
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ショップタグ作り2 プラ板編

2015.02.28 09:18|お店



ショップタグ作り2 プラ板編。

紙のタグが思い通りにいかなかったので、素材を変えてみよう。
部屋の中を探索。

プラ板発見!
プラ板でショップタグ…面白いかも。

droichはんこと、白鳥はんこ。
ふたつのはんこを押し、プラ板をカットします。

片方だけ角を落とし、しおりのような形に。
あと、穴を開けるのを忘れずに。

カット完了。
デカっ!これを縮めたら、どれくらいのサイズになるんだろう。
想像がつきません…。

完成形がわからないまま、プラ板タグを準備。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ショップタグ作り1 紙編 完成

2015.02.27 00:48|お店



ショップタグ作り1 紙編 完成。

紙で作った、ショップタグができました。
久々に、こびとさん登場。

1枚目の紙は半透明のプラスチックのような紙。
2枚目3枚目はワックスペーパー。
それらを、真鍮のハトメで留めます。

それに、droichのはんことスワンのはんこ。
スワンの羽にdの文字。
dは金色のインクを使ってアクセントに。

ここで誤算。
インクの乗り方が好みじゃない。
多分プラスチックっぽい表面だから、インクが浮いた感じに。
うまく言えませんが、好みじゃなくて…。

うーん。
紙タグは、ちょっと失敗かなぁ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ショップタグ作り1 紙編

2015.02.26 09:42|お店



ショップタグ作り1 紙編。

革のブローチ作りと一緒に、タグなどの店まわりグッズも作りました。
タグ、袋…まるで、お店屋さんごっこをしているよう ♡

まずは、ショップタグ。紙編。
3種類の紙を準備します。

1枚目、白い半透明の紙。
紙とプラスチックの間のようなもので、かなり丈夫。

2枚目、茶色いワックスペーパー。
こちらも、分厚くて丈夫。
なぜか1巻20mで購入。大量。

3枚目、白いワックスペーパー。
これは、少し薄手。
そして同じく1巻20m。大量。

この3枚を重ねて、タグを作ります。
みんなタグの大きさにカット。
ワックスペーパーはロウ引きなので、つるつるっと滑って大変…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革のブローチ 大集合!

2015.02.25 05:44|もの作り (革)



革のブローチ 大集合!

ブローチ、できました。
全部で、42個ー。

2月は家でひたすら、ブローチ作り。
家にこもり、無言で黙々と作業し、ランチも1回だけで…
いつの間にか、外は春らしくなっていました。

はじめは、これだけの数は無理じゃないか…と投げ出したくなった時も。
でも!私にはめずらしく、つらくても続けてみました。

そして、こうしてブローチを並べる事ができました。
がんばった!私!と、自分をほめてあげたい。←大げさ。

42個のブローチ、いい眺めです。満足ー。
こんな機会をあたえてくださった、お店の方に感謝です。

さ。ブローチができたら、梱包して発送です。
大切に育てた娘を、お嫁に出す気分。

3月からdroichのブローチを置いてくださるお店の紹介です。
お手数ですが、営業日等はお調べ下さい。
ブローチ、見ていただけると嬉しいです。


ー s h o p ー

愛知県名古屋市 雑貨屋 Cite
三重県津市 水谷道具店



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リボンのプチブローチ 完成

2015.02.24 01:12|もの作り (革)



リボンのプチブローチ 完成。

たくさんの、リボンのプチブローチができました。
三角をくっつけただけの、シンプルな形。

大きさは、大小の2種類。

大サイズのリボンは、ビーズがついているものと、ないものと。
ビーズはピンク、ミント、白と淡くてかわいい色を選びました。
シンプルな中に、ちょっとだけ乙女。

小サイズは、シンプルなもの。
ブローチ2個づけのお供にしてもらったり…
小さな女の子の胸元につけてもらったり…
そんなイメージでつくってみました。

小さめ、リボンのプチブローチ。
服やバッグに絵を描くように、楽しんでもらえますように…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リボンのプチブローチ作り

2015.02.23 00:33|もの作り (革)



リボンのプチブローチ作り。

革のブローチ作り、今回はこれでおしまい。
あとひと息!

他のブローチを作りながら考えていた事。
もっと小さくて、お気軽につけられるブローチはどうかな…と。

プチブローチ。形はリボン。
小さくてシンプルな形なので、2個づけしてみたり、親子でおそろいにしてみたり。

そう思うと嬉しくなってきて、手が止まりません。
たくさんのリボンをカットしてしまいました。
まるで蝶の大群が羽ばたいているみたい。

自分がブローチの2個づけが大好きなので、勝手に2個づけ設定に。
他のブローチの3倍の数はあるかも。

リボンのサイズは、ちょっと大きめと小さめの2種類。
カラーは、ナチュラル、茶、こげ茶の3種類。

組み合わせするの、楽しそう。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

映画「6才のボクが、大人になるまで。」

2015.02.22 01:48|むだ話



映画「6才のボクが、大人になるまで。」

この映画のポスターを見た時、絶対に観よう!と決めていました。
芝生の上で寝転がる、少年メイソン。
無防備なポーズに、やる気がなさそうな表情。いいなぁ。

このメイソンの家族の12年間を、同じキャストで撮影。
6才のメイソン、最後は18才に成長。

ほのぼのしたポスターと違い、メイソンの家庭環境はかなりハード。
誰に感情移入するかで、かなり映画の印象が違ってきます。
観る人の年齢性別、育ってきた環境でも、ぜんぜん違うかも。

単純に、メイソンや家族の成長も面白い。
6才の時にこんなにかわいいメイソンも、思春期にはしっかり思春期フェイスに。
何とも言えない、もっさり感。

変化と言えば、お母さん役のパトリシア・アークエット。
スリムな女優さんのイメージでしたが、すっかりおかあちゃん役に。
二の腕なんて、他人とは思えなくて…。
そんなおかあちゃん、恋をするとキラキラしてきてかわいくなるんです。
そして恋がうまくいかなくなると、だんだんオッサン風味に。
やっぱり女優さん。すごいなぁ。

↑あ。話、長い。映画の話は止まりません。
今日はアカデミー賞授賞式。楽しみ!


ー 追記 ー
☆ アカデミー賞 助演女優賞受賞 ☆
パトリシア・アークエット



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ビスケットのブローチ 完成

2015.02.21 01:22|もの作り (革)



ビスケットのブローチ 完成。

革のビスケット、できました。
ビスケットに見えますか?

ストライプのリボン、こんな感じに使ってみました。
ロゼット風です。

私が使う革は茶系ばかりなので、ビーズやリボンで色を楽んでみました。
やっぱり、カラフルって楽しい。

リボンの色が選びきれなくて、全部違う色に。
革の色が同じでも、リボンの色で違う印象。
落ちついた雰囲気になったり、元気っぽくなったり、女の子っぽくなったり。

リボンも含めると、けっこう大きくなります。
このビスケットブローチ、バッグにつけてもかわいいかも…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ビスケットのブローチ リボン選び

2015.02.20 00:03|もの作り (革)



ビスケットのブローチ リボン選び。

ビーズを縫いつけた、革のビスケット。
今度はリボンを選びます。

革 × リボン 。
初めて組み合わせてみようと思います。

ストライプ柄のリボンを準備しました。
並べてみたら、まるで虹のよう。
リボンの虹の上のビスケットたち…楽しそう!

どのビスケットと、どのリボンにしよう。
こうして、選ぶ作業が1番好き。
うーん。と言いながら、ニヤニヤ。
悩むのが幸せ ♡

辛い?思いをして悩み、それぞれリボンの色が決まりました。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ビスケットのブローチ ビーズ選び

2015.02.19 09:12|もの作り (革)



ビスケットのブローチ ビーズ選び。

ビスケットブローチ…。
シンプルなものにしようか迷いましたが、楽しげなかんじにしようかな。

形が丸いビスケットブローチ。
シンプルなまま胸元につけたら、名札っぽい?
「ビスケットさん」になってしまう。

うんうん。楽しげなビスケットで☆
周囲をぐるりとステッチしたら、ビーズを選びます。

家にあるビーズを全部出してきて…
ビスケットに、色んなビーズを乗せてみて考えます。

茶のビスケットにはこげ茶のビーズで、チョコチップ。
こげ茶のビスケットには白のビーズで、ホワイトチョコチップ。
ナチュラルのビスケットにはパステルカラーのビーズで、キャンディチップ。

このパステルカラーのビーズ、まわりに粉砂糖がついてるみたいでおいしそう。
ちょっとクッキー風になったけど、かわいいビスケットになる予感…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ビスケットのブローチ作り

2015.02.18 10:01|もの作り (革)



ビスケットのブローチ作り。

新しいブローチを作りはじめました。
ビスケットブローチ。

今回作った、白鳥黒鳥ブローチリボンブローチブーツブローチ
以前作ったものの中から、よく使ったものや気に入ったものを作りました。
使い勝手はバッチリ!のブローチたち。

でも…新作も作ってみたい!という思いもあって。
自分なりに、がんばって考えてみました。
シンプルだけどかわいくて、革と相性がよくて…。

ビスケットブローチに決定!
うんうん。
やっぱり、好きなものが1番。

ビスケットに決めたものの、どんなデザインにするのか悩みました。
ステッチはどこに入れる?文字は?うーん。
食べ物って、難しい。

悩みながら、いいブローチを作っていこうと思います。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブーツのブローチ 完成

2015.02.17 09:15|もの作り (革)



ブーツのブローチ 完成。

5組のブーツができました。
今にも歩き出しそうなブーツたち。

ジョッキーブーツのイメージで。
カジュアルだけど凛としてて。ジョッキーブーツ大好き!

1年中、ブーツで過ごせたらいいのに…と思うくらいブーツ好き。
ブーツを履いてでかけられるのも、今月いっぱいかなぁ。

ブーツの季節が終わっても、ブーツ好きの私はブローチのブーツを。
なんだかこの長靴型、安心するんです。

そして2つセットなのも、好きなところ。
日によってブローチの付けかたを、変えてみます。

2つのブーツをくっつけて、大人しい風。
ブーツを離してみて、バタバタ走っている風。
色々な表情になるブーツ。楽しい。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブーツのブローチ ステッチと金具

2015.02.16 01:06|もの作り (革)



ブーツのブローチ ステッチと金具。

ステッチと金具付けをしました。
ブーツのブローチ5セット、革のパーツが全部で 20。
数との勝負!

まずは表になる革10枚に、ステッチ。
10枚…。

私、飽きっぽいので適度に気が紛れるものを探します。
色々と試した結果、海外ドラマがいい感じ。
英語が程よく聞きとれなくて、BGMがわり。

夜中の「 CSI シリーズ 」にお世話になりました。
アメリカの刑事ドラマ。
CSI マイアミに、CSI NYに、CSI科学捜査班。
どのシリーズも面白くて、いつの間にかドラマに夢中に。
何度もドラマに気をとられながらでしたが、無事にステッチ終了。

次に、片方のブーツにバックルを。
ブーツらしく!カッコよく!なってきた?



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブーツのブローチ作り

2015.02.15 01:22|もの作り (革)



ブーツのブローチ作り。

陶芸教室で土にいやされた後は、革!
再び、革のブローチを。

今回は、ブーツのブローチ。

ブーツは2つのブローチがペアになります。
とことこと歩いているように付けてみたら、楽しいかな?って。

色はナチュラル、茶、こげ茶の3色。
5ペアのブーツを作る予定。
5ペアという事は、ブローチの数が 10!
大仕事ー。

前に作った、ブローチをお手本にします。
1年ほど前に作ったブローチ。
いい飴色に成長しています。

この新しいブーツたちも、いい色に成長しますように…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バレンタイン

2015.02.14 11:16|くらし



バレンタイン。

今日はバレンタインデー。
今年のわが家のバレンタインは、友チョコばかりでのんびりモード。

去年は次女nonoと三女cocoが本命チョコだったので、戦闘モード。
カレンダーを見ながらカウントダウンをして、ドキドキしていたなぁ。

nonoは髪をカットして気合を入れ、放課後待ち伏せをしてチョコを渡して。
cocoは雪が降って幼稚園が休みになったから、吹雪いている中チョコを届けに行って。
本当に遭難するかと思った…。

今年は2人とも、本命チョコはナシ。

nonoは今も同じ子が好き。
でも、学校でチョコを渡すのが禁止になったとか、ライバルがいっぱいいるとか、土曜日だとか、色々と理由をつけて渡さないらしい。

cocoも今も同じ子が好きでチョコを渡したいらしい。
もうその子は小学生になっちゃったので、わざわざ渡しに行っても…迷惑するかもと止めてしまいました。
ごめんね。

そんな訳で、本命チョコがない今年のバレンタインデー。
午後からおじいちゃんに、チョコを渡してきます。
( 写真のチョコはcoco作 )

happy valentine ♡



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ピッチャー作り

2015.02.13 15:36|もの作り (他)



ピッチャー作り。

今日は久々の、陶芸教室。
小さなピッチャーを作りました。

土は、確か信楽の土。
素焼き→釉薬→本焼き…と先生が作業をしてくださり、白いピッチャーになるそう。

はじめどんな形のピッチャーにするかスケッチをして、それを見ながら作ります。
が!スケッチの通りに作れない!

とにかく曲線が難しくて。
まっすぐすぎると湯呑風だし、広げすぎると茶碗風だし…。
なかなか理想のピッチャー風にはなりません。

ま。なんとか、こんな風になりました。
スケッチとは微妙に違うけど、よしとしよう。

ピッチャーがペンギン型だったり、ウサギ型だったりする方も。
これは子供ウケする!とマネしてみたくなりましたが、何も思いつかず。
ピッチャーを作るだけで、力尽きてしまいました。

焼きあがってから、手を加えてみようかなぁ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リボンのブローチ 完成

2015.02.12 09:53|もの作り (革)



リボンのブローチ 完成。

ステッチの後、もう1枚の革にブローチピンを付ける→2枚を貼り合わせる→サイドをやすりで整える→サイドに仕上げ剤を塗り磨く→完成!です。

何度も同じ作業をしてきましたが、気は抜けません。
サイドの作業は微調整なので、特に慎重に。

やすりがけも、一瞬よそごとを考えたりしていると削りすぎていたり。
集中!集中!と言いきかせているのですが、すぐよそごとを考えてしまうようで…。

無事にやすりがけが済んだら、サイドに仕上げ剤を。
仕上げ剤には色々なタイプがあるようです。

お店で売られている革製品でよく見かける、しっかりコーティングするタイプ。
革と同じ色のもので、ビニールのようなしっかりしたもの。
貼り合わせが見えないようカバーできるけど、年月が経つとパリパリとヒビが入ることも。

私は、無色のごくごく薄いものを使っています。
これだ貼り合わせは見えるけど、長年使っても痛むことはなく、むしろいい味わいになります。

革や木など自然のものは、年月と共に育っていくのが楽しみ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リボンのブローチ ステッチ

2015.02.11 08:25|もの作り (革)



リボンのブローチ ステッチ。

ちょうちょ結びのステッチをしていきます。
麻糸でステッチをするのですが、このリボンのブローチだけ2重にステッチ。
2重だと、ステッチがぷくっとふくらみます。

太い糸だったら、2重にしなくていいかも…と、太い糸を試してみました。
まず、針の穴に糸が通らないという凡ミス。
むりやり通して縫ってみたけど、なんだか違う!却下。

やっぱり今まで通り、いつもの麻糸で2重にしよう。

革の縫い方は少し変わっています。
糸の両端に針を付けて、2本の針で交互に縫います。
糸をあとで足したくないので、糸を長めにします。

リボンのブローチは2重だから、とにかく長ーい。
もう、糸が何度もからまって大変大変。

「下手の長糸 上手の小糸」って言葉あったなぁ…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リボンのブローチ作り

2015.02.10 01:05|もの作り (革)



リボンのブローチ作り。

次は、リボンのブローチ。
大好きな、ちょうちょ結び。

お手本を見ながら、革をカット。
革は、ナチュラル、茶、こげ茶の3色。

今まで、革で色々なブローチを作りました。
1番よく使うのが、このリボンのブローチ。

女の子モチーフだけど、色が落ち着いている?
色が落ち着いているけど、女の子モチーフ?
どちらが、より決め手なのか自分でも分かりませんが…なんだか好き。
好きに理由なんかいらないか。

あとひとつ、いいところ。
このリボンブローチ、まっすぐ付けてもOKだし、ななめでもOK。

時間がない時にあわてて付けても、付け直ししなくても大丈夫。
まっすぐでもななめでも、正解。

あ。私がこのブローチを好きな理由って、これかも。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バレンタインチョコレート作り

2015.02.09 09:47|子供のもの作り



バレンタインチョコレート作り。

もうすぐバレンタイン。
子供たちが、バレンタインチョコを作りました。

去年のバレンタインは、くまのチョコレートアイシングカップケーキにしました。
子供たちが手伝っていたのは最初だけ…しかも朝までかかって、もうこりごり。

今年は手伝いません!と宣言して、子供だけで作ってもらう事に。
宣言したものの、どんなチョコを作るのか?すごく楽しみ。

ハート型のカップにチョコを流し、デコレーションする計画。
チョコを溶かしてカップに入れるのにバタバタしてますが、手伝いません。
でも耳はダンボ。

さぁ。お楽しみのデコレーション。
幼稚園の三女cocoもやりたがるのでさらにバタバタですが、手伝いません。
すごく見たい!でも自分たちですることに意味がある!と、ガマン。

できあがり!ミッキーに、リボンに、cocoの描いた顔(なんだかツボ)…。
自分たちでできました。達成感あったかな?



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

白鳥と黒鳥のブローチ 完成

2015.02.08 01:42|もの作り (革)



白鳥と黒鳥のブローチ 完成。

ブローチ、完成しました。
が!昨日と同じ写真みたい…。

裏側とサイドに変化がありました。一応。

まず、裏側から。
裏用の革に、ブローチピンを縫いつけました。
それから革をぬらして、droichのメタルスタンプを押印。

次に、表面と裏面の革を貼り合わせ。
革同士が馴染むまで、しばらく手で押さえます。

最後はサイド。
革がしっかりくっついたら、はみ出ている革をカット。
さらに、やすりがけをして整えます。
サイドのモケモケした部分に仕上げ剤を塗り、布でみがきます。

以上!できあがり。ふぅ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

白鳥と黒鳥のブローチ ネックレス選び

2015.02.07 00:50|もの作り (革)



白鳥と黒鳥のブローチ ネックレス選び。

ステッチが終わった、スワンたち。
ネックレスを付けておしゃれする事に。

以前、自分用に作ったスワンのネックレスは真鍮のビーズと白いビーズ。
とても落ち着いたネックレス。

今回は、ちょっと華やかにしてみよう。
色とりどりのガラスビーズで。
持っているビーズを出してみて、選びます。

白鳥は、少しポップなイメージに。
真ん中は、5mmの淡いピンク。
両端は、4mmのミント。

黒鳥は、高貴な印象があるのでシックに。
真ん中は、同じ5mmのピンク。
両端は、4mmの半透明の白。

このガラスビーズをワイヤーでつなげて、ネックレスにします。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

白鳥と黒鳥のブローチ ステッチ

2015.02.06 00:04|もの作り (革)



白鳥と黒鳥のブローチ。 ステッチ。

カットした革にステッチをします。
4羽まとめてのステッチ、ぜんぜん進んだ気がしない…。

きっと、私の作業はかなりのんびりペース。
まとめ作業は向いてないのかも。
だけど、まとめて作ったら仕上がりが均一かな…と思って。

自分用に作るのとは、また違う緊張感。
どなたかが付けてくださるのかも。と思うと、気持ちが引きしまります。
がんばろう…。

そうそう。ステッチ。
ナチュラル色の革には、こげ茶色の麻糸。
こげ茶色の革には、白色の麻糸。

ステッチする前は、まだかたい革。
それがステッチが終わる頃には、少しやわらかくなって。
なんともいい表情に…。
革のこんなところが、好きです ♡



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

白鳥と黒鳥のブローチ作り

2015.02.05 00:20|もの作り (革)



白鳥と黒鳥のブローチ作り。

先日カットした革で、ようやくブローチ作りを。
カットした革が大量で、尻込み…。
お猪口で工作なんかして、現実逃避ー。

まずは、スワン。
ナチュラル色の革は、白鳥。
こげ茶色の革は、黒鳥。

ざっくりカットしただけの革を、型どおりにきちんとカット。
そしてステッチ部分に、このフォークのような道具と木槌で穴を。
穴の位置を決める作業、かなり大切。

白鳥2羽、黒鳥2羽。みんなで4羽。
まとめて作るの慣れてないので、緊張します。

嬉しい事に、3月から droich のブローチをお店に置いていただける事になりました。
いつかはネットショップ!が夢の私ですが、モタモタしてて…。
モタモタな私の代わりに、夢を叶えていただけそうです。

ちゃんとブローチができたら、お知らせさせていただきます。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お猪口のアクセサリー入れ 完成

2015.02.04 00:19|もの作り (他)



お猪口のアクセサリー入れ 完成。

chiyoさんのイラストをジュタドールしたら、できあがり。
イラストのおかげで、かわいくなりました。

ガラスボトルの小瓶の時は、黒と茶色の着ぐるみのイラストでした。
茶色い革紐と、色のバランスがいい感じ。

今回は子供用なので、おもいっきり甘い色にしよう。
うさぎちゃんと猫ちゃんの着ぐるみ。
みんな、ふんわりした白色。

やわらかい白とピンクのお猪口に、乙女なイラストがよく似あう。
子供たちにも、かわいい♡ と大好評。

最後に白い羊毛フェルトをニードルでチクチクして、ちっちゃなクッションを。
お猪口の底にクッションを敷いたら、乙女なアクセサリー入れに変身!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お猪口のアクセサリー入れ ペイント

2015.02.03 08:53|もの作り (他)



お猪口のアクセサリー入れ ペイント。

お猪口に、白いアクリル絵具を塗ります。
表面がざらっとするように、重ね塗り。

お猪口の口の部分には、パール風のデコシールを。
このポコポコのおかげで、元の姿がわかりにくくなるはず…多分。

今回は、子供用のアクセサリー入れ。
ガーリーな仕上がりをめざします。

ポコポコパール部分、うっすらピンク色にしてみました。
うすいピンクにゴールドを少し混ぜて。

ポコポコな形と淡いピンクで、かなり乙女仕様。
乙女を通りこして、赤ちゃんグッズのようなやさしさ。

絵具が乾いたら、ジュタドールの作業



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お猪口のアクセサリー入れ

2015.02.02 00:03|もの作り (他)



お猪口のアクセサリー入れ。

アクリル絵具を使った、リメイク工作 第3弾。
ひとつめは、ボトルを使った壁かけ花瓶
ふたつめは、ボトルを使ったガーリーな小瓶
(茶色い文字をクリックすると見えます)

今回は、100円ショップのお猪口を使います。
なかなかシンプルなデザイン。
これなら元・お猪口って、バレないかも…。

うちの三姉妹の分、お猪口を3つ。
これを3人のアクセサリー入れにしてみよう。
子供のアクセサリー入れ…細々と仕切られているより、こんな方がいいはず。

まだ幼稚園の三女coco。
一人前に、けっこうアクセサリーを持ってます。
セボンスターのおまけがメインだけど。

このお猪口にアクリル絵具を塗ったら、chiyoさんのイラストでかわいく変身。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ふたりの雪だるま

2015.02.01 10:41|子供のもの作り



ふたりの雪だるま。

今朝、雪がつもっていました。
ほとんど雪が降らない地域なので、ほんのりうっすら。

雪遊び!というほどでもなくて。
窓から、雪だねー。と眺めただけでおしまい。

これは次女nonoと三女cocoが作った、紙粘土の雪だるま。
リボンの子と、帽子の子。

色は、絵具を紙粘土にまぜまぜしました。
そうすると、ふわっと淡い色合いに。
雪だるまらしい色。

coco、お姉ちゃんの手元見ながら一生懸命まねっこ。
うんうん。それらしくなってるよ。
あ。緑のはマフラーだって。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
