
--.--.-- --:--|スポンサー広告

蕎麦猪口 完成

2015.07.31 10:09|もの作り (他)



蕎麦猪口 完成。

陶芸教室で作った 蕎麦猪口、できました。(茶色い文字をクリックで見られます)
蕎麦猪口というより、小さな丼。

はじめての和の器。
今まで雑貨っぽいものを作る事が多かったのですが、こういう器は難しい。
陶芸の基礎ができてないので、ガタガタで下手っぴ。

でも。木ぐしで付けた、模様はお気に入り。
ザラザラの手触りも楽しい。

リサ・ラーソンのハリネズミの背中みたい。
ハリネズミたちと一緒に写真をとってみました。かわいい。

あ。このハリネズミたちは、本物じゃありません。
キーホルダーのハリネズミ。
いつか本物ほしいなぁ…。

この蕎麦猪口、グリーンを入れて使おうかなと考えてます。
サボテン?エアープランツ?それとも、盆栽?



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

動物はしおき みんなの作品

2015.07.30 01:13|子供のもの作り



動物はしおき みんなの作品。

みんなが作った はしおき、かわいかったので撮らせてもらいました。
子供が作ったものって、いい ♡

やっぱり もの作りって、その人の中身が出ると思います。
どの子の作品も、みんな素直。なんだか安心。

私が作ったら、小細工したり、失敗を誤魔化したり…
ダメだ。大人って…。

それにしても、どの動物もかわいい。
くま、うさぎ、パンダ、コアラ?、カバ?、ブタ?、ジバニャン。
?は ちょっと自信なくて…違ってたらゴメン。

まるで、はしおきの動物園。
このあと、素焼き、釉薬かけ、本焼き、の作業をしてもらって完成。

できあがった、この子たちに会うのが 楽しみ。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

動物はしおき 作り

2015.07.29 09:43|子供のもの作り



動物はしおき 作り。

子供の陶芸体験教室へ。
この日を楽しみにしていた三女coco、はりきって6時起き。

動物のはしおきを作ります。
まずは どんな動物を作るのか、絵を描きます。
coco、恥ずかしがって なかなか描かない。

しばらくして、紙のはしに ちょこちょこ描きはじめました。
くまくん と くまちゃん。
ここのところ 鼻なしに凝っていて、今回も鼻なし。

顔も形もシンプルな くまだけど、こだわっている所も。
土で形を作った時にできる、ヒビが許せません。
指に水をつけて、丁寧になでなで。

くまくんと、リボンをつけた くまちゃん。
2匹のくまを作り 体をつけて、はしおき完成!



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

赤福氷

2015.07.28 08:37|くらし



赤福氷。

伊勢の名物 赤福の、赤福氷。
抹茶のかき氷の中には、おもちと餡子。

子供たちに「伊勢に行きたい!」と言われた時、まっ先に頭に浮かんだのがコレ。
赤福の夏期限定メニューの、赤福氷。

パパも子供たちも、同じ事を考えていたみたい。
全員一致で、赤福氷!

伊勢のおかげ横丁にある、赤福本店。
そこのお茶屋さんへ。

たくさんの人たちでギュウギュウになりながら、赤福氷を頂きます。
一口食べたら、暑いとか、混んでるとか、待ち時間長いとか、もう忘れそう。←覚えてる。
それくらい心も体も満たされました。おいしいー。

ほかのお客さんたちも、みんな幸せそうな顔に。
食べる前のだらけた顔と大違い。

夏はやっぱりコレだなぁ…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関ジャニ∞

2015.07.27 09:58|くらし



関ジャニ∞ 。

嵐 大好きな、うちの三姉妹。
もちろん、嵐だけでなく ジャニーズ全般大好き。
もちろん、ジャニーズだけでなく 俳優などイケメン大好き。

関ジャニ∞のコンサートがあると聞いた、子供たち。
もちろんコンサートは行けないけど、グッズ買いたい!と言いだして。

みんなでパパにお願いして、前夜に急きょ決定。
行き先は、三重県伊勢市。
伊勢と言えば、伊勢神宮より…おいしいもの!
早く予定をこなして 観光もできるように、みんなで早起き。

車の中では女子4人で、関ジャニ∞の誰が好きかで盛り上がったり。
「○○君!」「わかるー!」
「○○君!」「ないわー!」
と、騒がしい。運転のパパ、お疲れ様 & ありがとう。

おそろいの関ジャニ∞ラバーブレスをはめて、みんな満面の笑み。
たまには、こんな休日もいいのかも。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015.07.26 01:33|くらし



海。

海の家でお腹いっぱいになったら、海!
子供だったら、海!

なのに…海の家のゴハンの事ばかり考えていて、水着を忘れて。
ま。服のままでも 子供だったら、海!

海へかけていく、次女nonoと三女coco。
でも、いつもの海とちょっと違って波が高い。

お姉ちゃんにしがみつく、coco。
背中に回した、グーの手がかわいい。

はじめの5分だけ怖がったけど、すぐに海の中へ。
あっという間に、首までつかって はしゃいでる。

心配なので、私も。
3人でずぶぬれになって、海を満喫。

それを浜から冷め気味に見つめる、長女nonoとパパ。
視線、痛かったなぁ…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

海の家

2015.07.25 00:24|くらし



海の家。

ザ・夏休み!な、おでかけ。
海の家へ。

もちろん、今どきのオシャレな海の家じゃありません。
昔ながらの、海の家。

カラフルな看板や旗、やたら迫力のある文字、そして何より おいしそうな匂い!
懐かしい…。

海の家は、子供の頃以来。
焼けた貝に醤油をたらした あの匂い!大好きだったなぁ。

砂浜の上の仮設のお座敷へ。台の上にゴザが敷いてあります。
海からの風が心地よくて、ぜんぜん暑くない。快適快適。

まずは、貝ご飯と貝の赤だし。
そして七輪で、ハマグリ、アサリ、イカ、エビ を焼きます。
食べ頃になったら醤油を。この匂い、たまらん。

この夏、1番のごちそう。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マルシェバッグでおでかけ

2015.07.24 08:59|もの作り (革)



マルシェバッグでおでかけ。

やっとできた、三女cocoのマルシェバッグ。
夏休みのおでかけは、コレで。

ほぼ毎日、部活や習い事で家にいない お姉ちゃんたち。
夏休みは cocoと私、ふたりきり。
おでかけも基本ふたりきりになりそう。

私も、夏のおでかけは いつもマルシェバッグ。
持ち手は、淡いピンク色。
cocoの淡いパープル色と、いい相性。

おそろい風のマルシェバッグ。
これでふたりで出かけると思うと、ちょっと楽しみ。

ここだけの話。
夏休みずっとcocoとふたりきりかと思うと、色々自信がなくて…。

おそろい風マルシェバッグの力を借りて、楽しいおでかけをしてみよう。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子供用マルシェバッグ変身 完成!

2015.07.23 09:11|もの作り (革)



子供用マルシェバッグ変身 完成!

小さなマルシェバッグ、内袋を縫いつけたらできあがり。
夏休みまでにできあがる予定でしたが、台風で夏休みが早まり…。
家に子供がいると、やっぱり作業は進まなくて…。

幼稚園の三女cocoの好きな、淡い色づかいと乙女チックな雰囲気に。
完成してから「いや!」とか言われたら、立ち直れない…。

なので、今回はサプライズはやめよう。
cocoの横であえて作業をして、反応をちょこちょこ確認。
安全策でいったので、ダメだしはなく「OK ♡」をもらいました。

cocoと私のお気に入りは、やっぱりネコちゃん。
バッグ用に、cocoに新たに絵を描いてもらおうか?とも思いました。
でも、ネコちゃんの絵を描いたエピソードがかわいかったので 。(茶色の文字をクリックで見られます)

迷子のネコちゃんを心配して描いた、迷い猫ポスター。
そんなかわいい思い出。このバッグに残そう。

大人になるまで、大切にとっておきたいなぁ。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子供用マルシェバッグ変身 内袋

2015.07.22 00:14|もの作り (革)



子供用マルシェバッグ変身 内袋。

三女cocoの マルシェバッグ、外側は完成。
でも。このまま使ったら、きっと中身をなくしそう。

という事で、内袋作り。
マルシェバッグを買った時に、オマケでもらったガーゼのハンカチ。
淡いピンクとパープルの花柄で、ネコちゃんの色によく合う。
よし。このハンカチを使おう。

が。思ったより、小さくて。
全部ハンカチの内袋は諦めて、上半分だけハンカチで。
ハンカチを三角にカットして、白い袋と合体。

きっと簡単な作業なんだろうけど、ミシンが壊れて使えない私には 大仕事。
オール手縫い!
実家で「ミシンだったら一瞬なのにねぇ。」と母に呆れられながらの作業。

裁縫が苦手なので、しっかり半日仕事…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子供用マルシェバッグ変身 ネコちゃんのヒゲ

2015.07.21 00:52|もの作り (革)



子供用マルシェバッグ変身 ネコちゃんのヒゲ。

革で作った、ネコちゃん。
マルシェバッグに縫いつけました。
そして、やっとネコちゃんにヒゲをつける事ができました。

三女coco が描いたネコちゃんの絵をそのままに、革をカットしたつもり…。
でも、なんか元の絵と違うんだよなぁ。

やっぱり、絵を革に型どりしたり、カットしたり。と大人の手が入るからかなぁ。
いい感じの素朴さが消えているような。
そしてなぜかパンダっぽくなっているような。

と、色々と思うとおりにいかなかった ネコちゃん。
パープルの刺繍糸でヒゲをつけたら、ずいぶん元の絵に近づいたみたい。ほっ。

ヒゲの長さや角度も、なるべく原画に忠実に。
さすが子供!
ビヨーンと自由なおヒゲ。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子供用マルシェバッグ変身 ネコちゃん

2015.07.20 07:41|もの作り (革)



子供用マルシェバッグ変身 ネコちゃん。

三女cocoが描いた ネコちゃん。
切ったりするので、コピーしたものを使います。

でも、やっぱり「ネコちゃん切っちゃうの…?」と悲しそうに言われました。
元の絵を見せて、これはコピーだから ネコちゃんは無事だよー。と伝えましたが…。
一応納得したものの、コピーでもかわいそう…と。

そりゃそうか。
このネコちゃん、首とれちゃったもんなぁ。ゴメン。

どうして そんな残酷な事をしたかというと、革でこのネコちゃんを再現するため。
なるべく正確に再現できるように、絵を直接革にあてて型どり。
あ。なぜか絵のネコちゃん、足が6本だったので4本にしておきました。コワいー。

そのままのネコちゃんなる予定でしたか、なんだかちょっと違う。
色のせいなのか、形のせいなのか…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子供用マルシェバッグ変身 リボン

2015.07.19 00:50|もの作り (革)



子供用マルシェバッグ変身 リボン。

マルシェバッグの持ちての根元、ここもチクチク素材。
せっかくチクチク持ちてを、革で包んだのに…根元でチクチクしたら残念。

革の飾りで、根元をカバーしてみよう。
三女cocoが好きそうな、乙女なモチーフ…。

リボンに決定!

ただ。この根元のチクチクモケモケした部分、けっこう広範囲。
チクモケ部分を隠そうとすると、かなり大きなリボンに。

リボンが大きすぎてマヌケ感もあるけど、子供らしいから良しとしよう。
表裏に2個づつ、計4個の デカリボン。

リボンの真ん中には、花の形のシェルボタンを。
さらに乙女度 アップ ♡



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子供用マルシェバッグ変身 革の持ち手

2015.07.18 00:01|もの作り (革)



子供用マルシェバッグ変身。 革の持ち手。

小さな マルシェバッグ。
小さい割にいいつくりなんだけど、持ち手がちょっと不満。

持ち手部分だけ素材が違って、なんだかチクチク。
大人でも気になるくらいだから、子供は痛いかも。

…と、持ち手を革でくるむ事に。
三女cocoが大好きな、淡いパープル色の革で。
この色なら、きっと気に入ってくれるはず。

革をカットして、麻糸で縫いはじめます。
が!すんごく大変で、ぜんぜん進まない。

他のマルシェバッグの持ち手は、きれいな縫い目なのに…とバッグを観察。
そうか。バッグに付ける前の、まっすぐな状態の持ち手に革を縫いつけてるのか。

今回は出来あがったバッグの持ち手だから、アーチ型だし、バッグにくっついてるし。
と。ヘタっぴなのは、自分のせいじゃない事にしとこう。

ひと針ひと針ていねいに。ヘタっぴなりに、がんばります。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子供用マルシェバッグ 変身

2015.07.17 00:23|もの作り (革)



子供用マルシェバッグ 変身。

小さなマルシェバッグを、三女coco 用のバッグに。
そのままでは子供らしくないので、ちょっと変身。

大まかな材料は、コレ。
もちろんマルシェバッグは編めないので、このバッグは買ったもの。
あと、cocoが好きそうなパステルカラーのパープルとアイボリーの革。

そして謎の材料が ひとつ。
cocoが描いた 迷い猫の絵。(茶色の文字をクリックで見られます)

一体、何に使う?
猫ちゃんの絵…。
ハサミで切ったりするので、コピーしたものを使います。

さあ。準備はOK。
coco 好みの、乙女なマルシェバッグになりますように。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヨーグルトフラペチーノ?

2015.07.16 10:07|くらし



ヨーグルトフラペチーノ?

子供に内緒でスタバに行った罪悪感?
この日のおやつは、なんちゃってヨーグルトフラペチーノ。

一時期、凍らせたヨーグルトがブームだった わが家。
冷凍庫の中にヨーグルトがいっぱい。邪魔…。

そんな冷凍ヨーグルト、フラペチーノ風のドリンクに変身させると大人気!
ヨーグルトを半解凍してスプーンでガリガリ崩し、半量のミルクでなめらかに。
ひんやりサッパリおいしい。

ブルーベリー入りのヨーグルトフラペチーノが1番人気。
でも、ブルーベリーは全部使ってしまって…ヨーグルトだけフラペチーノ。

そのかわり、つぶつぶチョコが入った ストローを。
これでチョコ味になるはず。ただ、すごく飲みづらい。

みんな必死すぎて、おもしろ顏ー。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

happy ♡

2015.07.15 09:18|くらし



happy ♡

幼稚園の三女coco、ついに今日で給食おしまい。
明日からは「あ!」という間に帰ってきて、「あ!」という間に 夏休み…。

夏休みまでにしておきたいリストから、もうひとつ。
「スタバに行きたい!」。

ずっと子供と一緒の 夏休み。
休みが始まると1番恋しくなるのが、ゆったりした大人の時間。
お酒が飲めないので、私はスタバで。

夏らしく、ストロベリークリームフラペチーノ。
ピンクと白のマーブルがおいしそう。

店員さんが、かわいいクマさんのイラストを描いてくれました。
そしてクマさんの「 happy 」のメッセージ。
夏休みがんばれ!とはげまされている気分。

それにしてもコレ、おいしけどカロリーすごそう。
飲みながら、何度もクマさんがブタに見えてきて。
ブタになるよ!と注意されているような…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レジンの飾り作り

2015.07.14 00:20|もの作り (他)



レジンの飾り作り。

レジンあそび、もちろん私も。
子供が寝てから追加で作ったので、私が1番数が多い。
大人げないなぁ…。

子供たちと同じシールを使ったので、同じようなものですが。
でも。同じようだけど、私のレジン飾りは ちょっと毒々しい。
うまく言えないけど、動物たちが何やらたくらんでそうな。

お気に入りは、右下の ロバ。
ロバってだけで、ちょっとおマヌケ。

そんなロバを金ピカづくしに。
ロバの後ろの、金のフラッグ、星、頭上の王冠。
マヌケ顔のロバ × 金ピカ。いい感じ。

レジン飾り作り。
無限のシールの組み合わせ、かなり楽しい ♡



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レジンの飾り作り (子供編)

2015.07.13 01:20|子供のもの作り



レジンの飾り作り (子供編) 。

子供たちが作った、レジン飾り。
フレームの中に、好きなシールを閉じこめました。

子供にコレがいい!と言われ、初めて使ったフレームの台。
底のない枠だけのフレーム。

使い方が分からなくて、店頭で検索…。
枠にそのままレジン液を流すとこぼれるので、底にマスキングテープを貼るらしい。
前から疑問だったこの問題、スッキリ解決。

問題が解決したので、レジン飾りを作ります。
まずレジン液を薄く流してUVライトで硬化、底部分を作ります。
そこに シール→レジン液→シール→レジン液と、シールを2層にして立体感を。

そんな作業より大変だったのが、シール選び。
みんな真剣に、イニシャルや好きなモチーフを選びます。

それぞれの個性が出る作品ができあがりました。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レジンあそび

2015.07.12 01:02|子供のもの作り



レジンあそび。

予定のない週末。
パパは仕事。
うちの女子たちで、あてもなくウロウロ。

行き先も決まらなかったので、家に引きかえす事に。
せっかくなんで、家で何か作ろう!と。

100円ショップのハンドメイドコーナーへ。
樹脂粘土と迷いましたが、レジンをする事に。

レジン液とフレームはあったのですが、中に入れるものが揃いません。
他の100円ショップや、雑貨屋さんに寄ったりして、もう夕方。
夜からの作業です。

久々のレジン。
楽しさで夢中になり、終わった頃にはすごい時間。
反省反省。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もうすぐ夏休み

2015.07.11 02:11|くらし



もうすぐ夏休み。

朝。三女cocoに言われた、衝撃のひとこと。
「ココちゃん、給食あと4回!」

わぁ…私の自由な時間もあと4日かぁ。
それが過ぎれば、短縮保育になってすぐ家に帰ってきて、あっという間に夏休み。
怒涛の夏休み…。

貴重な4日を有意義に!まずは、ランチ。
かわいいカフェで、おいしいパスタを。
パスタのあとは、もちろんデザート。

マンゴーとパイナップルのチーズタルト。
もう。見た目から、絶対おいしそう。
友達と、タルトの写真をいっぱい撮りました。

この写真、夏休みのお守りにしよう。
夏休み子供の相手で行き詰まったら、この写真を見よう。

さぁ!もうすぐ夏休み!



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

キャンディポット 作り

2015.07.10 09:26|子供のもの作り



キャンディポット 作り。

キャンディポット(正確にはキャンディポット風)、を作りました。
子供たちで、ひとつづつ。

このキャンディポット、100円ショップのもので作れます。
前に何かでこれを見て、面白そうだなぁ。と思っていました。
そしたら近くのショッピングセンターで、キャンディポット作りの会が。
迷わず参加。高校生の姉さんもムリヤリ参加。

キャンディポットの色は、赤、青、茶、白 の4色。
そして、色はまさかの抽選。
白狙いでしたが、まさかまさかのハズレ。

でも、3色バラバラで楽しそう。と作業開始。
この本体の土台と蓋部分、実は鉢と受皿!
透明ケースや蓋のつまみは、接着剤ではりつけ。
鉢植に穴をあけ、そこにノブをつけて完成ー。

家では3人それぞれのキャンディ入れに。
食べた数、次女nonoがダントツ!



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雲の小鉢 × 七夕ゼリー

2015.07.09 00:34|もの作り (他)



雲の小鉢 × 七夕ゼリー。

七夕デザートのゼリー、それを 雲の小鉢に入れたらかわいいかも?と思いつき…。
(茶色い文字をクリックで見られます)

イメージは、キキとララの世界。
サンリオ大好きな子供だった私。1番好きなのは、キキララ ☆
淡いパステルカラーに、モコモコな動物たち…懐かしい。

そんなキキララ風のデザートを目ざします。
白いカルピスゼリーに、星のゼリーを浮かべて。

ちょっと星のゼリーが多すぎた?
にぎやかなキキララに。
でも。キキララ風 ってだけで、すごく嬉しい。

キキララゼリー ☆
こっそり作って、こっそり写真を撮って、こっそり食べました。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

七夕 ジャーゼリー

2015.07.08 00:41|もの作り (他)



七夕 ジャーゼリー。

七夕の日のデザート。
瓶にゼリーを入れて、ジャーゼリー。

ちょっと見た目はイマイチだけど、子供たちの好物でできています。
ゼリーはカルピス味。
三女cocoの大好きな、カルピス。

そして、瓶の中の半分は白桃。
モモは子供たち全員の好物。
モモゴロゴロゼリー。

瓶に白桃を入れ、カルピスゼリーを注ぎ、固まりかけたら、星のゼリーを。
ココナッツミルクでゼリーを作り、色をつけました。
ピンク、水色、グリーン の小さな星。

七夕デザートだから、星って分かってくれたかなぁ。不安。
食後の感想が「モモおいしかった!」だったから…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

七夕かざり

2015.07.07 01:05|子供のもの作り



七夕かざり。

今日は、7月7日。
七夕 。

三女cocoが、幼稚園で七夕かざりを作ってきました。
七夕かざりを持ち帰ってくるのが、毎年の楽しみ。

ちょっとした作品集みたい。
年々 上手くなっているのか、変わりばえしないのか…よく分からないけど。
今年は、ロケット、魚、朝顔、などなど。

cocoに、ロケットの飾りを見せられ「これ何だと思う?」と聞かれて。
私の答えは「イカ!」。ゴメン…。
このロケット、裏側に猫ちゃんが乗ってます。かわいい ♡

この地方では「笹流し」という行事があります。
願い事を書いた笹かざりを、川へ流します。

夕方、みんなで笹流しに行くつもり。
お天気がよくなりますように ☆



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

箸置きからブローチ アイスキャンディ編

2015.07.06 09:25|もの作り (他)



箸置きからブローチ アイスキャンディ編。

もう7月。夏!
夏らしく、アイスキャンディのブローチ。
子供の頃を思いだす、棒のアイス。

実は…アイスキャンディ、箸置きなんです。
以前箸置きで作った、犬のブローチ(茶色い文字をクリックで見られます)と同じお店で発見。

このお店の箸置き、ペラペラで箸置きに向いてない!
そのかわり、ペラペラでブローチに向いてる!
と、ブローチにする事に。

作業時間は、10秒。
箸置きの裏に接着剤を塗り、ブローチピンを付けて完成。

かわいらしい ♡
アイスキャンディの優しい色あいと、つや消しのやわらかい光沢。
元・箸置きとは思えない。

今年の夏のお供に…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

迷い猫 ポスター?

2015.07.05 07:21|子供のもの作り



迷い猫 ポスター?

ある日の出来事。
幼稚園から帰ってきた 三女coco、道で友達と遊んでいました。

そこに通りかかった近所の方。
「猫を見かけませんでしたか?」と声をかけられました。
お家の猫ちゃんが、逃げだしてしまったそう。

猫ちゃんの特徴を聞いておきます。
・黒猫 ・首輪してる
一応猫ちゃんを探しながら帰りましたが、見つけられず。

家に帰ったcoco、大あわてで「猫ちゃんの絵!」と猫を描きはじめました。
うんうん、黒猫だよね。でも、なんで顔だけ白?と笑いそうに。
本人は必死で自作のポスター片手に、窓辺でパトロール。

もちろん、そんなゆるいパトロールで見つかる事もなく…。
夜寝るときも、翌朝起きてすぐも「猫ちゃん帰ったかなぁ」と心配ばかり。

後日談…猫ちゃん、無事帰宅したそうです。よかった ♡



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雲の小鉢

2015.07.04 08:39|もの作り (他)



雲の小鉢。

5月の陶芸教室で作った雲の小鉢が、できあがりました。
(茶色い文字をクリックで見られます)

モコモコとした白い雲。
もうそれだけで、かわいらしい。

モチーフのおかげで、陶芸下手っぴな私でも大丈夫。
かわいいわぁ。と自己満足。

納得の作品。
さて。何を入れよう?

小鉢だから、おかずはもちろん…
金平糖みたいなお菓子もいいし、ピアスとかアクセサリーもいいし。
空想が止まらないー。

でも。私の事だから…
きっと、しばらく飾っておくんだろなぁ。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

陶芸教室 蕎麦猪口作り

2015.07.03 09:44|もの作り (他)



陶芸教室 蕎麦猪口作り。

昨日は陶芸教室でした。
お題は、蕎麦猪口。

蕎麦猪口大好き!
昔、骨董の蕎麦猪口を集めていました。
もったいなくて使えず、眺めているだけだった蕎麦猪口。
一体、どこにしまい込んだんだろう。謎。

作陶開始。
土のかたまりを丸くこねて、丸の中心をぐいぐい押してコップ型に。
なかなか大胆な作り方。

大胆な作り方、私向き!と思っていたら、甘かった。
やっぱり陶芸には、繊細さが必要でした。
だんだん形が広がったり、穴があいて指が突きぬけたり…と散々。

蕎麦猪口というより、湯のみというか小さい丼のようなものができあがり。
最後に、木ぐし を使って縦線の模様を。
この模様のおかげで素敵になりますように…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リバティのくるみボタンヘアゴム

2015.07.02 00:25|もの作り (他)



リバティのくるみボタンヘアゴム。

先日の、お友達とのお誕生日会の打ちあげ兼ランチ。
お母さん同士、楽しかったね!私たち、がんばったね!という名目でランチ。

お誕生日会の写真を見ながら、話が弾みます。
ここがかわいかった!これは楽しかった!と褒めあいっこ。

そんな思い出を作ってくれたお友達のお母さんと、遊んでくれたお姉ちゃんにプレゼント。
リバティでくるみボタンのヘアゴムを作ってみました。

子供たちが作ったヘアゴムより、大きなサイズで大人仕様。
これからの季節、ヘアゴムは必需品。喜んでもらえました。

お誕生日会の日、子供たちはずっとお姉ちゃんの部屋で遊んでたらしい。
子供たち、2階でいい子にしてるね。と、親はのんきにしてました。
まさか試験直前のお姉ちゃんのお世話になっていたなんて!ごめんー。

このヘアゴムかわいい。自分の分も作ろう…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
