
--.--.-- --:--|スポンサー広告

病院ごっこセット

2015.03.31 01:21|もの作り (他)



病院ごっこセット。

救急セット中の三角巾。
赤い十字、なかなかステキだなぁと思いました。

本来は、骨折した時に応急処置で使うらしい。
でも骨折の予定もないし、実際骨折したら自分で応急処置する余裕もないだろし…。
この三角巾を変身させよう。

エプロンを作りました。
十字が胸にくるようにして、病院ごっこができるように。

ごっこ用のナースキャップがあるので、看護師さんかな?
キャップ + エプロンで、かなりそれらしくなります。
三女cocoにもOKをもらいました。

三角巾の布もほとんど無駄にせず、いいものが作れました。
ただ。ミシンが壊れているので、手縫いで大変で。
ミシン欲しいなぁ…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

赤十字マーク

2015.03.30 00:47|もの作り (他)



赤十字マーク。

学校で赤十字社の救急法講習に参加した、長女momo。
講習が終わり、キットを持ち帰ってきました。

黒いポーチの中に入っていたのは、包帯や三角巾や笛。

三角巾は、骨折の応急処置に使います。
次女nonoと三女coco、これで何度も骨折ごっこを。

パパをびっくりさせよう!と、パパの前で骨折のふりをしてみたり。
が、本気で信じてしまったパパ…。
心配させてしまってゴメン。

それにしても、赤十字マークってかっこいい。
黒いポーチの刺繍された赤十字マーク、本気でかっこいい。
家の救急セット入れにしようかな。

あと、三角巾にも赤十字マーク。
もう使わないんだったら、何かに変身させてみよう…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こびと発見!

2015.03.29 00:04|くらし



こびと発見!

このブログ「droich」はスコットランド語で、こびとという意味。
お店でもついつい、こびとを探してしまいます。

道でもそう。
この子は、散歩中に見つけたこびと。

おばあちゃんが住んでそうな、お家の玄関先で。
植物がもりもりと生い茂っていて、その奥の方で発見。

かがんで覗き込まないと、見えないこびと。
おばあちゃん、ここにこびとがいる事を忘れてるかも…。と想像してみたり。

もうずっとこの場所にいるのかな?
かなり色あせている、こびとさん。

なつかしい色あいとディズニーもどきの顔つきに、ほっこりの散歩道。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こびとの切手

2015.03.28 01:16|家のもの



こびとの切手。

1枚だけ、droich (こびと) の切手を持っています。
フィンランド、1974年の切手。

古い外国の切手が好きで、ちょこちょこと集めています。
こびと柄の切手を見つけた時は、大喜びでした。

立派なヒゲは生えているけど、幼い顔つきのこびとたち。
雪の中を足早に歩いています。

ランタンを持っているし、星も出てるし、夜かなと思ったけど…
冬のフィンランドって、ほとんど暗いんだっけ?謎。

よく見たら、ランタンの他にも小包?プレゼント?を抱えています。
赤い帽子やミトンをしているからか、サンタさんのようにも見えます。

こびと、赤い帽子とミトン、靴先のポンポン、ランタン、プレゼント、雪道、森、もみの木、星、雪の結晶…。
この切手に描かれているもの…全部、好きなものばかり。

小さな小さな世界にいやされます。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

白鳥の切手

2015.03.27 00:54|家のもの



白鳥の切手。

白鳥の5円切手。
廃盤になってしまったこの切手。

droich (ドロイヒ) はスコットランドの言葉で、こびと。
こびとグッズやモチーフのものを探すくせがついていますが、こびとのものって全然なくて…。

droichのキャラクター(?)を考えていた時、こびとでは上手く絵にできなくて。
どうしてもゴチャっとするし、シンプルだとこびとらしくないし。

こびとは諦めて、大好きな白鳥にする事に。
白鳥だとシルエットだけでもいいかんじ。

白鳥グッズは色々と持っていましたが、ますます白鳥グッズが気になるように。
そんな時、この白鳥切手がなくなると聞いて。

郵便局で、大人買いー。
でも1枚5円だから、子供のおこづかい程度。

シンプルな白鳥に、単色の印刷。
この青の懐かしいかんじ、好きだなぁ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お花見?

2015.03.26 01:00|くらし



お花見?

いよいよ始まった、春休み。
毎日派手に遊ぶわけにいかないし、何もしないと退屈だし…。

そんな時に、よくする事。
外で食べる!
お昼ごはんだったり、おやつだったり。

いつも家で食べるものを、持ち出して外で食べるだけ。
それだけで非日常で、すごく楽しい。

おにぎりとレジャーシートを持って、外へ。
桜前線はまだって言ってたけど、もしかしたら咲いてるかも…と期待して、桜スポットを目指します。

よし!秘密の桜スポットに到着。
川沿いの桜並木。誰もいなくて、のんびりできる場所。
が。車をおりると、風ビュービューで。
「さむー!」と子供たち。もちろん桜も咲いてなくて…。
全員一致で、車の中でおにぎりを食べることに。ゴメン。

埋めあわせに、ちょっとだけ公園に。
ここも桜まだだったなぁ…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

春休み!

2015.03.25 10:27|くらし



春休み!

今日で小学校も終業式。
これでうちの三姉妹、みんな春休み!ひー。

もう早速ペースがめちゃくちゃで、家事はまだまだだし、スッピンだし、テレビはアンパンマンだし…。
春休みにブローチを作ったり…なんて無理だろなぁ。

しかも春休みといっても、長女momoと次女nonoはほとんど部活や習い事で。
基本、三女cocoとふたりきりの毎日。あー。

あ。気づいたらグチっぽい。
せっかく時間のある、春休み。楽しくすごしたいなぁ。←ムリヤリ。
花粉症なので、なるべくインドアで。やっぱり工作?

この絵はcocoが幼稚園で描いたもの。年中の作品集より。
お題は、お遊戯会。ピアノをイメージした、白黒の衣装。
上にあるカラフルなのは照明らしい。

大きな画用紙におもいっきりお絵かき!って楽しいかも。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

海で凧あげ

2015.03.24 01:47|くらし



海で凧あげ。

みんなで海へ。
暖かい日だったので、海はたくさんの人。
散歩をする人、バーベキューをする人、なにかを拾う人。

私たちの目的は、凧あげ。
今年のお正月に海で凧あげをしたかったけど、凧がなくて…。

凧なんてどこでも売ってると思い込んでいたらなかったので、今回はネットで。
よし!準備万端。
と思ったら、この凧。凧糸が付いてなくて。とりあえず料理用の凧糸で代用。

凧あげ開始!
風は弱かったけど、凧はちゃんとあがりました。
今日1番の笑顔になる子供たち。

みんなで感動していたら、凧糸が絡まりはじめて…。
もうどうしようもないくらい絡んで、終了ー。
やっぱり凧用の凧糸にしよう。

短い時間だったけど、いい時間。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お店やさんごっこ

2015.03.23 01:48|子供のもの作り



お店やさんごっこ。

私もお店やさんごっこ好きだけど、子供もお店やさんごっこ大好き。
三女cocoの幼稚園の3学期の大イベント、お店やさんごっこ。

園児がお店やさんになったり、お客さんになったり。
3学期はずっと、お店やさんごっこの話題。

今年も、色々なものを買ってきました。
ミニーのカチューシャ、プリン、金魚、ヘアアイロン、給食セットなど。

なかでもお気に入りなのが、このお医者さんセット。
体温計、ピンセットと消毒綿、マスク、ばんそうこう、冷えピタ。
お医者さんのセットが入っている、ケースの病院マークもカラフル。

3学期は家で患者さん役を、いっぱいさせられたなぁ。
お店やさんごっこの準備も楽しかったし、終わってからも家でいっぱい楽しみました。

今日は、年中さん最後の日。
春からは、いよいよ年長さん。

楽しい幼稚園生活を送ることができて、先生とお友達に感謝です。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お店

2015.03.22 07:43|お店



お店。

ブローチ作りに始まって、タグ、袋、droichマークの瓶とお皿。
お店の準備、楽しかったなぁ。
まるで、お店やさんごっこ。

そんな作品たちを、お店にならべてもらいました。
ショーケースに並ぶ、ブローチたち。

何とも言えない、嬉しい気持ち。
誘っていただいたお店の方には、本当に感謝です。

お店をしたいなぁ。と考えていたけど、なかなか一歩を踏み出せなくて。
背中を押していただきました。

ネットショップもいつかはしたいなぁ…。
次から次へと、やりたいことが。

お店のことで次にしたいのは、箱作り。
ブローチをしまう箱。
ずっと大切にしたくなる箱を作りたいな…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

droich皿

2015.03.21 00:26|お店



droich皿 。

もうひとつ。
お皿にも、droichマークを付けてみました。

小さめブローチを、ここに並べてもらおうかな…と。
ブローチが直に触れるので、今回はアクリル絵具はナシ。

白いお皿に、droichマークを貼るだけ。
半紙にスタンプを押して、切りぬき、デコポッジの液で貼りつけ。
以上ー。

アクリル絵具を塗った面だと、半紙のなじみがいいんだけど…
つるつるのお皿には、やっぱりなじまなくて…
白鳥のシールを貼ったような仕あがり。

手づくり感がいいね。という事で。

droich皿にリボンブローチを乗せてみました。
うん。かわいい ♡



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

droich瓶 完成

2015.03.20 09:00|お店



droich瓶 完成。

droichの瓶、できました。
小さな看板です。

まず、瓶にアクリル絵具を塗ります。
今回の瓶は、1番塗りにくくてだんだん厚塗りに。
でも。ぽってりして、いいかんじ。

次に、カットした白鳥と文字を瓶に貼ります。
半紙にデコポッジの液を塗り、貼りつけ。

場所が決まったら、半紙の上からも液を塗りなじませます。
アクリル絵具を塗った面はざらざらだから、すごくよくなじみます。
半紙と瓶の境目がほとんどわかりません。大成功。

droich瓶、ふたつできました。
小さな瓶の看板。
アジサイのドライと一緒に、お店へ。

ちゃんと店番してるかな…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

droich瓶 作り

2015.03.19 09:38|お店



droich瓶 作り。

お菓子話が続きましたが…。
店じたく話も。

お店にブローチを置いてもらう時、droichって気づいてもらいたい!
…という事で、小さな看板?を作りました。

瓶の看板。
以前かわいいイラストの紙を使って作った、ガラスボトルアクセサリー入れをヒントに。
(茶色い文字をクリックすると、見られます)

イラストがプリントされた紙が半紙っぽかったので、半紙を用意。
半紙にdroichのスタンプを。

いいかんじのかすれ具合になるように、何度もスタンプを押します。
気に入った白鳥を、ハサミでカット。
この半紙の白鳥が看板に…。

あとは、アクリル絵具を用意して、仕上げます。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アイシングクッキー

2015.03.18 00:30|もの作り (他)



アイシングクッキー。

アイシングクッキー教室に行ってきました。
初めてのアイシングクッキー。

お花のリースのクッキー。
ピンク系のリース と、ブルー系のリース。

もう、お菓子だって忘れてしまうくらい可憐なリース。
そんな可憐なお花作り、めちゃくちゃ難しかったー。

お花たち、何度練習してもお手本のようにはならなくて…。
先生のお話をしっかり聞いたつもりでも、手が思い通りにならなくて…。
イマイチな生徒で、先生ゴメンなさい!

必死な顔で作った、お花たち。
リースにしてみると、なかなかかわいい ♡

教室の帰り道、考えていた事。
「このクッキーを、ドレスデンスプレイに乗せたい!」
私の宝もの。スージー・クーパーのドレスデンスプレイ。
もう何年も何年も前、初任給で買った宝もの。

やっぱり。よく似合う。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マカロン

2015.03.17 01:08|くらし



マカロン。

またまた、甘い話。
3月14日は、長女momoの誕生日&ホワイトデー。

わが家では影のうすい、ホワイトデー。
記念日系は、あまりマメでないパパ。
今年も、期待してない私たち。

でも!今年のホワイトデーは違った。
ピエール・エルメのマカロン!

女子みんな、大喜び!
何味のマカロンか調べてみたり、写真を撮ってみたり。
あっという間に、食べられてしまったマカロン。

今度は、パパに事情聴取。
「どうして、ピエール・エルメ?」
「何か悪いことした?」
たまにめずらしい事をすると、大変大変。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三女からの誕生日プレゼント

2015.03.16 00:38|子供のもの作り



三女からの誕生日プレゼント。

三女cocoから、長女momoへ…。
手づくりのプレゼント。

お誕生日の日。
朝からそわそわしている、coco。
みんなに「momoちゃんのプレゼントはお人形!」と宣伝。

人形の正体はこれ↑でしたー。
箱の中には、紙の人形。
青い服に赤いチェックのスカート。そして、ポニーテール。

紙に人形のパーツを描いて、ハサミで切って、テープでくっつける。
ここのところ、人形を作るのに凝っているcoco。

私も数日前に、cocoに人形をもらいました。
すごくカワイイお人形。
カワイイから曲げないように。と、本にはさみました。
そしたら、どの本にはさんだのかわからなくなって。未だ見つからず。

一緒に写真撮りたかったなぁ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バースデーケーキ

2015.03.15 07:53|もの作り (他)



バースデーケーキ。

長女momoのバースデーケーキ、こんなかんじになりました。
ケーキが登場した時、「わぁ ♡」と歓声。
子供ウケ、ばっちり。よしよし。

ストローの柱から、マステのフラッグとスノードーム。
ゆらゆら揺れるスノードームが、子供に1番人気。

2段目には、3羽のハトとプレート。
プレート、何てかいてあるのか分からないけど…。

1段目は、赤と青のリボンをぐるり。
私はこれが1番のお気に入り。

ガーリーでにぎやかな、バースデーケーキ。
長女momoに、かわいい ♡ と喜んでもらえて…
次女nonoに、ケーキ苦手なのに全部食べてもらえて…
三女cocoに、ひとりだけおかわりしてもらえて…
よかったよかった ♡

happy birthday momo !



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ケーキトップ 作り

2015.03.14 01:09|もの作り (他)



ケーキトップ 作り。

今日は、長女momoの誕生日。
16歳になります。おめでとー。

誕生日と言えば、ケーキ。
去年のクリスマスに子供たちが作った、2段クリスマスケーキ
ケーキ作り、楽しそうだったなぁ。よし!私も。

と言っても、料理は苦手。お菓子なんて、ぜんぜん。
そんな時!見た目でごまかす作戦ー。

ケーキトップを作りました。
はじめはケーキトップを買うつもりでしたが、モタモタしてて…断念。

とりあえず、100円ショップに行けば何とかなるはず…。
かわいいフレークシール発見!
あとの材料は家にある、マステ、ストロー、楊枝、細い針金or紐。

このスノードームのシール。
スノードームが開いて、中に動物を入れられます。すごい!

ストローを柱にして、マステでフラッグを。スノードームも一緒に。
あとはフレークシールのシートを少しはがし、楊枝を。かわいいピックに変身。
ケーキトップを飾るの、楽しみ ♡



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ストロベリーとブルーベリーのタルト

2015.03.13 00:15|くらし



ストロベリーとブルーベリーのタルト。

久しぶりに、かわいいカフェへ。
こんなにご無沙汰なのも、めずらしい。

頭の中は、デザートのことばかり。
どのタルトにしよう…。

私が好きなタルトは、ふたつ。
ストロベリータルトブルーベリータルト
( 茶色い文字をクリックすると見れます )

どっちにしよう…ぶつぶつ言いながら、ケーキのショーケースへ。
すると、新作?見たことのないタルトが。

ストロベリーとブルーベリーのタルト。
なんだかいいとこ取りみたいで、幸せ ♡

本当、↑ちっぽけな幸せ。
でも!タルトひとつで小さな悩みくらいは解消できるんです。
おいしいタルト。私にとっては、幸せの元。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プレゼント用 タグ

2015.03.12 09:15|お店



プレゼント用 タグ。

プレゼント用のタグを作りました。
ショップ袋に、ぴらっと付けるだけですが…
少しは、おめでたい雰囲気になる?

このタグも革。
今回はプレゼントらしく、かわいい色の革も使いました。

革 × インク 組みあわせは、3種類。
● こげ茶 × 白
● パープル × 茶
● アイボリー × パープル

私にしては、随分かわいい仕上がり。
たまにはこんなのも、いいなぁ。

レースとバラのスタンプに、d の文字。
お好きなカラーを選んでいただこうと思います。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ショップ袋 作り

2015.03.11 10:43|お店



ショップ袋 作り。

ショップ袋、作りました。
作りました…と言っても、ハンコを押しただけ。

袋はクラフト紙のもの。
普通のクラフト紙より、かなりゴワゴワ。
ゴワゴワが気に入りました。

ハンコはいつもの、白鳥とdroichの文字。
今まで、プラ板とかつるつるしたものばかりに押していたからか…
クラフト紙って、すごくハンコが押しやすい!
このハンコ押しの作業、楽しくどんどん進みました。

あと、ポイントはシール。
このシール、革なんです。
革に両面テープをつけて、シールにしました。

この革のシールで、droichっぽさが出たかな?



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグつけ完了

2015.03.10 09:29|お店



タグつけ完了。

ブローチにタグをつけました。
普通サイズのブローチには、革のタグ
プチサイズのブローチには、プラ板のタグ

それぞれのブローチにタグをつける作業は、とても楽しいものでした。
そして、なんだか幸せ。

タグをつける前は、「私が作ったもの」だったブローチ。
でも…タグをつけたら、「お店の子」になってしまったよう。

なんだか、お嫁に出す気分。
タグつけは、嫁入り準備というところ?

やたらと大きなタグが、ジャマそうだけど…
よそ行きの顔になったブローチたち。

お嫁に行っても、幸せになるんだよー。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ショップタグ作り おまけ

2015.03.09 09:57|お店



ショップタグ作り おまけ。

droichのタグは、革のタグに決まりました。
でもプチブローチには、革タグが大きすぎて。
ブローチとタグ、どっちが本体かわかりません…。

プチブローチだけ、このプラ板のタグに。
前にプラ板タグを作った時は、革もつけていました。
でも、さらにシンプルに…革はナシに。すっきり。

プラ板タグ、せっかくなので一度にまとめて作りました。
全部で53枚!大量ー。

プラ板をまとめて焼く技術はなかったので、ひとつづつ。
すごく時間がかかりました。
すっかり、プラ板職人!

学校から帰ってきた子供たち。
トースターの前にいる私を見て、お菓子作りをしていると勘違い。
嬉しそうに中を覗きこんで「なんだー」とガッカリ。ごめんー。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ショップタグ作り3 革編 完成

2015.03.08 00:03|お店



ショップタグ作り3 革編 完成。

革のタグ、できました。
ポンチで開けた穴に、ハトメを打ち、紐を通しました。

地味な単純作業だけど数が多くて、時間がかかります。
黙々とタグ作り。
もう、タグ職人になった気分。

紐は、白 × 青 の2色。
白、青、赤 の3色のものも迷いましたが、タグは脇役なので地味なほうで。

焼印を押した、革のタグ。
droichのタグは、これに決定!

私…タグとかが好きで、気に入ったものを見つけると嬉しくなります。
ちょっとしたキーホルダーがわりにしたり。

このタグも、そんな大切にしたくなるタグを目指してみました。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ショップタグ作り3 革編 ハトメ打ち

2015.03.07 00:03|お店



ショップタグ作り3 革編 ハトメ打ち。

焼印を押した、革。
タグの大きさにカットします。

次は、タグに穴を開けてハトメを付ける作業。
準備するものは、ハトメ、圧着ペンチ、穴あけポンチ、木槌。
こういった工作系の道具にわくわくします。

革に穴あけポンチをあて、木槌でコンコン!と。
するときれいな穴が開きます。

ハトメは2つで1組。
片方は革の穴へ、もう片方は圧着ペンチにセット。
ペンチをぎゅっとにぎると、ハトメがタグにはまります。

紙のタグを作った時は、金色のハトメでした。
今回は古びた真鍮のハトメ。

ちょっと渋くて、いいかんじ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ショップタグ作り3 革編

2015.03.06 09:46|お店



ショップタグ作り3 革編。

真鍮の焼印で、革のタグを作ります。
このショップタグ、大本命。

まずは焼印をハンダゴテにセット。
電源を入れて、焼印が熱くなるのを待ちます。

危険なくらい熱くなったら、焼印を革に押しつけ。
じゅぅ。と煙がのぼります。
ひるみそうになりながら、どんどん押印。

薄すぎたり、濃すぎたり、なかなかコツがつかめません。
ハンダゴテがだんだん熱くなるので、やけどしそう。

緊張しっぱなしで、焼印終了!
ハンダゴテ、怖かった…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

真鍮の印

2015.03.05 09:30|お店



真鍮の印。

droichの真鍮の印を作ってもらいました。
白鳥と文字、このトートバッグと同じデザインで。

ずっと欲しいなぁと思っていたけど…
思いきって!
ここ最近で、1番すごい買い物。

注文してから出来上がりまで、10日ほど。
楽しみで、ドキドキソワソワ。

そして、無事に到着ー。
金色に輝く真鍮に、droichの文字!感激。
嬉しくて、しばらく飾っていました。

数日間ながめてから、いよいよ使ってみる事に。
この真鍮の印、実は焼印。

焼印を使って、ショップタグを作ります。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ひなまつりケーキ

2015.03.04 11:23|くらし



ひなまつりケーキ。

ひなまつりには、ひなまつりケーキ!
あれ?いつからそうなったんだろう。
とにかく、おいしい話には乗っかるわが家。

テレビで見た、ディズニーのひなまつりケーキ。
ディズニーの女の子キャラが、ケーキになっています。
ディズニー大好きな、うちの娘たち。即決。

左前から、デイジー、ミニー、シンデレラ、ベル、エルサ、ティンカーベル、アリエル、マリー、ラプンツェル。
ミニーのドット柄ロールケーキ、デイジーのクリームのおしり、ティンカーベルの透明のはね…かわいいがいっぱい。

とても小さな、9個のプチケーキ。
3人で3個でぴったりだね!だって。予想通り…。
そして楽しそうに3人で、ジャンケン。

大人用に、シュークリーム買っておいてよかったー。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ひなまつり

2015.03.03 10:05|もの作り (他)



ひなまつり。

今日は、3月3日。
ひなまつり。

うちは3姉妹ですが、ひな人形を出したのはつい最近。
年々、のんびり度が増していくような…。

本物のひな人形と一緒に飾っているのが、このひな人形 × 3。
紙粘土で作った、ひな人形。

女の子ひとりひとりに、ひな人形がいると聞いたのですが…
スペースも予算もきびしくて…
紙粘土で、3人分を。
三女cocoの初節句に作ったので、もう6年物。

娘たちをイメージして、紙粘土での人形作り。
布とレースで、着物を。

うちの娘たち風の、ひな人形。
お気に入りです。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ショップタグ作り2 プラ板編 完成

2015.03.02 00:50|お店



ショップタグ作り2 プラ板編 完成。

トースターで加熱して縮めた、プラ板タグ。
同じ大きさに革をカットして、重ねてみました。

革で、ずいぶん印象が変わります。
かなり落ち着いた雰囲気。
革の色がダークだからかも。

タグにつける紐、2種類作ってみました。
赤、青、白、3色の紐。
青、白、2色の紐。
どっちも好きだなぁ。

とっても小さな、プラ板タグ。
小さな文字と白鳥に、ときめきます。

でも。ショップタグ作り、もう少し続きます。
次も別の素材で…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
