
--.--.-- --:--|スポンサー広告

革のブローチ作り

2015.01.31 00:05|もの作り (革)



革のブローチ作り。

始めようと思っている事、ひとつめ。
革のブローチ作り再開。

この半年ほど工作に夢中になりすぎて、革もの作りを忘れてました。
気づけば、革もの作りで使うロウがカピカピに。

まず、ブローチの革をカット。大量!
表裏で2枚使うので、この半分の数のブローチができます。

まとめて作業するのは苦手なので、ひとつづつ縫っていく予定。
革が足りるのか知りたくて、カットはまとめ作業。
こんな、まとめ作業は初めて。

初まとめ作業で、なんだか満足してしまって。
3日ほどこのまま放置中…。

この写真のブローチは、以前作ったのと同じデザイン。
他にも新デザインのブローチを作るつもり。
私の頭の中の半分は、ブローチの事!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ストロベリータルト

2015.01.30 09:47|くらし



ストロベリータルト。

久しぶりのランチ。
デザートは、ストロベリータルト。

スパイスの効いたタルト生地に、カスタードクリーム、そしてイチゴがごろごろ。
100点満点においしい!そして、かわいい!

今、色々と始めようと思っている事があって…頭の中がパンパン。
1日じゅう考え事をしていて、煮詰まってしまう事も。

でも。
ストロベリータルトのおかげで、すっきり気分転換。
タルトひとつで、こんなに気分が変わるなんて…単純で良かったー。

家でも、撮ってきたタルトの写真を見たりして。
不思議だけど、元気が出ます。単純ー。

よし!
タルトパワーで、やる気がでてきた!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガラスボトル工作2 完成

2015.01.29 01:48|もの作り (他)



ガラスボトル工作2 完成。

イラストをボトルに貼って、完成!でもいいのだけど…
ボトルの口部分が気になるので、もうひとつ作業。

白い革を丸くカットして、ボトルの蓋に。
ボトルに革を乗せて、茶色の革紐で結びます。

白いボトル。
茶色の革紐と、イラストの着ぐるみのダークカラーがいいアクセント。

革紐に、小さな鍵のチャームを付けてみました。
秘密の小瓶?

できたてホヤホヤのはずの、ガラスボトル。
なぜか古いもののように見えます。
アクリル絵具の落ちついた風合いが、そう感じるのかも。

まるで、子供の頃の宝物のよう。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガラスボトル工作2 イラスト貼り

2015.01.28 00:06|もの作り (他)



ガラスボトル工作2 イラスト貼り。

アクリル絵具を塗り、レースを貼ったボトル。
そこにイラストを貼ります。
今回、1番のお楽しみの作業。

これは、イラストレーターのchiyoさんが描いたもの。
随分前に見つけた、chiyoさんのジュタドールキット入りの本。

ジュタドールとは薄い紙に印刷された絵を、専用のりで布や器などに貼り付けるもの。
簡単に言うと、デコパージュのお友達のようなもの?

が!いざジュタドールをしようと思ったら、専用のりが入ってなくて。
悲しくて、ずっと放置してました。
でも、このボトルにはあのイラスト!と思って、専用のりを準備。

レースを額縁に見たて、まん中に着ぐるみちゃんたちを。
黒猫 × 2、ドット柄黒猫、茶色クマの着ぐるみちゃん。

うんうん。やっぱり…かわいい ♡



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガラスボトル工作2 ペイント&モチーフ貼り

2015.01.27 00:41|もの作り (他)



ガラスボトル工作2 ペイント&モチーフ貼り。

まずは、白いアクリル絵具をペイント。
もうコツはつかみました。

休憩を交えながらの3度塗り。
休憩をしている間に、いい感じに表面がざらざらに。
3度塗りくらいで、いい感じにあたたかみのある表情に。

絵具が乾いたら、レースモチーフを貼ります。

まわりの縁だけのレース。
使える!と思ったのに、使い道が思いつかなくて…ずっとそのまま。
ついに出番が。

ガラスボトルに縁だけレースを貼り、まん中にかわいいイラストを。
レースが額縁のようになり、きっとかわいいはず。

ちょっとイラスト乗せてみたら…かわいい ♡



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガラスボトル工作2

2015.01.26 01:44|もの作り (他)



ガラスボトル工作2。

ドリンク剤のボトルで工作。
楽しかったので、もう1度。

年末にカゼをひいた、次女nono。
病院はもうお休みだったので、市販のドリンクのカゼ薬で治してもらう事に。

そのカゼ薬の、ガラスボトル。
前のボトルより、さらに小さくてスッキリしたいい形。
迷わず、保存!でした。

今回はこの小瓶サイズのボトルで。
全部で4本。

今回は新アイテム登場。
イラストレーターのchiyoさんの絵が印刷された紙を使います。
これは間違いなく…かわいい ♡



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

季節はずれのおやつ

2015.01.25 08:39|くらし



季節はずれのおやつ。

クリスマスの缶入りクッキー。
飾るだけ飾って、食べることを忘れてました。

食べることを忘れる…なんて。
わが家にはめずらしい、うっかり。

スノーマンの缶。
にっこり顏のスノーマン。
赤いチェックマフラーのおしゃれさん。

ヒイラギがついた黒い帽子。
この帽子、蓋になっています。
大人になっても、こういうの楽しい。

中のクッキーは、星型 ☆
小さくて、かわいくて、おいしい。

季節はずれの、merry christmas ?



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガラスボトル工作 おまけ

2015.01.24 09:48|もの作り (他)



ガラスボトル工作 おまけ。

3連のガラスボトル、壁に飾ってみました。
空いている壁スペースを探して。

壁と同化して見えにくいですが…。
これくらいの存在感の方が、飽きずにいられそう。

ボトルに水を入れて、グリーンを飾ろうかと思いましたが。
まずは水なしで、ドライ。

ピンクペッパーのドライを。
やさしくて深い色あいの、ピンクペッパーの実。

私はこれくらいの、ちょっと地味なものが好み。
あまりゴージャスなものだとドキドキして、落ち着かなくて。
うちの植物は、こんな実と、野の花と、グリーン。

あ。でも、きれいなバラが咲いたお庭を見るのも大好き。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガラスボトル工作 完成

2015.01.23 00:17|もの作り (他)



ガラスボトル工作 完成。

小さなドリンク剤のボトルを使った工作、できあがり。
かんたん工作でした。

無心で手を動かすのは楽しい作業。
頭も使わなくていいし。

ガラスボトルをアクリル絵具で塗り、レースモチーフを貼り、最後は革紐でつなぎました。
革紐でつながった3本のボトル、壁かけにします。

ちょこちょこちょこちょこと、これまで色々なものを作ってきました。
さすがに置き場所がなくなってきて、無意識に壁かけのものを作ることが多くなってきたような…。
そして壁もそろそろ、空きスペースがなくなってきてような…。
どうする?

かわいいレースモチーフ。
手芸は苦手なくせに、手芸素材を集めるのが大好き。
このレースを針で縫いつける自分は想像つかなかったけど、まさかビンに貼るなんて。
なんだかレースたちに申し訳ないなぁ…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガラスボトル工作 レースモチーフ貼り

2015.01.22 09:12|もの作り (他)



ガラスボトル工作 レースモチーフ貼り。

アクリル絵具が乾いたボトル。
いいかんじに表面がざらざら。

次はレースモチーフ貼り。
ボトルは3本。
レースモチーフを3枚、選びます。

選んだのは、リス、ハリネズミ、スワン。

リスとハリネズミは、切手のデザインになっています。
四角い形で、端には数字。
遊び心のあるデザイン、嬉しくなります。

スワンは2種類あったのですが、こちらで。
切手レースと同じ、生成り色で合わせました。

白地のボトルに、生成りのレース。
レースの存在感が程よい。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガラスボトル工作 ペイント

2015.01.21 00:36|もの作り (他)



ガラスボトル工作 ペイント。

ボトルにアクリル絵具を塗ります。
机に塗ってしまわないように、慎重に。

絵具の色は白。
ほかの色を混ぜるか迷いましたが、やめとこう。
あとでボトルの上に、生成りのレースモチーフを貼るつもりなので。
白地の方がいいかな…。

白いアクリル絵具を、ためらわずに全体に塗ります。
この写真は、1度塗りの状態。
1度塗りではまだまだダメ。

あえて塗りムラや、ダマになるように塗ります。
そうすると表面に表情がつきます。
まるで漆喰のように。

3度塗りくらいが、ちょうどいいかな。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガラスボトル工作

2015.01.20 01:22|もの作り (他)



ガラスボトル工作。

ドリンク剤のガラスボトルを使って、工作。
普通サイズのドリンク剤より、ひとまわり小さなサイズのボトル。
なんだか、かわいらしく見えたので。

今回は、シンプル工作。
材料もシンプル。

まずは、ドリンク剤のボトル。
ドリンク剤らしさを少しでも消すために、パール風のデコシールをはります。
パールのポコポコ感で、乙女度アップ。

次は、レースモチーフ。
スワン、ハリネズミ、リス、トリ。
手芸苦手なのに、こういうの大好き!

あとは、アクリル絵具。
茶色のボトルも悪くないけど、白に塗ります。

材料は以上!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ベイマックスの絵

2015.01.19 00:10|子供のもの作り



ベイマックスの絵。

ベイマックスの映画を観に行く前、三女cocoが描いた絵。
ノートにいっぱいのベイマックスで、映画観たい!アピール。

ベイマックスと一緒に、アナと雪の女王のオラフが描いてあります。
きっと映画を観るまでは、ベイマックスの事を雪だるまだと思っていたんだろな…。

このページは、雪だるまのページ。
そういうつもりで描いたのかな。面白い。

そんなかわいい勘違いと、熱意から、みんなで映画に行こうと決めました。
映画は面白く、ベイマックスが雪だるまじゃない事もわかりました。

本物のベイマックより、ちょっと頭でっかちで、かなり足長で…
でもこの顔で、ベイマックスだと分かります。
サングラスの雪だるまにも見える?

このちょっと笑える絵のおかげで、大好きな映画がひとつ増えました。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

映画「ベイマックス」

2015.01.18 01:54|くらし



映画「ベイマックス」。

ディズニー映画「ベイマックス」を観てきました。
写真は、実物大?ベイマックスと三女coco(身長110センチ)。

原作はアメコミのヒーローもので、映画の原題は「Big Hero 6」だって言うし…
男子臭がプンプンで、うちは女子ばかりだから行くつもりなかったんだけど。

いつのまにか説得されたようで、みんなで映画館へ。

「ベイマックス」面白かった!
笑いあり、感動ありのいい映画でした。

もともとは男の子向けだった原作が、ちゃんと老若男女が楽しめるように。
さすがディズニー。感心感心。

感動シーンも、かなりのもので…。
子供向けだと思って、油断してました。

感動ものに弱いcoco、感動シーンでジタバタしてたのがかわいかったなぁ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

次女の物語

2015.01.17 00:55|子供のもの作り



次女の物語。

次女nonoが学校で、お話を作ってきました。
画用紙の表紙もあります。

タイトルは「 夢じゃないけど夢?」

読んだのが深夜だったからなのか、自分の子供の作品だからなのか…
けっこう面白い。

主人公は、5年生のジェシーという女の子。
おもしろくてやさしいジェシーは、お父さんの仕事の都合で転校することに。
緊張しながら新しい学校に行くと、校長先生も担任の先生もクラスのお友達も、顔が動物!
校長先生はサル、担任の先生はイヌ!
夢かな?と思ったジェシー。
明るいジェシーは、すぐにクラスの友達と仲良しに。
1番仲良くなったのは、ネコのキャス。
そして1か月がたったある日、みんなの顔は人間に戻っていました。
どっちが夢だったのかな?

…というお話。
本の裏には、登場人物(登場動物?)の紹介も。
ネコのキャス、イヌのドグ、トイプードルのトプ。
名前、かわいい ♡



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毛糸のガーランド ライト点灯

2015.01.16 00:18|もの作り (他)



毛糸のガーランド、ライト点灯。

完成した毛糸のガーランド、ライトをつけてみました。
ほんわかした、やさしい灯り。

このガーランドは、子供コーナーの壁に。
天井付近から、縦に1列。
横に1列だと、賑やかすぎてパーティーみたいだったからやめました。

白とベージュが基本だから、部屋によくなじみます。
そして淡いピンクがおもちゃと同じ色で、似合ってる。
よしよし。満足。

ただ…写真を撮ろうとしたら、長すぎて収まらない。
写真はくねくね状態で、撮る事に。

写真で見ると、ちょっとアジア風?
実物はそんな事ないんだけどなぁ…。

完成したガーランドを見た、三女coco。
「わぁ。お店みたい!」と言ってくれました。
coco最大級の、ほめ言葉らしい。

ありがとうー。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毛糸のガーランド 完成

2015.01.15 00:50|もの作り (他)



毛糸のガーランド 完成。

電球にガーランドのパーツを付けて、できあがり。
うん。なかなか。

はじめは、パーツの配置から。
それぞれの色をバランスよく。

次は、パーツに電球を差し込みます。
電球+土台部分ってけっこう大きい。
毛糸の隙間から、無理やりねじ込みます。

はじめから電球を入れるつもりだったら、大きめのスキマを作っておいたほうがよさそう。
ぐいぐいと隙間を広げる作業、かなりの重労働。

ひたすら地味な、電球の設置作業。
時間を忘れて、黙々と。

完成!
思ってたより、長い。

子供コーナーに、どう飾ろう…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毛糸のガーランド 変更点

2015.01.14 00:25|もの作り (他)



毛糸のガーランド 変更点。

ガーランド作り、はじめの予定から2か所変更してみました。
年末に作るのを中断してから、少し気が変わって。

変更1.
毛糸のガーランドパーツ、紐でつなげるつもりでした。
ライトに変更!
LEDと迷いましたが、普通の電球で。
20球の電球がついたコード、ちょっと重いかも。

変更2.
毛糸のパーツ、濃いピンクは使わない事に。
濃いピンクの毛糸、決着剤をつけたら色が濃くなり印象がきつくて。
それにお正月飾りに使ってから「和」のイメージだし。
残りの淡い色のパーツで、作ります。
白、オフホワイト、ベージュ、薄いピンクの4色で。

以上、変更点でした。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毛糸のガーランド作り 再開

2015.01.13 00:42|もの作り (他)



毛糸のガーランド作り 再開。

昨年末に作りかけで力尽きた、毛糸のガーランド作り
お正月飾りにしてみたり、と横道にそれたりして…。

ようやく、ガーランド作り再開!

まずは、毛糸のガーランドパーツの作り方の復習。
これ作る時、接着剤で手が荒れたなぁ。
先月の話なのに、もう懐かしい。

1. 水風船をふくらませる。なるべくまんまる。
2. 風船の表面にクリーム塗り、毛糸を巻き、接着剤を塗る。
3. 接着剤が乾いたら、針で風船を割る。

この毛糸のパーツを使って、ガーランドを作ってみます。
年末年始のうちに、色々と気が変わって…2か所変更します。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スケート

2015.01.12 10:48|くらし



スケート。

テレビでフィギュアスケートを見るのが大好きな、子供たち。
真央ちゃんや羽生くんのファン。

この冬、スケートがしたいと言っていたのでスケート場へ。
子供たちは、初スケート。

スケート靴を履くなりリンクに飛びだしていく、長女momoと次女nono。
私は三女cocoと恐る恐るリンクへ。
coco、1メートルほど滑ってみたけど「帰るー」だって。

子供用のイス付きのソリにすることに。
順番がまわってくるまで、しばらく待ち時間。

ソリに乗ったcoco。
やっと、スケートを楽しめたみたい。

そうそう。お姉ちゃんたち。
cocoに付きっきりで見てなかったけど、ちゃんと滑れてる!

スケート場でのcocoの、ひとこと。
「羽生くん、いるかなぁ♡」



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

droich グッズ

2015.01.11 01:39|もの作り (他)



droich グッズ。

市販のトートバッグにスタンプを押しただけの、droichバッグ作り。
本当に楽しかった。大満足。

大満足だったけど、もの足りない。
もっとスタンプ押したい!

家の中の、無地のもの大捜索。
必死な顔でゴソゴソ。

ノート、きんちゃく、ポーチを発見!

さぁ。スタンプセットを出して、作業開始。
「あ」っという間に、作業終了。

お気に入りは、ノート。
分厚いので、背表紙にもdroich。
本みたいな仕上がりに。

droichの文字が入ったグッズ。嬉しい!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

droich バッグ

2015.01.10 01:28|もの作り (他)



droich バッグ。

子供たちが作った、スタンプでオリジナルバッグ。
もちろん私も。

みんなみたいに嵐スタンプを押そうとして…ちょっと待った!
嵐マークのバッグなんて持ち歩く年齢でもないし、大ファンでもなく…。

という訳で、droichバッグにしてみました。

droichの文字とスワンの消しごむハンコ。
スワンの羽のところに、ポイントでdの文字。
こげ茶のインクで、落ちついた雰囲気に。

droichのオリジナル商品を作っている気分。
気分がどんどん乗ってきます。
残りのバッグを全部、droichバッグに変身ー。

うんうん。なかなか。
本を入れよう。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バッグにスタンプ 長女のアイデア

2015.01.09 00:57|子供のもの作り



バッグにスタンプ。長女のアイデア。

次女nonoのあとは、長女momoと三女cocoもバッグ作り。
幼稚園児のcocoは何も考えずに、ポンポン押していきます。
高校生のmomoはスタンプとバッグを前に悩む悩む。

シェリーメイのスタンプと、ハート型のarashiの文字スタンプ。
このふたつ +α で、何かにすることを思いついたmomo。

消しごむハンコの材料を出してきて、彫りはじめました。
何やらにょろっとしたもの。

にょろっとの正体はバルーンの紐。
ハート型arashiをバルーンにして、シェリーメイに持たせました。
good job momo !

かわいらしいバッグ完成です ♡
それを見たnonoも便乗ー。
茶 × 紫 がmomo。
ピンク × 水色 がnono。

ちなみに、シェリーメイは名前スタンプ。名前はお腹に…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

みんなでバッグ作り

2015.01.08 00:49|子供のもの作り



みんなでバッグ作り。

次女nonoの友達が、家に遊びにきてくれました。
とりあえず、おやつ!
お菓子をつまみながら、女子の恋バナに参加させてもらいました。

その後、みんなでオリジナルバッグ作り。
バッグ作りと言っても、市販のトートバッグにスタンプを押すだけ。

嵐ファンの子たちなので、嵐の消しごむハンコを用意。
あとは、アルファベットのハンコとか…。

みんな、おしゃべりしながらもハンコを押す時だけは集中!器用ー。
嵐マークや、アルファベットハンコで arashi や自分の名前を押してみたり。

そして、バッグ完成。
カラフルで模様いっぱいの子、絶妙なバランスでセンスを感じさせる子、シンプルな子…。
ただスタンプ押すだけでも、個性色々。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ピンク色のおやつ時間

2015.01.07 00:34|くらし



ピンク色のおやつ時間。

ポーセラーツの体験教室で作った、小さなプレート。
かわいらしすぎて、ちょっとはずかしい。

でも、かわいいって悪くない。

ピンク色でいっぱいの、おやつ時間にしてみよう。
やっぱりはずかしいから、ひとりで。

まずはテーブルクロス。
いつの時代でどこの国だか忘れたけど、古いもの。
白い綿にピンクのクロスステッチ。

お菓子はブールドネージュ。
ピンク色がかわいい、いちご味。

そしてペーパーストロー。
ピンク色のストライプ。

わぁ。かわいい。
たまには女の子っぽく。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポーセラーツのプレート

2015.01.06 00:25|もの作り (他)



ポーセラーツのプレート。

お正月休みは終わったけど、まだ冬休みで…。
もの作りをする気持ちのゆとりがなくて。

ちょっと去年の作品を。
小学校の保護者向けの体験講座、ポーセラーツ教室での作品。

白磁器に転写シートを貼りつけ、釜で焼くとできあがり!というもの。
プレートに転写シートを貼りつけるまでが、私の作業。

ラブリーな転写シートの中から選んだのは、カップケーキ。
せっかくだから、思いきり乙女仕様に♡

カップケーキを4個並べてみました。
文字も入れてみたくなったので、congratulations!

プレートの周りに、ベージュとピンクのラインを。
あとプレートの端に、ゴールド。

最後にプレートの裏に、小さなカップケーキと名前を。
名前入りって、なんだか嬉しい。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初詣と海

2015.01.05 00:15|くらし



初詣と海。

初詣へ。
参拝して、おみくじを引いて。
いつもながらの初詣。

で!そのあとが子供たちのお楽しみ。
海で凧あげ!

テレビで凧あげを見て、やろう!って。
急に思いたったものだから、家に凧なんてありません。
お正月だから、どこにでもあるよ!と、余裕余裕。

が、凧がない…。
お店を2軒まわって諦めました。ごめん。

手ぶらのまま、みんなで海へ。
風もなく、おだやかな海。

次女nonoと三女coco、駆けまわったあと砂遊び。

寒いはずの冬の海。
なぜだか、優しい水色でした。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お正月コーナー

2015.01.04 00:41|もの作り (他)



お正月コーナー。

お正月から、雪の話ばかり。
せっかくだし、お正月の話も。

うちの玄関の、お正月コーナー。

今年のお正月コーナーのテーマは、コロコロ。
年末に作った、毛糸のガーランドのパーツが大活躍!

まず、紅白の手ぬぐいを。
そこに白と濃いピンクのガーランドのパーツを転がします。
そして手前に、コロコロ毛糸の未さん
コロコロだらけ!

そして壁には、ガーランドのパーツを使った正月飾り
またコロコロ。

最後に、去年のミニ門松を両端に。
千両も一緒に生けてみました。

カジュアルなコロコロお正月。
(茶色い文字をクリックすると見られます)



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雪だるま

2015.01.03 04:15|くらし



雪だるま。

お正月ですが、お正月話でなくて雪話。
また、雪話。

雪がめずらしい地域なので、子供たちは大喜び。

朝、起きてくるとまずは外をチェック。
雪つもってるかな?と。

残念ながら昨日の雪はほぼ溶けて、雨上がりのように。
それでも、少しだけ雪を発見!

パジャマのまま外へ…。
コートに、手袋、マフラー、ニット帽、ブーツと完全武装で。

ビタビタの雪で、雪だるま作り。
溶けかけの雪だからか、雪だるまがガチガチに。
雪だるまに顔や手をつけたかったみたいだけど、枝がささらなくて断念。

あとでこの写真に顔をつけて遊んでたら、とても気にいってくれた三女coco。
この落書きの方の写真にしとこう。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雪の元日

2015.01.02 00:04|くらし



雪の元日。

2015年 元日。
みんなで初詣に行くつもりでした。

ところが、お昼から雪が。
あまり雪が降らない地域なので、大騒ぎ。
雪国の方に笑われそうですが、初詣は中止。

そのかわり子供たちは、雪あそび。
降りはじめだったので、それほど積もってません。

だけど、すごく吹雪いてる!
次女nonoも三女cocoも私も、顔が雪だらけ。

cocoが「雪だるま作る!」って頑張ってたけど、地面の雪が少なくて断念。
そのうち吹雪でcocoの方が雪だるまに。

あわてて帰って、子供たちはホットミルクを。
元日らしくないけど、楽しい1日。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
