
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハロウィン アイシングクッキー

2015.10.31 00:24|もの作り (他)



今日は、ハロウィン!

ヤドカリ雑貨店の革雑貨作りで、明け暮れた10月。
今年はハロウィンの飾りつけ、すっかり忘れてました。ごめんー。

毎日 忙しい忙しいと言いながら、アイシングクッキー教室へ。
今月のお題は、もちろんハロウィン!

さすが先生!
キュートなデザインのハロウィンクッキー。

オバケ、目玉キャンディー、魔女の帽子、カボチャ。
子供たちの1番人気は、まさかの目玉キャンディー。何で?

今年のハロウィンは、このクッキーだけ。
ハロウィンパーティーをしてがっていた、三女coco。ごめんー。

お皿は、アラビアのピーロパイッカ。
意味はフィンランド語で、隠し場所。
モノクロで描かれた森の中に、動物がいっぱい。

でも!目玉もいっぱい…。探してみて!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

革のブローチ ミトン

2015.10.30 00:18|もの作り (革)



革のブローチ ミトン。

ヤドカリ雑貨店の、革雑貨作り。
森のなかまシリーズ。

私の勝手なイメージ。
森にミトン。

子供の時に、読んだ絵本。
雪の日、森に落ちていたミトン。
その中に入って暖をとる、森のなかまたち。

どんな動物がいたのか。本の題は何だったのか。
忘れちゃいました。
けっこう有名な絵本だったと思うけど…。

このミトン、ニットの雰囲気が出せました。
昔、陶芸教室で作った ブーツのペンダント。(茶色い文字をクリックで見られます)
その時のニット模様を、今度は革で。

ナチュラル、キャメル の2色。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

革のブローチ リス

2015.10.29 00:01|もの作り (革)



革のブローチ リス。

ヤドカリ雑貨店の、革雑貨作り。
森のなかまシリーズ。

森のいきもの。
シカの次に思い出したのは、リス。

森の中で冬にそなえ、木の実拾い中?
そんなリスさん、全身ではなく真正面の顔。
ちょっとリアルな顔つき。

木の実をほおばっているところ?
ほっぺが、ぷっくり。

リスってかわいいけど、けっこう凶暴らしい。
昔、ペットショップの人に教えてもらいました。
リスを飼ってみたかったけど、そう言われて断念。

名前も決めてたのに…。
オスとメスで「ぐり と ぐら」。

ナチュラル、キャメル の2色。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

革のブローチ 家

2015.10.28 08:13|もの作り (革)



革のブローチ 家。

ヤドカリ雑貨店の、革雑貨作り。
森のなかまシリーズ。

私が森を想像すると、その中には家があります。
きっと、子供の頃に読んだ絵本の影響。
いくつになっても、頭の中は子供のまま。

小さな小さな、木のお家。
とんがり屋根に、小さな格子の窓。

おじいちゃんと、おばあちゃんが住んでいるような…。
森のどうぶつたちが、遊びにくるような…。

と、こっそりと色々考えてしまいます。
お子様だなぁ。ちょっとはずかしい。

ナチュラル、キャメル、チョコの3色。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

革のブローチ 木

2015.10.27 00:31|もの作り (革)



革のブローチ 木。

ヤドカリ雑貨店の、革雑貨作り。
森のなかまシリーズ。

森になくてはならないもの、木。
木の形は2種類。

ひとつは、三角形の木。これは針葉樹?
ロシアあたりの森のイメージで。

もうひとつは、丸みのある木。
こっちは どこの森だろう…。

それにしても木って、いいシルエット。
木のブローチ、きっとオシャレに決まると思います。
…と宣伝してみたり。

ナチュラル、キャメル、チョコの3色。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

革のブローチ シカ

2015.10.26 07:08|もの作り (革)



革のブローチ シカ。

ヤドカリ雑貨店の、革雑貨作り。
いよいよ、ブローチ作り。

先日作った、革のパーツ。(茶色い文字をクリックで見られます)
それをブローチにしていきます。

まずは、シカさん。
デザインで1番苦労した、シカさん。

どんなシカにするか迷っている時、シカの写真をいっぱい見ました。
スマホの待ち受けも、奈良公園のシカ。
今も、待ち受けはシカのまま…あやしい。

そんなシカ。
苦労した分だけ、できあがった喜びもひとしお。
自分でもつけてみたいなぁ。

ナチュラル、キャメル、チョコの3色。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

かわいいカップケーキ

2015.10.25 09:02|くらし



かわいいカップケーキ。

東京に行ってきたら?というパパの一言。
それが夜の11時。
バタバタと準備して、翌5時半の電車で出発。

メンバーは 私と長女momo。
今回の目的は、スイーツと雑貨。

パンケーキ、カップケーキ、ヨーグルトドリンク…。
甘いものって、たくさんだと割とキツい。

これは「マグノリアベーカリー」のカップケーキ。
1番 行ってみたかった、お店。

クリームを絞っただけの、シンプルなカップケーキ。
なのに、かわいくてかわいくて。
味は甘すぎて…でしたが。

とても充実した大満足の1日。
最後に、新幹線を降りたら ドクターイエローと遭遇!
いい1日の しめくくり。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

ショップカード

2015.10.24 01:12|お店



ショップカード。

ヤドカリ雑貨店の、開店準備。
ショップカードを作りました。

写真は以前、撮ったものを。
公園のすてきな緑の茂みの上で、撮影。

あの頃は、小さな靴をよく作っていました。
まるで、こびとの靴のよう。

だから、droich (こびと)という名前にしました。

こびとの靴と、赤いこびとたち、シカさん。
緑の茂みといい雰囲気。
こういうかんじ、大好きです。

自分の大好きを、ぎゅ!と詰めこんだ小さな ショップカード。
ヤドカリ雑貨店に来ていただいた方に、手にとってもらえたらすごく嬉しい。

ぜひ、ヤドカリ雑貨店に遊びにきてください!



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

170!

2015.10.23 07:41|もの作り (革)



170!

ヤドカリ雑貨店の、革雑貨作り。
革のパーツ完成ー。

その数 170!

10月は、おまつり、運動会、発熱…と色々ありました。
その間に地味に作業を続け170!
パーツ作りが楽しくて楽しくて、ついつい。

このパーツ、ブローチになるものとならないものと。
3分の1くらいがブローチになる予定。

森のなかまシリーズと、お菓子シリーズ。
あと、リボンシリーズも。
今までのブローチよりちょっと小ぶりで、気軽に楽しめるかな?

ブローチ以外は、ヘアゴム、ヘアピンなどの定番のもの。
あとは、インテリア系にも挑戦してみます。
はたしく、かわいくできあがる?

がんばりますー。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

お菓子たち

2015.10.22 00:22|もの作り (革)



お菓子たち。

ヤドカリ雑貨店の、革雑貨作り。
森のなかまたちシリーズの他に、もうひとつ。

作業をしながら茶色い革を見てて、つい「おいしそう」と。
茶色って、やっぱりおいしい色。
色々なお菓子を作る事に。

まずは、定番のビスケット。
ひと口かじったビスケットも。

森のなかまたちシリーズでは、使いづらかったチョコ色の革。
お菓子シリーズでは、チョコ色が大活躍!
カヌレや板チョコは、絶対この色。

1番苦労したのは、プレッツェル。
リアルとシンプルの匙加減が難しくて、何度もスケッチ。
シンプルすぎると、まるでハロウィンのカボチャみたい。

ボツになったものも。
それは、源氏パイ。ヘンテコなハートに…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

森のなかまたち

2015.10.21 00:42|もの作り (革)



森のなかまたち。

ヤドカリ雑貨店の、革雑貨作り。
ブローチなどの表部分ができました。

今回のテーマ、森のなかまたち。
私なりの森のなかま。ちょっとムリやりなものも。

外せないのは、森のいきもの。
シカ、リス、クマ、ちょうちょ。
本当はシカ全身を作ってみたかったけど、断念。

あとは植物。
花、木、リンゴ、キノコ。
どんぐりなど木の実もスケッチしてみたけど、断念。

ちょっとムリやり系。
家。 森の中にひっそり佇む小さなおうち。
ミトン。 森に落ちているミトン。そこは小さないきものが住んでいて…。
と、どちらも絵本で読んだお話。

ヘンゼルとグレーテルも、ぜひ!



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

革のシカ

2015.10.20 08:34|もの作り (革)



革のシカ。

ヤドカリ雑貨店の、革雑貨作り。
レザーカービングで革に絵を描いています。

ヤドカリ雑貨店のテーマ「森」。
森のなかまで1番に思いだしたのは、シカ。

シカは絶対に作りたい!
が。シカって、絵にするのがすごく難しい。

目指すのは、リアルとイラストの間くらいのシカ。
ノートにひらすらシカをスケッチ。

もう何ページ目だろう?
ずいぶんシカを描いて、どんなかんじにするか固まってきました。
はじめの理想より、ずいぶんイラスト寄り。

革にナイフで描けるよう、シンプルなラインに。
さらにさらにイラスト寄りに。

革のシカ、完成。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

レザーカービング

2015.10.19 00:01|もの作り (革)



レザーカービング。

ヤドカリ雑貨店の、革雑貨作り。
ブローチなどの表部分を作りはじめます。

今回 使う道具は、スーベルナイフ(カッター)。
ぬらした革の表面をナイフで傷つけ、絵を描きます。

スーベルナイフ。
ちょっとコワそうな姿ですが、バッサリ切れる訳でなく少しだけ革を傷つけます。
慣れるまで力加減が難しいですが、なかなかの いい仕事っぷり。

コレ↑を、レザーカービングと言っていいのか?多分、ダメかも。
もしよかったら、レザーカービングを画像検索してみて下さい。
美しくて繊細で。コレ↑とは別物のステキなものを見ることができます。
ま。革をけずっているから、レザーカービングという事で…。

ヤドカリ雑貨店のテーマ「森」。
森のなかまを中心に、色々とスケッチ。

ノートにペンでスケッチできても、革にナイフで…となると難しくて。
だけど その難しさが、たまらなく楽しい。

レザーカービングが止まらない。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

てるてる坊主

2015.10.18 00:50|くらし



てるてる坊主。

三女cocoの、運動会前日。
天気予報は雨。

幼稚園から帰ってきたcoco、てるてる坊主を作りました。
「あした 天気になあれ!」

楽しみにしていた運動会。
早々に雨天順延のおしらせが。

結局その日は、まさかの晴れ!
みんな、てるてる坊主を作ったのかも…。

ぽっかり空いた、土曜日。
cocoは庭でどろだんごを作ったり、ぐらぐらしていた前歯がぬけたり。
私は、いくつかブローチを作りました。

なかなか平和で、のんびり過ごせました。
こんな休日もなかなか。

さ!日曜日はいよいよ運動会!



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

どんぐり拾い 2015

2015.10.17 00:02|くらし



どんぐり拾い 2015 。

秋、本番!
今年も秋の恒例行事、どんぐり拾いへ。

今年は三女cocoのお友達も一緒に。
去年、どんぐりだらけで足の踏み場もなかった公園
あの公園を見たら、きっと お友達もビックリするだろうな。と、cocoも私もわくわく。

公園に到着!
あれ?今年はどんぐりが少ない…。
去年は大量のどんぐりでビニール袋がのびたから、カゴも持ってきたのにー。

ま。そんなのは関係なく、子供たちは楽しそう。
いい秋あそび。

去年は、どんぐりで色んな工作を。
どんぐりに顔を描いたり、万年カレンダーを作ったり、ころころツリーを作ったり、おばあちゃんにプレゼントしてみたり。
どんぐり、満喫したなぁ。

今年の秋は自分の事で、いっぱいいっぱいで。
ごめんね…。
(茶色い文字をクリックで見られます)



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

革のフラッグ オールレザー編

2015.10.16 00:20|もの作り (革)



革のフラッグ オールレザー編。

ヤドカリ雑貨店の、革雑貨作り。
新しい、革のフラッグ。

大きめな鹿の刻印に合わせたのは、オールレザー。
フラッグ全部を革で。

ここのところ流行りの、男前インテリアにぴったり。
実物、なかなか かっこいいです。
このフラッグが似合うお部屋、うらやましい。うちはムリ…。

革のフラッグシリーズ、これで おしまい。

革の色やフェルトの色の組みあわせで、ずいぶんイメージが変わります。
色のイメージは、とても印象的だと感じました。

フラッグの形を変えたら楽しいかも。と、コメントをいただきました。
確かに!楽しそう。
次に作るなら、どんな形にしよう?とわくわくします。

色と形。
この組みあわせで、可能性は無限。
フラッグ、スゴイ。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

革のフラッグ 鹿の刻印

2015.10.15 08:54|もの作り (革)



革のフラッグ 鹿の刻印。

ヤドカリ雑貨店の、革雑貨作り。
革のフラッグ、もう1つ追加。

大きめの鹿の刻印。
リアルで男っぽい、鹿。
フラッグの真ん中に、どーんと。

この鹿さん、かっこいい!絵になる!
と、惚れぼれ。男前!

大きな刻印はかっこいいけど、なかなか難しくて。
力が分散されるからか、全体的に薄い仕上がり。
何度か練習をして、うまく押せるようになってきました。

思いっきりバカ力を出すと、外枠まであとになるし。
その手前ギリギリの、ちょいバカ力。

ちょいバカ力…これが難しい。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

フライヤー完成!

2015.10.14 03:23|お店



フライヤー完成!

11月の、ヤドカリ雑貨店
雑貨店のフライヤーが、ついに出来ました。

フライヤーとの初対面は、まるでわが子との初対面のよう!とまではいかないけど…。
飼っている犬が産んだ仔犬との初対面くらいの嬉しさかも(犬、飼ってないけど)。
とにかく嬉しかった!

そして、そのままフライヤー配りへ。

初めての経験に、一気に緊張する私たち。
何と言ったらいい?ちゃんと受け取ってもらえる?
と、頭の中がぐるぐる。

いくつかのカフェを回ります。
まずは、店員さんのやさしそうなお店から。
緊張しすぎて、お店で何と話したのか思い出せません…。
でも、無事に置いていただける事になりました。よし!

お願いしやすいよう、行く先々でランチやデザートを食べる私たち。
この日は、おなかパンパン。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

プチ デコカップケーキ

2015.10.13 00:54|子供のもの作り



プチ デコカップケーキ。

秋まつりでの かわいい写真をもう1枚。
小さな小さな、デコカップケーキ。

三女cocoと行った、秋まつり。
おまつりは好きなんだけど、屋台の迫力にビクビクのcoco。

なんだかかわいそうで、少し離れた公園へ。
そこでもイベントをしてたけど、ずいぶん呑気な雰囲気。
おかげで、cocoも元気に復活。

そこで見つけた、小さなカップケーキのデコレーション。
カラフルなバタークリームでお花を作ります。

きれいに並んだカップケーキを見たcoco、当然「やる!」と。
クリームのお花作り。難しかったけど、なんとかお花に。

そして出来あがったカップケーキを持って、家へ直行。
さあ食べようとしたら、まさかの「ママが食べて!」。カンベンー。

ごちそうさま。甘ー。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

いちごあめ

2015.10.12 07:04|くらし



いちごあめ。

週末は 秋まつり。
私も、もの作りはお休み。

三女cocoは、幼稚園チームでよさこい踊りを。
大舞台でがんばる姿に、感動ー。

出番が終わったら、屋台をウロウロ。
今年もやっぱり、りんごあめの屋台に直行。

去年は、次女nonoとcocoでりんごあめとぶどうあめ の記念撮影したなぁ。
(茶色い文字をクリックで見られます)
今年はお姉ちゃんふたりとも、友達とお祭りへ。

cocoひとりで、いちごあめ。
かわいい写真だけど、あめは1本。

子供って どんどん親ばなれしていくんだなぁ…。
と、いちごあめに 少しさびしい気持ち。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

革のフラッグ チョコ編

2015.10.11 00:07|もの作り (革)



革のフラッグ チョコ編。

ヤドカリ雑貨店の、革雑貨作り。
チョコ色の革のフラッグ。

一昨日の ナチュラル色の革のフラッグは、ガーリー風に。
昨日の キャメル色の革のフラッグは、ナチュラル風に。
今日の チョコ色のフラッグは、カッコイイ風に。

濃い色の革は、すっきりとした印象。
カッコイイ風を目指してみます。

フェルトは白と水色。
革とのコントラストをはっきりさせて、パリっとカッコよく。

刻印はどちらも、イカリ。
イカリで爽やかさをプラスして、サラっとカッコよく。
なんだそれ…。

チョコ色のフラッグ、完成です。
カッコよくて、爽やかー。

あ。フラッグの全長は、約90㎝です。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

革のフラッグ キャメル編

2015.10.10 02:41|もの作り (革)



革のフラッグ キャメル編。

ヤドカリ雑貨店の、革雑貨作り。
キャメル色の革のフラッグ。

昨日の ナチュラル色の革のフラッグは、ガーリー風に。
今日の キャメル色の革のフラッグは、ナチュラル風に。
…なんか、ややこしい。

ま。ナチュラルなイメージで、作ってみました。

フェルトの色は、白とアイボリー。
このキャメル色の革、1番色あわせが難しくて。
どの色を持ってきてもイマイチで、この白系に落ちつきました。

小さな刻印は、家とギター。
家とギター。なんだか、いい響き。
もちろん、見た目もお似合いです。

キャメル色の、革のフラッグ。
男の子でも女の子でも。子供でも大人でも。どなたにでも。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

革のフラッグ ナチュラル編

2015.10.09 00:24|もの作り (革)



革のフラッグ ナチュラル編。

ヤドカリ雑貨店の、革雑貨作り。
ナチュラル色の革のフラッグ。

7枚のフラッグ。
1枚だけフェルトにして、楽しげに。

革の色がやさしいので、女の子らしいイメージで。
淡い ピンクとパープルにしました。

そして1枚だけ、革に刻印。
ピンクはリス、パープルはリボンの印。

革って、ちょっとハードなイメージがあるけど…。
この色の組みあわせなら、ぜんぜんハードじゃない。

かわいらしい女の子のお部屋にも、いいかも。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

革のフラッグ 刻印

2015.10.08 02:13|もの作り (革)



革のフラッグ 刻印。

ヤドカリ雑貨店の、革雑貨作り。
フラッグに1枚だけ、印を押してみました。

遠くからでは見えないけれど、近くで見るとかわいい印のワンポイント。
リスに、リボン、ギター、家、イカリの印。

それぞれの印を、革の色のイメージに合わせてみました。
ナチュラル色は、女の子らしく。
キャメル色は、ナチュラルに。ん?
チョコ色は、カッコよく。

刻印をすると、想像以上にきれいに絵がうかびあがります。
ちょっと、感動ー。

ふと、幼稚園のキャンプの事を思い出しました。
キャンプで革の名札を作ることになり、ぬらした革に刻印を。
その印は、ぜんぜんかわいくないカエル。

カエルかわいくないなぁ。と思いながらも、くっきり浮かぶカエルに驚きでした。
何十年も前の、私と革の出会いは カエルかぁ…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

革のフラッグ 作り

2015.10.07 00:05|もの作り (革)



革のフラッグ 作り。

ヤドカリ雑貨店の、革雑貨作り。
やっぱりブローチがメインになりそうだけど、別のジャンルも。

newジャンルは、インテリア!
部屋にあったら嬉しいものを、ノートに書き出してみました。

まっ先に書いたのが、フラッグ。
かわいい子供部屋の飾りと言えば、フラッグ。

そのフラッグを革で作ってみたら、大人っぽい?
リビングにも、しっくりくるかも。

フラッグを作ろう! そう思ったら、手が止まりません。
ひたすら革を三角にカット▽▽▽▽▽

ナチュラル、キャメル、チョコ色 の革と、フェルト。
どれを組み合わせる?

時を忘れて、すっかり夢中。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

刻印

2015.10.06 09:25|もの作り (革)



刻印。

ヤドカリ雑貨店まで、1か月ちょっと。
そろそろ本気で作りはじめないと!

今日から、ヤドカリ雑貨店用の革雑貨の事を書いていこう。
そうしないと、すぐサボってしまうので…。

まずは、新しい道具の紹介。
革用の刻印。
革をぬらして刻印を押すと、革が凹んで絵がつきます。

今まで 刻印はアルファベットだけでしたが、絵の刻印も。
革のビスケットキーホルダービスケットストラップのワークショップの時に、あると楽しいかな?って。
(茶色い文字をクリックで見られます)

刻印は、リス、リボン、家、ギター、イカリ。あと鍵も追加。
何度も刻印を眺めて、ひとりで「かわいい ♡」を連発。

私もこれを使って、なにか作ってみよう。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

パンケーキ

2015.10.05 00:10|くらし



パンケーキ。

長女momoと、ハワイアンのお店でパンケーキを。
もちろん、次女nonoと三女cocoには内緒…。

momoと私、おもしろいくらい食の好みがピッタリ。
どのお店でも、頼むものがほぼ一緒。

パパが、会社帰りに買ってくるアイス。
これもいつもカブります。
だからジャンケンは真剣勝負。

アイスではライバルだけど、ランチ友としては最高!
nonoは やたらとアッサリ派だし、cocoは すぐバラすから論外。
本当は、みんなで行けたらいいんだけど…4人じゃマックで精一杯。

なので、momoとふたりになると つい「行く?」とニヤリ。
久しぶりだったので、この日は大暴走。
フルーツたっぷりのパンケーキのあとは、スタバで季節のフラペチーノ。

ふぅ。お腹いっぱい。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

ミッフィーの箸おき

2015.10.04 01:45|子供のもの作り



ミッフィーの箸おき。

キャラクター話をもうひとつ。
今回はミッフィー。

夏休みに作った、ミッフィーの箸おき。(茶色い文字をクリックで見られます)
無事に焼きあがって、家に届きました。

家族5人分の、ミッフィー。まずは紹介。

(右上)パパ・・・水色にイニシャル
(左上) 私 ・・・ピンクのボーダー
(右下)長女momo・・・紫とグレーのストライプ
(中下)次女nono ・・・グレーに青の襟とイニシャル
(左下)三女coco ・・・赤にハート

ちょっと塗りすぎ感がありますが、それぞれのファッションが楽しげ。
顔描くの、難しかったなぁ。

家族みんなのミッフィー箸おき。大切にしよう。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

ルルロロのスノーグローブ

2015.10.03 08:31|子供のもの作り



ルルロロのスノーグローブ。

三女cocoと、スノーグローブを作りました。
中には、ルルロロちゃん。

作りはじめは夏休み。
接着剤がしっかり乾かなくて、1か月以上も放置。
まだ接着剤の部分があやしかったのですが、もう待てない。

茶色いきのこの上に ルルロロを乗せたのですが、安定がよくなかったみたい。
接着剤でつけても、だんだんズレてきて落ちてしまう。
ひどい時には、付けて3日目にズリ落ちることも。

付けては落ちて、また付けて…を何度もくりかえし、なんとか定着。
やっと、仕上げ作業。

瓶に 精製水、洗濯のり、スノーパウダーを入れます。
そして蓋をしたら、できあがり。

スノーパウダー、張りきって入れすぎたみたい。吹雪ー。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

フライヤー作り 打ち合わせ

2015.10.02 01:36|お店



フライヤー作り 打ち合わせ。

ヤドカリ雑貨店のフライヤー作り。
その打ち合わせに、行ってきました。

…と言っても、私は聞いているだけで。

本当、情けないくらい使いものにならない私。
写真もうまく撮れず、お店の方に3回目の撮影をしてもらいました。

そして、その後のパソコン作業。
みんなの話している内容がサッパリ。

他のヤドカリメンバーのおかげで、形になってきました。
もう感謝しかありません。

いや。正確には、感謝と罪悪感です。
パソコン作業の話が理解できない自分、何かできる事は?
必死に考えても、思いつかなくて…。

無事完成したら、フライヤー配りがんばります!



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e
