
--.--.-- --:--|スポンサー広告

革の「 嵐 」ビスケットブローチ 三姉妹用

2015.09.30 00:59|もの作り (革)



革の「 嵐 」ビスケットブローチ 三姉妹用。

うちの三姉妹、みんな 嵐が大好き。
長女momoは、櫻井君。
次女nonoは、大野君。
三女cocoは、松潤。

それぞれのカラーで、嵐ビスケットブローチ完成。

かんたんな作りですが、3色そろうと なかなかいい感じ。
5色だったら…もっと? いやいや、もう無理。

本当はこれを付けて、嵐のコンサートに行けたら最高だったんだけど…。
残念ながら、ハズレてしまいました。

という事は、この嵐ビスケットブローチも出番なし。
ま。家でコレを付けて、嵐のビデオでも見てもらおう。

コンサートって、ファンの方の手作りのグッズがかわいいですよね。
好きなアイドルへの、愛とパワーを感じます。
そんな手作りグッズを見るのが、ちょっとした楽しみ。

※ これは家用です。商品ではありません。


◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

革の「 嵐 」ビスケットブローチ 完成!

2015.09.29 00:03|もの作り (革)



革の「 嵐 」ビスケットブローチ 完成!

嵐の ビスケットブローチができました。
これは、長女momo用の「櫻井君モデル」。

櫻井君カラーは、赤。
赤がないので、ピンクのリボンを。

嵐マークのスタンプが乾いたので、ビスケットに小さな丸をつけます。
革を霧吹きでぬらし、丸い型を押しあてて凹ませます。

丸いポツポツがあると、一気にビスケットらしく!
そして、かわいい&おいしそう。

このビスケットブローチ。
実は、願かけを兼ねて 作りました。
子供たちが、嵐のコンサートの抽選に申し込んでいたのです。

ついさっき、結果がわかりました。
残念ながらハズレ。

このブローチ、出番がなくなっちゃいました…。

※ これは家用です。商品ではありません。


◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

革の「 嵐 」ビスケットブローチ

2015.09.28 00:16|もの作り (革)



革の「 嵐 」ビスケットブローチ。

ヤドカリ雑貨店の新作を!と言いたいところですが…。
只今、煮つまり中。

その代わり、うちの子供用に作ったものを。
ちょっとおふざけで作ってみました。

「 嵐 」が大好きな、うちの三姉妹。
革のビスケットキーホルダーの応用で「 嵐 」ブローチを。
(茶色い文字をクリックで見られます)

「 嵐 」の消しゴムスタンプの大きさに合わせて、革をカット。
革まわりのポコポコした部分は、彫刻刀の丸刀で。
これだけで、ずいぶんビスケットらしくなります。

スタンプを押したら、乾燥。
紙じゃないから?なかなか乾いてくれません。ひたすらガマン。

乾燥後、ビスケット部分に小さな丸い印を押していきます。
そうすると、さらにビスケットらしく!
でも、もうちょっと乾燥させよう。

今日はここまで!

※ これは家用です。商品ではありません。


◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

ヤドカリ雑貨店のテーマ「 森 」

2015.09.27 00:06|お店



ヤドカリ雑貨店のテーマ「 森 」。

11月のヤドカリ雑貨店。
せっかくなので、テーマを決めてみました。

テーマは「 森 」。
秋らしくて、なかなか。

森…。
たくさんの木々に植物。
そして森の仲間。クマ、シカ、リス、ウサギとか?

森と聞いて 想像するものはたくさんあるけど、形にしようとすると難しい。
頭だけで、手がぜんぜん動かなくて。
ヤドカリメンバーに「革の茶色い色だけで、秋っぽいし森っぽい。」と励ましてもらいました。
が!それに甘えていてはダメだ。

森らしいデザインで、かわいらしいブローチを。
週末は1日かけて、ずっとスケッチ。

このシカさん、奈良公園のシカ。
写真だとかわいいけど、本物はかなりの迫力。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

ヤドカリ雑貨店

2015.09.26 00:36|お店



ヤドカリ雑貨店。

秋の雑貨店イベントのお知らせです。
2日間の、手づくり雑貨のお店。

陶雑貨の友達。
布雑貨の友達。
革雑貨の私。

3人が作った雑貨で、雑貨店を開きます!

お店の名前は「 ヤドカリ雑貨店 」。
場所をかりて雑貨店をひらくから、ヤドカリ。
私たちに ぴったりの名前。

日時は、2015年11月13日(金) と 14日(土) 。11:00 - 16:00 。
場所は、三重県津市の s o m a m さん。

お近くの方がいらっしゃったら、ぜひ遊びにきてください。
ワークショップもあります!



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

ビスケットキーホルダーとストラップ 大きさくらべ

2015.09.25 08:50|もの作り (革)



ビスケットキーホルダーとストラップ 大きさくらべ。

一目瞭然の大きさくらべ。
ビスケットキーホルダー、直径約 5.5 ㎝。
プチビスケットストラップ、直径約 2.7 ㎝。

小さな小さな、プチビスケットストラップ。
軽くて邪魔にならないので、ストラップに最適。
もちろんイヤホンジャックにも変更可能。

ビスケットキーホルダーの方は、ご希望によってストラップに変更も…と思ってました。
でも、なかなかしっかりしているのでキーホルダーの方がいいのかも。
もちろん!ジャラジャラ派の方は、ストラップやイヤホンジャックに!

自分で、オリジナルの革雑貨作り。
もしかしたら 難しすぎるかもしれないし、簡単すぎるかもしれない。

だけど。
もの作りって、夢中になれて きっとみんな楽しいはず!と思っています。

オリジナルビスケットはいい記念になるし、革を使い込んでいく楽しさを味わえると思います。
ぜひ!作ってみてください。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革のプチビスケットストラップ 完成

2015.09.24 08:54|もの作り (革)



革のプチビスケットストラップ 完成!

何度も何度も実験をして、プチビスケットができました。
ビスケットに見えますか?

革の表面の加工か、革の薄さか、押印してもうまくいかなくて。
はじめに革をぬらす時、軽く霧吹きではなく しっかり水につける事に。

たっぷり水を吸った革に、力いっぱいメタルスタンプを。
かなりの(バカ)力じゃないと、革は凹みません。

ありったけの(バカ)力がいる、プチビスケットストラップ作り。
ワークショップは大変かも…!

革を凹ますのは難しいかな?とメタルスタンプでなく、ゴム印も使ってみました。
でも使っていくうちに、インクが消えていきそうなので却下。
(バカ)力で、がんばって作ってもらおう。

プチサイズのビスケットに合わせて、プチサイズのチャームを。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革のプチビスケットストラップ

2015.09.23 06:23|もの作り (革)



革のプチビスケットストラップ。

小さな小さな、ビスケット。
プチと言うより、プチプチ。

ワークショップ用の、ビスケットキーホルダー。(茶色い文字をクリックで見られます)
かわいくてイチオシなんだけど、革だからどうしてもそこそこの値段に。

お手軽なものも!と、このプチビスケットストラップを追加。
でも、お手軽だから すごーく小さい。
でもでも、お手軽だから 家族の分とかを揃えたりする楽しみも。

いつもは同じ革で作ってますが、プチビスケットは違う革で。

普段は最高級な革を使っています。ちょっと自慢!
いいものは仕上がりもいい!んです。素材だのみの私…。

でも今回は値段重視で、別の革を。
革の性質が違って、試行錯誤中。うーん。
水につける時間を変えてみたり、道具を変えてみたり、スタンプを使ってみたり。

実験時間が続きそう。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

次女の革のビスケットキーホルダー

2015.09.22 00:57|子供のもの作り



次女の革のビスケットキーホルダー。

次女nonoのキーホルダー、こんな感じにできました。
うん、なかなか上手。

チャームは、アリスと鍵。
アリスのチャーム、細かくてよくできています。
チシャ猫もちゃんといます。かわいい。

チロリアンテープは、地味というか大人っぽいもの。
意外なチョイス。
チャームが派手だから、いいバランスなのかも。

ひとつ気になったのは、金属スタンプの押印。
ちょっと力が弱いかな?
名前がうっすらしています。

ワークショップの時の注意点。
メモしておこう…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革のビスケットキーホルダー作り 次女編

2015.09.21 00:52|子供のもの作り



革のビスケットキーホルダー作り 次女編。

ワークショップ用の、革のビスケットキーホルダー。
次女nonoが作りたいというので、作ってもらう事に。

時間もたっぷりあるので、全部自分でやってもらおう。

革のカットも、自分で。
小学生には無理かも?と思いましたが…
彫刻刀で器用に切り抜いて、ビスケット型に。

次は革をぬらして、名前とビスケット模様の点々を刻印。
そこそこの力仕事。これも難なくこなします。

なかなか器用な手つきのnonoですが、苦労する場面も。
人の作業を横から見ていると、どこが簡単でどこが難しいかよくわかります。
自分の作業では、気づけなかった…。

思いがけず、いい勉強になりました。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

りんごちゃん

2015.09.20 08:02|くらし



りんごちゃん。

昨日は小学校の運動会。
6年生の次女nono。綱引で優勝したり 放送委員をしたり、がんばりました。

そして毎年の事ながら、ヒマヒマ時間を過ごしていた 三女coco。
恒例の、落ち葉でお絵かき。

去年は、落ち葉で ねこちゃんを。(茶色い文字をクリックで見られます)
今年は何にしよう? りんごちゃんで!

校庭の隅の、小さな森スペース。
いつも、そこにシートを敷きます。
トラック横は炎天下だけど、そこは木洩れ日が気持ちいい。
小さな森で、落ち葉拾い。

そして、cocoとふたりで りんごちゃん作り。
ポイントはどんぐりのお鼻。

来年はcocoも小学生。
こうして過ごす運動会も、最後かな。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メタルチャーム

2015.09.19 01:08|もの作り (革)



メタルチャーム。

革のビスケットキーホルダーの飾り、もうひとつ。
チロリアンテープと比べると、かなり地味ですが…。

くすんだ金色のメタルチャーム。
地味だけど、いいアクセントになるはず。
そして何より、選ぶ楽しみ。

フォーク、スプーン、フライパン、お皿、鍵、ケーキ、クッキー、アイス、キャンディ、さくらんぼ、ワイン、やかん、哺乳瓶、グラス、白鳥、鳥、ハリネズミ、うさぎ、木馬、メリーゴーランド、バッグ、傘、靴、香水瓶、手紙、本、双眼鏡、時計、家、気球、ロケット…ふぅ。
と、たくさんの中からお好きなものを。

大きなチャームは存在感があるから1個がいいけど、小さいものは2個つけてもいいかも。
バレエシューズと香水瓶とか、ケーキとお皿とか、気球と家とか、哺乳瓶と木馬とか!
どんどん ペアができます。

革の色、チロリアンテープ、メタルチャーム、そして名前の刻印。
それぞれ、自分の好きなものを選んだら…。

絶対!世界でひとつだけ!



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

チロリアンテープコレクション ビンテージ

2015.09.18 05:56|もの作り (革)



チロリアンテープコレクション ビンテージ。

ちょっと番外編。
ビンテージのチロリアンテープ。

大切すぎて、この先使う事はないと思うけど…。
すごくかわいらしい。

ビンテージのチロリアンテープも、基本「 赤 × 青 × 白 」。
やっぱり、この色合いが好き。

柄もそっくり。
アニメ「アルプスの少女 ハイジ」が大好きなんだけど、ハイジの世界っぽい。
ハイジ、ペーター、おんじの家、もみの木、花。
ついつい、ヤギのユキちゃんを探してしまう。

ビンテージのものって、なんだかほっとする手触り。
技術が未熟だから?カッチリしてなくて、手縫いの刺繍のようなやさしさ。

あと、テープの巾がとても大きい。
大きいものだと、10センチ以上。

一体、どんな使い方をしてたんだろう。謎…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

チロリアンテープコレクション 2

2015.09.17 00:46|もの作り (革)



チロリアンテープコレクション 2。

チロリアンテープコレクション 1で一目瞭然。
私のチロリアンテープは色も柄も、かなりの偏りっぷり。

ワークショップの時、こんなに偏ったものだと つまらない!
という訳で、いくつか新しく仲間入り。

今までなかった、色と柄。
色はかなりカラフルに。
柄は無意識のうちに、生き物がいっぱい。

私のお気に入りは、ダントツで1番前のスワン。
droichのマークでもある、スワン。
まるで自分のものでも見つけたような、嬉しい気分に。

水色 × 白 のさわやかな色合わせ、s w a n の文字、両サイドのフリル。
好きなところが、いっぱい。

他にも、懐かしのニルスに、フクロウ、ちょう、ウマ、トナカイ…。
みんな かわいい。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

チロリアンテープコレクション 1

2015.09.16 00:31|もの作り (革)



チロリアンテープコレクション 1。

革のビスケットキーホルダーに使う、チロリアンテープ。
たくさんの中から選べたら、嬉しい。

私のチロリアンテープコレクションの中から…。

チロリアンテープを写真に撮ってみると、自分の好みがよく分かります。
基本的に色が、赤 × 青 × 白 。

柄も、何となく似たかんじ。
ちょっと古いかんじというか、私が勝手にイメージするチロル。
素朴でかわいいものが、好きみたい。

この中で特に好きなのはコレ!と言いたかったのですが、選べない!
それぞれ いちおしポイントがあって、それぞれの よさがある。

どの子も大好き。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革のビスケットキーホルダー 完成!

2015.09.15 00:53|もの作り (革)



革のビスケットキーホルダー 完成!

ビスケットキーホルダー、1,2,3作が揃いました。
大中小のビスケット。中サイズに決定ー。

せっかくのワークショップ。
楽しかった!って思ってもらい…。

色々と選べたら、楽しい?

革の色は、この茶と焦げ茶の2色。
チロリアンテープも、私のチロリアンコレクションから選べるように。
チャームも、たくさんの中から好きなものを。

そして、ビスケットに名前を印したら…。
世界にひとつの、自分だけのキーホルダー 。

想像しただけで、なんだか楽しくなってきた!



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革のビスケットキーホルダー 3作目

2015.09.14 00:07|もの作り (革)



革のビスケットキーホルダー 3作目。

1作目は、小さすぎ。
2作目は、大きすぎ。
3作目は、ちょうどいい!

直径約 5.5cm。
やっと、ちょうどいいサイズのビスケット。
金具とのバランスも、革の厚みとのバランスも大丈夫。

ベストなサイズが分かって、ほっとしました。
紙の上で下描きをしてOKだと思っても、革で作ってみると何か違う。
の、繰りかえし。

1作目と2作目。
なんだか革を無駄にしてしまったようで、革に申し訳ない。

3作目。( 完成版 )
鍵のチャームで、大人っぽく。
チロリアンテープは、森の中の鳥とフクロウ。

ワークショップは、これで!



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革のビスケットキーホルダー 2作目

2015.09.13 00:16|もの作り (革)



革のビスケットキーホルダー 2作目。

秋の雑貨店イベントで、ワークショップをしようと思ってます。
自分で革雑貨を作れたら、楽しいかな?って。

革のビスケットに、自分で名入れ。
革をぬらして、金属のスタンプを「ギュ」と押します。

ワークショップの事は以前から考えていて、革のビスケットキーホルダー1作目はこれ。
(茶色い文字をクリックで見られます。よかったら見てください。)
なんと3カ月前のもの! 夏休みをはさんでしまいました…。

1作目が小さめだったので、サイズを大きくして作成。
直径約 6.5cm。うーん。今度は大きすぎ!
次はあとちょっとだけ、小さく。

ビスケットと一緒に。
フォークのチャームで、くいしんぼう風。
チロリアンテープは、さわやかカラーの白鳥。

チャームとチロリアンテープはかわいいんだけど、ビスケットがデカい…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

くまさん はしおき

2015.09.12 01:12|子供のもの作り



くまさん はしおき。

夏休みの子供陶芸教室。
三女cocoが作った、動物はしおき。(茶色の文字をクリックで見られます)

cocoは、くまの男の子と女の子を。
夫婦はしおき?

丸い顔と耳。小さな目に、にっこり口。
子供らしく、とても単純。
でも、その単純さが かわいい。

一発勝負の顔。楊枝を使って、慎重に。
とても、やさしい顔つき。
お姉ちゃんたちにも「かわいい ♡」と褒めてもらいました。

親バカだけど、くまさん かわいい。
もし、毎日はしおきを使ってて割れたら!と思うと。

はしおき以外に、変身できないかなぁ…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雑貨店の話

2015.09.11 09:38|お店



雑貨店の話。

陶芸のお友達と、布雑貨のお友達、そして革の私。
3人で、手づくり部を作っています。

手づくり部で、いつかイベントしたいね。と話をしていました。
ぼんやりした夢物語が、現実になる事に!

昨日の集まりで、日程も場所も決まってしまいました。
トントン拍子で、頭がついてこない…。

この写真は、打ち合わせの様子。
お店の方とお話をしたり、質問に答えているうちに、頭のなかのぼんやりしたものが形になっていきます。
色んなことを考えすぎて、頭が混乱。と同時に、うきうきが止まらない。

まずは、それぞれ作品づくりをがんばろう!と。
本当、その通り。
夏休みクセになったぐうたらを返上、働き者になります。宣言!

手づくり部の仲間で、2日間の雑貨店。
秋本番に開店です。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アイシングクッキー 海のなかま

2015.09.10 00:26|子供のもの作り



アイシングクッキー 海のなかま。

アイシング教室で作った、アイスクリーム屋さんのクッキー。(茶色の文字をクリックで見られます)
クッキーを立体に仕あげるのは、家での作業。
アイシングクリームでくっつけるので、クリームを持ち帰り。

アイスクリーム屋さんができたあと、残ったアイシングクリーム。
もちろん!子供たちで、アイシングクッキーごっこ。

ベースになるクッキー、私は作れないので市販品で。
お菓子「おっとっと」のおせんべい版。
アイシングクッキーじゃなくて、アイシングおせんべい?

おせんべい版おっとっとの中には、魚、くじら、イカ、ヒトデ。
その子たちに、クリームで色を塗って顔を描いて。かわいく変身。
ほんの少しのアイシングクリームで、いっぱい楽しめました。

ちなみに、アイシングおせんべいの味。
クリーム + おせんべい、甘じょっぱくてけっこうおいしい。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アイシングクッキー アイスクリーム屋さん

2015.09.09 00:37|もの作り (他)



アイシングクッキー アイスクリーム屋さん。

アイシングクッキー教室、初の立体もの。
アイスクリーム屋さん。

レトロな屋台とチェリーが乗ったアイスクリーム。
かわいいデザインと、やさしい色あい。
先生!さすが。

教えてもらったとおりに、アイシングの作業。
でも。私はやっぱり不器用なようで、皆より遅くて下手っぴ。

本当は、もっと凝ったすてきなデザインなんだけど…色々と省略。
屋台の看板の「 ICE CREAM 」の文字がかわいかったけど、無理!
屋台の台部分の模様とかも、無理!
無理無理づくしで、見本とはぜんぜん違う 残念なできあがり。

教室では、ちょっと恥ずかしいけど…。
家では子供たちが「すごいー!ママが作ったの?」と大絶賛。

アイシングクッキーのおかげで、鼻高々。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

山からの絵はがき

2015.09.08 09:59|子供のもの作り



山からの絵はがき。

三女cocoから、絵はがきが届きました。
週末に幼稚園のおとまりで行った、山のおうち。
そこから、絵はがきを出してくれたみたい。

おとまりから帰ってきて、やたらとポストを気にするcoco。
こういう事だったのね…。
ここ数日は雨つづきでしたが、絵がにじむことなく無事到着。

cocoが描いた、おとまりの絵。
この絵だけで その楽しい光景が目に浮かびます。

cocoと仲良しのお友達。
ピンクの服のかわいい方が、お友達。
オレンジの服のハゲてる方が、coco。

お友達の横にちょこちょこある、茶色とグレーのもの。
どんぐりと石らしい。
どんぐり拾いに、石拾い。楽しそう。

お土産のどんぐりと一緒に。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スケジュールブックのペンホルダー

2015.09.07 09:04|もの作り (革)



スケジュールブックのペンホルダー。

2015-2016のスケジュールブックは、moleskineの星の王子さま。
ちょっと大きいけれど、お気にいり。

ただ、使いはじめて気になるところが…。
ペンホルダーがなくて、不便!
いつも、書こうと思うとペンが消えてて。

確か、シールで貼りつけるタイプのペンホルダーがあったなぁ。
と、お店で探しましたが見つからない。

ないなら作ろう!と、ペンホルダーを作る事に。
作業時間1分、乾燥時間1時間。
もの作り(革)のカテゴリに入れるのは、なんだか気がひけます。

革を小さな長方形にカットし、端を接着剤でくっつける。以上!
これだけの事ですが、ものすごく便利に。
そして、革のおかげでおしゃれに。

革って、ちょっとあると便利。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おばあちゃんの誕生日ケーキ

2015.09.06 00:34|もの作り (他)



おばあちゃんの誕生日ケーキ。

週末は、おばあちゃんの誕生日会。
ケーキの写真、夜に撮ったのでちょっとぼんやり。

幼稚園のおとまりから戻ってきた、三女coco。
おばあちゃんに、おとまりの話をする!と、おばあちゃんちへ。
ケーキの材料も持っていって、おばあちゃんちでケーキ作り。

今回は、ぶどうのケーキ。
2色のぶどうがおいしくて、つまみ食いが止まらないー。
cocoとふたりで、口をもぐもぐさせながらケーキ作り。

恒例になりつつある、チョコペンのデコレーション。
またcocoが、ホラーな顔を描くのかなぁ。と思っていたら…。
おばあちゃんがしていた、大根おろしに夢中に。
「チョコはもういい!」と言うので、私が。

ちょうちょ結びのリボンで、女の子らしく ♡



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アイスクリーム屋さん

2015.09.05 07:38|くらし



アイスクリーム屋さん。

昨日と今日、三女cocoは幼稚園のおとまり。
待ちに待った おとまり!

残される私たちが、寂しがると思って…
「みんな、泣く?」「ココちゃん、いなくてゴメンね。」だって。

いやいや!大丈夫です。
お姉ちゃんたち、この日をすごく楽しみにしてましたから。
ま。cocoの前では、みんな悲しいフリ。

cocoのいない夜。
テーブルにcocoの写真を置いて、みんなでゴハン。
「今、何してるかなぁ?」と、話す内容もcocoの話。やっぱり気になる?

せっかくのチビッコ抜きの夜。
大人っぽく「夜遊びしよう!」と。
でも行き先は、アイスクリーム屋さん。

子供ー。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革の おうちブローチ

2015.09.04 09:05|もの作り (革)



革の おうちブローチ。

お友達への、誕生日プレゼント。
革で、おうちのブローチを作りました。

できるだけシンプルに。
三角屋根のおうち。
ちっちゃな格子の窓をつけました。

あと、お友達のイニシャル「m」を。
自分専用って感じで、いいかな?

レースのフレームをつけて、プレゼント仕様に。
フレームの中には、「m」の貝ボタン。

ブローチ本体を作ってる時より、レースとかデコレーションを考えてる時のが楽しくて。
ボタンの「m」に気づいてくれるかな?とか、わくわく。

気に入ってもらえますように…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アザラシのスノーグローブ

2015.09.03 09:18|子供のもの作り



アザラシのスノーグローブ。

次女nonoの夏休みの工作。
スノーグローブ?スノードーム?
普通のビンで作ったので、グローブ型でもドーム型でもないけど…。

中に入れたのは、アザラシ。
本当はそれも自分で作ってもらおうと 樹脂粘土を用意してたんだけど、時間がなくて。
アザラシはガチャで、おサボり。

アザラシの下の氷は、樹脂粘土で。
ビンのふたにアザラシと氷を、接着剤でくっつけます。
接着剤がなかなか乾かず、1週間乾燥。

仕上げは夏休み最終日に。ぎりぎりー。
洗濯のり3 : 精製水7 とスノーパウダーを、ビンの中へ。
ぎゅっとふたを閉め、できあがり!

ふゎー。と降ってくる雪に、癒されます。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

金メダル

2015.09.02 00:40|子供のもの作り



金メダル。

三女cocoに、金メダルをもらいました。
親バカですが、かわいい ♡

何の金メダルなんだろう。
きっと夏休みがんばった私への、ごほうび。
そういう事にしておこう。

家で一緒にゴロゴロしてだだけだし、お昼ごはんは手抜きばっかりだし。
金メダルにはほど遠いけど。

夏休み。
自分なりに色々と目標はありましたが、何ひとつできてません!←キッパリ。
家事は朝イチでこなし、子供と何か作ったりして、空いた時間で革細工して。
そんな予定でしたが、ぐうたら人間の私には無理ー。

頭の中では、作りたいものがいっぱい。
ひとりの時間ができたら、作りたい。

早く、給食がはじまりますように…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏休み おしまい!

2015.09.01 00:47|くらし



夏休み おしまい!

やっとやっと夏休みが終わりました。
年々、夏休みは気力と体力がギリギリに。年?
とにかく、おつかれ!私。

うちは、6歳、11歳、16歳 の年の差姉妹。
年の差があると それぞれの予定がバラバラで、めったにみんながそろう日はありません。
たまのお出かけは、日帰りだったけどいい思い出。

でも。ニュースで「海外に行った人のインタビューin空港」を見ると、やっぱり羨ましかったり。
でもでも。私たちは、やっぱり身の丈にあった夏休みを。

わが家の身の丈にあった、行き先。
それは、市民プール!
天気のいい日に、家にいる子と市民プールへ。

子供は毎回変わるけど、私は毎回参加。
私が1番まっ黒。夏満喫ー。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
