
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ミニバラの造花

2015.04.30 01:44|子供のもの作り



ミニバラの造花。

綺麗なミニバラ。
これ、造花なんです。しかも100円ショップの。

次女nonoが作りたいものがあるらしく、造花をリクエストされました。
まずは、100円ショップの造花コーナーへ。

うーん。なんか、花がデカい。そして派手。
諦めて、別のコーナーへ。
ラッピングコーナーで見つけたのが、このミニバラ。
小花で色も控えめ。ミニバラで決定。

色んな色がありましたが、選んだのは 白、クリーム、パープル。
ラッピング用に束になっていたミニバラを、ほどいていきます。

バラバラのミニバラを、ガラスの小瓶に。
邪魔なのでとりあえず…と、小瓶にさしただけなのに。
うん。けっこう絵になる。

どんなものが、できあがるのか。
期待はふくらみます。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

森の中へ

2015.04.29 11:46|くらし



森の中へ。

幼稚園の遠足。
貸切列車に乗って、遠足に出発。
野を超え山を超え、緑のトンネルをいくつもくぐると到着ー。

この写真、緑の中の巨大キノコみたいだけど…
車窓から外を眺める、三女coco (帽子姿)。

目的地である山の公園は、それはそれは美しい場所でした。
新緑の山々に囲まれた、広い芝の公園。

子供たちはさっとお弁当を食べて、遊び時間。
大人たちは、おしゃべり時間。

いいお天気の中、芝のまん中で楽しくおしゃべり。
素敵な光景なんだけど、ある事に気づきました。暑すぎるー。
大人になると直射日光を長時間あびるなんてなかなかないから、もぅくたくた。
子供は、いつも通り元気。若い!

私はというと、とにかくダルいし、日焼けで体じゅうがポカポカするし、なぜか全身筋肉痛で。
今日は、休息日。のんびりしよう。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スニーカーのプチアレンジ

2015.04.28 01:49|もの作り (他)



スニーカーのプチアレンジ。

今日は三女cocoの幼稚園の親子遠足。
前日の夜になって、やっと準備をはじめます。

本当はお弁当とかリュックサックとかの準備を先にしなくちゃいけないのに…
どうしてもやりたい事が。
スニーカーをちょっとだけアレンジ!

前日に買い物先で見つけた、スニーカー。
長女momo、次女nono、私で色違いのスニーカーを。
とてもプチプラなスニーカー。3足でも安い安い。

超シンプルなスニーカー。
シンプルもいいんだけど、何かちょい足ししたくなってきて。

かかと部分にちょっと革を貼るのはどうだろう。
革の端切れをごそごそと探ります。
すると、ショップタグ作り(茶色い文字をクリックすると見えます)で失敗したタグが出てきました。
その白鳥部分だけカットして、スニーカーに。

若干ヘンテコ感もありますが、オリジナルスニーカーの完成!
今日の遠足に履いていこう。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

字の特訓

2015.04.27 09:06|子供のもの作り



字の特訓。

年長組の三女coco。
実は、まだ字が得意ではありません。

ちゃんと教えないとなぁと思いながらも、まだいいか…と先のばしに。
やる気のない母で、申し訳ない…。

そんな状況を変えてくれたのは、次女nono。
この春に小学校に入学した1年生の黒板を見て、ビックリしたらしい。
「1年生の黒板、字だらけだったよ!ココちゃん、ヤバい!」と。

cocoの字の先生、誕生!です。
本当、熱心で根気よく教えてくれるいい先生。
字の特訓が終わるころには、先生のほうが汗だくに。お疲れ。

先生のおかげで、だんだん字に興味が出てきたよう。
自分で書いた「あいうえお表」を壁に貼ったりして、やる気まんまん。

姉さん、頼りになるわー。と本気で喜んでしまいました。
ちょっと情けない…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

絵の特訓

2015.04.26 10:33|子供のもの作り



絵の特訓。

三女cocoの絵の特訓。
お題は、クマちゃん。

先生は、教育係である次女nono。
すごくしっかりした先生です。

私が何も教えたりしないので不安に思うのか、nonoが教育係をしてくれます。
すごく熱心で優しくて根気よく、100点満点の先生です。
私は無理だわ…。

この日は、クマちゃんのお絵かき。
緑のリボンをつけた、ピンクのほっぺの クマちゃん。

先生のお手本(右)を見ながら、クマちゃんを描くcoco。
リボンも緑だしストライプだし、よく見てる!
かと思うと、目はウィンクしてたり勝手にアレンジしてる。
気まぐれな生徒で、ちょっと笑えます。

手のかかる生徒だけど、よろしく先生!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リス侍

2015.04.25 02:41|もの作り (他)



リス侍。

ずっと気がかりだった家庭訪問が終わり、よし!もの作り!
と、気合はバッチリだったんだけど…作ったのは、なぜか兜。

三女cocoの幼稚園の宿題。兜&鎧作り。
こどもの日を前に、兜と鎧を作ります。
実際に着られるものなので、けっこうな大きさ。

この3日間、3回100円ショップに通い、夜ふかしをして完成。ふぅ。
なかなかの大仕事。

組みたてはいいとして、問題はデコレーション。
とにかく皆、キラキラのピカピカに仕上げてくるらしい。
おまけに女子は、キラキラ、ピカピカに、ヒラヒラ、フワフワの要素も必要らしくて。

「ココちゃんの、かわいくなーい」って言われたらどうしよう!
と、必死でキラキラピカピカヒラヒラフワフワを貼りつけました。

フェルトのリスをつけてみたら、リス侍に。
リス侍…弱っちそうだなぁ。

あと、鎧。あまりにもギラギラゴテゴテ☆だったので、載せるのは自粛…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はら の ドーナッツラスク

2015.04.24 09:35|くらし



はら の ドーナッツラスク。

お土産、もうひとつ。
はらドーナッツの、ドーナッツラスク。

子供の頃から、ラスク大好き!
パン屋さんの食パンのラスクや、お菓子っぽいラスク。
カリカリサクサクした食感がやみつき。

それから、大人になってから食べた カステラのラスク。
「!」。衝撃のおいしさ。

パン以外のものもラスクになるんだという発見と、パンのラスクよりもずっとおいしいという発見。
そして、この年になるまでこれを知らなかったという落胆。人生損したー。

いただいた ドーナッツラスク。
「ドーナッツがラスクに!」おいしいに決まってるー。
がまんできなくてパクリ。「うまい!」じわじわと美味しさが広がるかんじ。

おいしい記念に、写真撮影。
ドーナッツにはミルクでしょ。と牛柄ナプキン。
あとで気づいたけど、はらドーナッツは豆乳のドーナッツ屋さんでした。牛じゃない。
だから、やさしい味だったんだ…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カーリーコレクションの ラッピング

2015.04.23 09:21|家のもの



カーリーコレクションの ラッピング。

かわいくてにぎやかな、ラッピング。
色んな絵と色と素材。まるで、おもちゃ箱みたい。

それと、お土産のくるみボタンにたどり着くまでも楽しい。
ゴールまでに、袋が3枚にカードが2枚。
なかなかゴールしないけど、そこが嬉しくて。

簡易包装の時代だけど、こんな玉手箱みたいなラッピング素敵だなぁ。
この玉手箱ラッピングが大好きで、自分で自分のものを買う時もつい「プレゼントで!」って言ってしまいます。

こんな事、子供の頃もあったなぁ…。
そう!サンリオショップ。
サンリオショップでプレゼント包装してもらうと、包み紙の上に小さなプラスチックかビニール製のマスコットを付けてくれて…。
それを集めるのが大好きで、自分のものもプレゼントにしてもらってました。

今となっては、あんなちっぽけなものを…と思います。
子供の私には、お金では買えないものという事が不思議で魅力的だったみたい。

マスコット、大切にしすぎて何時の間にかひきだしの奥でつぶれていたり。
甘ずっぱい…いや、すっぱい思い出。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カーリーコレクションの くるみボタン

2015.04.22 00:17|家のもの



カーリーコレクションの くるみボタン。

友達にいただいた、東京土産。
代官山「カーリーコレクション」のくるみボタン。

包みを開けた瞬間、思わず「わぁ!」と声をあげてしまいました。
ザ☆カーリーコレクション!という感じの、楽しげなボタンがいっぱい。

色とりどりの布に刺繍された、女の子&ネコちゃん。
みんな元気でキュートな顔。
こっちまで元気でキュートな顔になりそう。

くるみボタン。ってだけでカワイイのに、こんな刺繍がついてたら…
本当にカワイイ♡ 女の子(!)でよかったー。

ボタンを見ていたら、うちの3人の女の子たちも寄ってきた。
「どれが好き?」「ちょうど、ひとり2個づつだね」とか相談してる…。

危険を感じて、つい「全部ママの!」と。
大人げないなぁ…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

木彫りの はりねずみ

2015.04.21 01:11|家のもの



木彫りの はりねずみ。

ロシア雑貨のお店で、見つけたもの。その3。
木彫りのはりねずみの、人形。

ロシアの絵本「きりのなかのはりねずみ」。
その はりねずみを木彫りに。
ロシアの作家、エレーナヴァルコワさんの作品…らしい。

絵本の落ち着いた雰囲気そのままの、木彫りのはりねずみ。
が。うまく写真が撮れなくて。
本物はもっともっとカワイイです。

絵本のはりねずみと比べると、こんなかんじ。
風呂敷?のようなもので包んだ荷物も、しっかり持っています。
白地に赤いドット。いいなぁ。

ちょうど木彫りをしてみたいなぁと考えていて、木を物色中。
そんな時に出会った、はりねずみ君。
ご縁ですね…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こびとの絵本?

2015.04.20 00:07|家のもの



こびとの絵本?

ロシア雑貨のお店で、見つけたもの。その2。
「チポリーノの冒険」という本。

緑と赤と黄色のカラフルな表紙。
そこに描かれているのは、森の中のクマさんとこびと?

こびと(droich)だ!と、本を手にとりました。
が。お店の方に聞くと、この子はこびとではなくて、たまねぎ坊や。

チポリーノというたまねぎ坊やが、無罪の罪で牢屋に入れられたお父さんを仲間と助けるお話。らしい。
もともとはイタリアのお話で、この本はそのロシア語版。

そういえば、チポリーノの帽子がたまねぎに見えなくもない。
でも!森、クマ、赤いきのこ…とくれば、こびと!
やっぱり、こびとに見えなくもない。と勝手に、こびと扱い。

チポリーノのオーバーオールのお尻のポッケ、チェックでキュート。
あと、きのこたちの毒きのこ感。たまらん。

本の中も素敵。
ロシア語はサッパリだけど、ちょっとシュールな挿絵がなかなか…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ソ連のピンバッジ

2015.04.19 06:25|家のもの



ソ連のピンバッジ。

ロシア雑貨のお店で、見つけたもの。その1。
旧ソ連時代のピンバッジ。
古いピンバッジ大好き!(茶色い文字をクリックで見れます)

小さいのに、その中に色んなものがギッシリ詰まってて。
かわいい、かっこいい、オシャレ、面白い…がギッシリ。

クマのピンバッジをふたつ。

金色のほうは、斧をかついだクマ。斧 × クマ = 怖っ。
上のロシア語が読めたら、なんで斧なのかが分かるのかも。もちろん読めないけど。
まわりはバラなんだ…と思って家でよく見たら、ひとつひとつ文字が!細かー。

もうひとつは、ロケット&クマ。
ロケット大好きなので、即決!
しかもロケットにクマがしがみついてる!キュンときました。
で、これも家に帰ってから発見。
このクマ、オモチャのクマの設定!手足にジョイントがついてる!もうキュンキュンです。

かわいいピンバッジにキュンと同時に、自分の見落としの多さにドキドキ。老眼…?



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ロシア雑貨のお店

2015.04.18 07:54|くらし



ロシア雑貨のお店。

奈良公園に行く途中、ひとつだけ寄り道。
ロシア雑貨のお店へ。
だいたいがビンテージなので、ロシアというか…ソ連雑貨?

お店に入るとたくさんのマトリョーシカがお出迎え。
三女coco、マトリョーシカで遊ばせてもらいました。

8体入りのマトリョーシカ。
最後の8体目の小さな小さなマトリョーシカ、cocoが触っているとパカっと…
8体目の中に9体目の米粒のようなマトリョーシカを発見!お店の方もびっくり。
子供の小さな手だから、開けることができたのかな。
9体目の米粒マトリョーシカ、ちゃんとお顔がありました。

お店には、ビンテージの絵本、切手、カード、ピンバッジ、人形、置物…。
現代のものだと、マトリョーシカ、ベレスタ、文房具…。
キャラクターは、こぐまのミーシャ、チェブラーシカ…などなどなどなど。

そしてお店の壁。素敵すぎ!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

奈良旅 最終回

2015.04.17 00:00|くらし



奈良旅 最終回。

これまでの奈良旅。
シカ、シカ、シカ、ときて最終回もシカ。

鹿せんべいに寄ってきた、シカ。
写真で見ると、かわいいなー。
実際は…けっこうデカいし、グイグイ来るし。ちょっとだけコワい。

写真ではシカが「ありがとう」と言っているように見えるけど。
本当は「鹿せんべいくれくれ」だろうな…。

鹿せんべいを持っていると、シカに軽く追われるので次女nonoと三女coco涙目。
前に奈良公園に来た時は、ふたりとも平気だったのに。なんで?

coco、真剣に逃げすぎて水たまりでコケてしまいました。
朝までの雨で水たまりができてたみたいだけど、芝で見えなくて。
見事につるーんと。そしてビタビタ。

着替えがなぜかパジャマしかなく、しぶしぶパジャマ姿に。
そんな訳で、観光は奈良公園だけ。
ちっちゃくても乙女なんで…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

奈良旅 鹿せんべい

2015.04.16 00:12|くらし



奈良旅 鹿せんべい。

奈良公園へ。
子供ウケを考えて、奈良公園。

奈良と言えばシカ、シカと言えば鹿せんべい。

という訳で、売店で鹿せんべいを。150円也。
お。ここにもシカマーク。

どうみても人間にはおいしそうに見えない、この鹿せんべい。
すると次女nonoが「ノノ、鹿せんべい食べたことあるよ!」
と、謎の自慢。

それを聞いて、はっとしました。
私も子供の頃、食べたことある!
どんな味なのか気になって…味がなくてザラザラで、不味かったなぁ。

こんな残念な部分が似てしまうなんて。
まぁ。好奇心旺盛って事で…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

奈良旅 シカマーク

2015.04.15 06:02|くらし



奈良旅 シカマーク。

シカがいっぱいの奈良公園へ向かう道。
道路にもシカマーク。

カワイイなぁ。と歩道から写真をパシャパシャ。
気づいたら、みんなに置いてかれていました。

道路に、標識に、小っちゃい標識に、看板に…シカマークがあちらこちらに。
動物モチーフに弱い私。うきうきパシャパシャ。

奈良公園に到着するまで、何度も現れる道のシカマーク。

さっき車でこの道を通った時は、ひとつも気づかなかった。
公園の本物のシカを見るのに、キョロキョロしっぱなしで…。

この観光客、危険ー。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

奈良旅

2015.04.14 01:23|くらし



奈良旅。

この週末、みんなで奈良へ。
子供が大きくなってきた、わが家。
みんなが集合する週末が少なくなってきました。
たまに集まっても、お天気がダメだったり…。

全員集合 × 晴れ = お出かけ!
ついに、そんな日がやってきました。

行き先は、奈良!

シカの標識。
これを見て、奈良に来たんだなぁと実感。
躍動感あふれすぎのシカが、楽しげ。
この標識、キーリングとかにしたらいいのに…。

奈良旅、もう少し続きます。
もうすぐ恐怖の家庭訪問で…今週は掃除強化週間なので、もの作りはお休み。
そのかわり奈良旅を。
おもしろくなかったら、ゴメンなさいー。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ホイップるアイシングクッキー

2015.04.13 09:55|子供のもの作り



ホイップるアイシングクッキー。

ヒマな日に子供とあそんだ、ホイップる。
ホイップるはスイーツデコができる、おもちゃです。

子供たちは、タルトとマカロンにホイップしたんだけど…
ホイップるって、すぐ終わってしまう。
この時も、10分ほどで終了ー。

そして私のアイシングクッキーが狙われて…
みんなでホイップるアイシングクッキー作り。

アイシングクッキーはホイップは使いません。
本物のアイシングクッキーのような、アイシングクリームをのせます。

まるで本物を作っている気分。
けっこう難しく、大人でも楽しい。

できあがりも、かわいい ♡



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ホイップる あそび

2015.04.12 07:56|子供のもの作り



ホイップる あそび。

長女momoは用があり、ヒマをしていた次女nonoと三女cocoでホイップるをしました。
久々の、ホイップる。

ホイップる…。
プラスチックで作られたスイーツに生クリームのようなものをホイップし、トッピングし、固まったら完成。
おもちゃなので、もちろん食べられません。

できあがったものは、ままごとくらいしか使い道がないんだけど、スイーツを作る過程がたのしいみたい。
女の子の「ケーキ屋さんになりたい ♡」願望を叶えてくれます。

お姉さんたちが小さい時も、定期的にやってきたホイップるブーム。
幼稚園のcocoにもそのブームが。

数年ぶりのホイップる、色々進化してました。
スイーツの種類やクリームの色が、いっぱいに。

cocoはタルト、nonoはマカロン、私はアイシングクッキー。
楽しいひまつぶし時間。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

くるみボタンブローチ と お家ブローチ

2015.04.11 06:10|もの作り (他)



くるみボタンブローチ と お家ブローチ。

端布で作った、くるみボタンブローチ。
その中の、お家柄のブローチ。

うちにある、陶製のお家ブローチと似た雰囲気。
一緒に写真を撮ってみました。

家の形と、紺色。
共通点はそれだけのようでそうではなく…。
うまく言えないけど、とにかく雰囲気が似ている。
やさしい雰囲気というか、やわらかい雰囲気というか。

くるみボタンと陶製のブローチ。お似合い。
異素材ペア大好き ♡

思いがけないペアを見つけると、嬉しいものです。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

くるみボタンブローチ 完成

2015.04.10 08:40|もの作り (他)



くるみボタンブローチ 完成。

ミナ・ペルホネンの端布で、まずはくるみボタンを。
四角い端布が、まんまるのボタンに。
それだけで、かわいらしさが増します。

柄も途切れてしまうくらいの、小さな端布。
いい部分が、なるべく表に出るように。

これだけの、くるみボタンができました。
次はボタンをブローチに。

くるみボタンを裏返し、糸を通す部分を取ります。
その部分は針金でできているので、ペンチで外します。
そこにブローチピンを付けたら、ブローチに変身。

たくさんの端布、布もそれぞれ。
ひとつだけ、とても分厚い布がありました。
むりやりくるみボタンにしたので、裏面がボコボコ。
ボコボコ隠しに革を貼ってみたら、とてもいい感じ。
1番の素敵ブローチに…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

くるみボタンブローチ 作り

2015.04.09 01:13|もの作り (他)



くるみボタンブローチ 作り。

去年の夏に、松本のミナ・ペルホネンに行きました。
素敵な服やバッグがたくさんで、とても幸せな気分に。
でも、私には買えなくて…そのかわり、小物とミナの端布を。

小さな小さな端布。
小さいけれど、それぞれ刺繍やプリントが個性的。

やっぱり刺繍の布は、とても魅力的。
端布でこんなに魅力的なら、この布で作った服はどんなに素敵なんだろう。
いつかはミナの服を着てみたい…。

それにしても、本当に小さい!
この端布で何を作ろう?と考えてましたが、全く思いつかず。
手芸が苦手な私は、選択肢が少なくて。

針と糸を使わなくていい、くるみボタンに決定。
くるみボタンのブローチにします。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブロック

2015.04.08 01:09|くらし



ブロック。

幼稚園のブロック。
年長さんになった、三女coco。

このブロックは、年長さんから使います。
…と春休みの間ずっと、cocoにそう言われていたのに。

名前を書くのを忘れてた!
そう気づいたのは、始業式の前日。

USBの先くらいの、ちっちゃなブロック。
わざわざ名前を書かなくてもいいのかなぁと思いこんでました。が、甘かった…。

いつもやるべき事を後回しにしてしまうタイプで、前日になってあたふた。
昔からそう。
定期試験も前日の夜になって、あたふた。
そして現実逃避にオールナイトニッポンを聴いたりして、結果ボロボロ。
あれから何年もたったのに、全然変わらない。情けないなぁ。

でも!やらないと。
小さな小さなブロックに、米粒のような字。修行?



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

春が来た

2015.04.07 00:54|くらし



春が来た。

新学期が始まりました。
春休み終わりー。

春休み。
始まったばかりの頃はまだまだ寒くて、冬の格好をしていたのに。
いつのまにか桜が咲いて、散って…と桜に気をとられていたら、春が来ていました。

クラス替えが楽しみで仕方がない、次女coco。
春休みはずっとクラス替えの話。
どうやら好きな子と一緒のクラスになりたかったみたい。
結局、となりのクラスだったらしい。残念!

三女cocoは、年長さんになるのが楽しみらしくて。
「ココ、1番大きい?」と何度も聞かれました。
始業式用に、ヒラヒラリボンの靴下と服を準備ー。

長女cocoは、マイペース。特に変化なし。

春が来て、新学期になって。
いい1年になりますように…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イースターケーキ

2015.04.06 00:09|もの作り (他)



イースターケーキ。

イースターのケーキを作りました。
タマゴ型のケーキ。

イースターに便乗して、ケーキを。
元々ケーキはちょっと好き程度だったけど、最近やたらとケーキ好き。

ケーキ嫌いの次女nonoが、家で作ったケーキなら食べてくれるようになったからかも。
フルーツをいっぱいサンドしたケーキなら、大丈夫らしい。
今まではみんながケーキを食べていても、nonoひとりアイスだったり大福だったり…。
みんなでケーキを食べられるようになったら、ケーキが美味しく感じます。

イースターなので、スポンジをタマゴ型にカット。
生クリームもピンクにしてみたんだけど、ほとんど見えてないー。

デコレーション、正直失敗ぎみ…。
ケーキのまわりに白いクリームを絞ったんだけど、やりすぎたかな。
せっかくのピンクのクリームがかくれてるし。反省反省。

来年も、イースターケーキ作ろう ♡



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イースターエッグ 完成

2015.04.05 01:59|もの作り (他)



イースターエッグ 完成。

今日は4月5日。
2015年のイースターは、今日らしいです。

イースターエッグができました。
赤と黄色の食用色素で染めた、卵の殻。
いい感じのパステルカラーに。

パステルカラーの卵たちに、デコレーション。
きっとそんなに長持ちしないだろうし…と、簡単デコで。

上のふたつは、ウサギ卵。
ウサギのシールと、パール風のデコシールを。
大きめパールの存在感で、ちょっとだけ豪華に。

下のふたつは、レースモチーフ。
こちらは、お上品なかわいらしさ。

本物の卵の殻。すぐ割れちゃうかなぁ。
補強の為、中には羊毛フェルトを。

happy easter !



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イースターエッグ作り

2015.04.04 01:56|もの作り (他)



イースターエッグ作り。

今週はイースター。
イースターなんて縁がないけど、ウサギにタマゴにパステルカラー♡ とかわいい。
そんなかわいいイースター。何か作ろう!

イースターエッグにしよう。
布とかで作ったらかわいいんだろけど…私は生卵で!
星の誕生日ゼリーケーキ(茶色い文字をクリックすると見えます)を作った時に余った、食用色素を使って。
食用色素、使い道がなくて困ってたから…。

まずは生卵ー。
冷蔵庫をのぞくと、白い卵が4個。
他の卵パックの中身は赤い卵でした。残念。

卵の底をキリで穴を開けます。
中身が出る大きさになるまで、コツコツ。

水に食用色素を溶かし、卵の殻をつけます。
卵に色がつくまで、しばらく待ち時間。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

続 お花見

2015.04.03 01:04|くらし



続 お花見。

春休みの、お外でごはん。
色々な公園に行きました。

桜で有名な公園にも。
たくさんの人と、たくさんの屋台。

奥の方で写る桜がかすむほどの、屋台の色色色!
そして屋台の上には、キャラクターの顔顔顔!
子供はたまらないだろなぁ。

三女coco。
キャラクターすくいをして、ミニーちゃんのポシェットをゲット。

よっぽど楽しかったみたいで、家でも屋台ごっこ。
観葉植物に自分のポシェットを全部ぶらさげて「いらっしゃいませー」。
桜なんて見てなかっただろうけど、楽しめてよかったよかった。

にぎやかお花見。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お花見

2015.04.02 09:56|くらし



お花見。

春休み、お外でお昼ごはんとおやつを食べています。
ちょっとしたお出かけ気分…。

三女cocoと私で、雨の日以外はほぼ毎日。
おかげで、ふたりともしっかり日焼けしました。
夏休みじゃないのにー。

春休みのお外ごはんの、いいところ。
それは、桜!

春休み後半は、お花見をしながらのお外ごはん。
やっぱり桜があると気分が盛りあがります。

ここは毎年、桜を見にいく公園。
たくさんの桜が咲いているのに、人がガラガラの穴場。
みんな気づいてないのかな…。

のんびりお花見。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

病院ごっこ バッグ

2015.04.01 09:16|もの作り (他)



病院ごっこ バッグ。

病院ごっこのエプロンに使った、三角巾。
救急セットの三角巾は、2枚入り。

1枚はエプロンを作って、もう1枚は…
うーん。思いつかない!

色々と考えてみたんだけど、いいアイデア浮かばずで。
十字のまわりカットしてふちを縫って、ワッペンにする事に。

そのワッペンを、100円ショップの白いバッグに付けてみました。
シンプルでいいかんじ。

エプロンや病院セットをまとめて収納できました。
これなら子供コーナーに置いてあっても、かわいいかな。

エプロンを作った時、布が無駄にならなくて良かった。と書きましたが…
反対に、ワッペンはほとんどの布が無駄に。
あまりにもその量が多いので、今度はお掃除用の布に変身?



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
