
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハロウィン ☆ おまけ

2014.10.31 17:02|子供のもの作り



ハロウィン ☆ おまけ。

ハロウィン話をもうひとつ。
おまけの話。

みかんのジャックオーランタン。
三女coco作。
次女nonoも一緒に作ってたんだけど、食べてしまいました。

みかんがりに行って、うちに山のようにあるみかん。
nonoとcoco、ふたりで顔を描いてました。

お題は、ジャックオーランタン。
確かにオレンジ色でカボチャっぽい。
楽しい遊びを考えてくれたnono、ありがとう。

このジャックオーランタン、かなり本物らしい顔に。
目と鼻は三角(ぽい)、口は歯がギザギザ!
今月のはじめに作った、紙粘土のジャックオーランタンのニッコリ顔と大違い。

coco、この1か月間ジャックオーランタンを研究していたのかも…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハロウィン

2014.10.31 00:32|くらし



ハロウィン。

今日は、ハロウィン!
「やっとお菓子が食べられる!」と大喜びの子供たち。
ひと月もの間、ハロウィンのお菓子を前に「待て!」状態。

うちのハロウィンコーナー。
大人っぽさに欠けるかな?

海外のハロウィンみたいに、ホラー要素のあるものにも憧れるけど…。
うちはダメ。きっと三女cocoが泣くから。
写真左のオバケのバケツ、こんなのに慣れるのに1週間もかかったくらい。

今年のハロウィンコーナーには、作ったものがたくさん。
革のオバケオーナメント紙粘土のジャックオーランタンポンポンとオバケのついたお菓子かご
(茶色い文字をクリックすると開きます)
うちのハロウィンが子供っぽい理由は、ここが原因かな。

ハロウィンの怖さ不気味さはいっさいなく、かわいらしさと言うよりマヌケさが…。
まぁ、多少マヌケな方がうちにはしっくりきます。

特に子供たちが作った、ジャックオーランタン!おマヌケ。
でも10年20年経って子供たちが大きくなってしまったら、私の大切な宝になるような気がします。
今はまだ、おマヌケなだけだけど…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハロウィン・イブ

2014.10.30 02:10|くらし



ハロウィン・イブ。

明日はハロウィン。
お菓子の袋づめ、完了!

去年やってきた、仮装したかわいい子たち。
突然だったから、気の利いたお菓子を渡せなくて。
今年はお菓子を準備して、待ってます。
来てくれるかなぁ…。

来てくれなかったら、このお菓子が全部うちの子のものに。
これを全部食べてしまうなんて!ホラー。

ハロウィンの1番の思い出…社宅に住んでいた頃の、ハロウィンパーティー!

まだ、長女momoが小学生で次女nonoが幼稚園の頃。
子供ばかりの社宅だったので、ハロウィンをする事に。
みんなで仮装して、順番にドアをノックしてお菓子をもらいます。
そのあとは社宅の管理人さんご自慢のカレーで、ハロウィンパーティー。

大人の私もとても楽しみで、毎年ハロウィン時期はソワソワしてました。
部屋を飾りつけたり、ランチョンマットや紙コップをハロウィン仕様にしたり、ポスターをつくったり。
思い出すだけで、楽しい!

そんなハロウィンでしたが、社宅を離れ上の子が大きくなるにつれ縮小傾向に。
三女cocoも、楽しいハロウィン経験できるといいなぁ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

minä perhonen お香たてをヘアゴムに

2014.10.29 01:01|もの作り (他)



minä perhonen お香たてをヘアゴムに。

minä perhonen のお香たて、何に変身させよう…。
ブローチは?まん中の穴がちょっと変?
じゃあ穴を利用して、ヘアゴムは?
ヘアゴムならいつでも使えるし、子供たちも使えるし。

ヘアゴムに決定!
子供たちの好みを考えて、白、白、ピンクで。

…と店頭でここまで考えて、ちょうちょを選びました。

なのにあれから数か月、ヘアゴムを作らずでした。
なかなかいいビーズが見つからなかったから。
ちょうちょのデザインの邪魔をしないようなシンプルなビーズ。
見つけた!素朴な白いウッドビーズ。

ビーズが見つかれば、早い早い。
作業時間、各1分。
楽しそうでかわいい、ちょうちょのヘアゴム。

なんだか子供たちにあげるのが、惜しくなってきたなぁ。
私も使っちゃおう…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

minä perhonen のお香たて

2014.10.28 01:48|もの作り (他)



minä perhonen のお香たて。

夏の旅先の松本で、minä perhonen のお店へ。
服やバッグを買う勇気はなく、小さなものを少し。

ショーケースの中にあった、ちょうちょたち。
陶製で、5,6色あってとても楽しげ。

聞くと、お香たてなんだそう。
お香たて…そんな小洒落たもの、うちでは使わないなぁ。
でも!かわいい。

ショーケースの前で、お香たての別の使い方を考えます。
こんな時だけ、頭がフル回転。
そして色々考えてニヤニヤ。かなり怪しい人。

水色がかった白いちょうちょ、茶色がかったピンクのちょうちょ。
このちょうちょたちを、普段使いできるように変身させます。

このお香たて、ちょうちょづくし。
裏面は minä perhonen のロゴとちょうちょがプリントされています。
そしてラッピングしてくれた袋にも。
かわいいリボンもつけてもらいました。

小さなお買い物でしたが、丁寧におもてなしをして頂きました。
いい旅の思い出。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

みかんがり

2014.10.27 00:44|くらし



みかんがり。

いもほりの次は、みかんがりの話。
食べ物の話ばっかり。

いい天気の日曜日、みんなでみかんがり。
秋なのにとても暖かい日。
みかん園にシートを敷いて、ピクニック気分。

みかん園のみかんの木を1本、年間契約。
シーズン中、その木のみかんとり放題。
みかんの木、1本分ってすごい量!

はじめはシートでのんびり、お昼を食べたりお菓子をたべたり。
そして、みかんをつまんでみたり。
のんびりのんびり。

しばらくくつろいでから、みかんの収穫。
が!みかん、とってもとってもなくならない!
途中から、家族総出で必死に働きました。疲れた…。

三女cocoもがんばりました。
この写真、みかんのカゴを運びたいんだけど持ち上がらない!の図。
なんかかわいくて、笑えたなぁ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スイートポテトちゃん

2014.10.26 01:47|くらし



スイートポテトちゃん。

幼稚園でいも掘りをした、三女coco。
大きな大きな、さつまいもがたくさん!大豊作!

さつまいも、まずは家族やおじいちゃんやおばあちゃんに披露。
今まで見た中で1番大きなさつまいも。
誇らしげに、さつまいも自慢。

披露の次は、食べる番。
cocoの希望は、大好物の焼きいも!
だけど、大きすぎてちゃんと焼けないかも…。

cocoと話し合った結果、スイートポテトにする事に。
焼きいもが1番だけど、お菓子ならOKだって。

cocoとふたりでスイートポテト作り。
私がスイートポテトを丸め、cocoがスマイル型を押して…。

スマイル型を押すと、ただのスイートポテトがスイートポテトちゃんに変身!
なんだか急に人格(芋格?)を持って、話しはじめるような。
たくさんの、スイートポテトちゃん。うーん。騒がしそう。

このスイートポテトちゃんたち、このあとオーブンで焼かれて小麦色に。
みんなで、いっぱい食べました。おいしかった!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハートの木

2014.10.25 07:52|くらし



ハートの木。

散歩中に見つけた、かわいいもの。
川添いの道に植えてありました。
上から見ると…ハート♡

あまりにも完璧なハート型。
ハート型に剪定したのかな?とも思いましたが、他の木は普通。
丸いものや、いびつなものばかり。

自然なハートなのか、剪定された方の遊び心なのか…謎。

でも見つけた時すごく嬉しかったから、どっちでもいいや。
四つ葉のクローバーを見つけた時みたい。
なんか、いい事ありそう。

散歩をすると、色々な発見があります。
ハートの木を見つけたり、大量のどんぐりを見つけたり。

昨日は、もう秋なのにあじさいを見つけました。
いい感じに水分の抜けた、枯れる前のあじさい。
あじさいのドライフラワーに挑戦しようと、もらってきました。
夏に大失敗した、あじさいのドライフラワー。再挑戦!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

妖怪ウォッチを作ってみた

2014.10.24 01:18|もの作り (他)



妖怪ウォッチを作ってみた。

今日の「もの作り」は番外編。
思いつき工作。

大人気の妖怪ウォッチ。
でも、次女nonoや三女cocoはそれほど興味がない様子。テレビも月1程度。
妖怪ウォッチの時計が欲しい!とか、メダルが欲しい!とか言われた事もなく…。

なのに私が作ってみたくなって…作ってしまった。
大人げない。

100円ショップで見つけた、白い時計。
これを見た瞬間、どうしても妖怪ウォッチ時計を作りたくなって。
気づいた時には、文字盤の部分を探していました。
透明で、パカッと開いて…見つけた!朱肉ケース!

家に帰ってからの作業は、本当かんたん。3行で説明完了。
・朱肉を取りだす
・時計の文字盤に接着剤をぬり、朱肉ケースをつける
・妖怪ウォッチ用の文字盤をプリントし、貼りつけ
あとはメダルも数枚。

うちは、時計もメダルもなんちゃってで大丈夫。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

羊毛フェルトのどんぐりバッグ

2014.10.23 00:06|もの作り (他)



羊毛フェルトのどんぐりバッグ。

羊毛フェルトで作ったプチバッグ、実はどんぐり入れでした。
だからプチプチサイズ。

三女cocoが作った、どんぐり君とどんぐりちゃん
かわいく出来たので、おじいちゃんとおばあちゃんにプレゼントする事に。

でも、どんぐりサイズの入れ物がありません。
ないんだったら作ろう!という事で作ってみました。
どんぐり2つ、ピッタリのサイズ。
バッグごと飾ってもらえたら、嬉しいなぁ。

去年の夏に作った、cocoちゃん人形と記念撮影。
お。cocoちゃん人形とどんぐりバッグ、なかなかお似合い。

cocoが、どんぐり君とどんぐりちゃんをプレゼントするイメージ図↑。
どんぐりバッグにリボンを付けて、プレゼント仕様に。

この週末に、おじいちゃんとおばあちゃんに贈ります。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

羊毛フェルトのプチバッグ

2014.10.22 00:29|もの作り (他)



羊毛フェルトのプチバッグ。

白い羊毛フェルトで作った、小さな小さな手さげバッグ。
プチというより、プチプチ。

急に思いたって作ったので、羊毛フェルト用のニードルが見つからなくて。
なのでニードルではなく、お湯と洗剤で作る事に。この方法すごく苦手。
小さいけどバッグ…自信ないなぁ。

まず、持ち手部分を作ります。
これはベルト状にするだけなので、大丈夫。

問題は本体部分。
真ん中が空洞になるよう、型があった方がいい?
ちょうどいいサイズのボールを探します。
あった!エイリアンのボール。

ボールのまわりに、羊毛フェルトを巻きます。
それに洗剤をつけてお湯で洗うようにもんでいくと、フェルトが縮んでいきます。
「バッグの形になってね」と念じながら。もう神だのみ。

形がそれらしくなってきたら持ち手をつけて、さらにモミモミ。
持ち手がついたらエイリアンのボールを取りだして、さらにモミモミ。
モミモミを続けて、何とかバッグらしい見た目に。

1日乾燥させたら完成!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

紙のスズムシ

2014.10.21 01:38|子供のもの作り



紙のスズムシ。

私の中の、虫こよみ。
虫は苦手だけど…。

春 ちょうちょがヒラヒラ。
夏 ハチが忙しく飛び、セミがミンミン。
秋 トンボが飛びはじめ、スズムシが鳴き、コオロギ登場。

のはずなんだけど、この秋まだスズムシの声を聞いてない!
そろそろスズムシの季節も終わりなのに。

あ。コオロギも見てない。
毎年、玄関から乱入してきて大騒ぎになるのに。

次女nonoが幼稚園の時に作った、紙のスズムシちゃんが出てきました。
長いまつげのカワイイ子。
ハネはコーヒーのフィルター。
絵具で色んな色をにじませてあります。先生ナイスアイデア!

スズムシの裏には、先生が名前を書いてくれてありました。
「すずむし のの」だって。
苗字みたいで、ちょっと面白い。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

発芽どんぐり

2014.10.20 01:43|くらし



発芽どんぐり。

どんぐり話、もうひとつ。
大量のどんぐり。軽く3キロはあります。

袋の中のどんぐりを、1番大きなバットに入れてみます。
せっかくなので、天日干し。
大きな木の下に落ちていたどんぐり。
じめじめした日かげから、太陽のもとへ。

2日ほど経ち、どんぐりを見てみると…発芽してる!
ニョキニョキと、あちらからもこちらからも。
さすが!でっかいどんぐり!生命力が違うね!
と、発芽どんぐりを仕分けしてみると…半分弱が発芽済。

かわいそうだけど、残りのどんぐりは冷凍庫へ。
これで発芽は抑えられる?実験みたい。

そして発芽してしまった、どんぐりたち。
捨ててしまうのもかわいそうなので、庭にまきました。

すると「トトロみたいだね。」と言われて…。
そう言えば、そんなシーンあったなぁ。
トトロたちがやってきて、一晩で木がぐんぐんのびて…って。
楽しそうだけど、あんな大きな木は勘弁!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どんぐり君 と どんぐりちゃん

2014.10.19 00:17|子供のもの作り



どんぐり君 と どんぐりちゃん。

いい天気の週末。
お出かけ日和でしたが、みんな予定があり…家には三女cocoと私だけ。

どんぐりで遊ぶ事にしました。

どんぐりを拾ったら、する事あるある。
どんぐりに顔を描く!

まずは、どんぐりをキレイに拭きます。
ツヤが出て、もっと元気で生き生きとした姿に。

キレイになったどんぐりに、cocoが顔を描いていきます。
にっこり顔、ウインク顔、ハート目の顔…。
色んな顔をした、どんぐり君とどんぐりちゃん。

はじめの2,3個は、緊張しながらの作業。
次第に調子が出てきて、どんどんと描いていきます。
これだけのどんぐりに顔を描いたcoco、突然ペンを置きました。
そして一言「眠い!」と。

よほど集中したんだろなぁ。おつかれ!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どんぐり拾い

2014.10.18 01:00|くらし



どんぐり拾い。

秋になると、三女cocoが必ず言う言葉「どんぐり拾いに行こう!」
cocoだけじゃなく、昔は長女momoと次女nonoもそうでした。
今年も、どんぐりの季節…。

そうそう。実は私も、どんぐり好き。
庭にどんな木を植えようかと考えている時、私のリクエストは「どんぐりの木!」で。
そんな訳で、うちにはアラカシとシラカシの木があります。細長いどんぐりの実がなります。

いつもなら、庭と近くの公園(公園名:どんぐり公園!)でどんぐり拾いを済ませるところですが…
今年は、散歩中にいい公園を発見しました。ちょっと遠いけど。
nonoとcocoと3人でその公園へ。

これ↑、公園の地面。
大きなどんぐりがごろごろ。まさに足の踏み場がない状態。
nonoなんて、どんぐりの上で転びかけました。
これは、クヌギ?大きなモジャモジャのかさを着ています。
モジャモジャクヌギと、ハダカで落ちてるどんぐりが同じ種類なのかは謎。

みんなでせっせとどんぐり拾い。
冬眠前の、りすの親子のように。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

映画「それでも恋するバルセロナ」

2014.10.17 04:09|むだ話



映画「それでも恋するバルセロナ」。

写真は「 Casa BRUTUS 」2014年 8月号。
特集はガウディ。まるごと1冊ガウディ。

ウディ・アレン監督の映画「それでも恋するバルセロナ」を観ました。
バルセロナが舞台なので、ガウディの建築物がいくつか登場。

女の子たちが、アメリカからバルセロナに旅行に来た話。
車や飛行機に乗って、色々なところを巡ります。
映画が終わる頃には、私もバルセロナに行きたい!と。
まぁ。とりあえず本でも見て落ち着こう。

近くの映画館で、1か月に4本セットで映画が観られます。少し古いけど。
4本で1200円。1本300円!

今月のテーマは「旅」。
先々週は「ノッティングヒルの恋人」でロンドン。
先週は「それでも恋するバルセロナ」でバルセロナ。
今日は「マンマ・ミーア!」でギリシャ。
映画館でちょっとした、旅気分。

それにしても、ウディ・アレン監督の恋愛映画って難しい。
若い頃は、大人になれば理解できるんだと思ってました。
もうすっかり大人ですが、やっぱり理解できず。まだまだだなぁ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハロウィンのかご

2014.10.16 05:37|もの作り (他)



ハロウィンのかご。

オレンジ色のポンポン。
それを毛糸でつなぎます。

ポンポンの間には、オバケを。
銀色の画用紙をオバケ型にカット。

うーん。
ぜんぜん怖くない。
この目、けっこう怖いと思ったんだけど。

マラカス↑のオバケたちみたいな、不気味さがあれば…。
まだまだだな…私。

このポンポン飾りをかごに付けて、ハロウィンのかごに変身!
簡単な変身だけど、これでよし。
本気のハロウィン仕様だと、うちには泣いちゃう人がいるから…。

さぁ。ハロウィンのおかしを入れよう。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポンポン作り

2014.10.15 05:41|もの作り (他)



ポンポン作り。

もうすぐハロウィン。
シンプルなかごを、ハロウィン仕様に。

飾りつけは、毛糸のポンポン。
ポンポン!懐かしいー。
ポンポンを作るのって、小学生以来かも。
一体、何年ぶり?

パステルカラーのオレンジ色の毛糸。
所々、ピンクや水色や黄色の糸が混ざっていて楽しげ。

ちょうどよいサイズの、クロスの鍋敷き。
そこに毛糸を巻いていきます。
懐かしくて、子供の頃に戻ったよう。

巻いた毛糸の中心部を結んで、まわりをカット。
ふわふわの毛糸。まるくカットしいてると、プードルのしっぽを思い出しました。
どこから見ても、まんまるになるように…。真剣!

あともう1アイテム追加して、かごを飾ります。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

りんごあめ と ぶどうあめ

2014.10.14 00:46|くらし



りんごあめ と ぶどうあめ。

この週末は、秋まつり。
もちろん、子供たちはこの日を楽しみに…。

三女cocoの狙いは「お面!金魚!りんごあめ!」

あ!りんごあめの屋台発見。
ペトペトしそうだし、食べきれそうにないし…とcocoはまだ食べたことのない、りんごあめ。

5歳だし、もう大丈夫かな。
coco、りんごあめデビュー!

まずは、小さいサイズのりんごあめ。
次女nonoは、ぶどうあめ。
りんごあめとぶどうあめ。かわいらしい写真になりました。

cocoは半分くらい食べたところで、りんごあめを落とし…私が見事キャッチ。
手がペトペトになったのは私!残念。

まつりの途中でおばあちゃんに会い、お面もゲット。
金魚だけは、勘弁だなぁ…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

気球の籠

2014.10.13 05:10|くらし



気球の籠。

気球の話、もうひとつ。
これは何?答えは、気球の籠。
気球の籠、本当に籠でできていました。

間近で見る事ができた、気球。
お話を聞かせてもらったり、触らせてもらったり、こんな写真を撮らせてもらったり。

人が乗る、籠の部分。
今でも、本当に籠でできている事に驚き!昔の話だとばかり…。
もちろん今は金属製の籠もあるそうですが、着地の衝撃が小さいのはやはり本当の籠だそう。

籠は籐でできているそうです。
籐!籐編みの教室に通っていた私。興味津々。
私が編んでいた籐とは別物なくらい太い太い、籐。
こんな太い籐で、こんな大きな籠…どんなに大変な作業なんだろう。

あと、手作り好きとして見逃せないのが籠の底部分。
底部分は革!
革小物を作る私。さらに興味津々。
この使い込まれた革の風合い、無骨な縫い目。いい!

気球の籠、いい手仕事。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

気球

2014.10.12 07:10|くらし



気球。

「おはよう!気球を見にいくよー。」そんな言葉ではじまった1日。
朝早くから、子供たちと気球の競技会を見てきました。

気球の朝はかなり早いらしく、頑張って出発したけどもう空には気球が。
遠くの空に見える、気球の大群!運転中なのに空が気になります。
目的地は気球の元まで…。
なんだかカッコいいけど、土地勘もなくドキドキ。

適当な空き地を見つけ、みんなで写真撮影。
レインボー柄に、ストライプ、チェック…カラフルで楽しい柄の気球たち。
かわいらしい被写体にもう夢中。

すると、カメラのフレームの中の気球がどんどん近づいてきて…フレームいっぱいに。
そのただの空き地、着地地点だったらしくどんどん気球が着地してきます。
上空ではのんびりしているように見える気球。
間近で見ると、スピードもあり大迫力。そして炎が熱い。

みんなで着地の迫力に驚いていると、隣には気球マニアの方たちが。
その方たちの話によると、着地を見られるのはラッキーらしい。ラッキー!

早起きは三文の徳。
いい1日のスタートになりました。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

かわいいスムージー

2014.10.11 05:00|くらし



かわいいスムージー。

昨日は初めてのカフェへ。
いつもかわいいカフェばかりなので、たまには冒険。

ちょっと遠くにある、そのカフェ。
店内もわいわいと賑わっています。
壁の大きな黒板には、メニューがびっしりと。
あまりの多さに、なかなかメニューが読み込めない…。

ゆっくり時間をかけて悩みました。
ランチはオムライス、デザートはフレンチトーストにスムージー。
なんて幸せな悩み!

これ↑2種類のスムージー。
アンデスベリーのスムージーと、マンゴーとパイナップルのスムージー。
大きなビンに入って、とにかくかわいらしい。

大容量のかわいいスムージー。
これだけで1時間は、しゃべれるね!と言ってた私たち。
もちろん1時間なんてとっくに過ぎて…。

飲み物ひとつでこんな幸せになれるなんて!幸せ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

絵本の話

2014.10.10 03:37|くらし



絵本の話。

三女cocoが生まれた頃の話です。
その時、次女nonoはまだ幼稚園。

cocoが生まれ、それなりに悩んで名前を決めました。
妹の名前をお姉さんたちに発表した時、nonoはすごく驚いていました。

なぜだか聞くと、幼稚園にある絵本に出てくる名前と同じだ!と。
その絵本は、うさぎのいつつごちゃんの話。
男の子2匹と女の子3匹で、女の子の名前が もも・のの・ここ。
うちの3人と、同じ名前!

その絵本がどうしても気になるので、探してみました。
「 いつつごちゃんの はるの いちにち 」という絵本。
もも・のの・ここ(女の子)と、とと・ろろ(男の子)のうさぎのいつつご。

しっかりものの、ももちゃん。
げんきな、ののちゃん。
あまえんぼうの、ここちゃん。
この設定、うちと同じ!

いつつごちゃんが、森でこわい思いをするお話。
自分たちの名前が出てくるので、みんなこの絵本が大好き。
家にある絵本の中で、1番ボロボロ。

おまけに作者の方の下の名前が、私と一緒!
子供たちと私の名前が入った、偶然がいっぱいの絵本。
これからも大切にしたいです。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

紙粘土でハロウィン 完成!

2014.10.09 00:32|子供のもの作り



紙粘土でハロウィン。完成!

子供たちが作った、紙粘土のジャックオーランタン完成。
それぞれ個性的な顔つき。

左上) 長女momo
左下) 次女nono
右下) 三女coco
右上) nonoとcocoが作ったオマケ

作った人の年がバラバラだから?形もバラバラ。
小さなcocoは、頑張ってもちょっとデコボコ。軸も特大。
真ん中nonoは、まんまるでツルツル。
大きなmomoは、カボチャらしくくぼみ有。

顔もそれぞれ。
お姉ちゃんたちみたいに、ジャックオーランタン顏じゃなかったcoco。
ニッコリ顔もかわいい。
cocoも、そんなかわいいカボチャがお気に入り。

玄関のハロウィンコーナーに飾られた、カボチャたち。
あれ?cocoが部屋にいない!と探しに行くと、玄関で嬉しそうにカボチャ鑑賞。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

紙粘土でハロウィン 色ぬり

2014.10.08 04:28|子供のもの作り



紙粘土でハロウィン。色ぬり。

みんなで作った、紙粘土のカボチャ。
次は色ぬり。

乾燥は?
本当は1週間くらい乾燥したいとこだけど、今日は数時間。
こうやってみんなでのんびりできる時間はなかなかないし、やっちゃおう。
表面が軽く乾燥したら大丈夫!という事で。

アクリル絵具でオレンジ色を作って、色ぬり。

三女coco。台をろくろのように回転させ、色をぬる方法を発見。
はじめはゆっくりの回転だったんだけど、だんだん高速に。
この写真、かなり高速回転中。

カボチャをオレンジ色にぬったら、次は軸。
ゴージャス感が出るように、ゴールドで。
顔部分は、シルバー × 黒 でちょっと不気味に。

色ぬりをしたら、飾りながら乾燥ー。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

紙粘土でハロウィン

2014.10.07 01:06|子供のもの作り



紙粘土でハロウィン。

昨日は台風で、幼稚園も小学校も高校もお休み。
子供たちも家でのんびり。いや、退屈そう。

そんな退屈そうな3人に、お願いを。
「紙粘土でカボチャ作って!」
ハロウィンの飾りを作ってもらいました。

家にある紙粘土は2袋。
3人で分けると、ちょうどミカンくらいの大きさのカボチャができます。

それぞれ黙々と作りはじめました。
みんなとにかく何か作るのが大好き。
あぁ。私に似たんだ。と、嬉しくなります。

幼稚園の三女coco、きっとうまくできなくて泣きついてくるだろうな…と、隣でスタンバイ。
が。1度も私に助けを求める事なく、カボチャ完成!
あとで次女nonoに聞いたら、cocoは何度もnonoの手元を見ていたらしい。
教えてもらったり、助けてもらったりが嫌だったのかも。

紙粘土のカボチャ3個と、おまけの小さなカボチャ2個できあがりー。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハロウィンネイル

2014.10.06 07:44|くらし



ハロウィンネイル。

かわいいネイルをしてもらいました。
10月のネイルは、ハロウィンネイル。
ちょっとピンボケだけど…。

人さし指と薬指は、白いオバケ。
ちっとも怖そうじゃなくて、なんだか楽しげな顔のオバケ。
大きな口でニッコリ。

薬指のオバケには、ネックレスを。
大きなダイヤのようなストーンに、金のチェーン。
ゴージャス☆オバケ。

親指、中指、小指はパステルカラーのパープル。
そこにシルエットでハロウィンの絵を。
十字架、コウモリ、月、ジャックオーランタンの顔…。
小さな爪の中に、ハロウィンの世界ができあがっています。スゴイ!

小さなハロウィンの世界を、黒いドットでひきしめます。
そしてオレンジ色のストーンを一粒。
オレンジが入ると、一気にハロウィン!楽しそう。

ちょうど1年前に作った、ハロウィンのオバケオーナメントと一緒に。
1年間ずっと飾りっぱなしで、色黒オバケに変身。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ケーキ屋さんごっこ

2014.10.05 13:22|くらし



ケーキ屋さんごっこ。

パパと買い物に行った、子供たち。
「ここちゃん、夢を叶えたよー」と帰って来た。
何ごとかと思ったら、ケーキ屋さんセットを買ってもらったらしい。
そう言えば…三女cocoの夢は、ケーキ屋さん。

箱の中には、カラフルな小麦粘土、型、お皿、フォーク。
すぐに箱を開けて、ケーキ作り。

ケーキ作りに集中してくれているおかげで、私も自分の時間。

しばらくすると、cocoに呼ばれました。
私の誕生日会をしてくれるらしい。6月生まれだけど…。
ご丁寧に、私はひとつ年をとった設定になっていました。泣。

バーズデーソングを歌ってもらい、cocoの作ったケーキの登場!
かわいいホールケーキ。
ピンクのいちごや、水色のクリームのデコレーション。
もちろん、おいしくいただきました。(熱演)

よく見たら、ケーキのプレートが「Dad」。吹きだしそうなのをガマン。
「happy birthday」とか「Mum」とかもあったのに。
自称英語しゃべれるcoco (デタラメ英語) なので、そっとしておこう…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インドカレー

2014.10.04 10:49|くらし



インドカレー。

昨日は、学校が午前中までだった長女momo。
お昼がふたりだけの日は、こっそりランチに。
今回はインドカレー。(作ってくれるのはネパールの人)

まずは電話で予約。
電話に出るのは、日本人の店員さんかネパール人の店員さんか…。
「モシモシー」。あ!ネパール人の店員さん。
緊張した私はヘンな日本語に。
お互いカタコトの日本語で話しながらの予約。
カレーを食べる前から、もうエスニックな気分。

お店では、ランチのセットを。
サラダ、カレー2種、ナン、それと大好物のマンゴーラッシー。
ここのナン、とにかく大きい!顔の2倍あるくらい。
お店に来るたびにナンが大きくなっている気が。きっと気のせいじゃないはず。

カレーはスパイシーでおいしく、ナンもモチモチでおいしいんだけど…ナン、デカすぎ。
いつも後半はナンに苦しめられます。
こうやって↑ナンに「全部食べてね」と迫られているようで、もう必死。ごちそうさま。

夜は、みんなでおばあちゃん家へ。
夕食はまさかの、カレー。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

droich プレート

2014.10.03 13:09|もの作り (他)



droich プレート。

陶芸教室で作った、droich のプレート
いつかネットショップを開く日がきたら、お店の看板にするつもり。

ずいぶん前に先生に焼いてもらって出来あがっていたのに、なかなか取りにいけず…。
先日、先生が届けてくださいました。
先生ありがとう。

いつ作ったのか思い出せなかったので確認してみると…今年の3月。
もう、7か月も前!
先生ごめんなさい。

このプレート、焼くと白くなる土 × 白くなる釉薬 の組み合わせ。
白と白だけど、釉薬を塗った箇所と塗ってない箇所で微妙に違う白に。
その白の違いで、droich の文字が浮かびあがってなかなか。

プレートにザラザラ感を出すために模様を。
前に作った、ブーツペンダントとおそろい。
ニット生地のようにも見え、お気に入り。

あらかじめ開けておいた穴に革紐を通して、編みあげブーツに。
この作業、すごく楽しい。
異素材を組み合わせるのって、わくわくします。

droich プレート、お店の看板として使える日がくるのかな…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
