
--.--.-- --:--|スポンサー広告

かわいいカフェ

2014.05.31 12:10|くらし



かわいいカフェ。

昨日は、長女momoの学校がお休み。
お休みの日は、ふたりでかわいいカフェへ。

チビさんたち抜きの、大人チームで。
いつも騒がしすぎるので、本当に特別な時間。

ランチをしながら、色々と話をします。
momoの事、学校の事、将来の事。

1度聞いたはずの話でも、聞きもれていたり、最後まで聞いてなかったり…。
家ではちゃんと話ができてなかったんだね。と反省。
チビさんが騒がしいし…と言い訳してみたり。
どうしてもチビさんの相手ばかりしてしまう、毎日。
数か月に1度の、momoとのランチはとても有意義。

かわいいインテリアや、すてきな中庭のある、このカフェ。
でも、1番お気に入りの場所はここ。
ケーキのショーケース!
ここで、どのケーキにするのか悩むのがとても幸せ。

やっぱり親子。今回もmomoと私は同じケーキ。
「ブルーベリーとブラックベリーのタルト」。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

帽子のお守り

2014.05.30 10:10|子供のもの



帽子のお守り。

長女momoは、ソフトボール部。
毎日、部活をがんばっています。
先日はソフトボールの大会でした。

これは後輩さんたちが作ってくれた、必勝お守り。
フェルト製で、本物の帽子とおそろい。
帽子の後ろには、それぞれのイニシャルを刺繍。

私も昔はよく、フェルトのマスコット作ってたなぁ。
このブランケットステッチ懐かしいー。
もう縫い方、忘れたかも…。
それにしてもこのお守り、とても丁寧に作ってあります。
後輩さんたち一生懸命作ってくれて、ありがとう。

試合には卒業した先輩も来てくれて、応援とケガ人の手当をしてくれたそう。
誰かのために何かをするって、とてもすてきな事。

いい先輩と後輩に恵まれて、本当よかった。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シロツメクサと花瓶

2014.05.29 10:29|くらし



シロツメクサと花瓶。

三女cocoからの、おみやげ。
シロツメクサ1輪。

1輪と呼んでもいいのか…茎が2センチほどしかありません。
ブチっと引っぱられたんだね。かわいそうに。
そう心の中で思いながらも、せっかくのおみやげ。
「ありがとう」。

さあ、この小さなシロツメクサ。どう飾ろう?
cocoと一緒に考えます。
1番小さなコップでも大きすぎ。

「じゃーん」。
わざとらしい効果音とともに、小さな小さな花瓶の登場ー。
coco大喜び!さすが、幼稚園児。
シロツメクサをさしてみます。ピッタリ!

私が小さい頃、これと同じくらいの小さな花瓶を持っていました。
その小さな花瓶に合う小さな花を探してきて飾るのが、小さな楽しみでした。
お店でこの花瓶を見た時、その記憶がよみがえってきて…。

なかなか使い道のない、小さな花瓶。
長い間、出番を待っていました。やっとです。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シーグラスのガーランド完成!

2014.05.28 09:45|もの作り (他)



シーグラスのガーランド完成!

雫の形のガーランドができました。
海で拾ったシーグラスプラ板で雫の形の土台を作って、シーグラスを貼りつけ。
雫らしく、白、水色、グリーンのシーグラス使用。

プラ板にシーグラス。
ちゃんと貼りつくのか、不安でした。
平らなプラ板に対して、デコボコなシーグラス。すき間だらけ。
すき間を埋めるように、接着剤はたっぷり。

そしてパズルのように、いびつなシーグラスを並べていきます。
大きなシーグラスの間には、小さなシーグラスを。
小さなシーグラスが意外と大活躍。
小さすぎて拾うのをやめたシーグラスいっぱいあったなぁ…と少し後悔。

接着剤たっぷりだったので、2日間ほど乾かして完成!
最後にテグスでつなげます。今回は縦型。

なかなか大人っぽい仕上がり。
部屋にしっくり。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

小さなブーケ 3

2014.05.27 13:30|くらし



小さなブーケ3。

日曜日に見つけた、ヘビイチゴでブーケを。
小さなブーケ1小さなブーケ2に続くブーケシリーズ。
(茶色い文字をクリックすると見れます)

鬱蒼と木が生えた所で、たくさんのヘビイチゴ発見。
とても大きくて、みずみずしいヘビイチゴ。
食べられないと知っていても、すごくおいしそう!

ベリー類のかわいさは特別。
ザ・女の子なブーケができました。

ただこのヘビイチゴ、実に触れるとコロンと取れてしまいます。
いくつか取れてしまいました。

地面に転がる、ヘビイチゴの実。
そこへ、すごい勢いでアリがやってきました。
大きな大きな山のアリ。
アリみんなで力を合わせて、ヘビイチゴを転がしはじめます。
思いがけず、楽しい観察時間に。

ヘビイチゴブーケを部屋に飾って、乙女な空間。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

みんなで公園

2014.05.26 00:30|くらし



みんなで公園。

日曜日。
それぞれ用事のあったお姉ちゃんたち、午後には家に帰ってきました。
みんながそろったので、またまた公園へ。
今度はとなり町の、緑がいっぱいの大きな公園。

公園に着くとシートを広げて、まずはおやつ。
女子はとりあえず、おやつ?

お腹がいっぱいになったら、遊び時間。
しゃぼん玉でおおはしゃぎ。
これはしゃぼん玉をする、三女cocoの写真。
しゃぼん玉、ぼんやり見える?
結局cocoはしゃぼん玉を作るより、追いかけるほうに夢中に…。
犬か。

高校生のmomoを公園に…って、かわいそうかな。と少し気にしてました。
でも夢中で遊ぶ妹nono,cocoを、一生懸命カメラで撮るmomoはとても嬉しそう。
なんだか、ほっとしました。

梅雨の前に、思いきり外遊び。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1人で公園

2014.05.25 13:15|くらし



1人で公園。

長女も次女もいない週末。
三女cocoは1人です。

家では退屈してしまうため公園へ。
よっぽど退屈だったらしく、3回も公園へ行く事に。
疲れたー。

公園をうろちょろ走り回る、coco。
写真を撮ろうとしますが、フレームの中におさまってくれません。
端のほうに、片足だけ写っていたり…。

これは、唯一撮れた写真。
自分の影に「お!」と、立ち止まった瞬間。
走っていて急ブレーキをかけたので、少し前かがみ。

お姉ちゃんたちがいない時ほど、ありがたみを感じます。
cocoの相手をしてくれたり、遊んでくれたり…と助かっていたんだなぁ。
いつも、ありがとう。

本当、おつかれな1日。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シーグラスのガーランド作り

2014.05.24 00:00|もの作り (他)



シーグラスのガーランド作り。

週末に子供たちとシーグラスで何か作ろうと思い、シーグラスをきれいに洗いました。
が…長女と次女、土曜も日曜も用事があるらしい。
なので、先にこっそり作ってみよう。

シーグラスの数がけっこう少ないので、立体はあきらめて平面のものに。
平面、平面…ガーランドは?
シーグラスをステンドグラスのように並べて、ガーランドを作ろう。

窓辺に飾って、キラキラするガーランド。

まずは、土台。
透明でしっかりしていて…お!プラ板に決定。
青いシーグラスによく合いそうな、雫の形。
ぶら下げられるように、穴をあけて。
あと茶色のシーグラス用に、家の形の土台も。

この土台に接着剤で、シーグラスを貼ります。
形のいいものや、大きいものは、子供たちに残します。
いびつで小さな、シーグラス探し。

気を使います…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シーグラスの天日干し

2014.05.23 09:54|もの作り (他)



シーグラスの天日干し。

2週間ほど前に、海で拾ったシーグラス
シーグラス…そのまま瓶に入れておくだけのほうが美しいのかもしれません。

でも!何か作りたくなってしまうタイプ。
ずっと何を作ろうかと、ぐるぐる考えています。
せっかくだし光を通すもの…シャンデリア、キャンドルホルダー、ランプシェード?

作りたいものが決まらないからか、拾ったままのシーグラス。
きれいに洗って、天日で乾かそう。
子供の分と私の分、全部合わせてきれいに。

そして、シーグラスを並べてみます。
あれ?少ないかも…。
それを子供3人と私で分けるから、1人分はこれの4分の1。
おまけに、思っていたより随分と小粒なシーグラス。

ますます何を作るか、悩む…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リバティのヘアゴム

2014.05.22 10:36|子供のもの



リバティのヘアゴム。

雑貨マルシェのお話。最終回。
これは子供たちへ。

雑貨マルシェには、手作り雑貨のお店もたくさんあります。
お裁縫が苦手な私が気になるのは、手作りの服やバッグや布小物など。
私には作れない!…と、感心しきり。

暑くてぐずってしまった三女、その面倒を見てくれた次女、マルシェに行きたかったけど部活があった長女。
それぞれに、おつかれ様のプレゼントを。

リバティ雑貨のお店で、プレゼント探し。
うちの年の差3姉妹みんなが喜んでくれる、ヘアゴムに。
いっぱいのリバティのヘアゴムの中から子供たちが好きそうなものを…。

3人おそろいの、リボン柄。
ジェニーズ・リボンズという名前の生地だそう。
次女と三女はかわいらしくリボン型。長女は大人っぽくくるみボタン型。

ヘアゴムくらいは、乙女らしく…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

チェコの楽譜

2014.05.21 10:02|家のもの



チェコの楽譜。

これも雑貨マルシェの東欧ヴィンテージのお店で。
まるで、お宝の発掘作業。

チェコの古い楽譜。年代不詳。
チェコの楽譜は、冊子のようなものが多いそう。
そのため表紙には、それぞれ絵が。

昔の印刷物は、とても魅力的。
今ほどでない印刷技術、少ない色、ざらついた紙。
そんな不都合が、逆にいい味わいに。

女の子らしい表紙をのものを。
天使とハートと雲。
手書きの文字も、味わい深い。

いつか額装して、子供コーナーに飾ろう。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ピンバッジ

2014.05.20 09:42|家のもの



ピンバッジ。

雑貨マルシェで見つけたもの。
東欧ヴィンテージのお店で、古いピンバッジを。

お店の方のお話だと、旧ソ連とチェコのものがあります。との事。
私が選んだのは、どれもソ連?

私のソ連のイメージは、建物とロケット。
そんなイメージに近いものを選んでみました。
全部で5個。ここまでしぼるの大変でした。

ピンバッジ…限られた小さなスペースに「ギュ!」とデザインが詰まっていて、魅力的。
色も、2,3色で限られているし…。
金属の凸凹と、ベースの形で個性と遊び心をプラスするのかな。
デザインする人の腕の見せどころ?
どのピンバッジも個性的で、デザインがかぶってるなんて事もありません。

デザイナー魂の結晶なのかも。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マルシェへ

2014.05.19 09:50|くらし



マルシェへ。

昨日はとなり町で開かれた、雑貨のマルシェへ。
とてもいい天気!

が、夏のような日差しに早くもバテ気味な三女coco。
お店を少しまわるくらいで「つかれたー」「あつーい」と、文句文句。
かき氷やジュースで、ご機嫌とりをしてお店まわり。

ハンドメイドのお店、ヴィンテージのお店、グリーンのお店…色々あって楽しい。
ここは木工雑貨のお店。
こんな風に自分でパーツを選ぶの、面白そう。
今回は、不機嫌cocoを連れているので残念。

うろうろ見ていると、東欧ヴィンテージのお店を発見!
東欧!ヴィンテージ!どちらも大好物。
主に、旧ソ連やチェコの古い紙雑貨が中心。
切手、マッチラベル、はがき、本、楽譜、ピンバッジ、缶、食器など…。

このお店でお宝さがしに、すっかり夢中。
そのあいだcocoのお世話をしてくれた、次女nonoに感謝!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

小さなブーケ 2

2014.05.18 09:33|くらし



小さなブーケ2。

次女nonoが、また小さなブーケを作りました。
先月の、お花見の時に作った小さなブーケの第2段。(茶色の文字をクリックで見えます)

先月のブーケは、春の始まりのブーケ。
これは春真っ盛りのブーケ。
気候はもう初夏と言ってもいいほどの陽気。

花の名前に詳しくないので、花の名前が分かりませんが…。
シロツメクサ、パンジー?のような花、スミレ?のような花、ヘビイチゴ?のような実。
にぎやかで、かわいらしいブーケ。

やっぱり、ポイントはヘビイチゴ?の実。
乙女度の高いブーケに、愛嬌をプラス。

同じところにいたのに、私にはヘビイチゴ見えなかったなぁ。
子供の視線って、スゴイ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おじいちゃんにもらったブローチ

2014.05.17 08:48|家のもの



おじいちゃんにもらったブローチ。

私が1番好きなアクセサリーはブローチ。
そういえば子供の頃から、ブローチが好きでした。

これは、私が小さい時におじいちゃんにもらったもの。
おじいちゃんにとって初めての女の子の孫だったので、ペンダントやブローチをよくプレゼントしてくれました。
嬉しかったなぁ。

赤いリンゴとバッグ。
金属製なので、今でもきれいなまま。
女の子 = 赤 ってイメージだったのかな?
私が喜びそうなものを、一生懸命選んでくれたんだろうな…。

私がついついブローチばかり作ってしまうのは、このブローチの影響?
私のブローチ好きのルーツは、おじいちゃんだったのかも。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革の切手ブローチ完成!

2014.05.16 10:15|もの作り (革)



革の切手ブローチ完成!

切手ブローチができました。
ハリネズミの切手の、ブローチ。

2㎝の革を2枚、合わせました。
そして上側の革に窓を作り、そこからレースをのぞかせて。
周囲はステッチで縫いあわせました。

革が2㎝と厚めなので、フレームのようになりレースが引き立ちます。
そして何と言っても、レースのかわいさが魅力。
かわいいレースに出会えてよかった…。

ただ、ブローチの裏面の処理を間違えました。
ちょっとお見苦しいので、人様の前では外せません。
次は、裏もがんばろう。
見えないところほど、ちゃんとしないと。
オシャレの基本。

昔の切手たちと、記念撮影。
どこの国の切手か忘れたけど、みんなステキ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革の切手ブローチ製作中

2014.05.15 10:00|もの作り (革)



革の切手ブローチ製作中。

切手ブローチを作ります。
切手といっても本物ではなく、切手の形のレースを使います。
ハリネズミの絵柄で、かわいらしい。

2枚の革を四角くカットして片方に窓を開け、そこから切手レースがのぞく予定。
ただ、きれいに窓を開ける事ができるのか…不器用なので自信なし。
切手レースと同じサイズの窓。ちゃんとできるかな。

先日、母の日のプレゼントに革のイカリのキーリングを作りました。
そう言えば、革でなにか作るの久しぶりだったかも…。
久々の革もの作り、とても楽しくて気分が落ち着きました。

子供が長期休暇になると、なかなか自分の時間を見つけられません。
きっと、まだ春休みの余波で自分のペースがつかめていなかったみたい。
とはいっても、もう5月半ば。
どんだけ不器用なんだ、私?と情けない…。
さぁ。せっかくその気になってきたんだし、革で色々と作りたい!

…と宣言しないと、あっという間に夏休みになりそう。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

チェブラーシカこけし?

2014.05.14 10:00|くらし



チェブラーシカこけし?

母の日のプレゼントは、このチェブラーシカこけし?でした。
かわいいものを、ありがとう。

毎年、私の誕生日や母の日が近づいてくると怪しい行動をとる子供たち。
買い物中の私がなにを欲しがっているのか、物かげから調査してきます。

先日のチェブラーシカ展のショップでも、鋭い視線が…。
もうすぐ母の日だしね。
わかりやすい様に「このチェブラーシカかわいい!」と叫んでおきました。
あと、マフラー姿とマント姿の2種類だったので「マントの方が好きだなー。」とアピール。

無事にわが家にやってきた、チェブラーシカこけし。
ニットのマント姿が、とてもかわいい。
しかもマントはロシアの国旗柄。
この冬のソチオリンピックの開会式&閉会式がとてもステキだったので、私のなかでちょっとロシアブーム。嬉しいー。

ロシアのくだもの屋さんで、オレンジの木箱の中で見つかったチェブラーシカ。
オレンジはなかったけど、木箱とままごとの食材でそのシーンを再現。かわいい!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三女からの絵はがき

2014.05.13 14:40|子供のもの作り



三女からの絵はがき。

この前の日曜日は、母の日。
三女cocoから、絵はがきが届きました。

幼稚園で、はがきにお母さんの顔を描きました。
今までのお手紙ごっことは違い、本物の切手をはって本物のポストへ。
そのはがきが家のポストに入っていて、大喜びするcoco。

そんなcoco負けないくらい、絵はがき嬉しかったよ。
はがきいっぱいに、お顔を描いてくれました。
本当に上手くなったなぁ。親バカ…。
にっこり笑顔の私を描いてくれて、なんだか暖かい気持ちになりました。

そして、一言メッセージ。
「 ママのつるつるほっぺが大すき ♡ 」
つるつるほっぺ ♡ だなんて…ありがとう!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シーグラス

2014.05.12 10:10|くらし



シーグラス。

昨日は、家族でドライブ。
ひたすら海沿いに。

海を見下ろせる高台にある、古民家でのんびり昼食をとったり…
博物館の体験コーナーで、ヒノキのお箸を作ったり…

そして!今回の旅の目的。
楽しみにしていた、シーグラス拾い。
シーグラスがありそうな海岸を見つけ、海へ。

シーグラス発見!
黒っぽい石のなかで、きらりと光る水色や緑のかけら。
きらきら光ってくれるおかげで、探しやすい。
まるで、シーグラスが自分の居場所を教えてくれているみたい。

みんなで夢中になって、シーグラス拾い。
これは次女nonoのお宝。
シーグラスになった、ビー玉も発見。
入れ物がバイキンマン…。

海に行くよ!と聞いた、三女coco。
海 = 砂遊び と思ったようで、アンパンマンのお砂場セットを持ってきました。
でも海に着くと砂浜ではなく、黒い石がゴロゴロした海岸でした。残念。
砂遊びはできなかったけど、バケツに色んなものを入れてお土産に。

浜に打ち上げられたヒトデも発見したり、いい体験。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イカリの革キーリング完成!

2014.05.11 07:45|もの作り (革)



イカリの革キーリング完成!

母の日のプレゼントのおまけ、イカリのキーリングができました。
真鍮の数字チャームに合わせて。
マリン × 真鍮 って、相性のいいイメージ。
船とかヨットに真鍮が使われている事が多いからかな。

イカリはなるべくシンプルに…。
ステッチは2重にして、ステッチがぷくっとなるように。
とてもシンプルで少しカッコよくて、大人向きのキーリング。

イカリの裏面には、メタルスタンプで母の名前を刻印。
喜んでくれるかな?

マリン風トートバッグによく合う、キーリング。
そのままキーリングとして使ってもらってもいいし、バッグチャームのように使ってもらっても。
使ってもらえるのが、楽しみ。

ラッピングもマリン風に…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イカリの革キーリング製作中

2014.05.10 12:31|もの作り (革)



イカリの革キーリング製作中。

明日は、母の日。
今年のプレゼントは、トートバッグ。
母好みのバッグを見つけました。

あとは母の日を待つだけ…。
でしたが、オマケを作ろう!と思いつきました。

革で、何か作ろう。
キーリングとかは、どうかな。

このトートバッグと一緒に使えるように。
マリン風のトートバッグに合わせて、イカリ型。

いつも、直前になって思いつくタイプ。
自分の計画性のなさに、情けなくなってきます。

明日の母の日までに、がんばって作ろう!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レジンブローチで「おめでとう」

2014.05.09 10:00|もの作り (他)



レジンブローチで「おめでとう」。

この春から、幼稚園に入園してきた女の子。
三女cocoと幼稚園バスのバス停が一緒になって、お友達に。
年下のお友達ができて、cocoはずいぶん変わりました。

かなりの人見知りだったのですが、急に平気になったり。
お話をしてても、すごくしっかりしてきたり。
きっと年下のかわいいお友達のおかげ。
もう、お姉ちゃんなんだ。という自覚が出てきたみたい。

そして、そのお友達のおうちに赤ちゃんが生まれました。男の子!
男の子の赤ちゃん…うちは女の子ばかりなので、興味津々。
お名前ブローチで「おめでとう」のごあいさつ。

男の子用を作るのは、はじめて。
ワクワクしてソワソワしてニヤニヤ…。あやしいー。
まずは型。車、飛行機、ロケット、恐竜、ロボット…シンプルに星で!
マステ選びも、女の子用とはなんだか違います。新鮮。
よちよちと歩くようになって、背中のリュックにこのお名前ブローチがついてたら…かわいい!

お友達は、うちの子たちとおそろいのドット柄リボンブローチ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レジンブローチで「ありがとう」

2014.05.08 10:21|もの作り (他)



レジンブローチで「ありがとう」。

いつもお世話になっている、次女nonoのお友達。
お家に遊びに行かせてもらうその日は、ちょうどお友達の誕生日。
せっかくだし、ささやかなプレゼントを。

実は、そのお友達も三姉妹。
3人に、リボン型のレジンブローチを作ろう!
みんなの名前入りのブローチ。

まずはプラ板をリボン型に…子供用なので角を丸く。
そして、お名前とリボンを描きます。
ここの三姉妹も、うちの momo、nono、coco みたいにシリーズになった名前。
そして今まで気づかなかったけど、頭文字がうちと一緒。m、n、c と順番も。
ちなみに、三女はどちらもcocoちゃん。

プラ板を縮めたら、マステ選び。
3人それぞれ違うマステにしたら、楽しそう!と一瞬思いましたが、却下。
柄違い、色違いはケンカの種に…姉妹あるある。(めんどくさいー)
危うく、ケンカの種をプレゼントするところでした。

1番女の子らしいマステで、三姉妹のブローチを。
お出かけの時に、名札がわりに使ってねー。
いつもありがとう。

春日大社の鹿みくじ(乙女仕様)と一緒に。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

チェブラーシカの中身

2014.05.07 12:01|くらし



チェブラーシカの中身。

チェブラーシカ展で「チェブラーシカ アートブック」を購入した、次女nono。
子供にしては高価なので諦めるように説得しましたが、そうとう気にいった様子。
アートブックの内容は、チェブラーシカの歴史、キャラクター紹介、各ストーリーの紹介など。

その中でも、nonoが気に入ったページはここ。
チェブラーシカの中身!
パペットの骨格を紹介するページ。

私は、手足は針金程度だろう。と思っていたのですが、なかなか精巧。
ここでは関節が自由に動く、球体関節人形を用いているそう。
その骨格にクレイやファブリックで肉付けするそうです。

ほうほう。
確かにこのページ、なかなかの見応え。
nonoがここを見ながら、どうしても欲しい!と力説していたのがよく解りました。
私も、このページが1番。

もの作りが好きなnonoと私。
◯◯のしくみ。とかに興味津々。
朝の教育テレビで、物を分解してみるコーナーがあると2人して動きが止まってる!

親子ー。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

チェブラーシカ展

2014.05.06 10:16|くらし



チェブラーシカ展。

みんなでチェブラーシカ展へ。
入口では、大きな大きなチェブラーシカが。
駆けよってナデナデする、三女coco。
似たもの同士?でなかなかお似合い。

チェブラーシカは、旧ソ連で1966に絵本、1969に人形アニメーションになったキャラクター。
2010には日本人が中心となって、再び人形アニメーションになっています。
熊と猿の中間のような生きもので、正体不明という設定。

チェブラーシカには馴染みのうすい子供たちが「?」とならないよう、1969版のDVDを皆で見て予習。
かわいらしいチェブラーシカの絵やパペットを見たりして、それなりに楽しんでいた様子。

私の目的は、旧ソ連時代のぬいぐるみや印刷物など。
ぬいぐるみと印刷物は、想像通り!のかわいさ。
ピンバッジもたくさんあり、かなりの見応え。
当時のありったけの技術を詰めこんだ小さなピンバッジ。立派な芸術。

あと、2010版の実物パペットや舞台セットも。
丁寧に作り込まれたパペット。
かわいいなぁ。こんなサイズ感だったのね。…といつまでも、見続けてしまいました。
セットも旧作を意識してか、少しくすんだ色合い。
電話ボックスや、サーカス小屋など、旧作版のセットを見ているような気分に。

大満足の、チェブラーシカ展。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

湖畔の休日

2014.05.05 13:00|くらし



湖畔の休日。

ゴールデンウィーク!
これと言って予定のない我が家。
1日くらい、おでかけしようか?と計画をたてます。
「 USJ!」を連呼する子供たちでしたが、隣県のテーマパークに決定!

子供たちが車の中で大騒ぎ(本当にうるさかった!)しているうちに、到着ー。
が!目の前は驚きの光景。駐車場への長蛇の列!
しばらく様子を見ましたが、全く進んでいません。あきらめよう…。

途中で見かけた、湖畔の公園に行ってみよう!と予定変更。
湖の上には、100匹のこいのぼり!
その公園はボート、バギー、おもしろ自転車に乗ることができます。

さ!遊ぼう。
まずは長女momoと私が、バギーに。
ヘルメットを付けて、エンジンをかけると1人前のライダー気分。
険しい山道のコースを夢中で走りました。

次は次女nonoと三女cocoの、おもしろ自転車。
次から次へと、おもしろ自転車に乗る子供たち。
乗ってる人も見ている人も、自然と笑顔に。

最後にボート。これが悲劇のはじまり…。
夕方になるにつれ、どんどん強くなる風。
あっというまに流されて、大変な事になりました。
無事に家に帰れて、良かったー。

残念なはずの予定変更…逆に、なかなか楽しかった!不思議な1日。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「プラ板 + マステ + レジン」こいのぼり 完成!

2014.05.04 11:40|もの作り (他)



「プラ板 + マステ + レジン」こいのぼり 完成!

こいのぼり完成!です。
3連こいのぼり。

マステを貼りつけたプラ板こいのぼりに、レジンを。
レジンをかけると、一気に完成度があがります。
マステの色も、よりクリアに。

柱がわりのアイスの棒に、こいのぼりを付けていきます。
お。こいのぼりっぽい。

最後にこいのぼりを、小さな家に合体させて完成!

「やねよーり たーかーい こいのーぼーり♫」
我が家の小さな小さな、こいのぼり。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「プラ板 + マステ + レジン」こいのぼり2 (マステ選び)

2014.05.03 09:39|もの作り (他)



「プラ板 + マステ + レジン」こいのぼり。
マスキングテープ選び。

1番楽しい作業!マステ選び!
マステコレクションの中から、こいのぼり向きのものを…。
やっぱりカラフルなマステで。

こいのぼりの、口、体、尾。
それぞれ違うマステにしてみよう。

まずは、口。
金のドットで少し豪華に。

1番悩んだ、体。
ブロック柄のような模様。
みんな違う色で。

尾は即決。
お気に入りの、虹のような模様。
手描き風のラインがかわいい。

マステを台紙に貼り、プラ板こいのぼりを乗せてみます。
プラ板こいのぼりに、命が宿ったよう。

色のパワーかな?



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「プラ板 + マステ + レジン」こいのぼり1 (プラ板のこいのぼり)

2014.05.02 09:50|もの作り (他)



「プラ板 + マステ + レジン」こいのぼり。
プラ板で、こいのぼり作り。

まずは土台になる、家を選びます。
なかなかの家マニアなので、木の家や陶の家がたくさんあります。
その中から、どっしりとした家を。

次は、こいのぼりを吊るす柱になるものを探します。
木で、そんなに大きくなくて、こいのぼりがくっつきやすいように平べったくて…
そう。ちょうどアイスの棒みたいな…
…という訳で、アイスを食べてちょっと休憩。
ごちそうさま。柱も見つかりました。

この家と柱に合わせて、こいのぼりを作ります。
小さな小さな、こいのぼり。

こいのぼりのデザイン決め。
なるべくシンプルな形と柄で。
1番悩んだのが、ウロコの形。
あまり忠実に描きすぎると、魚!っぽくなりすぎるし…。
雫の形 × 6 に決定。

あとはプラ板を縮めて…できた!
あ。ちっさ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
