
--.--.-- --:--|スポンサー広告

かわいいカフェのかわいいマルシェ

2014.06.30 11:50|くらし



かわいいカフェのかわいいマルシェ。

いつも行く、かわいいカフェでマルシェ開催。
雑貨作家さんの作品と古道具とおいしい食べ物が、カフェ内と裏のガレージで所狭しと並んでいます。
もうこの状態 ↑で、いつもの私ではなくなり…久しぶりにいっぱいお買い物。

すごくたくさんのお客さんだったから?
お店の方もお客さんもワイワイしてて、まるで学園祭みたい。
久しぶりのこんな雰囲気。楽しかったなぁ。

一緒に行った子供たちも、カフェの中をぐるぐるまわりお買い物を。
長女momoはイヤリング、次女nonoはライオンブローチと謎のバッジ、三女cocoはライオンブローチ。

私は…
古道具のお店で嬉しくなりすぎて(古いもの大好き!)大きいものから小さいものまで、色々と…。
作家さんのお店では、見事にブローチばかりを。
3人の作家さんのブローチを、全部で6個!
自分でもブローチばかり作ってるのに…一気に6個増。体はひとつなのに。
ブローチ好きにも程があるなぁ。大丈夫?

マルシェの楽しい雰囲気に、すっかりやられました。
でも、幸せー。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夜店

2014.06.29 14:35|くらし



夜店。

夏の週末の夜と言えば、夜店。
なのに、夜店の期間が年々短くなっているような気が…。
来週で夜店はもうおしまい。
みんなで、慌てて夜店へ。

夜 × 屋台 = 夜店!
子供には、たまらない組みあわせ。
うちの子供たちも、キョロキョロとソワソワが抑えきれない様子。

色とりどりの魅力的な屋台がたくさん。

子供たちは、真剣な顔で屋台を吟味。
その結果…くじ引きと、ボールすくいに決定!

ディズニーキャラクターのボールすくい。
今度は、どのキャラクターにするかを吟味。
ひたすら吟味吟味の夜店…。

こんな事に真剣になれる子供時代、いいなぁ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おいしい焼菓子

2014.06.28 14:54|くらし



おいしい焼菓子。

おいしい焼菓子をいただきました。
丸めたラングドシャクッキーのチョコがけ「くるくるスウィート」。
いちごのクッキーのホワイトチョコがけ「いちごちゃん」。
雪うさぎのようなクッキー「うさここ」。
名前まで、おいしそう。

世田谷の「 やきがしや SUSUCRE 」のもの。
焼き菓子の楽しそうな見た目から、お店の雰囲気が伝わります。

そして焼き菓子と同じくらい気になるのが、箱!
この絵!やまわき ゆりこ さん!

「ぐりとぐら」シリーズ、「そらいろのたね」「いやいやえん」「森おばけ」などなど…家には、やまわきさんの本がいっぱい。
うちの子たちは、やまわきさんの絵を見て育ったと言ってもいいくらい。

ここの店主さんも、きっとそんな子供だったのかも。
大きくなって、お菓子やさんになって、お店を出して、箱の絵をやまわきさんに描いてもらって…
うらやましいなぁ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

かわいいクッキー

2014.06.27 11:00|くらし



かわいいクッキー。

近くのパン屋さんのクッキー。
そのパン屋さんのオリジナルキャラの、食パンくん型。
この食パンくんの、焼印が押されたパンもあります。

店員さんが皆、どんぐりのようなニット帽をかぶっているのがツボ。
パン屋さんがオープンしたての時は、子供たちと「どんぐり!どんぐり!」と騒いだなぁ。
今は、ずいぶん見なれたみたい。

このクッキー、三女cocoの幼稚園のお友達のママからいただきました。
とってもカッコいい男の子。
しかもそのママに「うちの子、ココちゃんが好きなんだよ!」と言われて…。

なぜかここ最近、男の子のママ何人かにそう言われる事が!
coco、空前のモテ期到来!の模様。

これには、お姉ちゃんたち、私、おばあちゃんまで大騒ぎ。
みんな口をそろえて「なんで?なんで?」と。
そう。coco、お世辞にも見た目でモテているとは思えず…。
きっと中身にいいところがあるはず!
と、みんなでcocoのモテ要素を必死に探る探る。

「いつも話す時に笑顔だね」とか「困っているとき、すぐ気づくね」とか。
みんなでcocoのいいとこ探し…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革のイニシャルタグ

2014.06.26 09:09|くらし



革のイニシャルタグ。

昔、長女が作ったバッグに付けたイニシャルタグ。
8年ほど前、子供のイニシャルを揃えました。

15歳の長女momoのM、10歳の次女nonoのN、5歳の三女cocoのC。
あれ?ひとりだけ、計算が合わない人が。
三女cocoはまだ存在してません…。

8年前の私。
このイニシャルタグを選ぶ時、密かな願いがありました。

できれば、3人目がほしい。
できればできれば、女の子。
できればできればできれば、名前はcocoちゃん。

そんな願いを込めて、MNと一緒にCのタグも選びました。
お守りのつもりで…。

そして数年後、赤ちゃんができ、女の子だと分かり、名前はcocoと付ける事ができました。
あぁ、人生の運は使い果たしてしまったようです。

宝くじは、一生当たらないだろなぁ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はじめてのお裁縫 バッグ

2014.06.25 12:39|子供のもの作り



はじめてのお裁縫。バッグ。

今、高校生の長女momoが小学校3〜4年生くらいの時に作りました。
もう6、7年も前のものです。
お手本の小さいバッグは私が作って、大きなバッグをmomoが。

まだまだ小さかったので、色々とこっそり手伝ったなぁ。
難しいミシンは両サイドだけで、あとは手縫い。
momoの不揃いなステッチ…かわいい。

はじめに、ふたりでデザインを考えました。
家にある布を合わせていきます。
当時、お気に入りだったヤギ柄の布を中心に…。
そこにmomoが選んだワッペンとボタンをつけて、ポイントに。
あと、革タグに革の持ち手。昔から革大好き。
革タグはmomoのMと、nonoのN。

時間をかけて、バッグ完成させたmomo。
それからバッグ作りにはまり、色んなバッグを作りました。
おばあちゃんにもプレゼントしたり、いい思い出。

そんな大切な思い出のバッグ、今では三女cocoのままごとのお供…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

幼稚園のお誕生日会

2014.06.24 19:05|くらし



幼稚園のお誕生日会。

今日は幼稚園で、三女cocoのお誕生日会でした。
この日を待ちに待っていた、coco。

単に楽しみ!というのもあるのですが、リベンジ!という思いもあった様です。
お誕生日会では、お誕生日の子供たちが前に並びます。
そこで、ひとりづつクラスと名前と年を発表します。
去年、年少のcocoは緊張からうまく発表できず…。
自分の中でくやしい思い出になっていたようで、数日前から何度も練習を。

そして、今日。
「○くみ、○○ここ、5さいになりました!」と大きな声で言えました!
もう感動。本当によかった!

みんなには当たり前の事でも、cocoには大きな一歩。
自信満々に「今日はどうだった?ちゃんと言ってた?」と何度も聞いてきます。
本当に本当によかった!

幼稚園から、お誕生日カードをいただきました。
写真と、先生からのメッセージと、手形。
朱色の手形に「力士!」と爆笑。

とてもいい1日になりました。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

happy birthday !

2014.06.23 14:59|くらし



happy birthday !

今日は、三女cocoの誕生日。
5歳になりました。

昨夜は、お誕生日会。
ケーキも注文したし!準備OK!
…と、cocoがひとこと。「ケーキはプリキュア?」

幼稚園に入ってから、プリキュア大好き!に。
なんでもプリキュアのcoco。

うーん。
注文したケーキは、ごくごく普通のケーキ。どうする?
よし!なんとかしよう。
プリキュアがプリントされた紙を丸くカットし、マステでまわりを飾ります。
ロゼットっぽくなるように…。

そして、お誕生日会。
ケーキを箱から出す時に、こっそりプリキュアロゼットを。
「わ!プリキュアのケーキ!」と喜ぶcoco。

心の中でガッツポーズの私。よし!
まだまだ5歳。甘い甘い。
ロゼットのマステが「家のといっしょだ!」とか言ってたけど、聞こえないフリ。
なかなか鋭いな…。

5歳。おめでとう!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

博物館

2014.06.22 20:13|くらし



博物館。

いつの間にか大きくなった、お姉ちゃんたち。
週末も色々と忙しくなり、子供たち全員がそろわない日々。
久しぶりに、みんながそろいました。

今日はみんなで、博物館へ。
昔の化石を見て、何かに興味を持ってくれるかも…と淡い期待抱きながら。

まぁ。そんな思いどおりになる訳もなく…。
長女momo次女nonoは、薄い反応。
三女cocoは「眠いー。帰るー。」攻撃。

結局、偶然に会った友達とずっとキッズルームで大はしゃぎ。
いつの間にか、cocoもとびきりの笑顔に。
めでたしめでたし。

こんなに大っきなゾウの化石、ちゃんと見た?



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

友達のお店

2014.06.21 12:46|くらし



友達のお店。

いつも遊んでくれる友達が、お店をひらきました。
ふたりとも、手づくり大好き!雑貨大好き!で話が尽きる事がありません。

色々と話をしてきた中で1番もりあがるのが「いつかお店をしたいね。」という話。
友達は実店舗で手芸のお店を。私はネットショップで革小物を。
どんどん話がもりあがり、どんどん話は現実的に…。

そして、ついに友達の夢がかないました。
かわいい手芸雑貨のお店!

ご実家の古道具店の一角の、ショーケース。
布、ボタン、チロリアンテープ、レース、ワッペン、針山、などがギッシリ。
商品はもちろん、ディスプレイもとてもかわいらしい!

もう抑えきれないほどの興奮!
見るだけで、こんなに楽しい気分になるなんて。

実店舗の魅力を改めて感じました。
私のいつかの夢…ネットショップをはじめる事。
こんな魅力を出せるのかな…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◆友達のお店・水谷道具店◆

1周年 ありがとうございます

2014.06.20 12:05|くらし



1周年 ありがとうございます。

このブログ、droich をはじめて1年。
2013年6月19日からのスタートなので、正確には1年と1日?
昨日は気づかず…で。

記念すべき1回目は「はじめまして」のタイトルで自己紹介
たった1年前なのに、初々しい。
私、昔から何をやっても三日坊主。
三日坊主克服のため、ブログを毎日書いてみよう。1年続けてみよう。…とはじめました。

ついに目標達成の日がやってきました。忘れてたけど…。
もう三日坊主じゃない!と自分に自信がつきました。

1番うれしいこと…このブログを見にきてくださる方、コメントを書いてくださる方がいるという事。
おかげさまで、のんびり、まったり、ぐうたら…の毎日がとても楽しくなりました。
本当にありがとうございます!

あと…ネタ切れ(!)になった頃に、ちょうどネタ提供をしてくれる長女momo次女nono三女cocoもありがとう!
special thanks 。足だけ出演 ↑。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はじめてのお裁縫 マイク

2014.06.19 10:26|子供のもの作り



はじめてのお裁縫。マイク。

学校で家庭科が始まった、次女nono。
これは学校の授業で作ったもの。
正確にはこちらの方が、お裁縫第1号。くまは2号。

モンスターズユニバーシティのマイク。
昨夏には映画モンスターズユニバーシティの絵を描きました。
とくにマイクが好きみたい。

黄緑色のモンスター、マイク。
ちゃんと、モンスターズユニバーシティ(MU)の帽子をかぶっています。
帽子にはMUのロゴが。
初めてなのに細かいお仕事、おつかれさま。

ずいぶん前から、お裁縫の時間を楽しみにしていたnono。
白と黒のフェルトを準備していました。
そしてお裁縫のが終わって「マイクを作ったよ」と言われました。
私てっきり、話しをする時に使うマイクだと思ってました。白黒だし。
なんでマイク作ったんだろう…と思ってたけど、言い出せなくて。

で、学校から持ってきたマイクを見て「こっちのマイク!」と連呼してしまいました。
フェルトはみんなで交換したみたい。

写真は、ピクサー仲間のカーズが友情出演。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はじめてのお裁縫 くま

2014.06.18 11:46|子供のもの作り



はじめてのお裁縫。くま。

小学5年生の次女nono、学校で家庭科がはじまりました。
今やっているのはお裁縫。

学校でフェルトのマスコットを作ったのが楽しかったらしく、家でもマスコット作り。
私が知らないうちに、くまのマスコットを作っていました。
あ。私のボタン…。

黒いくまさん。
ザ・はじめてのお裁縫!といった雰囲気。

なかなか愛嬌のあるくまさん。
整っている事が正解だとは限らないんだなぁ…と、しみじみ。
このちょっとズレたバランスが、かわいらしい。

このバランス感…どっかで見たような。
あ!東ドイツのベルリンベア

一緒に記念撮影。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あじさいのドライフラワー

2014.06.17 10:16|くらし



あじさいのドライフラワー。

今日は、いいお天気。
ドライフラワー日和!
あじさいのドライフラワーを作ります。

あじさいのドライの作り方を色々と調べます。
すると、あじさいのドライは難易度が高い事がわかりました。

まず、あじさいにはかなり水分があるという事。
あと、梅雨時なのでけっこう湿度があるからなど。

あじさいのドライに挑戦した方のサイトを見ると、失敗報告が続々と…。
嫌ーな予感。

作り方のコツなども載っていたので、家にあるものでできるコツはマネしよう。
花びら(がく)が乾燥でチリチリに縮まないように、スプレーのりかヘアスプレー(ハード)をかける。
乾燥は、車の中で一気に。

ドライにチャレンジして、2時間。
がびーん(古い)!失敗確定ー。
もうチリチリ!

あんなに元気だった、アフロ君。
チリチリで細ーくなってしまいました。
ごめんね。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あじさい

2014.06.16 09:46|くらし



あじさい。

この季節のお花と言えば、あじさい。
お庭や公園など、色んなところで見かけます。

どの、あじさいもグングン成長して「元気だなー」と感心します。
その生命力がとても魅力的。

毎年あじさいを見るだけで満足していたのですが、今年はドライに挑戦したくなりました。
まずは、あじさいを手に入れよう。

…と思ったのですが、うちにはあじさいがありません。
いつも見ているのは、よそのお庭のものだったり公共の場のものだったり。
もう、成長しすぎてお家の方は困ってるかもと思いましたが「ください!」と声をかける勇気もなく…。
結局、父に頼んで知りあいの方からいただきました。

青と紫のあじさい。
うちに来た時、ちょっと元気がなかったのでお水に。
すると30分ほどで、復活。
もう、元気すぎてもっこもこ。アフロ君と呼びたいくらい。

このアフロ君、こんもりしすぎて花瓶におさまってくれません。
とりあえず、バケツが花瓶がわり。

あ。紫のバケツとアフロ君、お似合い!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

父の日Tシャツ

2014.06.15 10:03|子供のもの作り



父の日Tシャツ。

今日は、父の日。
三女cocoが、幼稚園で父の日Tシャツを作ってきました。

Tシャツに大きなパパの顔を。
カラフルな色づかいで楽しい気分に。

赤い顔、緑の目、紫のまつ毛、青い眉、水色の耳、オレンジの鼻、水色のほっぺ、ピンクの口、黄色い歯、そしてあごの黒い点々はおヒゲ。
カラフルー。

Tシャツに、絵を描くのは大変そう。
でも子供らしく大胆に、上手く描けました。

cocoの幼稚園、行事があるとパパ達がこのTシャツを着て参加します。
どのパパもそれぞれ個性的な、Tシャツ。

みんなのTシャツを見るのも、ちょっとしたお楽しみ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヒノキのお箸

2014.06.14 15:39|もの作り (他)



ヒノキのお箸。

先月シーグラス探しの旅に出かけた時、作ったお箸。
ヒノキの産地らしく、ヒノキを使った体験コーナーが。
ネームプレートや小物入れなどもありましたが、我が家は実用的なお箸。

まずは指の長さをはかります。
自分に合った長さの箸を選び、それをカットしてさらに自分サイズに。
箸先や角をやすりがけして、なめらかに。

さあ。ここからが楽しい作業、箸に絵を描きます。
何を描こうか…あれこれ悩む子供たち。
絵は電熱線のペンのようなもので描きます。
ちょっとためらうと、すぐに焦げつくので手際のよさが大事。

右から、パパ、私、長女momo、次女nono、三女coco。
パパは、大胆すぎるドット。
私は、いつものちょうちょ。
momoは、おとなしめのリボン。
nonoは、花?太陽?ちょっとラテン風。
cocoは、にっこりさん。裏には「ここ」のサイン。
あっさりしてたのでドットを描き加えたら、水ぼうそうだって…。

仕上げにみつろうを塗って、できあがり!

このお箸を使いはじめて、1カ月。
「もう、他のお箸は使えないよー。」とあちらの方が言ってましたが、確かに!
みつろうがいいのかも。塗りのお箸と違って、すべらない。つかみやすい。

お気に入りです。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革のリボンブローチ色違い編 ステッチ比較

2014.06.13 10:10|もの作り (革)



革のリボンブローチ、色違い編。
ステッチ比較。

白いステッチ、茶色いステッチ、比較してみました。

うーん。
どっちも好き。

色違いってなかなか選べなくて…。
昔から、そう。
服を選ぶ時も、どの色か選べなくて…。
同じ服の2色買いはもちろん、3色の時もあります。

このリボンブローチも、それぞれに良さがあって選べない…。
気分にあわせて、つけ替えられたら1番いいけど。

フワフワ楽しい気分になりたかったら、白ステッチ。
ゆったり落ち着いた気分になりたかったら、茶色ステッチ。
…て、風に。
その前に、ちゃんと選べる判断力がいるなぁ。

ちなみに長女momoと次女nonoに聞いたら、即決で茶色ステッチ!
判断力すごい。
白いステッチって若い人向きかと思っていたのに、茶色を選ぶとは…

ますます判断力が鈍ります。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革のリボンブローチ色違い編 完成!

2014.06.12 17:34|もの作り (革)



革のリボンブローチ、色違い編。
完成!

白い麻糸のステッチの、リボンブローチができました。

白いステッチのおかげで、さわやかに。
初夏らしいブローチ。

今までのリボンブローチの中で、1番かわいらしい雰囲気。
ワンピース姿の女の子とか、よく似合いそう。

白…とても好きな色。
身につけるものに白があると、気持ちがフワフワして少し若くなれる気がします。

このリボンブローチのステッチ、小さな小さな白い点々。
小さくても、白を見ると気持ちがフワフワ。

このブローチをつけたら、気持ちだけは少女?



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革のリボンブローチ色違い編 制作開始

2014.06.11 09:51|もの作り (革)



革のリボンブローチ、色違い編。
制作開始。

先日作った、革のリボンブローチ
革は全部で3色。
濃茶、茶、ナチュラル。

その中で、茶色のリボンのステッチを何色にするのか最後まで悩みました。
濃茶か白か?うーん。
結局、濃茶の麻糸でステッチすることに…。

濃茶のステッチ、すごくかわいくて気に入ってます。
だけど、白いステッチだったらどんなのだっただろう…と気になってきて。

白いステッチでも作ってみます。

手順は前回と同じ。
手なれたかんじで、作業は進みます。

白いステッチと、濃茶のステッチ。
できあがりは、どうだろう…。
同じような雰囲気なのか、まったく違う雰囲気か。

ちょっとした実験みたい。
できあがりが楽しみ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プレゼント

2014.06.10 09:19|くらし



プレゼント。

お誕生日の話、これでお終い。
いい年のわりに、けっこう楽しんでしまいました。

これは、子供たちからの誕生日プレゼント。
リバティのハンカチ、コースター、真鍮のアクセサリーケース。

母の日のプレゼントもそうでしたが、いつもは買い物をしている私を影から偵察して私の欲しいものを調査していた子供たち。
でも、今回はパパと子供たちだけで買い物に。
いつもは何を買ったかバレバレなのですが、今回はまったく分かりません。
こんなの初めて。

1週間前にプレゼンを買ってきて、部屋に置いてありました。
中がわからないと、やたらと気になり…
毎日毎日、袋の上から触ってみて中を予想する日々。

そして、待ちに待った誕生日。
やっとプレゼント見られるー!と、大人げもなくワクワク。

リバティに、真鍮。
私の好きなものばかり。
想像以上に私のことを知っている、子供たち。
恐れ入りました…。

すてきなプレゼント、大切にします。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

誕生日

2014.06.09 09:50|くらし



誕生日。

今日は、私の誕生日。
もう年を重ねるのが嬉しくなくなって、何年経つのだろう…。
けっこういい年になりました。

ま。年をとるのは悲しいですが、誕生日はけっこう好き。
誕生日って、何度目でも嬉しいものです。
昨日の誕生日会も、バースデーソングを3回歌ってもらいました。
こんな日は、1年に1度だから。

それにしても、いつの間にか大人の中の大人になってしまいました。
昔はまさに刹那主義。今が楽しければいいや主義。
今は10年後20年後の自分が気になります。
子育てが一段落した自分。

子供が巣立って、抜け殻にならないように。
自分の時間も大切にしたい。
私の自分の時間は、もの作りの時間。
もの作りをして、できればお店をしてみたい。

1年に1度の誕生日。
ちゃっかりと決意表明。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ケーキ作り

2014.06.08 15:37|子供のもの作り



ケーキ作り。

今夜は、私のお誕生日会。
子供たちがケーキを作ってくれています。

レアチーズケーキ、フルーツのせ。
フルーツがメインなのでサッパリ。

ケーキ作りをしっかり楽しむ、子供たち。

まずは、1番下のクッキー生地。
クッキー生地をミルクで溶いて、コネコネ。
「粘土みたいー」とお皿にペタペタ。

次に、レアチーズ。
クッキー生地の上に流してから、ボウルに付いたレアチーズの味見。
「おいしい!おいしい!」と大騒ぎ。

最後は、フルーツ。
ブドウとブルーベリーを並べていきます。
半分以上残ったフルーツ。当然、完食。

ケーキ作りおつかれさま。
コネコネとペタペタがいっぱいのケーキ!
お誕生日会が楽しみ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プラ板とレジンのピアス プレゼント編

2014.06.07 12:37|家のもの



プラ板とレジンのピアス。
プレゼント編。

プラ板とレジンで作った、かわいいピアスをプレゼントしてもらいました。
作ってくれたのは、いつもネイルをしてくれるお友達。
出会った時は友達の友達の友達だったのですが、今は友達だと思ってます。勝手に。

レジンブローチの話をしたら、レジンでピアスを作ってくれました。
レジンとネイルは共通の道具が多いらしい。
UVライトも使うし、色んな色のジェルを混ぜて何色でもできるし、ホログラムなど飾りもいっぱいだし。
ペンとマステだけの私と違って、組み合わせは無限大!すごい。

夏らしい三角の白いピアス。
白いホログラムや、ゴールドの粒が入ってます。
今回のネイルとお揃いみたい。

ありがとう!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お誕生日ネイル

2014.06.06 13:10|くらし



お誕生日ネイル。

かわいいネイルをしてもらいました。
いつも悩んでしまう、ネイルのデザイン。

今回もなかなか決まらない。
6月、6月…梅雨?
指先からジメジメするなんて、嫌ー。

もうすぐ、私の誕生日。
お誕生日ネイルにして、自分を祝おう。
ハッピーバースデー私。

パーティー風に。
白地に紺とピンクのガーランド。ガーランドの紐部分はゴールド。
全体に白いホログラムを散らして、クラッカーがパン!となった瞬間を。
薬指だけ、金の王冠。
王冠にニッコリ顔。ピントが合わず、うっすらの笑顔に。

パーティー風の写真にしようと、子供のモンスターズユニバーシティのケーキを拝借。
ちょっともの足りなかったので、昔集めてた食玩のぷちサンプルを。
ケーキをカップを使うだけなのに、お弁当とかおせちとかほかのサンプルで小一時間ほど遊んでしまいました。
すぐ横道に…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革のリボンブローチ 完成!

2014.06.05 11:05|もの作り (革)



革のリボンブローチ、完成!

リボンブローチやっと完成ー。
初めての3つ同時進行での作業。
慣れないせいか、3倍以上時間がかかり…。
でも!出来あがりは3つ!
ちょっと、不思議。

この作業、楽だったのか大変だったのか、自分でも謎。
1日の作業時間がほんの少しなので、ぜんぜん作業が進んだ気がしません。
なんだかなぁ…と思っていたのですが、出来あがってみると3つ!
魔法にかかったような気分。

とりあえず、3色完成。
それぞれ革の色、麻糸の色でイメージが違います。
真ん中の茶色いリボン、糸を濃茶にするか白にするか悩みました。
濃茶にしましたが、また白い糸でも作ってみよう。

あ。お店屋さんらしく、サイズを…。
縦 ー 約6.5㎝
横 ー 約6.5㎝
厚み ー 4mm (2mm革を2枚合わせ) + ブローチ金具

縦横が大きくて厚みもありますが、革の面積は大きくないのでそれほどゴツくはないです。
ザ!女の子モチーフのリボンですが、落ちついた色あいなので使いやすいです。
…まるで、セールストーク。

こっそりと女子モチーフ、おすすめ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革のリボンブローチ 途中経過

2014.06.04 14:09|もの作り (革)



革のリボンブローチ、途中経過。

昨日サボった、ブローチ作り。
今日こそ!と意気ごみましたが、完成まではまだまだ。

問題は私の時間の使い方。
まず、家事がのんびりしずぎ。
のんびりしないよう、テレビとか見ていないのに…。
少しでもテキパキ家事をこなして、もの作りの時間を増やそう。

いつも基本の家事を終わらせて、もの作りをはじめると「あ!」っという間に子供の帰宅時間。
道具を出したと思ったら、すぐしまう時間に。

少しの時間でも、何かを作ることができるって気分がリフレッシュされます。
この時間があるおかげで、子供たちともいい時間が過ごせます。
なんだか今日は、いつも以上に短かったような…。

お。もうすぐ三女cocoの幼稚園バスの時間。
革のリボンブローチ、今日はここまで。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革のリボンブローチ 休憩中

2014.06.03 15:10|もの作り (革)



革のリボンブローチ休憩中…。

リボンブローチ作り、本日休憩です。
今日はほかの用事を。

とりあえず、ブローチ作り道具一式をカゴに入れてみました。
お。なんだか、かわいらしい。
飛びだした木槌がいいかんじ。

記念撮影してみました。
かわいくて、このまま部屋のインテリアになってしまいそう。

いやいや。インテリアになってはダメダメ。
明日こそ、がんばって作ります。

3つのリボン、濃茶だけステッチできました。
ステッチ部分がぷっくりするように、2重にステッチ。
ぷっくり感が、なかなか楽しげ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革のリボンブローチ 制作開始

2014.06.02 13:30|もの作り (革)



革のリボンブローチ制作開始。

革のリボンブローチを作りはじめました。
以前作ったものと、同じ形。

ここのところ、サボり気味だった革もの作り。
ちょっと本気で作ってみよう。
できるだけ、がんばってみよう。

実は、夢があります。
いつかネットショップをしてみたい…という夢。

その時の練習を。
以前、同じ革もの作りをされている方にいただいたアドバイス。
「同じものなら、いくつか同時進行で作るといいよ。」
3つのリボンブローチ、同時進行で作ってみようと思います。

なんだか、お店っぽい!

前に作ったリボンブローチ、愛用中です。
とても使いやすくて、服を選びません。
お店をする時は、ぜひこのリボンブローチを!

シンプルだけど、かわいらしい。
かわいらしいけど、大人っぽい。
そんな、リボンブローチ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

かわいいカフェ 中庭編

2014.06.01 07:50|くらし



かわいいカフェ。中庭編。

いつもここに来てしまう、かわいいカフェ。
カフェにはすてきな中庭があります。

□の形のカフェの建物。□の中が、中庭。
ちょっと気が抜けていて、ほっとする中庭。

地面はテラコッタのタイル貼り。
そして緑がいっぱい。大きな木から、小さな葉っぱやお花まで。
その中庭を引きしめるのが、鉄。
ドラム缶、窓枠、棚、ブランコ、三輪車…鉄素材のものがたくさん。
それらが雨にうたれて、いいかんじに朽ちています。
鉄さび、渋いなぁ。

中庭。憧れます。
小さい頃、将来住みたい家を描くのが大好きでした。
そのお家は中庭付き。どんな木を植えよう?まで考えていました。
でも自分が大人になって家を建てる時、中庭を希望したら無理でした。
スペースの都合。お金の都合。大人の都合。

私がこのカフェが大好きなのは、この中庭があるから。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
