
--.--.-- --:--|スポンサー広告

サーカスのケーキトップ

2015.06.30 01:25|もの作り (他)



サーカスのケーキトップ。

三女cocoのバースデーケーキにつけた、ケーキトップ。
ノスタルジックなサーカス団。

いつもケーキトップを作る時に使うシールは、フレークシール。
1枚1枚、あらかじめカットしてあります。

でも今回は、普通のシールを自分でカット。
手間はかかるけど、シールの選択肢が増えました。

サーカスシール、cocoではなく完全に私の趣味。こういうの大好き。
このシールを見つけた瞬間、サーカスのケーキが目に浮かびました。
絶対、すてきなケーキになる!

今年のバースデーケーキのリクエストは、プリキュア。
ハート型のプリキュアの飾りもつけました。最後の最後に。
だから…その他の部分は、私好みでサーカスに。

本物のドロップのような、コレ↑もシール。
パステルカラーの世界を作ってくれました。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バースデーケーキ

2015.06.29 08:55|もの作り (他)



バースデーケーキ。

週末は家族で、三女cocoの お誕生日会。
またまたまたケーキ。

サーカスがテーマの2段ケーキ !
ケーキトップは、パステルカラーでふんわりした雰囲気に。
白いクリームの上で、雲のサーカス団みたい。

肝心のフルーツ、イチゴがなかったー。残念。
イチゴのかわりに、初めてケーキに さくらんぼ を。
さくらんぼ、コロコロしてて かわいらしい。

あと、ブルーベリー。
中にはcocoのリクエストのバナナとモモを。
フルーツたっぷりの、バースデーケーキ ♡

今月、なんとホールケーキを4つも食べました。
最後はこの、2段バースデーケーキ。

お腹いっぱいだけど、おいしかったー。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お誕生日会 終了ー

2015.06.28 06:37|くらし



お誕生日会 終了ー。

楽しかった、1日。
三女cocoにとっては、初めてのお友達とのお誕生日会。
きっと楽しかっただろなぁ。

この写真。
自分たちで作ったケーキのロウソクに火をつけ、バースデーソングを歌っているところ。
大きな口!熱唱ぶりが伝わってきます。

このあと、みんなでホールごとケーキを食べました。
もちろん完食はしなかったけど、けっこうな食べっぷり。

自分で作ったケーキをまるごと食べる。なかなかいい経験。
他にも、近所のジャグラーのお兄ちゃんにジャグリングを披露してもらったり、ビンゴをしたり、ピアノを弾いたり、ヘアゴム作りをしたり、プリンセスになったり…と盛りだくさんでした。

私も お誕生日会の飾りつけを考えるのが、本当に楽しかった。
今月の私の頭の中は、ほぼ お誕生日会のこと。
いい思い出ができました。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お誕生日会 ケーキ作り

2015.06.27 01:28|子供のもの作り



お誕生日会 ケーキ作り。

お誕生日会のお楽しみ、子供たちのケーキ作り。
ひとり1ホール!

みんな、おそろいのピンクドットのエプロンを準備。
エプロンをつけると、気分はケーキ屋さん。

できるだけ子供たちで、作ります。
スポンジにクリームを塗って、フルーツをはさみ、またクリームを塗って…
手にクリームがいっぱいついたり、フルーツをつまみ食いしたり、楽しそう。

1番もりあがるのは、トッピング。
今回のトッピングは、マーブルチョコ、ゼリービーンズなどなど!

ジャリジャリ系?とちょっと不安だったけど…。
ケーキにトッピングすると、ポップで子供らしくてかわいい ♡

最後にロウソクとケーキトップをつけて、できあがりー。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

♡ birthday party ♡

2015.06.26 05:38|もの作り (他)



♡ birthday party ♡

いよいよ、お誕生日会の日。
親子共々ずっと楽しみにしてきました。

まずは、お部屋の飾りつけ。
頭の中で何度も飾りつけの練習を。その通りにできるかな…。

箱でできたバースデーケーキ(茶色い文字をクリックで見られます)をメインに。
バレリーナのケーキ台のおかげで、ご立派なケーキに!

ほかの飾りも、パステルカラーにまとめました。
壁のガーランド、王冠の飾り、ペーパーフラワー、ハニカムボール。
ザ!女の子 ♡ な雰囲気。

この飾りの両端にピンクの風船もつけました。
他にも、パステルカラーのフラッグ、ガーランド、ピンクのテーブルクロス。
どんどん、お部屋がプリンセスのパーティーらしく変身していきます。

「 かわいい ♡ 」を連呼する1日でした。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お誕生日会 ヘアゴムワークショップ

2015.06.25 05:53|もの作り (他)



お誕生日会 ヘアゴムワークショップ。

お誕生日会でワークショップをしよう!と思いました。
幼稚園の子でもかんたんに作れるもの…

ヘアゴム作り!
くるみボタンを作っておけば、ゴムを通すだけ。
自分で作ったヘアゴムって、嬉しいかも。

女の子カラーのくるみボタンを作ります。
みんなの好みが分からないので、チェック、ドット、花柄、と色んな柄を。
くるみボタン、かわいい。

私はくるみボタンだけで満足なんだけど、ちょっと地味?
子供ウケを考え、キャンディも追加。
すごく小さな くるみボタンを作り、そこに買ってきたキャンディを。

きっと、1番人気はキャンディだろなぁ…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お誕生日会 ケーキトップ

2015.06.24 08:56|もの作り (他)



お誕生日会 ケーキトップ。

お友達とのお誕生日会。
みんなでケーキ作りをする事に。
しかも、ひとり1ホール!

これは楽しそう。
私が子供になりたいー。

飾りつけ担当の私は、ケーキの飾りを。
私が作る かんたんケーキトップは、シールを使います。

今回のパーティーのイメージに合うように、お花にしてみました。
色とりどりのお花に、リスのスノードーム。
それと、ロウソクも忘れずに。

子供たちの作ったケーキに、これ飾ってもらえるなんて ♡
なんだか、張りきってしまいまいます。

あとは、おそろいのピンクドットのエプロンを。
エプロンをくるくる巻いて、レースのリボンで結びます。
準備完了ー。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お誕生日会飾り作り バースデーケーキ!

2015.06.23 09:12|もの作り (他)



お誕生日会飾り作り バースデーケーキ!

父の日話でひっぱってしまった、お誕生日会の飾り。
丸い箱で作ったものは…バースデーケーキ。

白く塗った丸い箱を、ふたつ重ねます。
箱にぐるりとレースを貼って、乙女仕様に。

リボンと星も貼って、楽しげに。
パステルカラーでまとめます。

1番悩んだ、ケーキトップ。
花でも飾ろうか?と思いましたが、やっぱりケーキにはロウソク!
箱に穴をあけて、ハートとパープルのロウソクを。
うん。ロウソクで正解。

バースデーケーキの飾り、できあがりー。

今日は、三女cocoの誕生日。
ケーキは週末に作るので、今日はケーキ無し。

とりあえず、この箱バースデーケーキでお祝いしよう ♡
かわいそう…?



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

父の日の顔ケーキ (ちょっとホラー)

2015.06.22 08:55|もの作り (他)



父の日の顔ケーキ。

いつもの父の日は、パパの好物の おはぎ。
でも、今年は ケーキにしてみました。

娘が大きくなるにつれ、どんどん影が薄くなるパパ。
今年は派手に!パパの顔ケーキ。

まずは、デザイン画から。
子供を代表して、三女cocoが紙にパパの顔を描きました。
単純なラインならおまかせ!の coco。シンプルでいいかんじ。

絵の上にクッキングシートを乗せ、白いチョコペンでなぞります。
シンプルデザインなので、なぞりやすい。

ポイントは鼻。
四角い鼻の下に、大きな鼻の穴。
うんうん。パパの鼻の穴、でっかいよねぇ。

ブルーベリーケーキの上に、パパの顔をのせて…。
ちょっとホラーだけど、できあがり!



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

父の日Tシャツ 2015

2015.06.21 06:25|子供のもの作り



父の日Tシャツ 2015。

今日は、父の日。
三女cocoが、今年も幼稚園で父の日Tシャツを作ってきてくれました。

2014年の父の日Tシャツから、ずいぶん成長成長しました。
2014年版のパパの顔は、どう見ても「ちびまる子ちゃん」の はまじ。
もし良かったら、茶色い文字 ↑をクリックしてください。ちょっと笑えます。

2015年版のパパは、なんだか若返ってる!
そして髪型もイケメン風!

絵が上手くなったのか…
パパをヨイショする技を覚えたのか…
パパは大喜び。めでたしめでたし。

そして何度も「今度は、オシャレTシャツだよ!」と言っていた coco。
何のこと?と謎でしたが、実物を見て納得。
去年はTシャツいっぱいに大きな顔だったけど、今年は胸に小ぶりの顔。

ワンポイントTシャツ。
さすが年長さん!オシャレ上級者!



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お誕生日会飾り作り ペイント

2015.06.20 00:31|もの作り (他)



お誕生日会飾り作り ペイント。

きれいな色の、丸い箱ふたつ。
箱をアクリル絵具でペイント。

今回、箱の蓋は使いません。
本体だけ。本体は鮮やかな黄色。

せっかく、きれいな黄色なのに申し訳ない…。
と思いながら、白い絵具を。
2度ぬりで、黄色はすっかり隠れてしまいました。

白い、丸い箱ふたつ。
クイズ。これで、何ができるでしょうか?

あとは、この箱にデコレーションしたら完成!
子供たち、喜んでくれるかなぁ。

できあがりは、週明けに。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お誕生日会 飾り作り

2015.06.19 09:37|もの作り (他)



お誕生日会 飾り作り。

プリンセスのお誕生日会。
私は、飾りつけ担当。

まずは、メインの飾りを作ります。
どんなものを作るのか…うーん。久々の頭フル回転。

ざっくり決まったら、材料の買い出しへ。
基本的に100円ショップで揃えます。
先週から100円ショップを6軒まわりました。
今日も、これからもう1軒…。

テーマカラーはピンクにしたかったのですが、1色で揃えるのは無理があって。
パステルカラーならOKに変更。
「 プリンセス × パステルカラー 」絶対かわいい ♡

丸い箱ふたつと、飾りを少し。
年齢のロウソクもかわいいね!と「7」のロウソクも。
しばらく気づかなかったけど…三女coco、次は6歳ー。
「7」のロウソクはなかった事で…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

プリンセスのお誕生日会

2015.06.18 09:06|もの作り (他)



プリンセスのお誕生日会。

私の誕生日話のあとは、三女cocoの誕生日話。
6月は、cocoの誕生月でもあります。

毎年、家族でお誕生日会を。
でも今年は、もう1回お誕生日会をする事に。

同じ6月うまれの友達との、お誕生日会。
子供たちのお誕生日会。

わー。楽しみ!
お誕生日会の計画をたてます。わくわく。
友達のお母さんは食べ物担当。私は飾りつけ担当。

今回のパーティーのテーマは「プリンセス」。
まずは、お席にプリンセスセットを準備する予定。

うさぎちゃんの名札とプリンセスセット。
ティアラ、ネックレス、指輪。
指輪はペーパーナプキンでリボン型に。

小さなプリンセスに変身したら、パーティーの始まり ♡



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

まあるい巾着

2015.06.17 05:00|家のもの



まあるい巾着。

かわいい巾着をいただきました。
お友達からの、誕生日プレゼント。

この巾着、彼女のお手製。
刺繍からお裁縫まで…すごい!

緑の麻布のまあるい姿。
ころんと優しい雰囲気で、和みます。

そして1番の素敵ポイントは、刺繍。
黄色くて丸いくだもの。梨?

丁寧な仕事っぷりに、ただただ感動。
きれいに刺繍された梨。

時間をかけて刺繍をしてくれたんだ。と思うととても嬉しい。
素敵なものをプレゼントしてくれて、ありがとう。

追記
この黄色いくだもの、枇杷でした。
梨じゃなかった。ゴメンー。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

真鍮の洋梨ブローチ

2015.06.16 08:53|家のもの



真鍮の洋梨ブローチ。

誕生日会で、子供たちにもらったプレゼント。
真鍮でできた洋梨のブローチ。

私の誕生日が来るまでは「ママのプレゼントどうしよう!」と言っていた子供たち。
バタバタとした日で、特別なことをしないまま誕生日が終わりました。
そして誕生日が過ぎたとたん、プレゼントの話を一切しなくなって…
大変だ!と、半ば強引にプレゼントしてもらいました。

大好きな真鍮と、大好きなブローチ。
この組み合わせ、たまらない。

そして、ちょっと気の抜けたかんじの洋梨。
渋い真鍮と、おマヌケな洋梨。

渋マヌケブローチ。
なんだか私に似合いそう…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちょうちょケーキ

2015.06.15 00:05|もの作り (他)



ちょうちょケーキ。

チョコペンで作った、ちょうちょたち。
白と水色の ちょうちょ。

いちごケーキの上に、飛ばしてみました。
いちご畑のちょうちょたち…に、見えないか。
ま。そんなイメージで。

季節はずれなのか、お店に日本のいちごがありませんでした。
これは外国のいちご。すっぱ!
日本のいちごって、本当甘くておいしい。

いちごがすっぱいので、生クリーム多めで。
生クリームが苦手な、次女nonoは食べられませんでした。
ケーキのかわりにカキ氷を。ゴメン。

皆に無理やり、バースデーソングを歌ってもらいました。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちょうちょチョコレート

2015.06.14 06:56|もの作り (他)



ちょうちょチョコレート。

先日は私の誕生日でした。
もう年も年だし、お誕生日会なんていいや…。
と思っていたのですが、やっぱりお誕生日会しよう!と変更ー。

さぁ。
お誕生日会だ!自分主催で。

まずは、ケーキ。
今月はケーキを食べる機会がたくさんあるので、小さめシンプルなもので。

そしてケーキ作りより楽しみなのが、ケーキの上の飾り。
飾りを考えるのは楽しいけど、半日の準備期間でできる事…

チョコペンでお絵かき!に決定。
クッキングシートの上に、チョコペンでちょうちょを。

ゴージャスなバタフライより、素朴なちょうちょのイメージ。
こっちの簡単ちょうちょにして正解!
こんな簡単なのでも難しい。料理のセンスないわー。

チョコレートのちょうちょ、このまま冷やし固めます。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革のビスケットキーホルダー 完成

2015.06.13 07:08|もの作り (革)



革のビスケットキーホルダー 完成。

ビスケットキーホルダー。
キーホルダーの金具と、チロリアンテープ、チャームをつけてできあがり。
ビスケットの直径約 4.5㎝。

チャームはビスケットのお供、マグカップにしてみました。
マグカップの中は、やっぱりミルク?
それとも、大人っぽくコーヒー?

こんなお名前キーホルダーが、自分で作れたら嬉しい?どうだろう。
作るのに夢中になりすぎて、客観的に見られない…。


◇ビスケットキーホルダー評価&ダメ出し
・チロリアンテープは華やかで◎
・チャームを色々と選べたら楽しい
・ビスケットの大きさが小さい。もっと大きく。

もうちょっと、試行錯誤が必要みたい。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革のビスケットキーホルダー チロリアンテープ

2015.06.12 00:01|もの作り (革)



革のビスケットキーホルダー チロリアンテープ。

ヌメ革で作った、ビスケット。
ちょっと色が欲しいなぁ。という事で、チロリアンテープを追加。

チロリアンテープをカットし、ほつれない様に端を処理。
ワニ口という、ワニの口みたいな(そのまま!)金具でリボンをとめます。

今回のチロリアンテープは、フルーツ柄。
サクランボやベリーなどが、かわいらしい。
でも、麻のテープなので子供っぽくなりすぎずです。

普段から、ついつい地味なものを選んでしまう私。
持っている物から、着ている服まで…。

そんな自分が嫌で、たまには色のものを。と綺麗な色を選んでみるのですが。
やっぱり落ちつかない!根っからの、地味人間。

キーホルダーとか小さなものから、色を取り入れてみよう。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革のビスケットキーホルダー 名入れ

2015.06.11 09:24|もの作り (革)



革のビスケットキーホルダー 名入れ。

ビスケット型にカットした革。
そこにメタルスタンプで、名入れをしました。

とりあえず「droich」。
スタンプが大文字だったので、大文字のDROICH。
なんだか違和感…。

スタンプを押す前に、革の表面を水でぬらします。
30秒ほど待って、スタンプをぎゅっ!と。

スタンプ押しの作業が、苦手で。
文字の位置もバラバラ、向きもバラバラ。
自分って不器用なんだなぁ…と実感。

不器用だけど、もの作りは大好き。

あと、文字のまわりに小さな丸をいっぱい。
かなりビスケットに近づいた!かな。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

絵の誕生日ケーキ

2015.06.10 09:45|子供のもの作り



絵の誕生日ケーキ。

昨日は、私の誕生日でした。
もう。めでたいのか悲しいのか、よく分からない年齢。

そんな年齢だし、平日だし、姉さんはテスト期間だし。
理由をつけて、こっそりひっそりと誕生日を過ごそう。と。

誕生日迎えて思うこと。
1番の願いは「おばあちゃんなりたい!」
おばあちゃんの年齢になるまで、元気でいたいなぁ。
100歳なんて言わないけど80歳くらいまで、がんばりたい!

こんな夢を持つなんて、歳とったなぁ。

そんな私に、次女nonoと三女cocoが誕生日ケーキ描いてくれました。
大きな3段ケーキ。3段目は直径30センチくらい。

フルーツはイチゴにスイカに…
ピンクの ω ω ω みたいのは何?と思ったら、モモでした。
カットしたモモの下半分だって。ぷぷ。

ケーキありがとう ♡



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革のビスケットキーホルダー 失敗!

2015.06.09 10:26|もの作り (革)



革のビスケットキーホルダー 失敗!

まずは道具の紹介。
1) 革用抜き型
2) 革用ハサミ
3) 彫刻刀

1の抜き型で革をビスケット型にカット。
革に金型をあてて、その上に鉄板のあて木を乗せ、木槌でたたくと…
抜き型の端が刃のようになっていて、革がくり抜ける。予定でした。

が!大失敗。
抜き型で、革をカットする事ができません。
革の表面に、うっすら線がつくだけ。
革用の抜き型って、書いてあったのにー。

次は、抜き型の線に沿って2の革用ハサミでカット。
もちろん革はカットできるんだけど、曲線がキレイにならない。

最後は、3の彫刻刀。
丸い彫刻刀で、革の周囲をカット。
これは成功。

試行錯誤の末、無事ビスケットになりました。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ワークショップ試作 革のビスケットキーホルダー

2015.06.08 10:05|もの作り (革)



ワークショップ試作 革のビスケットキーホルダー。

秋くらいにワークショップをしたいなぁ。と話しあい中。
ぐうたらな私なので、実現するのか謎ですが…。

どんなワークショップにする?
まずは、試作。

革のビスケットキーホルダーは?
キーホルダー部分は、ストラップやイヤホンジャックにも変更可。
それだったら、使える人もたくさんいるかも。

そして、ビスケットに金属のスタンプで押印。
自分の名前とかを押印した、キーホルダー。

お。いい!
妄想が止まりません。

実際に作ってみよう。
色々作ってみて、それから考えよう。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「嵐」でお絵かき

2015.06.07 08:09|子供のもの作り



「嵐」でお絵かき。

これは次女nonoが、小学校3年生か4年生の頃に描いた 嵐。
数年前の 嵐。

髪型とか、今と違います。
ぷっ。松潤の髪型…。

突然「嵐を描く!」と言い出して、写真を見て描き始めました。
すごく大きなスケッチブックに、絵具で。

この頃のnono、人物を描くとマンガのような顔ばかりでした。
でもこの時は、なかなか人間っぽい。

「すごく上手いね!」と、すっかり親バカに。

顔もそれぞれ特徴があって、どれが誰かよくわかります。
大野君の眉とか、松潤の口とか、相葉君の鼻の下とか…。

好きなものって、がんばれるんだなぁ。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「嵐」でお勉強

2015.06.06 06:32|子供のもの作り



「嵐」でお勉強。

年長組の三女coco。
あまり字が得意ではありません。

来年は小学生だし、そろそろ…とは思うのですが。
また今度で。と、すぐ後回しにしてしまう私。

見るに見かねて、字の先生になってくれた次女nono。
なかなかしっかりしてて、頼りになる先生。

今回はいつもと違って、「嵐」で字の練習。
嵐のメンバーの名前が聞こえてきます。
なんだか楽しそうな勉強風景。

お勉強の時間が終わり、成果を見せにきてくれました。
お!いつもより字が上手!
絵も、なんだかがんばってる!

嵐パワー、すごい。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ビスケットブローチ 完成

2015.06.05 01:48|もの作り (革)



ビスケットブローチ 完成。

オーダーしていただいた、ビスケットブローチができました。
いつもより緊張の作業。

キャメル色の革、白いステッチ、ピンクのリボン、パステルカラーのビーズ。
出来上がりはどうでしょうか?

このパステルカラーのビーズ。
白、ピンク、黄、グリーン、水色、と5色。
表面は、お砂糖をかけたようでおいしそう。
とってもかわいらしくて、お気に入り。

残り少なくなってきた、このビーズ。
なんだか不安になってきて、手芸屋さんへ。
ちょっと意地悪だけど、買い占めておこう。

色別にケースに入れて…まるで子供の宝箱。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ビスケットブローチ ステッチ!

2015.06.04 09:16|もの作り (革)



ビスケットブローチ ステッチ!

久しぶりのステッチ。
革は2本の針でステッチをします。
麻糸の両端に針をつけて、交互に縫います。

裁縫が苦手な私だけど、この2本針の作業は裁縫だとは感じません。
むしろ工作のようで、わくわくした気持で作業します。

今回も、楽しい気持ちでの作業。
まずは革に穴をあけます。
革にフォークのような道具をあてて、木槌でコンコン!と。

その穴に針を通し、ステッチ。
ステッチが進むたびに、気分が高揚します。
ステッチ大好きー!と叫びたいくらい。

「 革 × ステッチ 」が本当に好き。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ビスケットブローチ 作り

2015.06.03 09:18|もの作り (革)



ビスケットブローチ 作り。

ビスケットのブローチを作ります。
こちらもオーダーいただきました。やった!

文字入れの作業。
いつもは、革をカットしてから文字入れします。
オーダーに緊張しているのと、はじめての2行の文字なので自信がなくて。
今回は文字入れを先にする事に。

文字入れ後、文字に合わせてカット。
ちゃんと文字が中心にきました。よしよし。

革の準備ができたら、選んでいただいだリボンとビーズと合わせてみます。
できあがりの様子が見えてきました。

次の作業はステッチ。
久々だー。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さくらんぼ?

2015.06.02 09:58|くらし



さくらんぼ?

週末。
公園の木陰にシートを敷いて、おやつ時間。

もう夏のような暑さだけど、ここは日陰だし風も抜けて気持ちいい。
自然素材のドーナツもおいしくて、極楽極楽。

…と、おやつ時間を楽しんでいたんだけど。
数分おきに「ぽとっ」と音がしてきて。

見上げると、桜の木。桜の木と言えば、毛虫。
毛虫だ!と騒ぎ出す、子供たち。

シートの上を確認すると、音の正体は毛虫じゃなかった。
これは…さくらんぼ?
普通のさくらんぼより、かなり小さい。

自然に落ちてくるという事は、このサイズで完成?
どう見ても食べられそうにないけど、かわいらしい。

かわいらしいさくらんぼと、和み時間。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

修学旅行

2015.06.01 08:36|家のもの



修学旅行。

小学6年生の次女nono、今日から修学旅行。
行き先は、京都・奈良。
ずっと楽しみにしていた、修学旅行。
夜は、みんなで恋話の予定らしい。

このフレーム。
5年前に修学旅行に行った、長女momoのお土産。

momoの修学旅行の時、初旅行に私までそわそわしていていました。
そして、楽しみにしていたお土産。
金閣寺の置物だったらどうしよう。それとも新撰組?
…と、微妙なセンスのお土産を期待してみたり。

が、momoのお土産は「奈良公園クッキー」。
迷惑にはならないけど、残らない…。

残らないなら、残してみせよう!という事で、クッキーの包装紙をカット。
布やレースペーパーなどを使って、コラージュ風に。
空には奈良の大仏を飛ばしてみました。

いい記念になりました。
春日大社の鹿みくじと一緒に。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
