきました。

ふつうの日常が、幸せ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おじいちゃんと私

2014.04.19 14:56|くらし



おじいちゃんと私。

子供の頃の私。
千歳飴らしきものを持っているので、七五三?
三歳の時は着物を着たはずだから、七歳?

神社の神主をしていた、おじいちゃんと一緒に。
神主姿のおじいちゃんと、ちょっと緊張気味な私。
いつも家で会う時はこんな格好していないから、驚いたのかも…。

三女cocoは、この写真を見て「おだいりさま!」と叫んでいました。
確かに、おじいちゃん…おだいりさま!

母が作ってくれた、ワンピースを着ています。
ブルーグレーのベルベットのワンピース。
このワンピース、着心地までしっかり覚えています。
手芸が得意な母は、服やバッグや人形など色々な物を作ってくれました。

私も、子供の記憶に残るものを作りたいなぁ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三姉妹

2014.04.18 13:05|くらし



三姉妹。

昨日はカゼの為、三女cocoが幼稚園を休んでいました。
でも、とても元気で元気で…疲れたー。

そんな事もあって、何も作らず、写真も撮らず…の1日。
何か写真はないかな…と探していて見つけた1枚。

いつどこで撮ったのか忘れたけど、うちの三姉妹。の影。
ちょっとした写真ですが、3人それぞれの個性が…。

うちは15歳、10歳、4歳の年の差姉妹。
上から1,2,3と番号を。
次女nonoがやたらと大きくて写ってますが、立ち位置のせい?
あとnonoのお腹がポッコリして見えますが、バッグです…多分。

長女momoは、ザ長女な性格。
とってもおっとり、のんびり。そして、はずかしがり屋。
次女nonoは、元気でノリノリ。
我が家のお笑い担当。
三女cocoは、甘えんぼう。
いつもnonoのマネっこばかり。

こんな、うちの三姉妹。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アイシングクッキーブローチ

2014.04.17 12:32|子供のもの



アイシングクッキーブローチ。

ビスケットブローチのお友達?
…のアイシングクッキーのブローチ。
これはアリの心配のいらない、フェイク。
あ。私が作ったものではありません。作れませんー。

手づくり物いっぱいの、マルシェで見つけました。
デコスイーツをされている方のお店で。
子供って、デコスイーツが大好き。
吸いこまれるように、そのお店へ…。

すると、アイシングクッキーをブローチにしたコーナーが。
アイシングクッキー大好きな私。
急に「これならいいよ!」と優しい顔に。

次女nonoはキャンディ、三女cocoはリボン。
ふたつとも、ピンクのドットでおそろい。

どうぶつのクッキー型と記念撮影!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ビスケットブローチ

2014.04.16 10:25|もの作り (他)



ビスケットブローチ。

アルファベットビスケット、あるある。
自分の名前を作る!…ですよね。

まずは、子供たちの名前から…。
「MOMO」「NONO」「COCO」を探します。

「M」と「N」と「C」、2個づつ発見。ぎりぎり!
「O」は6個…ちょっと厳しいかも。
ダメもとで探すと、ちょうど6個発見。ぎりぎり!
そんな偶然のぎりぎりが重なって、子供たちの名前がそろいました。

次は、レジンがけの作業。
こんぺいとうに比べて、楽でした。平面的だから?
ビスケット、ツヤツヤな仕上がりに。

最後に、アクセサリーに加工。
ビスケットの穴あけ作業は砕けそうなので、ナシ。
今回はブローチ、一択。
裏にブローチピンをつけます。

「MOMO」「NONO」「COCO」ビスケットブローチ、完成!

私は子供と名前のアルファベットが重なったので、名前ブローチ断念。
スウェーデンのアルファベットビスケット…もちろんスウェーデン語の文字。
「A」が普通のAと、Aの上に丸ひとつと、ふたつ。全部で3種類の「A」が面白かったのでAAAで。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ビスケットアクセサリー

2014.04.15 10:00|もの作り (他)



ビスケットアクセサリー。

こんぺいとうのブレスレットイヤリングが子供たちに好評。
嬉しくなって、次回作を作ろう!と計画。
そして新アイテム探しに、キッチンを物色…。

アルファベットビスケット、発見!
このビスケットの箱がかわいくて、パッケージ買いをしてしまったもの。
スウェーデンのビスケット。
箱の絵もかわいいし、ぜんぜん読めないスウェーデン語までかわいい。
とにかく全部かわいらしい。

1箱はすぐに食べたんだけど、もう1箱を食べるの忘れてた…。
賞味期限もとっくに過ぎてました。半年も。
もう食べるわけにはいかないので、アクセサリー化決定!

このアルファベットビスケット、箱はもちろん中のビスケットもかわいい。
「A」のアルファベット、普通のAとAの上に丸がついているものがあります。
スウェーデン語よくわからないけど、上に丸のついたアルファベット使うよね…確か。
北欧大好き!なので、これだけでも嬉しい。

箱とビスケットを見るだけで、わくわく。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三女の絵

2014.04.14 09:40|子供のもの作り



三女の絵。

三女cocoが描いた、どうぶつの絵。
ここのところ、かなり上達しました。(親バカ)

秋頃は、丸い顔に目と口だけの絵だったのに…。
せっかく上手くなりかけているから…と、春休みに次女nonoが特訓してくれました。

このどうぶつも、説明がなくても何かわかるように。
右から…ピンクのうさぎ、水色のライオン、茶色のくま、黄色の…?
黄色はキリンでした!
そう言われると、全体的に長い感じ、体のもよう…確かにキリン!
本当に上手くなったね。(親バカ)

他の特訓の成果も見せてもらいました。
どうぶつ以外にも、様々なお題が…。
家族、くだもの、アンパンマン、キティ、プリキュア、トイストーリー、タモリさん(!)。

絵を教えてくれたnono、教え方がとても上手。(親バカ)
cocoにやさしく語りかけ、気長に付き合っています。
その様子を見ていると、親である私が学ばされる事がたくさん。

nono、ありがとうね。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

キャンプのおみやげ 春編

2014.04.13 06:47|くらし



キャンプのおみやげ。春編。

幼稚園のデイキャンプ。
三女coco、日帰りで山に行きました。

去年の秋にも、同じ山にデイキャンプへ。
その時は秋という事もあり、大量のどんぐりのおみやげを持って帰ってきてくれました。

その思い出があるからか「おみやげいっぱい、もってくるね!どんぐり!」とcoco。
山でガッカリしたらかわいそうかな…と思い「春はどんぐりさん、いないかもね。」とやんわり。
しっかり伝わらなかったのか「どんぐり!どんぐり!」と出かけて行きました。

そして帰ってきた、cocoの手には…「どんぐり&木の実」が!

まぁ…秋に落ちてそのまま地面で冬を越した、どんぐりと木の実たちなのですが。
そんな事を言うのも、大人げないし…。

「ね!どんぐりあったでしょ!」
と、自信たっぷり顔のcocoでした。

唯一の「春」たんぽぽの花を乗せて…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんぺいとうアクセサリー作り(終)

2014.04.12 09:45|もの作り (他)



こんぺいとうアクセサリー作り。
最終回。

お花見の屋台で買った、こんぺいとう。
思いつきでレジンで固め、イヤリングとブレスレット作りを。

どうなることか?と思いましたが、何とかできました。
思いのほか子供たちが喜んでくれて、私も大満足。
本物のこんぺいとうアクセサリー…一生ものとはいかないけど、数年は大丈夫かな。
大切にしてね…。

次女nonoのこんぺいとう撮影会が、こんぺいとうアクセサリーを作るきっかけに。
一緒にこんぺいとうを写真に撮って、こんぺいとうのかわいさを再発見。
このかわいいものを残したい!と思いました。
撮影会がなかったら、とっくに食べてただろなぁ。

special thanks nono !

また本物お菓子を使った、アクセサリー作りを計画中。
nonoは大好物の、HARIBOのグミベアがいいらしい…。
でもキッチンを物色していたら、賞味期限切れのいいもの発見!
グミベアはまたいつか…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんぺいとうブレスレット

2014.04.11 10:40|もの作り (他)



こんぺいとうブレスレット。

残りのこんぺいとう、すべて使ってブレスレットを。
ひとり分しか作れないと思っていたら、ふたり分。やった!
次女nonoと三女cocoへ。

こんぺいとうに穴を開ける作業が、本当に大変。
みんなが寝てからの、深夜の作業。
けっこう失敗するし、こんぺいとうの角で指は痛いし…。
こんな時間に何やってるんだろう。と落ちこんだり…。

そのかわり、こんぺいとうを金具でつなげるのは楽しい作業。
色の配置を考えるのが、1番楽しかった。
もともと残り物のこんぺいとうで作ったので、色もかたよりがち。
赤系、ピンク系が足らない?
いざ作ってみると、すっきりさわやか系の配色。
けっこう好きな色あい。

カラフルなこんぺいとうブレスレット、子供にピッタリ。
歯型つきビスケットのチャームをつけて…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんぺいとうイヤリング

2014.04.10 11:03|もの作り (他)



こんぺいとうイヤリング。

レジンでコーティングした、こんぺいとう。
キラキラのツヤツヤになって、色も少し淡くなったようです。
アクセサリーにぴったり。

子供たちのイヤリングに。
この牛の鼻輪のようなイヤリングパーツ、耳が痛くならないらしいです。
このパーツのおかげで、イヤリングをする機会が増えた様子。
おしゃれしてる娘を見るのは、楽しいものです。

こんぺいとうをイヤリングに加工。
まずはビーズのように、こんぺいとうに穴を開けます。
針で穴が開くかな…と挑戦しましたが、変化ナシ。
結局、目打ちでゴリゴリと穴を開けていく事に。
ちょっと大きめの穴ですが、金具をつける事ができました。
こんぺいとうをイヤリングパーツにつけて、できあがり!

白と淡いピンクのこんぺいとうを一粒つけて、シンプルなイヤリング。
白は、長女momoと次女nono 。ピンクは、三女coco 。
そしておもしろいものが大好きなnonoに、おまけ。
元気カラーのこんぺいとうを二粒つけて、楽しいイヤリング。
お祭りでつけたら、かわいいよ。

フェイクつながりで、昔作ったバンビの紙粘土クッキーと一緒に。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんぺいとうアクセサリー

2014.04.09 11:00|もの作り (他)



こんぺいとうアクセサリー。

こんぺいとうで、子供のアクセサリーを作ることに。
甘いこんぺいとうを、そのまま使うのは無理。
レジンでコーティング。

アリさんが寄ってこないように、念入りにコーティング。
結局、5層コーティングに。

このレジンコーティングの作業、なかなか大変でした。
レジン液を筆で塗るのですが、液がたれてきたり指がベタベタになったり。
レジン液を塗る→UVライト (写真上の白いもの) で固める。の繰り返し。

やっとコーティング作業完了。
こんぺいとうがずっしり重くなりました。
もう甘い匂いもしません。

レジン効果で、こんぺいとうがキラキラのツヤツヤ。
アクセサリーにしたら、かわいいだろな…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんぺいとう

2014.04.08 11:11|もの作り (他)



こんぺいとう。

お花見の屋台で買った、こんぺいとう。
大切に食べていましたが、残り少なく…。

次女nonoが、こんぺいとうを写真に撮っていました。
カラフルで楽しげな写真。
私も撮りたくなってきて、一緒にこんぺいとう撮影会。

普段は地味な色にかこまれているからか、カラフルなものを見ると楽しくなってきます。
小さなこんぺいとう。
色はもちろん、形もかわいい。

こんぺいとうの写真を撮っていたら、このこんぺいとうで何か作りたくなってきて…。
と言っても、こんぺいとうはお砂糖のかたまり。
無理かな?

頭の中で、ぐるぐるぐるぐる…。
ああでもない。こうでもない。と色々ためしてみます。

また実験してみよう。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

小さなブーケ

2014.04.07 10:58|くらし



小さなブーケ。

お花見での1枚。
お花見で上を見ずに、下ばかり見ていた子供たち。

河原のお花さがし。
ムスカリが群生していました。
深い紫色をしたムスカリ。
淡いピンクの桜とのコントラストが美しい景色。

ムスカリを摘んで、ブーケを作りをはじめました。
しゃがみこんで、ムスカリ摘みに夢中。

それぞれ片手で持てるサイズの、ムスカリブーケ完成。
黄色いタンポポも見つけました。
紫 × 黄 で元気な印象のブーケに。

花を探していると、落ちている桜を見つけました。
まだ枝が折れて間もない桜…。
残念だけど、少し前に桜の枝を折っている子供を見かけました。
きっと、その子が置いていった桜。
まだまだ元気な桜。ブーケの仲間いり。

桜の花。
そのまま河原で置いてきぼりより、よかったのかな…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お花見

2014.04.06 20:00|くらし



お花見。

今日は、家族みんなでお花見。
天気はいいけど、冬のような寒さ。
しっかり着こんで、おでかけ。

先日のお花見は屋台がいっぱいの、にぎやかお花見。
今日は川沿いの桜並木で、のんびりお花見。

ここは屋台もないし、ちゃんとお花見できるかなと思ったけど…甘かった。
子供たちの視線は、ほとんど地面へ。
河原には色々なお花が咲いていました。
春は地面にも…。

楽しそうに、お花さがし。
桜もちゃんと見たのかな?



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お手紙ごっこ

2014.04.06 07:30|くらし



お手紙ごっこ。

1月に幼稚園で年賀状ごっこをしてから、三女cocoのブームになっていたお手紙ごっこ。
部屋の色んな所にしまってある、お手紙を集めてみました。

いつのまにか、こんなに!
年少組で同じクラスだったお友達、同じ園バスのお兄ちゃんお姉ちゃん。

どのお手紙もかわいい。
みんな、楽しそうで、ほのぼのしてて…いい絵。
子供の才能ってスゴイんだ。と驚き。

そして、すべての顔がニッコリ笑顔。
やっぱりお友達の事を思いながら描いた顔は、笑顔なのかな。

こうやってお手紙を並べてみて、cocoもお友達いっぱいできたんだなぁ。と感動。
知ってるお友達もいない幼稚園に入園して、お友達0人からのスタートだったのに。
とても人見知りで、内弁慶で、幼稚園でちゃんとやっていけるか心配だったのに。

このお友達からのお手紙は、幼稚園でお友達をいっぱい作ったcocoの勲章のように見えます。
お友達、いっぱいでよかったね。

さあ、いよいよ新学期!
新しいクラスで、新しいお友達できるといいね。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スワンのブローチ (シェル・水牛)

2014.04.05 09:37|もの作り (他)



スワンのブローチ。
素材は、シェル(白)と水牛の角(黒)。

これもミャンマーの職人さんが、手作業で作ったパーツ。
それをブローチに。

パーツにブローチピンをつっくけただけの、くっつけただけシリーズ。これが最終回。
春休みが終わったら、もの作りがんばります…。

白いシェルと、黒い水牛の角。
まるで、白鳥と黒鳥のよう。
この2羽は恋人?友達?

スワンの優雅さに憧れます。
こういった大人になりたい…。

たくさんのブローチができました。
私、本当にブローチが好きだなぁ…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

かわいいチョコ

2014.04.04 13:11|くらし



かわいいチョコ。

春休みは、もの作りがはかどりません。
子供に振りまわされる日々。

そんな春休みですが、いい事も。
かわいいチョコ、発見!
子供たちが、おかし売場で長居してくれたおかげ。

「おさげの twisty 」。
チョコボールのきゅっとねじってある部分がおさげに。
おもしろいアイデア。
twisty の表情もキュート。

お店では2色でしたが、もっとあるかもと調べたら…全6色。
パープルの他に、赤、ピンク、オレンジ、ミント、水色。
それぞれハートや音符などの柄がついているのですが、パープルはちょうちょ。

みんなで、かわいいね。楽しいね。おいしいね。と盛りあがりました。
twisty のおかげで、楽しいおやつ時間。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鳥ブローチ (水牛の角)

2014.04.03 12:31|もの作り (他)



鳥ブローチ。
素材は水牛の角。

ミャンマーの職人さんが手作業で作ったパーツを、ブローチに。
左2つが、ブラック。
右2つが、ブラウンミックス。

それぞれ2羽セットで使おうと思ってます。
ブローチ2個づけ、けっこう好き。
どれだけブローチ好き…。

15年程前、こういったものを作りたくて水牛の角を買った事があります。
パーツ作成専用のものがなく、普通の水牛の角を。
そして届いた水牛の角は、思ってたより動物感がすごくて…。
すぐに密閉ビンに入れ、屋外物置にしまい込んだまま。

この鳥を見ていたら、自分で作りたくなってきました。
15年の封印を解く勇気がないけど…。

それにしても、ミャンマーの職人さん!いい仕事!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
