
--.--.-- --:--|スポンサー広告

くるみボタンのヘアゴム 布カット

2014.07.31 12:32|もの作り (他)



くるみボタンのヘアゴム。布カット。

着られなくなった子供服で、くるみボタン。
できあがり!と言いたかったのですが…今、ココ↑です。

とりあえず、布カット完了。
カットの作業に1日半かかってしまいました。不器用!
ダブルガーゼとジャージー生地が多かったから、扱いづらくて。
…と、言い訳。

子供服をカットしてみると…同じような柄ばっかり。
基本、チェックとストライプ。
あと、花柄とドットが少し。

それにしても、ブロックチェックの多さ!
紺、茶、黒、紫、ピンク、全5色。
ダブルガーゼのブロックチェックが大好き。

うちの子、基本ブロックチェックばっかり。
でも子供は花柄がお気に入りで…。
お出かけは、花柄で行きたがったなぁ。
あの頃はかわいかったなぁ、と懐かしんでみたり。

また脱線。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

くるみボタンのヘアゴム

2014.07.30 10:47|もの作り (他)



くるみボタンのヘアゴム。

女の子は、ヘアゴムが必需品。
しかもすぐダメになるので、ほぼ消耗品。
くるみボタンのヘアゴムが好きなんだけど、布だから特にダメに。

そろそろ、新しいものを作ろう。
いつもはお気に入りの布で作るんだけど…ちょっとひらめいた。

子供たちが、小さいころ着ていた服で作ってみよう!
まるでお人形サイズの小さな服。
来年も着られるかも。と、残しておいてそのままに。

しっかり着たので、誰かにどうぞ。という訳にもいかず…。
そのまま捨てるのも、少しの罪悪感があり…。
この布でくるみボタン!いい考え。

クローゼットの奥深くから、小さな服を。
シワになっていたけど、懐かしい。

あれ?こんなに小さかったっけ?
あ!この服着て、お出かけしたよね!

すぐ脱線。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

やさいスタンプ

2014.07.29 10:46|子供のもの作り



やさいスタンプ。

1学期の終わり、三女cocoが幼稚園でやさいスタンプあそびを。
全4作品。

なかなかポップな色あいとスタンプの形に、本気で「すごいねぇ!」と驚く私。
色は先生が用意してくれたスタンプ台のものだけど、その色の使い方に「ちょっと才能あるかも?」と過大評価してみたり。
親ってそんなものです。

レンコン、オクラ、ピーマン、タマネギ、あと謎なスタンプがいくつか。
やっぱり、オクラが1番かわいらしい。
星型で小さくて、そして色使いが最高で(親バカ)…。

左上は、ミッキーだそうです。オレンジ色の顔に、オクラで目と口。
オクラの目…なんだか、目つき悪いー。
ミッキーというより、悪チェブラーシカ?

家じゃなかなかできない、こんな楽しい遊び。
先生のおかげです。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

再会

2014.07.28 12:41|くらし



再会。

久しぶりの友達との再会。
2年半前に、友達が引っ越して以来。

やっぱり全然変わってないなぁ。
私はどうなんだろう。
なんだか、はずかしくて聞けない。

久々で緊張するかも…と思ってましたが、ぜんぜん。
まるで先週も会っていたかのように、どうでもいい話をしてみたり。

でも、ちゃんと実のある話も。
自分の心の中で思っていることを、聞いてもらう。
それだけで、かなり心の中が整頓できた気分。

おいしいゴハンを食べて、大人だけでゆっくり話をする。
普段バタバタしている私には、とても貴重で贅沢な時間。

いつも騒がしい次女と三女を、プールに連れていってくれたパパに感謝。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

花火大会

2014.07.27 08:37|くらし



花火大会。

昨夜はみんなが楽しみにしていた、花火大会。
本当は会場に行って、近くから花火を見たかったけど…
毎年すごい人で、シャトルバスに乗って会場まで行くらしい。

子供をつれて行く勇気がなく、今年もいつもの場所。
おばあちゃん家の近くの、川の堤防。
芝の生えた堤防で、のんびりベンチに座る事ができます。

おばあちゃん家で夕ごはんを食べて、みんなで花火を見る。
毎年のお約束。
ベンチに座って花火を見ていると「今年もみんな元気だったな」と思います。
来年も、みんな元気でありますように…。

花火を見ながら、長女momoと次女nonoと私で花火の撮影大会。
本当に、花火って撮影のタイミングが難しい。
1番うまく撮影できたのは、意外にもnono。勝因は若さ?

これが、私のベストショット。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スキップ日和

2014.07.26 09:31|くらし



スキップ日和。

夏休みが始まって、数日。
お出かけする日もけっこうあり、バタバタとした日々。
でも、毎日お出かけするわけにいかず…。
大人しくすごす日も大切。

特に予定のない日。
おやつと飲み物とレジャーシートを持って、のどかな場所までドライブ。
山深いところにある、川の上流へ。
風の通りがよく、暑さも少し和らいでいるよう。

レジャーシートを敷いたら、まずおやつ!
外だと、いつものおやつもちょっとおいしい。

そのうち三女cocoは、スキップの練習を。
幼稚園の体操でスキップがあって、まだまだなcoco。
スキップの軽やかなイメージとは程遠く「ドンドドン」という足音が…。

スキップの練習はいつまでも続きます。
その真剣な姿に、私もお姉さんのmomoもnonoもほっこり。

こんな夏休みも、なかなか。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人形あそびセット 子供編

2014.07.25 10:55|子供のもの作り



人形あそびセット。子供編。

これは長女momoが作った、人形あそびセット。
6年前、小学4年生の頃の作品。

人形と小物は、水色。
さわやかで、やさしい色あい。

まだまだ子供だったmomo。
人形作りも大変でしたが、とにかく紙粘土の小物作りで苦労しました。
あまりにも小さく、思い通りにいかないので、半ベソ顔に…。

それでも、がんばって小物作り。
カップ&ソーサー、お皿、ボウル、シュガーポット、りんご、いちご、キャンディ、くまさん。
そして大きな水色のまるいものは、座布団。いいアイデア。
数日かけて、完成ー。

夏休みだと、時間があるから作れたんだろな。
あ。次女nonoとは、あまり時間をかけた工作を作ってないかも。
子供が3人になって、私に余裕がなくなってきた?反省…。

夏休みの目標!子供たちと工作しよう!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人形あそびセット 小物編

2014.07.24 10:16|もの作り (他)



人形あそびセット。小物編。

昔作った、人形あそびセット。
1番大変だったのは、小物たち。

紙粘土で作ったのですが、とにかく小さい!
ティーポット、カップ&ソーサー、お皿、キャンディ、りんご、洋梨。
形成も、色つけも、ニス塗りも、細い細い作業。

食器類は、ほうろう製のままごとセットのつもり。
人形が使うままごとセット。そりゃ小さい。

スウェーデン映画「ロッタちゃん はじめてのおつかい」で出てくる、ままごとセットのイメージ。
ロッタちゃんが、お隣のベルイさんというおばあさん家に家出する話があって…
ベルイさん家の屋根裏に居させてもらうのですが…
ベルイさんの娘さんが昔使っていた、古い人形やままごとセットがいっぱい出てきて…
とにかくおもちゃがかわいくて、屋根裏が秘密基地みたいで…
もう大人でしたが、本気でベルイさん家に家出したくなりました。

もう、何年もロッタちゃん見てないなぁ。
夏休みに、cocoと観てみよう。ちょうどロッタちゃんと、同じくらいの年だし。
「家出したい!」って、言いだしそう…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

小さな人形あそびセット

2014.07.23 11:42|もの作り (他)



小さな人形あそびセット。

6年前の夏休み、時間があったので作ったもの。
当時小学生だった長女momoとそのお友達、私で作りました。
これは私が作ったセット。
幼稚園だった次女nonoには難しかったので、赤い人形の顔だけ参加。

おうちと人形と小物のセット。
おうち本体はカゴに布を巻いたもの、フェルトの屋根はフタになっています。
昔作った、おうち型のおもちゃいれ(茶色の文字をクリックすると開きます)をヒントに。
人形と小物は、おうちに収納できます。

おうちの本体に、ドアとお花を。
ドアは開閉可能で、ドアを開けると犬がいます。

人形は、ワンピースに頭巾姿。
小学生でも作れるように、針は使わずボンドで接着。
数年たって、体部分はカチカチに!

久しぶりに出してきた、人形あそびセット。
三女coco、楽しそうにごっこ遊び。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏休み!

2014.07.22 21:56|くらし



夏休み!

夏休みがはじまりました。
今日から?
昨日から?
いつのまにか、夏休み…。

子供の頃は単純に「やった!」と大喜びでした。
大人になるとちょっと複雑…。

子供たちと夏を楽しもう!という、嬉しい気持ち。
長い夏をちゃんと乗り切れるのか?という、不安な気持ち。
どちらかと言うと、後者の気持ちの方が大きいかも。

今年の夏は、長女momoも次女nonoも部活や習い事でほとんど家にいません。
そう…三女coco(↑この人)とふたりきり。

さあ。長い夏休み!何しよう?
cocoと工作とかして、楽しく過ごすのが理想。

がんばろう!心の中で、気合いを入れて…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

陶芸教室の ゆのみ

2014.07.21 09:29|子供のもの作り



陶芸教室の ゆのみ。

児童館に行った、もうひとつの目的。
以前ここの陶芸教室で作った、ゆのみを取りにいくため。

1月の陶芸教室で作った、ゆのみ。
いつの間にか、半年も経っていました。
まだ置いてもらってあるのか、ドキドキしながら工作室へ。

久しぶりに自分の作品と対面した、次女nonoと三女coco。
白く焼きあがったゆのみを見て、喜ぶふたり。
ひとまわり小さくなって、ずっりしと重い。

nonoは、クッキーとスプーンとフォーク。
cocoは、スマイルさん × 2。
どこも割れたり欠けたりせず、無事にできあがりました。
ひととおりチェックして、満足気。

家でこのゆのみに熱いお茶を入れて、おいしくいただきました。
普段は、熱いお茶なんて飲まないのに…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

地味な休日

2014.07.20 21:30|くらし



地味な休日。

今日は、となり町の児童館へ。
とても大きな児童館で、子供は1日遊べます。

目の前に見えるのは、プラネタリウム。
見なかったけれど…。

工作コーナーにはあまり好みのものがなかったらしく、粘土コーナーへ。
昔なつかしい、あぶらねんど。
ベタベタの手ざわりといい、匂いといい、大人になるとちょっと苦手…。

子供たちは気にせず、粘土あそび。
うさぎさんばかり作る、三女coco。
「アナと雪の女王」のオラフや、大きな怪獣を作った、次女nono。

結局、ずっと粘土遊び。
とても地味な1日だったけど、子供たちは楽しかったみたい。
大人たちは、おつかれさま。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

くまのカステラ

2014.07.19 15:12|くらし



くまのカステラ。

キューブ型のカステラ。
近くのカフェで、作られています。

お菓子作りが苦手な私。
こんなかわいいカステラの力を借りて、楽しいおやつ時間。

「どっちのくまがいい?」と盛りあがります。
味は一緒だけど…それでも悩む子供たち。

鮭を抱いたツキノワグマ、ペンギンを抱いたシロクマ。
どちらも「キリッ!」とした表情。

ツキノワグマは、獲物の鮭を自慢げに披露。
シロクマは、ペンギンは獲物じゃないよね?友達だよね?

かわいらしくて、しっとりおいしいカステラ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

手作りボタン

2014.07.18 16:35|もの作り (他)



手作りボタン。

刺繍のワークショップの先生が作ったボタン。
お土産にひとつ。

森のくまさんのボタン。

とんがり帽子姿のくまさん。
手にはナイフとフォーク、そしてスープ皿。
水色のエプロンをしているから、まだ子供?
今から、森のくまさんのお誕生日会?
色々と想像してしまいます。

この森のくまさんボタン、先生の技が光ります。
色つけがボタンの表面からと裏からされていて、奥行を感じます。
それに樹脂の厚みが加わって、さらに奥行が。

そして見事な、くまさんの毛並み。
その毛1本1本にちゃんと色つけ。丁寧な仕事。
うーん。毛深いー。

お花のボタンと一緒に、記念撮影。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

刺繍のポーチ 完成!

2014.07.17 12:03|もの作り (他)



刺繍のポーチ完成!

刺繍のワークショップで作ったポーチ。
先生の作ったボタンをつけて、完成。

葉っぱの刺繍は、1色の刺繍糸でざっくりと。
何色かの糸を使いたかったのですが、技術不足により断念。
その代わり、刺繍糸の本数を多めにしたのでモコモコと立体的な葉っぱに。
葉っぱのまわりを、金 × 黒の渋め糸のでステッチ。

ボタンは先生のボタン作品の中から、白いお花を。
蝶やてんとう虫のボタンにも惹かれましたが、やっぱり葉っぱには花?

花のボタンは、全部で4種類。
白地に真ん中は黄色、まわりに紫のラインが入っています。
ぼんやり眺めると、淡い紫の花のよう。

先生の繊細なボタンのおかげで、私のガサツな刺繍が立派な作品に。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

刺繍のワークショップ ボタン選び

2014.07.16 13:02|もの作り (他)



刺繍のワークショップ。
ボタン選び。

葉っぱの刺繍ができたら、ボタンつけ。
好きなボタンを選びます。

先生が作った、樹脂のボタン。
透明感のある樹脂がぷるんとして、なんだかおいしそう。
まるでべっこう飴のようなツヤ。

この樹脂のボタン、型を作ってそこに樹脂を流して作るそう。
色は裏からつけたり、上からつけたり…。

ボタンは、花、蝶、キノコ、てんとう虫、どんぐり。
どのボタンにしよう…と、悩む幸せ。
手にボタンを乗せると、小さくてもずっしり。

しばらく悩んで、白い花に決定。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

刺繍のワークショップ

2014.07.15 16:04|もの作り (他)



刺繍のワークショップ。

真鍮のワークショップと一緒に、刺繍のワークショップも。
刺繍はかなり苦手なジャンル。
でも、先生が作った美しいボタンに惹かれて参加。

まずは、ボタンホール。
あらかじめ用意されたポーチのボタンホールの穴を、手縫いでかがっていきます。
手縫いのボタンホールだなんて、きっと最初で最後。
縫い終わったとたんに、縫い方を忘れてました。あーあ。

次に、ボタンホールのまわりに葉っぱの刺繍を。
特に決まりはなく、好きに縫ってOKとの事。
好きな糸を選びざっくりざっくりと、大雑把な性格のままの刺繍。
葉っぱの刺繍…何色かの糸で縫いたかったのですが、上手くできず断念。

最後に好きなボタンを選び、ポーチにつけます。
ボタン選び!私にとっては、メインイベント。
幸せなひととき。

それに比べ、刺繍してる時はちょっとした修行…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

真鍮ブローチ 完成!

2014.07.14 18:44|もの作り (他)



真鍮ブローチ 完成!

ワークショップで作った、真鍮ブローチ。
四角くカットされた真鍮を、金づちで叩き表面を傷つけます。
するとピカピカだった真鍮が曇っていき、いい表情に。

自分好みになった真鍮に、刻印でデザインを。
まずは、真鍮のまわりをステッチのように「ー」の印を叩いていきます。
はじめのうちは上手くいかず、2重になったり歪んだり…まぁ。味という事で。

次は、アルファベットで刻印。
色々なサイズの中から1番小さなものを。見えないー。
さあ、何を刻印しよう…気のきいた英文が思いつきません。
自分の名前だと名札みたい?
子供たちの名前にしよう。
「momo」「nono」「coco」と刻印。

なかなか渋い仕あがり。
マルシェで見つけた真鍮のブローチと真鍮つながり、陶のブローチと四角つながり。
(茶色い文字をクリックで見えます)
みんなを組みあわせたら、楽しそう。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

真鍮のワークショップ

2014.07.13 16:52|もの作り (他)



真鍮のワークショップ。

この前、真鍮のブローチの話をしました。
そしていつか、真鍮で何か作りたいと…。

その数日後、たまたま立ち寄ったお店でワークショップのイベントのチラシを発見。
色々なワークショップの中から、目に飛び込んできたのは「真鍮のブローチ」!
これは運命!と、即!申しこみ。

真鍮ワークショップの手順。
まず、あらかじめカットされた真鍮板から好きな形を選びます。
丸、三角、四角、半月、L字。私は四角。
そして金づちで真鍮板を叩いて、表面のツヤを消していきます。
金づちの形によって、様々な表情に。
最後に、刻印を使い模様や文字を。

ひたすら真鍮板を金づちで叩く作業。
すごく集中できて、自分に向いている作業!という嬉しい発見。
ただ…ものすごい金属音。ちょっとした町工場。
この作業、普通に家でしたらうるさいなぁ。という悲しい発見。

体験して、わかる事。
単なる憧れだった真鍮細工が、ますます魅力的に。
金づちで叩く度に表情が変わる、真鍮。
だんだんとツヤが消え曇っていく姿に、心ひかれました。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

羊毛フエルトのバラ

2014.07.12 21:20|子供のもの作り



羊毛フエルトのバラ。

もう数年前の話。
母が入院をしました。

入院中の母へのプレゼントは何にしよう?
病院の決まりで、生花は禁止。
でも、お花がいいなあ…。

じゃ、お花を作ろう!
長女momoと次女nonoと計画を。(三女cocoはまだ赤ちゃん)
羊毛フエルトバラに決定!

momoが白いバラで、nonoがピンクのバラだったような…。
そして残った白とピンクのフエルトを混ぜて、私が。
白とピンクのフエルトのバラ…どう見ても、薄切り肉。
子供たちに「肉!」「肉!」と笑われました。
もぅ…。

今も、大切に飾ってもらっています。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三女のしずくちゃん

2014.07.11 15:50|子供のもの作り



三女のしずくちゃん。

今日は台風。
午前中に雨が止み、いつの間にか晴れていました。

台風の話から強引に…。

これは三女cocoが作った、しずくちゃん。
幼稚園で作りました。

6月の作品。
1か月間、教室の壁に飾られていました。
お友達のしずくどうしをテープでつなげて…
壁いっぱいのしずくちゃんたち。
かわいらしい梅雨。

7月になって、しずくちゃんたちはそれぞれのお家に。

cocoのしずくちゃんは、この子。
くるくるほっぺのニッコリちゃん。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アイスクリームネイル

2014.07.10 14:43|くらし



アイスクリームネイル。

かわいいネイルをしてもらいました。
今月は夏らしく、アイスクリーム!

バニラアイスがとけたデザイン。
アイスの上にはカラフルなホログラム。
指を動かすと、キラキラして楽しい気分に。

薬指だけミントアイス。
ミントアイスは金のホログラムにして、大人っぽく。

そして薬指に文字シールを。
金色の筆記体で「love」と「cute」。
自分の年にしては随分かわいらしい言葉。

指先くらい、かわいらしく。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

古いミシン台

2014.07.09 11:52|家のもの



古いミシン台。

マルシェで見つけた、古いもの。
大型編。

昔の足踏みミシン。
そのミシン台に、ガラスの天板を乗せたもの。

ミシンは日立のもの。
台には大きく「HITACHI」の文字。
おしゃれな海外メーカーでないのも、わが家らしい。

そして手洗い台と同じ、落ちついたミント色のペイント。
またまた、good job おじさん!

当然このミシン台と手洗い台、相性ぴったり。
玄関で仲良く並んでます。
みんなの「せまいー」「ジャマー」の声は聞こえないふり。

久しぶりの衝動買い!楽しかったー。

あ。あと、錆びた鉄板の open / close のサインボードも。
気分だけは、お店やさん。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

古い手洗い台

2014.07.08 13:18|家のもの



古い手洗い台。

マルシェで見つけた、古いもの。
大型編。

昔、病院とかで手を消毒するのに使った手洗い台。
いつのものなのか聞きそびれましたが、きっと昭和の日本製。

私のイメージの中の手洗い台の台部分は、もう少し華奢な印象。
まぁ。これくらい無骨な方が、うちには合ってるのかも。

そして、1番のお気に入りは色。
古びたかんじのミント色。
古道具屋のおじさんが塗ってくれたのかなぁ。
good job おじさん!

とりあえずの置き場所は玄関で。
古いほうろうの洗面器に、お花をいれて…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

笹流し

2014.07.07 23:38|くらし



笹流し。

七夕かざりに願いをこめて川に流す「笹流し」。
この地域では、七夕と言えば笹流し。

他の地域もそうだと思っていたのですが、そうではないようで…。
笹流しの話をすると、驚かれる事がよくありました。

車道のない小さな赤い橋。
ここから、七夕かざりを川に流します。

普段はできない不思議な体験。
流れていく、自分の七夕かざり。
どの子も、ぼんやりと七夕かざりを見つめています。

小さい子ほど、遠ざかっていく七夕かざりを悲しそうに見ているような。
一生懸命作ったのに…て表情がかわいい。
きっと願いごとなんて、忘れてそう。

うちの三女cocoも、そんな顔。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

七夕かざり

2014.07.07 11:17|子供のもの作り



七夕かざり。

今日は7月7日。
七夕。

三女cocoは、幼稚園で七夕かざりを作ってきました。
色紙で、すいか、金魚(?)、輪っかを作りました。

去年のかざりより、少し難しくなっているみたい。
輪っかの穴とか、開けるの大変だっただろうなぁ。

そして短冊には、願い事。
まだ字を書くのが得意でないcoco、暗号のような文字で願いごとを。
願いごと、こっそり教えてもらいました。

「年長さんになったら、ディズニーランドに行きたい」
「ノノちゃんとモモちゃん(姉)にプレゼントをあげたい」
「ママにプレゼントをあげたい」

やさしい願いごとを、ありがとう。
嬉しかったよ。とくに3つめ(泣)!

願いごと、叶うといいね。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あした天気になあれ!

2014.07.06 19:05|くらし



あした天気になあれ!

今日は、次女nonoと三女cocoと公園へ。
検定試験を受ける長女momoを会場まで送り、試験が終わるまでの時間つぶし。

今にも雨が降りそうなお天気。
そんな天気なんて気にする事なく、遊具で遊ぶふたり。

はじめは登れなかった遊具に、いつの間にか登れるようになったcoco。
そんなcocoを後ろからこっそり手助けしてくれるnono。
のんびりとした、いい時間。

すると、雨がぽつぽつ。

今度は「あした天気になあれ!」と靴をとばしはじめて…。
nonoの靴、何度とばしても「雨」。
明日の天気予報は雨。占い、当たり!

明日は七夕。
占い、ハズれてくれないかなぁ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昭和模様のグラス

2014.07.05 10:56|家のもの



昭和模様のグラス。

マルシェで見つけた、古いもの。
これも古道具屋さんで。

水色の謎の模様のグラス。
かなり昭和テイスト。
5客セットで、ちゃんと箱入りでした。

謎の模様がお気に入り。
でもそれよりお気に入りなのが、グラスの形。
脚がついているのですが、なんだか不格好。
ただのコップにむりやり脚をつけたような、アンバランスさ。

そんな洗練されてない昭和っぽさが、いいかんじ。

このグラスに、サイダーなんか入れたらおいしそう。
フルーツとアイスクリームで、小さなパフェなんか作っても。
…もう、心の中では夏休みの準備が始まっているみたい。

長い長い、夏休み。
このグラスで、楽しいおやつタイムが過ごせますように。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

花のかたちの貝ボタン

2014.07.04 21:15|家のもの



花のかたちの貝ボタン。

マルシェで見つけた、古いもの。
ザ昭和!な古道具屋さんのボタンコーナーで。

カラフルなプラスチックのボタンたちの中から見つけた、貝ボタン。
昔の台紙とともに。
その台紙に印刷された会社名。調べてみたら、もうなかった…。

子供の頃から、貝ボタン好き。
自然素材ならではの、やさしい光沢。
光にかざして、その輝きを楽しんだりしたなぁ。

これは、花のかたち。
シンプルなカットだけど、可憐でやさしい雰囲気。
紫は、スミレのよう。

お裁縫は得意じゃないけど、ボタン付けなら私でも。
どこかにワンポイント、なつかしい花を…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ライオンのブローチ

2014.07.03 17:30|家のもの



ライオンのブローチ。

週末のマルシェで見つけた、ブローチその3。
にぎやかなブローチ。

次女nonoと三女cocoが、ライオンのブローチを選んでいました。
何十匹も並ぶカラフルなライオン。
顔部分の布と、たてがみ部分の毛糸。全部ちがう組みあわせ。
一生懸命に選ぶ、ふたり。

長い時間をかけて、ようやく決まりました。
nonoはリネンの顔に、モノトーンのたてがみ。
cocoは黄色にドットの顔に、水色とピンクのたてがみ。
渋い系とかわいい系。
それぞれ、タイプが違って面白い。

そんなふたりの姿を見ていたら、私もライオンを連れて帰りたくなってきて…。
私のライオン。茶色にドットの顔に、オレンジと茶のたてがみ。

3匹のライオンを並べてみたら…私のライオンだけ大きい。
なんだか、いばりんぼうのライオンみたい。

いばりんぼうライオン、シンプルなマルシェかごにつけてみよう。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
