
--.--.-- --:--|スポンサー広告

足跡

2014.09.30 09:29|くらし



足跡。

海での写真。もう1枚。
波打ち際を歩く、次女nonoと三女cocoの足跡。
波がきて足跡が消えてしまう前に、あわてて写真を。

ふたりの足跡、ずいぶん大きさが違います。
歩幅も大違い。
nonoが3歩のところを、cocoは4歩。

それにしても…足、大きくなったなぁ。

幼稚園のcocoは、さすがにまだ小さな足。
でも高校1年生のmomoと、小学5年生のnonoには足のサイズ抜かれてしまいました。
こんなに、あっという間に抜かされるなんて驚き。
私の足、普通サイズだと思うんだけど。

姉さんたちより、足が小さくてバカにされそうになりつつ…。
今のところ、身長だけは死守しています。
そのうち子供たちに、身長まで抜かされる日がくるのかな。

嬉しいのか、悲しいのか…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

海へ

2014.09.29 10:05|くらし



海へ。

今年の夏は山ばかりで、海には行きませんでした。
子供にとって半袖を着ているうちは、まだ夏。
夏の終わりに、海へ。

車で少し走ると、もう海。
海にはたくさんの人々。
さすがに泳いでいる人はいないけど…。
カイトサーフィンをしてる人、犬の散歩をしてる人、自転車に乗ってる人、何か探している人、食べている人、ぼーっとしてる人、色々な人がいました。

次女nonoと三女cocoと私は、すぐ靴を脱いで海へ。
それを後ろから見守る、長女momo。

はしゃぎすぎる私たちを、半ばあきれた様子で見てて…。
精神年齢はすっかりmomoに抜かれたようです。

すごくいい天気で、夏のように暑い日。
でも、海の水は驚くほど冷たくて。

肌で感じた、夏の終わり。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ふなっしー?

2014.09.28 08:03|くらし



ふなっしー?

今までで1番、にぎやかな写真かも。
ハデな色に、楽しそうな形。
なんだか目がチカチカ…。

昨日は、三女cocoの幼稚園の運動会。
ずっとずっと楽しみにしていたcoco。
空は快晴!運動会日和!

運動会の用具置き場の写真。
出番を待つみんな…その中に、ふなっしー!

先生が作った、ふなっしー。
なかなかの完成度。
顔のパーツの大きさや位置、完璧。
完璧すぎて「なんちゃって感」がぜんぜんしない。
競技中のふなっしーも、みんなを楽しませてくれました。

cocoも運動会がんばりました。
家で何度も練習してたダンス、ダンスのキレとノリはクラス1だったよ。

お父さん競技のつなひきも。
cocoのクラス、12チームの中で優勝!
パパはすっかりcocoのヒーロー。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三女の壁飾り

2014.09.27 06:00|子供のもの作り



三女の壁飾り。

昨日と同じような写真ですが、変化が…。
壁飾りがひとつ増えました。

三女coco作。
女の子の壁飾り。
顔の周りにくるんとあるのは、髪らしい。

星のガーランドが飾られているのを見て、あわてて何かを作りはじめたcoco。
いつも何かを作っているので、特に気に留めず…。

すると作った女の子にテープを貼り、壁にペタリ。

あ!星のガーランドみたいに、壁飾りを作ったんだ!と思うと…何だか、かわいくて。
子供の発想って、面白いなぁ。

はじめは背の低いcocoの手が届く、低い位置に貼ってありました。
せっかくなので、星のガーランドの横に移動。
ますます楽しそうな、子供コーナーに。

そんなcoco、今日は幼稚園の運動会。
がんばれー。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

紙粘土の星ガーランド 飾りつけ

2014.09.26 09:44|子供のもの作り



紙粘土の星ガーランド。飾りつけ。

星ガーランド、うちの子供コーナーのある飾りのイメージで作ってみました。
それは、ijiwaruさんのハンティングトロフィー。(茶色い文字をクリックすると見れます)
パステルカラーでとてもメルヘンなハンティングトロフィー。
かわいらしくて、うちの子供たちに大人気。

ハンティングトロフィーさんには余計なお世話かも…だけど、もっとメルヘンにしたくなって。
リビングは地味なわが家、子供コーナーくらいメルヘンで!

2本の星ガーランドをハンティングトロフィーの首にかけるようにしてみました。
けっこう重いかも…ゴメン。

パステルカラーの星とパールで、より楽しそう。
夢のある空間になったのでは…と、満足。

となりにいるのは私が作った、陶製のハンティングトロフィー
子供たちのネックレスをつのにかけて、地味にお仕事中。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

紙粘土の星ガーランド 完成!

2014.09.25 09:45|子供のもの作り



紙粘土の星ガーランド 完成!

星たちをテグスでつなげ、ガーランドができました。長いー。
長さを変えて、2組のガーランド。

星と星のあいだには、白とピンクのパールビーズ。
パールをびっしり付けず、上下にスペースを。
星もパールも浮かんでいるように見え、軽やかな印象。

それにしても、パールの力ってすごい。
星をつなげる作業を、遠まきに見ていた子供たち。
パールをつなぎはじめると「かわいい!」「作りたい!」と寄ってきて…。
型ぬき担当の三女cocoも、ちょっぴり自慢げ。
私も嬉しくて、なんだかニヤニヤ。

「星のクッキー型で遊びたい!」とcocoのひとことで始まったガーランド作り。
とても女の子らしくて、うちの子供コーナーによく似あうものができました。
星に子供たちの顔スタンプを押したので、みんながガーランド作りに参加したみたい。満足。

あ。反省点をひとつ。
ここまで長いと、ちょっと重さが気になります。
普通の紙粘土で作ったのですが、軽量紙粘土の方がいいかも。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

紙粘土の星ガーランド 顔?

2014.09.24 11:04|子供のもの作り



紙粘土の星ガーランド。顔?

乾燥した星たちに、模様を。
はじめの予定では、ゴールドのドットにするつもりでした。
ゴールドのドット…キラキラして楽しそう!

消しゴムはんこでドットを作り、いくつか作ってみました。
が。かわいくない…。
もう使えない?すてる?もったいない!
という訳で、上からシルバーのアクリル絵具を塗って再生。

ピンク、ミント、パープルの星に、シルバーが仲間いり。
お!なかなかいいアクセント。

でも、子供用にしては大人しい?ちょっとだけ物足りない…。
大きな星たちに顔をつけたらかわいいかも。

顔、顔…どんな顔にしよう。
敬老の日の革のキーリングの時に使った、顔スタンプ!
ゴールドのスタンプで、キラキラの顔に。
子供たちの顔スタンプで、愛嬌たっぷりの星たち。

あとは、星たちをつなげたらできあがり。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

紙粘土の星ガーランド 乾燥

2014.09.23 08:21|子供のもの作り



紙粘土の星ガーランド。乾燥。

星型にくり抜いて穴をあけた、紙粘土を乾燥させます。
壁掛けなので、少しでも軽くなるようにゆっくりと。

色は3色。
ピンク、ミント、パープル。
一緒に飾りたいものに、色のイメージを合わせて。

色づけは白い紙粘土にアクリル絵具をまぜて作るのですが、なかなか難しい。
ピンクは赤い絵具。
ミントは黄色と青。
パープルは赤と青。
この組み合わせでできるはずなんだけど…うまくいかない。

色の組み合わせを間違えた?とドキドキしながらコネたり。
微調整を繰り返しながら、希望の色に。

よし!色はバッチリ!と乾燥させたのですが…
乾燥が進むと、どんどん薄くなる色。
色づけは、少し濃いめにした方がよさそう。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

紙粘土の星ガーランド作り

2014.09.22 12:47|子供のもの作り



紙粘土の星ガーランド作り。

数日前、幼稚園の代休で家にいた三女coco。
ヒマつぶしに紙粘土あそび。

パパの誕生日のゼリーケーキで使った、星のクッキー型で遊びたい!というcocoのリクエストがきっかけ。
料理好きなママだったら、クッキー作ろう!となるところですが…。
私の場合は、紙粘土で星型を作ろう!となりました。ゴメン。

せっかくだから、子供コーナーに飾れるもの!
部屋に飾るなら、派手な色でなくパステルカラーくらいで。
なので色付けは絵具を塗るのではなく、まぜる。
白い紙粘土にアクリル絵具をまぜて、ひたすらコネる。
けっこうな力仕事なので、私がコネます。

コネた紙粘土をのばして、型ぬき。
待ってました!とばかりに、鼻息が荒くなるcoco。
紙粘土がけっこう固かったり、となりの星型との間隔に苦労してました。
だけど、手伝いません。がんばれ!

苦労して作ったものは、いい思い出になります。
型ぬきした星まわりがモケモケに。そこだけ、こっそり修理。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コストコ誕生日ケーキ

2014.09.21 23:42|くらし



コストコ誕生日ケーキ。

今日は、お義母さんと甥っ子とうちの家族でコストコへ。
めったに来ないので、はしゃぐ子供たち。

ちょうど、今日は甥っ子君の誕生日。
コストコで誕生日ケーキを買うことに…。

コストコの誕生日ケーキと言えば、あのでっかいでっかいケーキ。
いつもコストコに行くと、とりあえず見に行って…
「こんなに大っきなケーキ誰が食べるんだろ。色もすごいー。うわ!甘そう。」
と、笑ってたケーキ。
まさか自分たちが食べる事になるなんて!

ケーキを手にとると、思っていたより大きく重い!
このケーキ、48人分だそう…うわぁ。

甥っ子君の家に帰って、お誕生会。
ケーキにロウソクをたてて、バースデーソングを歌い、ロウソクを消す。
ここまでは、みんな笑顔。

ケーキを切り分けるあたりから、ザワザワしはじめて…。
「大きすぎ!」とか「あの色のクリームは無理!」とか口々に文句を。

もう半年はケーキを食べられないくらい、お腹いっぱい。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

落ち葉のねこちゃん

2014.09.20 19:53|くらし



落ち葉のねこちゃん。

今日は小学校の運動会。
次女nono、徒競走、騎馬戦、組体操、放送委員とがんばりました。
何より友達との楽しそうな姿が見られて、大満足。

nonoが運動会でがんばる一方、待ちぼうけの三女coco。
ゲームとか持っていった方がいいかも…と言われたのに、何も持たず。
退屈しないと思ってたけど、甘かった。

ヒマなcocoと一緒に、ねこちゃん作り。
校庭に落ちている、落ち葉と石と枝を使います。

まずは、ねこちゃんの顔。
耳と鼻は落ち葉。目は石。口と輪郭とヒゲは枝。
けっこうかわいい。

顔だけのつもりだった、ねこちゃん。
まだまだヒマそうなので、落ち葉で体も。
なるべく黄色いきれいな葉っぱを探して!と条件付きに。
黄色い落ち葉は、少ししか落ちていません。

黄色い落ち葉探し。いい時間つぶし。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フラッグのピック

2014.09.19 12:01|くらし



フラッグのピック。

明日は、小学校の運動会。
次女nono、放送委員なのもあって今年は特にはりきっているみたい。

楽しい楽しい運動会!
…のはずなんだけど、料理が得意じゃない私には気がかりなアレが。そう、お弁当。
頭の中の9割がお弁当で占められて…運動会は1割。

どんなおかずにしよう。子供ウケのいいもので…。
おにぎりの具は?炊き込みごはんのおにぎりもいいなぁ…。
デザートは?nonoが好きなブドウ売ってるかな…。
と、頭の中がぐるぐる。

まぁ。急に料理の腕があがる訳もないので、いったん落ちつこう。
そうだ「見た目でごまかそう作成」!
子供が喜ぶ、楽しそうなお弁当で!
楽しそうなものなら、きっと美味しく感じるはず!

マスキングテープと楊枝で、フラッグのピックを。
せっかくたくさんあるマステ、活用しないと。
かわいいフラッグ、いっぱいできた!
やっぱり、シンプルなドットやストライプはかわいい。

夜なべして作ったフラッグのピック。もう、ふらふら。
作業が終わった私、ハサミを冷蔵庫に片付けていました。お疲れ!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鳥の壁飾り

2014.09.18 11:52|子供のもの作り



鳥の壁飾り。

数年前、子供たちが作りました。
まだ長女momoが小学生、次女nonoが幼稚園の頃。
三女cocoは存在していません。

地域の児童館で、作った鳥たち。
児童館では色んな工作ができたり、遊具で遊んだりできます。
工作大好きな母娘なので、休みの日は児童館で工作三昧。

児童館の方が、作り方を教えてくれます。
この鳥はけっこう簡単。

まず新聞紙を丸め、鳥っぽい形にします。
それにカットした布をボンドで貼り付け。
ボンドが乾くとカチカチになって、中身が新聞紙であることを忘れるくらい。
最後に目をつけたり、吊るす用の糸をつけて完成。

青い鳥がmomo、赤い鳥がnono&私。
児童館のかわいい布のおかげで、なかなかオシャレ。

子供部屋で、仲良く飛んでいます。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

水森 亜土 ちゃん

2014.09.17 11:55|くらし



水森 亜土 ちゃん。

少し前になりますが、水森 亜土さんの作品展とお絵かきパフォーマンスを観てきました。
私が小さい頃の記憶にほんのり残っている、亜土さん。
あの時にすでにお姉さんだったから、今は相当なお姉さんのはず…。と思っていました。
でも実際の亜土さんはとてもキュートで、亜土さんというより「亜土ちゃん」。

お絵かきパフォーマンス?
亜土さんの歌とダンスにあわせて、大きな紙にペンで絵を描きスプレーで色づけします。

昔、テレビで透明なボードに裏から両手で絵を描いてたのを思い出した!
子供の頃の記憶がゆっくりと思い出されて、わくわくしました。懐かしい!

大きな紙にスイスイ絵を描く、亜土さん。
女の子、ウサギ、ゾウ、キリン…。
ペンだけでもかわいいのですが、カラースプレーで頬とか髪に色がつくと一気に生き生きとした絵に。
まるで手品みたい。

絵も楽しかったのですが、亜土さんの歌がすごいインパクトがあったようで…あれから何日かたっても、気づくと口ずさんでいます。
はじめて聞いた歌なのに…。

家にあった亜土さんっぽいものを探して、亜土さんのカードと記念撮影。
プラスチックのバルーンの飾りと、昔次女nonoが作ったピンクのクマさん



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3姉妹はんこ

2014.09.16 11:13|子供のもの作り



3姉妹はんこ。

革のキーリングの時に作った、消しゴムはんこ。
消しゴムはんこが楽しかったようで、残りの消しゴムではんこ作り。

長女momoが作ったのがこれ。
3姉妹はんこ。

すごく小さな小さな、うちの3姉妹。
とんでもないけど、顔は彫れなかったらしい。

はじめは、あとでペンで顔を描いたらいいよね。とか言ってたんだけど。
顔がないほうが、なんだか色々想像できて楽しいかも。
楽しい表情だったり、悲しい表情だったり…と、勝手に想像。

ちょっと、オシャレはんこ風?にも。
見える?

3人の輪郭と髪型だけだけど、どれが誰だかよく分かります。
髪型でちゃんと特徴をとらえてます。
さすが。お姉ちゃん。

敬老の日のメッセージカードに、3姉妹はんこをペタリ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

敬老の日のプレゼント 革のキーリング

2014.09.15 09:23|子供のもの作り



敬老の日のプレゼント。革のキーリング。

ドタバタで作りはじめた、革のキーリング完成!
昨日までのタイトルに「敬老の日のプレゼント?」と「?」がついていたのは、完成形が決まってなかったから。
できあがりを考えながらの、作業。

キーリングのベースは私が作り、消しゴムはんこは子供たち。
主役は消しゴムはんこなので、ベースはなるべくシンプルに。
おじいちゃんとおばあちゃん用なので、落ち着いたかんじに。

革に、子供のはんことメッセージを。
「 grandpa grandma stay well forever 」
おじいちゃん、おばあちゃん ずっと元気でね。
て、意味?かなりあやしげな英語…。

革の形、丸や正方形っぽいのと迷いましたが…長ーい四角で。
メッセージと顔はんこを押すと、かなりの長さ。
このキーリングに本当に鍵をつけちゃったら、昔の旅館みたい!

革の端に真鍮のハトメで穴をあけ、フックとチャームを。
南京錠みたいなチャーム。表裏に3と9。thank you?
ありがとう!の隠れメッセージ。
おじいちゃんとおばあちゃん、気づかないだろうなぁ。

おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

敬老の日のプレゼント? 消しゴムはんこ

2014.09.14 09:43|子供のもの作り



敬老の日のプレゼント? 消しゴムはんこ。

おじいちゃんとおばあちゃんへのプレゼントは、革のキーリング。
子供たちは、消しゴムはんこで参加。

敬老の日なんだから、やっぱり孫が作ったもので…。
でも、みんながそろう時間がなかなかなくて…。
それぞれが作って、あとで合体できるもの…。

うーん。と悩んだ結果が、消しゴムはんこ!
これなら、あとで合体できる!

お題は、自分の顔。
スペースの都合で、輪郭はナシ。複雑だと削れなくなるから、シンプルに。
…と細かい注文に、苦労する子供たち。

三女cocoなんて、輪郭ナシを説明するのにすごく時間がかかりました。
自由帳に何度も顔を描いてもらって、少しづつ説明。
しばらくして、ようやく納得してもらえました。注文多くてゴメン。

こうして、顔はんこができました。
cocoには彫刻刀は危険なので、消しゴムに顔を描くところまで。

革に3人分の顔はんこを押して、キーリングにします。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

敬老の日のプレゼント?

2014.09.13 11:21|子供のもの作り



敬老の日のプレゼント?

三女cocoの入院騒動で、ドタバタだったわが家。
今週末が3連休だなんて知らなかった。
で!月曜日は敬老の日!

cocoの入院中、お姉さんたちを泊めてくれて離れた学校まで送り迎えしてくれた、おじいちゃんとおばあちゃん。
それを聞いたcocoが自分も泊まりたい!と言うので退院後さらに延泊させてくれた、おじいちゃんとおばあちゃん。

感謝の気持ちを込めて、おじいちゃんとおばあちゃんにプレゼントを!

でも、時間がない…。
お姉さんたちは、部活と習い事で家にいない…。
ないないばかりですが、ささやかなプレゼントを作ろう。

昨夜、寝る前に色々と考えてみました。
忙しいお姉さんたちも参加できて、家にある材料で、おじいちゃんとおばあちゃんとおばあちゃんの3人分作れて…。
革のキーリングに決定。

この3日間でキーリングを作って、2件のお家に配達。できるかなぁ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとう

2014.09.12 09:36|くらし



ありがとう。

三女coco、3日ほど入院しました。
結局ただの風邪で、元気な元気な入院生活。

先生に「このあと何が起きるかわからない…」と入院するよう言われましたが、何も起きず。
入院した夜から、ずっと平熱でご飯もモリモリ…。
こういう予想がはずれるのは、大歓迎!

入院中とは思えないほど元気なcoco、日中はプレイルームで過ごしました。
誰も来ないプレイルーム。ふたりで、たくさん絵本を読みました。
三女のcoco。こうして1日じゅうふたりきりなんて初めて。夜もふたりきり。
入院中だけど、新鮮で幸せな気分を味わえました。

こうして安心して入院できたのも、みんなのおかげ。
しっかり留守番してくれた、姉さんmomo、nono。
姉さんたちの面倒を見てくれた、おじいちゃん、おばあちゃん。
仕事帰りに色々と差し入れをしてくれた、パパ。
学校の当番を代わってくれた、友達。
みんな、ありがとう。

ネームバンドをつけた足。
なんだか痛々しいけど、本人はお気に入り。
退院してもつけたまま、病院ごっこ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お絵かき対決 どうぶつ

2014.09.11 06:13|子供のもの作り



お絵かき対決。どうぶつ。

次女nonoと三女cocoのお絵かき、今度はどうぶつ。
これはお互いに得意ジャンルだけあって、スイスイと描いていきます。

nono(奥)は、cocoのリクエストに応えて描いてくれました。
ヘビ、ライオン、クマ、キツネ、ネズミ?
余白がまだまだ…もっと描くつもりだったのかも。

coco(手前)は、余白もなくビッシリ。
イヌ、ブタ、ウサギ、ネズミ、クマ、ヒツジ??
耳にハートの飾りをつけているのは、女の子なんだそう。

少し前までcocoが描くどうぶつは、クマかウサギ。
いつの間にか、こんなにいっぱい。

きっとnono先生のおかげ。
ありがとう。

そしてnono先生の指導中は、私はのんびり自分の時間を楽しめます。
本当に、ありがとう。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お絵かき対決 ロボット

2014.09.10 12:57|子供のもの作り



お絵かき対決。ロボット。

絵を描くのが大好きな、次女nonoと三女coco。
よくふたりで向かい合わせになって、絵を描いています。
まるで、お絵かき対決。

今回のお題は、ロボット。

ふたりとも、カクカクの四角いロボット。
どんなに時代が進化しても、子供が描くロボットって昔からコレ。
私も子供の頃、こんなロボット描いてたような…。

nonoのロボット(奥)、四角を意識しすぎてか少々ぎこちない画風に。
サングラス姿のロボットも。

coco(手前)は思いっきり、お姉ちゃんのまねっこ。
なぜか、頭から手が生えてたり!かわいい。

お姉ちゃんの胸を借りて、日々お絵かきの訓練中。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

エイリアンまんじゅう

2014.09.09 21:09|くらし



エイリアンまんじゅう。

昨夜は、中秋の名月。
かわいい、うさぎのおまんじゅう。

三女cocoの幼稚園から頂きました。
私がそういった季節の行事に疎いので、本当にありがたい。

幼稚園で「月を見ながら、おまんじゅうを食べてね」と言われたcoco。
その通りにしないと気がすみません。
先生の言うこと、聞かないと!

暗くなってから、おまんじゅうを持って外へ。
お庭はどう考えても、蚊がいっぱい…。

多少はマシかな?と、道から月を眺めます。
せっかくなので月夜を散歩しながらの、お月見。
みんなで、おまんじゅうをモグモグ。

この、うさぎのおまんじゅう。
よく見るとエイリアンに見えてきて。
耳が目で、目が鼻で…。

月とエイリアン、なかなかお似合い。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おばあちゃんとちびまる子ちゃん

2014.09.08 11:22|くらし



おばあちゃんとちびまる子ちゃん。

数年前、おばあちゃんが読んでいる新聞の4コマまんがが「ちびまる子ちゃん」になりました。
当時、遠くに住んでいた私たち。
その地方紙を読むことができません。

子供たちが読みたがるので、ちびまる子ちゃんの4コマまんがの切り抜きをお願いしました。
数年間続いたまんがの連載、第1回から最終回まですべて揃ってます。

朝イチにまんがを切り抜いて、ノートに貼る。
このめんどうな作業を、毎日。

ノート1冊分のまんがができると、おじいちゃん作の野菜たちと一緒に宅配便で届きます。
ちびまる子ちゃん入りの宅配便は、子供たちに大人気。
テレビとはまた違う面白さで、みんなでクスクス笑いました。

夏休み実家に帰省すると、まんが部分が切り抜かれた新聞が。
新聞って、角がないとすごく読みづらい事に気づきました。
ちょっと申し訳ないなぁという気持ちと、なんだか心があたたかくなる気持ち。
読みにくい新聞でガマンしてくれていた両親に感謝。

ちびまる子ノートを作ってくれた、おばあちゃん。今日が誕生日。
happy birthday !



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おばあちゃんの誕生日

2014.09.07 09:07|子供のもの作り



おばあちゃんの誕生日。

もうすぐ、おばあちゃんの誕生日。
プレゼントを作った、三女coco。

「おばあちゃんにあげる!」と張りきる張りきる。
面白そうなので、手伝わない事に。

ちょうど紙粘土を使ったばかりだったので、紙粘土でプレゼント作り。
集中して紙粘土で何かを作るcoco。無言でコネコネ。

できた!
ピザ風の飾り?をメインに、カップ&ソーサー、アイスクリーム、謎の物体。

透明のパックに作品をならべ、紙に絵と「ばあちゃん」の文字。
シンプルすぎるラッピング。
これでもマステにはこだわりました。じっくり選んで、リボン柄に。

できたてホカホカのプレゼント、嬉しそうにおばあちゃんに渡していました。
紙粘土の乾燥は、おばあちゃんちで…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポラロイド

2014.09.06 11:46|家のもの



ポラロイド。

昔、撮ったポラロイド写真。
幼稚園前の次女nonoがおもな被写体。
8年前のnono。小さくてかわいいなぁ。

数年前の結婚記念日にもらった、ポラロイドカメラ
嬉しくて嬉しくて、いっぱい撮影しました。

平日は、絵本を読んだりおやつ食べたり…とnonoの日常を。
休日は、姉妹そろってのお出かけを。

nonoが幼稚園に行くようになると、待ってました!とばかりに撮影に出かけました。
公園、池の白鳥のボート、動物園、さびれた遊園地…。

不思議なことに、ポラロイドカメラで撮ると目の前の光景を素敵に切りとる事ができます。
うちの子供たちは、なぜかオシャレさんに…。
ただの景色も、なんだか物語が見えてくるように…。

どんどんポラロイドカメラに夢中になっていった頃、ポラロイド社のカラーフィルム生産中止のニュース。
できるだけフィルムを買いましたが、すぐに無くなってそれっきり。
今は、他のメーカーからフィルムが出てるらしいけど…。

またポラロイドでオシャレ写真を撮って、私って写真上手!って錯覚したいなぁ。
100%カメラのおかげですが、いい気持ち!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三女の絵 アナと雪の女王

2014.09.05 11:24|子供のもの作り



三女の絵 アナと雪の女王。

ここ最近の三女cocoのブーム、絵具でお絵かき。
せっかくの絵具ブーム、新学期がはじまり次女が絵具セットを学校に持っていった為に終了。

大きな画用紙いっぱいに、アナと雪の女王を描きました。
左から、エルサ、アナ、オラフ。

アップで写真を撮ったので切れてしまいましたが、エルサはシルバーのくるくるヘア。
女王っぽくて、とてもゴージャス。
そして、3人ともいい顔。

やっぱり大きな画用紙と、絵具っていいなぁ。
とてものびのびと楽しそうな絵。

いつもは、ノートサイズの自由帳にペンか色鉛筆でお絵かき。
かわいいけど、こじんまりした絵に。

ぜひ、次からは絵具で!と言いたいところですが…。
お絵かきのコーチは次女におまかせしよう。
次は冬休みかなぁ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夜のアナと雪の女王のお城

2014.09.04 10:33|もの作り (他)



夜のアナと雪の女王のお城。

アナと雪の女王のお城、夜になってLEDキャンドルを灯しました。
昼間の氷のように涼しげなお城とは違い、ほんわかと暖かみが。

雪の女王のお城だったら、青いLEDの方がそれらしくなりそう。
また試してみよう。

部屋にあった木の形のライトを一緒に並べる、三女coco。
白いロウでできているので、昼は雪が積もった針葉樹。
夜はやさしい光で、いい雰囲気。
good job ! coco !

昨夜は部屋の灯りを消して、このお城のキャンドルだけにして遊びました。
ただのお人形遊びが、とても特別な事のように感じます。不思議。
子供たちの目も輝いているよう。

遊び終わったcoco、突然お城に拝みはじめて…。
何をしているのかすぐに分からなかったけど、アレか!

おばあちゃんちの仏壇!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アナと雪の女王のお城 完成!

2014.09.03 10:41|もの作り (他)



アナと雪の女王のお城 完成!

構想5日、100円ショップに通うこと2回、そんなアナと雪の女王のお城。
10分で完成ー。

プラスチックケースやガラス瓶を組み合わせ、接着剤でくっつける。工程は以上!
これは作ったと言えるのか謎…でも、子供ウケはなかなか。

細長いプラスチックケースをトレイのようにし、その上にもうひとつのケース(部屋)とガラス瓶(塔)を接着剤で。
まん中のケースの上に、王冠型のキャンドルホルダーを接着剤で。
両側の塔に見たてたガラス瓶の蓋をとり、キャンドルホルダーを乗せます。
サイズがピッタリだったので、ちょうど蓋のように開閉可能。接着剤はつけません。
あとは部屋に雪の結晶のようなドイリーコースターを置き、以前シーグラスのガーランドを作った時に残ったシーグラスを敷きます。
最後にシールやデコシートなどで飾りつけて、完成!

はじめは、塔の中にエルサとアナを収納する予定でした。
でも人形の方が大きくて断念。塔の後ろにある隙間がピッタリで、そこに立てて収納。

仕舞うものがなくなった塔。
その中にLEDキャンドルを。本当のろうそくのような、ゆらゆらした光。
キャンドル灯しながら遊ぶと、とても幻想的。
三女cocoもこの塔がお気に入り。子供って、しかけが好きだなぁ。

怪我の功名?棚から牡丹餅?
キャンドルのおかげで、質素なお城がちょっぴり豪華に。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アナと雪の女王のお城

2014.09.02 09:44|もの作り (他)



アナと雪の女王のお城。

夏休みが終わる頃、うちにやってきたエルサとアナの人形。
誕生日でもクリスマスでもないんだけど…。
いつも夏休み終盤は疲れからか判断力が鈍るようで、買っちゃえ!と。
数日間この人形に夢中になってくれたら、楽になれる!と。

映画を観てからの数カ月間、毎日「ありのーままのー」と熱唱していた三女coco。
やっぱり、この人形に夢中に。
エルサとアナになりきって、ごっこ遊び。かわいい。

この人形、身長15センチくらい。
そして、ティアラと靴とコームがついています。あと雪だるまのオラフも。
細かいパーツは楽しいんだけど、箱から出して1時間で靴をなくして大さわぎしたり…。

じゃあ、エルサとアナ人形の収納場所を作ろう!
せっかくなので、お城風にしてごっこ遊びもできるように。

材料は、100円ショップで。
プラスチックケース × 2
ガラス瓶 × 2
王冠型のキャンドルホルダー × 3
LEDキャンドル × 2
ドイリーコースター × 1
合計約1000円。あとは、家にあるシールなども使います。

かなり質素なお城ができあがる予定…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新学期

2014.09.01 10:05|子供のもの作り



新学期。

今日から、2学期。
みんな元気に登校、登園。

次女nono、夏休みギリギリに仕上げた自由研究を持って行きました。
テーマは、太陽系の惑星。

まず、太陽系惑星の模型を作りました。
そして、それぞれの惑星の大きさや特徴などをまとめました。
写真も貼ったりして、けっこう解りやすい。
やっつけの割には合格…という事で。

シルバーの色画用紙を見つけたので、表紙に。
ワックスペーパーの折り紙を使って、タイトルとそれぞれの惑星を。
素材のおかげで、かわいくできたね…という事で。

なかなか甘い採点。

私が子供の時の太陽系って…水金地火木土天海冥(冥海)でした。
今では「水金地火木土天海」らしいです。
冥王星は小さすぎて、惑星扱いじゃなくなったとか…知らなかったー。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
