
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2014年

2014.12.31 06:28|くらし



2014年。

今日は大晦日。
2014年も今日まで。

頭の中では色々と忙しくしてるけど、体がついてこない。
のんびりしてる性格、年末だけ何とかなればいいのに…。

2014年。このブログに遊びに来ていただいたり、コメントをくださったり、ありがとうございました。
おかげさまで、とても楽しい1年でした。

1年間毎日続けよう!と始めた、このブログ。
おかげさまで、1年間毎日更新できました。
飽き性の私には…奇跡☆

今のところ、奇跡的に毎日更新中。
毎日更新だから?かなり薄い内容になって申し訳なく思っています。
できる範囲で、がんばりますー。

この写真。海で撮った子供たち。
「100!」とか言って遊んでいたけど、100にまつわる話もなく…。

2015年も、親子共々よろしくお願いします!


droich



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

未の干支飾り 完成

2014.12.30 00:46|もの作り (他)



未の干支飾り 飾り。

今年最後の工作は、超かんたん。
毛糸のガーランドのパーツを使います。

来年の干支の未たち。
三が日だけ、玄関をお正月らしく。

革を未の顔型にカットして、貼りつけ。
未に見えるかなぁ…。

未のツノとか脚とかも作ろうか迷いましたが、やめました。
毛糸のガーランドの球っぽさを強調したかったので、最小限で。
球に顔がひとつついてるだけの方が、面白い?

革を使ったので、なかなかお上品。
かんたん工作だけど、素材に助けられました。

白い毛に黒い顔の未が好きなので、こげ茶の革にしました。
この未さん、やっぱり好き。

未の鳴き声、英語で「 baa 」だそうです。
未年の来年も、いい年でありますように…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

未の干支飾り 作り

2014.12.29 01:06|もの作り (他)



未の干支飾り 作り。

もうひとつ、毛糸のガーランドのパーツを使って工作。
ほんの一部分だけ変える、かんたん工作。

今回使う、ガーランドのパーツはオフホワイト。
白よりも、かなりやわらかな印象。

あと、こげ茶色の革をほんの少し。
革は両面テープで簡易接着。
お正月が終わったら、すぐ外せるように。

年明けには、この毛糸パーツは子供部屋のガーランドになる予定だから…。

この毛糸パーツで作るのは、来年の干支の未。
オフホワイトの毛糸パーツは全部で3つ。未が3匹。
先日アレンジしたお正月飾りと一緒に、玄関に飾ろう。

2014年の、工作納め。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お正月飾り 完成

2014.12.28 01:05|もの作り (他)



お正月飾り 完成。

お正月飾りを、毛糸のガーランドのパーツを使ってアレンジ。
完成です。

まずはお正月飾りを準備。
イマイチしっくり来ない飾り部分を、取りはずします。
水引だけ、再利用。

ガーランドのパーツを、取りつけます。
濃いピンク × 1
白 × 2
バランスを取るのがすごく難しい。

あと実家の庭からもらってきた、松と万両の実をつけます。
一気に生き生きとして、バランスよくなりました。
植物の力って、すごいなぁ。

豪華!和!とは程遠くなった、正月飾り。
ちょっと地味だけど手づくり感があって、しっくり。

我が家らしい、正月飾りができました。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お正月飾りのアレンジ

2014.12.27 00:16|もの作り (他)



お正月飾りのアレンジ。

クリスマスから、一気にお正月。
日本人だなぁ…。

お正月飾りを、わが家風に。
アレを使ってアレンジ。

準備したお正月飾り、なんだかしっくり来ません。
めでた過ぎ?きれい過ぎ?
理由はわかりませんが、しっくり来ない。

ちょっと変えてみようか…と思った時に目に入った、アレ。
クリスマス&子供部屋のガーランドを作りかけて、まだ完成してないアレ。

カゴに盛られたまま、部屋でおとなしくしています。
よく見ると、濃いピンクと白が紅白みたいでお正月っぽい。
わが家らしい正月飾りになるかも…。

よし!正月飾りに付けてみよう。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2段 クリスマスケーキ

2014.12.26 04:15|子供のもの作り



2段 クリスマスケーキ。

子供たちと、クリスマスケーキ作り。
憧れの2段ケーキに挑戦。

いつもケーキは24日に食べるんだけど…
今年は24日がアイスクリーム、25日がケーキの2部構成。食べすぎー。

デコレーション担当の子供たち。
生クリームとフルーツをつまみながら、準備OK!

4層になっているスポンジ部分。
スポンジの間に、モモをたっぷり。
そして残ったモモは一瞬で消えてしまいました。

あとは生クリームを絞って、イチゴを乗せられるだけ乗せて。
そしてまた残ったイチゴは一瞬で消えてしまいました。

最後にホワイトチョコのハートを飾って、できあがり♡

三女cocoはケーキを見て「結婚式!」と大騒ぎ。かわいいなぁ。
次女nonoはケーキ嫌いなんだけど「今年は食べてみようかな。」だって。

2段クリスマスケーキ、いいことだらけ…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おりがみサンタ

2014.12.25 02:24|子供のもの作り



おりがみサンタ。

クリスマスイブの夜…。
三女cocoの幼稚園バッグから出てきた、サンタさん。
気づかなかったなぁ。

おりがみとゼリーのカップで出来ています。
手と足が蛇腹のようになっていて、楽しそうなサンタさん。

サンタさんと言えば…うちにもサンタさんが来たようです。

毎年のうちの恒例行事。
クリスマスイブの夜、寝室でなかなか寝ない子供たち。
そこにサンタさんに扮したパパが登場。
私はサンタさんの登場にあわせて鈴を鳴らす、音響係。

サンタさんを信じてギュッと目をつむる、幼稚園年中のcoco。
すべてを知っていて(?)ニヤニヤしている、小学5年のnono。
そんな姿を思いだして、毎年笑いが止まらないサンタさんと私。

今年のクリスマスも、平和ー。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

merry christmas !

2014.12.24 01:48|くらし



merry christmas !

今日はクリスマスイブ。
よい1日になりますように…。


いつの日だったかに撮った、三女cocoの写真。
クリスマスカードっぽくしてみました。

落ちてる星を探すcoco。
ちょっとメルヘン。

今 cocoが1番欲しいものは、猫ちゃん。
もう1年近くそう言ってます。

クリスマスだけど、猫ちゃんの願いは叶いそうにありません。

私も猫は大好きなんだけど…。
今はcocoがうちのペットみたいなものだから…。
まだまだcocoのお世話で忙しいから、もっと大きくなってからね。

cocoが成長して、猫が飼えるようなゆとりのある生活になりますように。
今のところ、無理だなぁ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フルーツティー

2014.12.23 08:14|くらし



フルーツティー。

三女cocoのお友達と、クリスマスパーティー。
お友達のお家におじゃましました。

「お昼はポトラックで!」と言われ「?」な私。
てっきり新しいお店かと思いました。

ポトラックとは持ち寄りでした。知らなかった…。
持ち寄り!料理が苦手な私には一大事!

とても、おもてなし上手な彼女。
大人クリスマスな空間。

1番ときめいたのが、フルーツティー。
ガラスポットの中には、オレンジ、キウイ、モモが。
あと紅茶とハチミツ。

ポットの下の台にはロウソクがセットされていて、ポットを温めます。
コトコトとポットの中で踊るフルーツを飽きずにながめて…。

3時間ほどで、とろとろのフルーツティーのできあがり。
カップに注いだとたん、フルーツの香りがひろがります。
おいしかったー。ふんわり幸せな味。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アドベントリース (待降節の冠)

2014.12.22 01:16|くらし



アドベントリース (待降節の冠) 。

長女momoの成績表渡しがあり、高校へ。
高校生になると、進路の話もありなかなかシビア。

あぁ。小さかった頃がなつかしい。
あの頃は、ただ笑ってくれるだけで幸せだったなぁ…。
と、先生の話を聞きながら現実逃避をしてみたり。

成績表渡しも、なんとか終了。
親子でぐったりしながら階段を降りていくと、クリスマスの準備が…。

カトリックの学校なので、飾りも本格的。
もう何十年も前のものが、大切にされています。
キリスト降誕の像もいい風合いに。

天井には、アドベントリース。

アドベントリースには、4本のロウソクがあります。
クリスマスの4週間前から、1本づつロウソクに火を灯します。
そうしてクリスマスを迎えるそうです。

いいお話。
ピンクとパープルの大きなリボンも素敵。
ちょっと暖かい気持ちに…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

紙粘土クリスマスケーキ

2014.12.21 00:15|子供のもの作り



紙粘土クリスマスケーキ。

次女nonoと三女cocoが作った、紙粘土クリスマスケーキ。
私がお風呂に入っている間に、ケーキ作りをはじめた2人。

こんな時間に何やってんのー。と言おうとしたら…
なんか急に作りたくなって!とnono。
となりで、うんうんうなずくcoco。

そんな姿を見たら、こちらも嬉しい気分に。
ロウソクもあるよ!と、協力してみたり。

右の、nonoケーキは2段ケーキ。
最初の2段ケーキはどう見ても鏡もち!
ちょっと角を作って、再挑戦。今度はケーキ!
万両の実を乗せて、クリスマスっぽく。

左の、cocoのケーキ。
ベースはまるで大福もち。
大胆にパールビーズとロウソクを乗せます。
なかなか豪華な、クリスマスケーキ。

紙粘土クリスマスケーキ、クリスマス飾りの仲間入り。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリスマス&子供部屋のガーランド 風船を割る

2014.12.20 01:42|もの作り (他)



クリスマス&子供部屋のガーランド。風船を割る。

1日乾燥させた、毛糸のガーランド。
ガーランドの中の風船を割ります。

毛糸のすきまから、針を…。
「パン!」となるかと思いきや、風船と毛糸がくっついているので「しゅぅ。」と地味にしぼみます。
風船がしぼんだら、ガーランドから抜き出します。
この作業、地味だけどかなり楽しい。

毛糸を追加して、5色のガーランドを作りました。
ホワイト、オフホワイト、ベージュ、淡いピンク、濃いピンク。

あとは、つなげるだけで完成!なのですが…。
なぜかアイデアが浮かばない…。

クリスマスや、年賀状、大晦日、お正月の準備が全くできてなくて…そっちが気になる!
おまけに子供が短縮授業になって、家がバタバタ。

思いきって、今年はここまで!
年末年始を無事に過ごす事に集中したいと思います。
3学期がはじまったら、ガーランドを完成させます。
ごめんなさいー。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリスマス&子供部屋のガーランド 毛糸まきまき

2014.12.19 09:23|もの作り (他)



クリスマス&子供部屋のガーランド。毛糸まきまき。

毛糸のガーランドを作っていきます。
ひとことで言うと、張子の毛糸版。

まずは水風船を膨らませます。
同じ風船なのに膨らませると、丸だったり、細長だったり、洋梨型だったり。
なるべく、まん丸になるように。だんだんコツがつかめてきます。

次は毛糸。
細めの毛糸の方が、繊細でかわいい?
あと、毛糸の素材は何でもいいと思います。
メディウムを塗るので、仕上がりはどの素材でもゴワゴワ。

水風船にクリームを塗って、毛糸がくっつかない様にします。
そして毛糸をまきまき。好きな方向に、適当に…。
完全に風船を覆っていくより、少し風船が見えているくらいの方がかわいいかも。
時々、表面にメディウムを塗っていきます。

画材のひとつである、メディウム。
水で溶いたボンドで十分です。
メディウムなら水で溶かなくていい!と使ってみましたが、ネイルがはがれたり…。
そもそも素手で扱うものではないのかも。
ボンドの方が手にやさしそう。

まきまき毛糸、1日乾燥です。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリスマス&子供部屋のガーランド 作り

2014.12.18 00:43|もの作り (他)



クリスマス&子供部屋のガーランド 作り。

毛糸を使って、クリスマスのガーランドを作ろう。
…と思い、準備をはじめたのが約1か月前。
なのに色々と横道にそれてしまい、別のものを作ったりしてて遅くなりました。

今からで、間に合う?

まぁ。せっかく作ったのにクリスマスだけではもったいないので、子供部屋用も兼ねるつもり。
また子供部屋がごちゃごちゃしてしまう予感…。

まずは材料の紹介。

・ 毛糸 (ちょっと細めのもの)
・ 水風船 (ポンプもあると楽ちん)
・ クリーム (去年の手荒れでお世話になったワセリン)
・ メディウム (水で溶いたボンドでOK)

いつだったか忘れたけど、風船と和紙で張子を作ろうと思ったことがありました。
その時に、和紙の代わりに毛糸でもかわいいかな?って。

頭の中では何度かリハーサルをしたんだけど、果たしてちゃんとできるのか?
ちょっとした実験の気分。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

りんごクリスマス

2014.12.17 10:30|くらし



りんごクリスマス。

かわいいカフェで見た、りんごのクリスマス飾り。
さっそく、まねっこ。

毎年いただく、りんごをクリスマスツリーの下へ。
真っ赤なりんごを、かごに山盛り。

うーん。
なんだかちょっと違う。

りんごの食べ物感?
とりあえず、りんごここに置いておきます感?
おしゃれなクリスマス飾りとは、ほど遠い…。

でも、りんごたちは飾ってもらって喜んでいるよう。

毎年冬になると届く、りんご1箱。
昔はなかなか食べきれなくて、最後の方はりんごがシワシワに。
今は子供が増え大きくなり、いつのまにかペロリ。

おいしいりんご、ありがとうございます。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

12月のりんご

2014.12.16 02:07|くらし



12月のりんご。

いつもの、かわいいカフェでの1枚。
レジ近くのお菓子コーナー。

もみの木のクッキー。
お菓子コーナーもクリスマス仕様。

でも。
ここのコーナーの主役は、赤いりんごかな。

12月の赤 = クリスマス。
単純だけど、12月に赤を見るとそう感じます。

色んな赤があるけれど、りんごはシルエットも素敵。
軸がちょっと長めだと、尚いい感じ。

お店の中には、いたるところに りんごが。
ただのりんごが、かわいいクリスマスのディスプレイに。

ここのカフェの方、りんご大好きなんだそう。
ネイルもかわいいりんご柄 ♡



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マスキングテープで壁デコ クリスマス用にリメイク

2014.12.15 02:16|もの作り (他)



マスキングテープで壁デコ。クリスマス用にリメイク。

今月はじめ、次女nonoの誕生日に作った壁デコ
誕生日が終わったら、すぐ片付けるつもりでした。

でも、けっこう苦労したなぁと思うともったいなくて。
ちょっと変えてみたら、クリスマスもいける!と。

まずはクリスマスツリーを追加。
何も考えずに作ってみたら、ちょっとズレてる?
ま。賑やかになったからいいか。

あとは大きなプレゼントを追加したり…
ケーキにサンタさんを乗せたり…

上を飛ぶ鳥に、宿り木をくわえさせてみました。
確か、クリスマスに宿り木の下でキスをすると結ばれるとか。
そんな素敵な、宿り木。

私は、宿り木が1番お気にいり。
子供たちは、宿り木の存在すら気づいてない様子。
サンタさん!ばかり…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリスマスツリー

2014.12.14 01:10|くらし



クリスマスツリー。

クリスマス目前、ようやくクリスマスツリーを出しました。
今年もやっぱりギリギリ。

10数年前に購入したツリー。
180センチのツリーの迫力に、思わず衝動買い。

大きいだけあって、パーツもたくさん。
ツリーの組み立ても大仕事。

はじめのうちは、そんな大仕事も楽しみのひとつでした。
でも数年たち、やっぱりめんどうな作業に。
自分の性格をちゃんと把握しとけばよかった…。

でも!めんどうなツリーの組みたてさえ終われば、楽しいオーナメント付け。
金の星や、赤いオーナメント。
ツリーに付けると、さらに素敵に見えます。

今年のオーナメント付けは、三女cocoも手伝ってくれました。
だから今年のツリーは、下の方にオーナメントがたくさん。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリスマスオーナメント

2014.12.13 08:21|くらし



クリスマスオーナメント。

さぁ。クリスマスツリーを出そう!
まずは、オーナメント。

うちのツリーのオーナメントはこれで全部。
毎年、少しづつ買い足しています。

クリスマス飾りの準備で1番好きなのが、このオーナメントを出す作業。
ひとつひとつオーナメントを拭きながら、並べていきます。

木製のオーナメント。
金色のベツレヘムの星が、特にお気に入り。
この形がたまらなく好き。

あと、赤いオーナメントもなかなか。
天使、ベル、流れ星、スケートをする子供、ダーラナホース?
地味めなうちのツリーを賑やかにしてくれます。
そしてこの深い赤。いい赤。

毎年、オーナメントを出していると楽しい気分に。
そして…こんなに楽しいなら、もっと早くしたらよかった!と後悔。
今年もいつも通りの、12月。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

かわいいクリスマスツリー

2014.12.12 01:50|くらし



かわいいクリスマスツリー。

かわいいカフェのかわいいクリスマスツリー。
かわいい大連発 ♡

クリスマスツリーと、中庭からのやわらかな日差し。
冬のはずなんだけど、なんだか暖かな光景。

思わず、こちらも気が緩んでしまいます。
ツリーを見て、ふんわりした気分に。

やっぱり、クリスマスっていいなぁ。

毎年ギリギリになる、うちのクリスマスの飾りつけ。
今年は特にのんびり気味。

ツリーを見て嬉しくなる気持ち。
子供たちにもぜひ…。

恒例になりつつある、ギリギリのクリスマス飾り。
いつも夏休みの宿題を思い出します。
夏休みもう終わるのに、宿題できてないー。って。

昔から、変わらないなぁ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

嵐!嵐!嵐!

2014.12.11 01:34|子供のもの作り



嵐!嵐!嵐!

子供たちの おゆまる作品、嵐でした。
嵐だらけー。

はじめは普通の粘土のように自由に作ってみようとしましたが、すぐ硬くなってしまってダメ。
冬だから?

じゃあ。簡単そうな型にしよう。
準備した、嵐の型とドーナツの型。

結果から言うと、ドーナツの型は失敗でした。
プラスチック製のドーナツ型。
固まったおゆまるを取り出せずでした。

嵐の型はシリコン製。
おゆまるが固まったら、型を押せばキレイに取り出せます。
やるね!嵐。

という訳で、嵐マーク量産です。
いくら嵐好きでも、多すぎ?

子供のおもちゃのはずの、おゆまる。
熱いお湯を使ったり、すぐ硬くなったりとかなり大変。
12個の嵐マークに、みんなぐったり。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おゆまる ごっこ

2014.12.10 10:53|子供のもの作り



おゆまる ごっこ。

先日、おゆまるで作った 嵐ブレスレット
やっぱり自分も作りたい!と、言いだした子供たち。

はいはい。
ちゃんと準備してありますー。

私は100円ショップのおゆまるでしたが、今回は文房具屋さんでセットを。
全12色 × 2本 のセット。

見たことのない色のおゆまるに、盛りあがります。
そして静かに争奪戦。
何とか無事に色を選んでいるみたい。

型は嵐と、ドーナツを準備。
お湯をたっぷり沸かして、おゆまるごっこスタート。

子供たちがそろった夕方から始めて、夕ごはんとお風呂をはさんで、終わったのは夜中。
最後は子供たちは寝てしまって、私ひとりで深夜のおゆまる。
手もどんどん荒れてくるし、何やってんだ私。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三女作 ピンクのマトリョーシカ

2014.12.09 08:37|子供のもの作り



三女作 ピンクのマトリョーシカ。

三女cocoが絵つけした、マトリョーシカ。
かわいいピンクの子。

絵具は何色がいいか聞くと、答えはやっぱりピンク。
そこには派手なピンクと、地味なピンクが。
派手な方は蛍光ペンの色みたい…こっそり地味な方にしとこう。

まずはマトリョーシカを全身ピンクに。
トールペイント用のアクリル絵具だったので、ムラなくきれい。

次は白で模様。
まず後ろに大きな、にっこりマーク。
あとは、お花とリボン。

そして、顔!

筆で顔は無理かなぁと困っていたら、先生が教えてくれました。
めんぼうと楊枝で描いたら大丈夫って。
目はめんぼう、口は楊枝でを使いました。
coco、大胆に目と口を描きます。子供ってためらわない?

できあがり。
あ。なんか、すごくかわいい♡
親バカですが…ときめいてしまいました。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マトリョーシカの絵つけ

2014.12.08 00:53|子供のもの作り



マトリョーシカの絵つけ。

5人組のコンサートに出かけた、長女momoと次女nono。
三女cocoと私は、お留守番。

家にいるのは退屈かなぁ。
cocoと近所のイベントに行ってみました。

そこで、マトリョーシカの絵つけに挑戦。

白木のマトリョーシカに、アクリル絵具で絵つけ。
cocoにできるかな…。

私の心配をよそに、大胆に塗っていきます。
大好きなピンクだからか、はみ出すほどの勢い。

はじめにマトリョーシカの顔部分に丸を描いて、ここは顔だから塗らないでね。と約束。
でも…どんどんはみ出して、どんどん小さな顔に。

ピンクを塗ったら、次は模様。
模様もやっぱり大胆。

そんなcocoのマトリョーシカ、とてもかわいくできました。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

嵐くまさんバッジ

2014.12.07 00:53|子供のもの作り



嵐くまさんバッジ。

次女nonoが作った、嵐バッジ。
姉妹それぞれ好きな嵐のカラーで。

長女momoは赤(ピンク)、nono本人は青(水色)、三女cocoは紫。

私がこそこそと嵐ブレスレットを作っていた時、嵐グッズを作ると言い出したnono。
同じタイミングで笑ってしまいましたが、家にある材料を見せる事に。

nonoが考えたのは、くるみボタンを使ったバッジ。

嵐カラーの布でくるみボタンを作り、裏をブローチピンに付替え。
3色おそろいの布がなくて残念がってたけど、柄違いもなかなか楽しそう。

次は嵐マークをプラ板にうつし、プラ板を縮めます。
プラ板はまっすぐだけど、くるみボタンの表面はカーブしていて…

ここで新技!
熱で縮んだばかりのまだやわらかいプラ板を、くるみボタンの上へ。
すると、プラ板がくるみボタンのカーブに沿って曲線のまま固りました。
これでくるみボタンとプラ板にはすき間がなくなり、しっかり接着できます。
子供の考えって、柔軟。

あとは小さなポンポンをふたつ付けて、くまさんの耳。
かわいい、嵐くまさんバッジができました。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

嵐ブレスレット 完成!

2014.12.06 00:04|もの作り (他)



嵐ブレスレット 完成!

もの作り番外編は、嵐ブレスレットでした。
派手ー。

嵐が大好きなうちの三姉妹に、サプライズプレゼント♡

型どりに使った製氷器、実は嵐マークでした。
そこに嵐カラーのおゆまるを入れて、嵐のチャームを。

ブレスレット部分は、嵐カラーの紐と白いウッドビーズ。
紐の結び目が動くので、長さ調節ができます。
大人から幼稚園のcocoまでOK!

できあがったブレスレットを、お披露目してみました。
一瞬「え?石けん?」と戸惑っていた子供たちですが、大喜び!
嵐の製氷器のおかげ。

担当の嵐は、みんなバラバラ。
長女momoは赤(ピンク)、次女nonoは青、三女cocoは紫。
ちなみに、私は緑、おばあちゃんは黄色。
見事!バラバラー。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「おゆまる」で チャーム作り

2014.12.05 00:31|もの作り (他)



「おゆまる」で チャーム作り。

今回の、もの作りは番外編。
子供たちへのサプライズプレゼント。

サプライズなので、子供がいない時間にこそこそと作業。
お姉ちゃんの定期試験と重なったりして、意外と時間がないー。

はじめて使った「おゆまる」。
おゆまる?
パッケージには、プラスチックねんど と書いてあります。ちょっと謎。

◇「おゆまる」の使い方 ◇
おゆまるを80度のお湯に3分間つけます。
するとおゆまるがやわらかくなり、形成できます。
形成後、冷めると普通のプラスチックの様に。

この写真↑だと、緑がお湯につけたばかりのもの。
黄色が形成中のもの。今回は、製氷器を使って型どり。

チャームができたら、ブレスレットに加工します。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マスキングテープで壁デコ 誕生日編

2014.12.04 02:22|もの作り (他)



マスキングテープで壁デコ。誕生日編。

今日は次女 nono の誕生日。
11歳になりました。

クリスマスツリーのマステ壁デコが楽しかったので、誕生日バージョン。
そう思いついてから、わくわくが止まらない…。

まず、場所えらび。
ソファの後ろの壁にしよう。ここならよく目立つ。
そこには絵が掛かっているので、絵を外してみます。
絵を掛けるための金具、思ってたより大きくて愕然。邪魔だなー。

絵がなくなった白い壁を見ながら、どんな壁デコにするかスケッチ。
やっぱりネックは、邪魔な金具。

これ↑が、できあがり!
金具部分には、大きなリボンをつけてみました。

クリスマスツリー壁デコは10分で完成したので、油断してたー。
みんなが寝てから作業して、終わった頃にはもう朝方。お疲れ!私。

でも。朝起きてきて壁を見た時の nono の表情を見て、私も大満足。
あと5歳の三女cocoは、真顔で壁の裏をチェック。笑えたー。

happy birthday nono !



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アドベントカレンダー 完成!

2014.12.03 04:39|もの作り (他)



アドベントカレンダー 完成!

お菓子をマステのクリスマスツリーに付けて、できあがり。
お菓子のクリスマスツリー!

ツリーのてっぺんの金のリボンと、金の星のオーナメントを追加。
キラキラ追加で、楽しげに。
枯れ木っぽかったけど、クリスマスツリーらしくなった?

それぞれのお菓子袋は、マステでくっつけます。軽いから大丈夫。
最後の24日は、お菓子の量が3倍増!
少し重いので、24日だけ画鋲で。

毎日ひと袋づつ外していくと、どんどんツリーがさびしく…。
また枯れ木風にならないよう、お菓子を食べたら袋の雪の結晶をツリーに戻します。

クリスマスツリーらしさを保てるし、子供たちもツリーに飾りつけしてる気分。
なかなかいいシステム。

このアドベントカレンダー、1日から始まっています。
もう大人なのでクールな反応の、長女momo。
学校からこれを楽しみに帰ってきた、次女nono。
「1はmomoちゃん、2はnonoちゃん、3はcocoちゃんね!」
とイマイチ仕組みを理解してない、三女coco。

みんなで、クリスマスのカウントダウン。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マスキングテープでクリスマスツリー

2014.12.02 01:09|もの作り (他)



マスキングテープでクリスマスツリー。

このクリスマスツリー、アドベントカレンダー作りの続きです。
ちょっと…謎?

まずは、マスキングテープを準備。
大きめのツリーにしたかったし、期間限定だし…
自分のマステコレクションで作るのはもったいないかも。

と、100円ショップへ。
金色のドットのマステを発見。これに決定。
100円のマステはちょっと粘着力が弱く、期間限定ものに最適。

次に、もみの木のデザイン。
シンプルで、直線だけで…色々なもみの木をスケッチ。
その中で1番シンプルなものに決定ー。

ここまで決まれば、作業のみ。
玄関の壁に、マステを勢いよく貼っていきます。
所要時間10分。約2mのクリスマスツリーができました。

このマステ、金色のはずなんだけど…
写真で見ると茶色っぽい?なんだか、枯れ木のよう。

さ!急いで飾りつけ!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
