
--.--.-- --:--|スポンサー広告

革のリボンヘアピン

2015.11.30 00:01|もの作り (革)



革のリボンヘアピン。

ヤドカリ雑貨店レポート。
ヘアアクセサリをもうひとつ。

リボンのヘアピン。
小さな小さなリボン。

リボンの柄は、ドットとボーダー。
色は、ナチュラル、キャメル、チョコ。

小さなリボンを作るのが楽しくて、いっぱい作ってしまいました。
小さな女の子から、大きな女の子(!)まで 使ってもらえたら嬉しいなぁ。

落ちついた革だから、いっぱいつけても かわいいかも。
前髪につけても、サイドにつけても…

空想が止まりません。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

革のヘアゴム

2015.11.29 00:31|もの作り (革)



革のヘアゴム。

ヤドカリ雑貨店レポート。
まだ紹介していないもの、ありました。

それは、ヘアゴム。
形は、リボン、ちょうちょ、ビスケット。
色は、ナチュラル、キャメル、チョコ。

どんなモチーフにしよう…?

まず、ぱっと見てわかりやすい形。
他の人から見ても、かわいいかなぁと。

あと、上下のないもの。(ちょうちょは上下あり)
私、よく逆さまになるので…気にせず結べるように。

もうひとつ。機能面では、単純なもの。
穴をふたつあけて、ゴムを通しただけ。
単純だと、ゴムがのびても自分で直せるかなと。

以上!自分が欲しいヘアゴムを 作ってみました。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

ブローチ箱のタグ

2015.11.28 00:01|もの作り (革)



ブローチ箱のタグ。

ヤドカリ雑貨店レポート。
ブローチ箱の、タグ作りの話。

ブローチ箱につけた小さなタグ。
アナログな私は、アナログな方法で…。

まずはハンコ屋さんで、形にしてもらいます。
フレームを選んで、文字を入れ、鍵のイラストも入れ。
ここまでは、おまかせなので余裕余裕。

できあがったハンコを、箱のサイズに合わせて印刷。
半透明の用紙に印刷の予定でしたが、設定ミス?なぜか印刷できず。

結局 普通の紙に印刷してから、半透明の紙を貼ってみました。
文字がかすれて、こっちの方がいい味。怪我の功名!

droichの下の、小さな文字。
箱の白鳥つながりで「みにくいアヒルの子」から一文。

ビンテージのフランス語の絵本の最後のことば。
何て書いてあるのか、さっぱり。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

ブローチ箱

2015.11.27 00:01|もの作り (革)



ブローチ箱。

ヤドカリ雑貨店レポート。
念願のものを、作りました。

ブローチを作りはじめた頃から 作りたかったもの。
ブローチを仕舞う、ブローチ箱。

こんな箱!と頭の中ではバッチリだったのですが、なかなか作れずで…。
この「貼り箱」は手間がかかる分 高価で、しかも注文は50箱から!とかで。
なかなか厳しい条件で、手を出すことができませんでした。

今回の ヤドカリ雑貨店をきっかけに、思いきって作ってみました。
箱の色は茶色。9cm × 9cmの正方形。

私の作業は、箱の飾りつけ。
頭の中で何度も練習済なので、迷うことはありません。

サイドに droichのラベルと、花の形の貝ボタンを。
そして箱の上には、droichイメージモデル(?)王冠をかぶった白鳥のレース細工を。

思いどおりの、ブローチ箱。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

革のブローチ リボン

2015.11.26 00:56|もの作り (革)



革のブローチ リボン。

ヤドカリ雑貨店レポート。
ひとつ 紹介を忘れた、ブローチ。

私の中で、ブローチの定番と言えば リボン。
この形は初めてだったのに、紹介を忘れるなんて。うっかり。

この蝶ネクタイのような、リボン。
ふわっと曲線のラインより、三角形を2つ合わせたような この形が好き。

柄は、ボーダーとドット。
スッキリ系のボーダーと、乙女系のドット。

色は、ナチュラル、キャメル、チョコ。
女の子らしい リボンモチーフだけど、落ちついた色の革なので 大人の女の子にも。

1番シンプルな、リボンブローチ。
コーディネートのしやすさも、1番。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

ヤドカリ雑貨店 プチ

2015.11.25 00:01|お店



ヤドカリ雑貨店 プチ。

ヤドカリ雑貨店レポート。
今日は、ヤドカリ雑貨店からのお知らせ。

s o m a m さんで 2日間行われた、ヤドカリ雑貨店。
小さくなって、再開です!

s o m a m さんでヤドカリ雑貨店の雑貨たちを置いていただける事に!
2階ギャラリーに、ヤドカリ雑貨店のコーナーができました。

「ヤドカリ雑貨店 プチ」といった雰囲気。

droichは、小さめブローチが中心です。
どのブローチもかわいいです。おすすめ!

場所は、三重県津市です。
お近くの方、ヤドカリ雑貨店に来てくださった方、ヤドカリ雑貨店に来られなかった方…。

ぜひ、遊びにきてください。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

子供コーナーの店番

2015.11.24 00:01|お店



子供コーナーの店番。

ヤドカリ雑貨店レポート。
ヤドカリ雑貨店の、子供コーナー。

にこにこキッズブローチを置いてある、子供コーナー。
すてきな子に、店番を頼みました。

グリズリーベアの女の子。
にこにこブローチを持ってくれています。

シュライヒ社のグリズリーベア(メス)。
あまりにもかわいかった、グリズリーベア。

お店で「オスもありますか?」って聞いてみました。
そこで出てきたオスは、ガオー!と牙をむき、ぜんぜんかわいくなくて。
もう、リアルすぎ。

ここに並べたら、ぜったい子供泣くだろうな…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にこにこ キッズブローチ

2015.11.23 00:01|もの作り (革)



にこにこ キッズブローチ。

ヤドカリ雑貨店レポート。
にこにこシリーズ2。

にこにこマグネットを作っている時。
それを見た 長女momoが、ひとこと。
「これで、子供のブローチを作ったらいいのに。」

ほう。なかなか、いいかも。
若い意見は、どんどん取り入れよう。

にこにこ君とにこにこちゃんを、ブローチに。
なんだか癒されるー。

ブローチの台は、フェルトでクマとウサギに。
かわいい、かわいい。
キッズシリーズは、やさしい気持ちになれます。

にこにこ顔を見ていたら、日本むかし話のエンディングを思い出しました。
「いいな いいな 、にんげんって いいな ♩」って。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革の にこにこマグネット

2015.11.22 00:01|もの作り (革)



革の にこにこマグネット。

ヤドカリ雑貨店レポート。
新シリーズ、にこにこ。

個人的に作りたい!と思っていたもの。
それは、革のマグネット。

マグネットって、けっこう派手なものが多い気がします。
生活感が出そうなマグネットまわり、落ちついた革だといいかも。

ぱっと見は地味だけど、近づくと にこにこ顔でキュートに。
うん。我ながら、いいアイデア。

たくさんの、にこにこ君と にこにこちゃん。
作っているだけで、私もにこにこ顔に。

使っている方も、にこにこ顔になっているといいなぁ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヤドカリ雑貨店ディスプレイ おやつのブローチ編

2015.11.21 00:01|お店



ヤドカリ雑貨店ディスプレイ おやつのブローチ編。

ヤドカリ雑貨店レポート。
ディスプレイ編2。

ビスケット、カヌレ、プレッツェル。
おやつのブローチたち。

おやつのブローチには、木のカッティングボードを。

数年前に、おしゃれ!と買ってみたものの、使う勇気がなくて。
私には、まな板がお似合いでした。

ずっとキッチンでブラブラぶら下がっているだけの、カッティングボード。
やっと使う時が! 使い道、違うけど…。

ナチュラル、キャメル、チョコ色のおやつたち。
木のカッティングボードの上で、おいしそう。

特に、キャメル色のビスケット! もう本物!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヤドカリ雑貨店ディスプレイ 森のブローチ編

2015.11.20 00:01|お店



ヤドカリ雑貨店ディスプレイ 森のブローチ編。

ヤドカリ雑貨店レポート。
ディスプレイ編。

実は、革雑貨を作る事より楽しかった ディスプレイ。
ただ並べるだけと思っていたのに、ものすごく楽しい作業でした。

今回のテーマ「森」。
森のなかまたちのブローチが、いっぱい。

森っぽく見えるように、緑のマットに乗せてみました。
深い緑の森に現れる、森のなかまたち…。
そんなイメージで。

頭の中ではバッチリだったけど…。
こうして写真で見ると、タグやその紐がジャマだなぁ。

日々反省です。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリスマス・フラッグツリー

2015.11.19 00:01|もの作り (革)



クリスマス・フラッグツリー。

ヤドカリ雑貨店レポート。
フラッグツリーのクリスマスバージョン。

フラッグツリー、ひとつだけクリスマス風に。
クリスマス風と言っても、ガッツリではなくほんのり。

クリスマスのものと一緒に並べたら、クリスマスの木に見えて…。
クリスマスじゃないものと並べたら、普通の木に見えて…。
と、なかなか便利。1年じゅう飾れます。

フラッグ6枚のうち、2枚が赤。
クリスマスと言えばそうだし、違うと言えばそう。

家の飾りも、ほんのりクリスマス風。
軒先にガーランドをつけてみました。
小さなガーランド、シャンパンゴールド色にしました。

クリスマスパーティー中?



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フラッグツリー

2015.11.18 05:31|もの作り (革)



フラッグツリー。

ヤドカリ雑貨店レポート。
まだ紹介できてない、革雑貨を。

革雑貨と言っていいのか…。
革はごく一部だけど。

三角の形の木に、ちいさな革のフラッグ。
派手すぎず、地味すぎず。

色は、ナチュラルとキャメル。
左側のフラッグは、6枚中2枚が赤。
こっそりクリスマスバージョン。

あ。フラッグ1枚だけ、絵のスタンプを刻印。
イカリ、リボン、リス。

あと、家とちょうちょの飾り。
下が針金なので、びよーんと揺れます。

クリスマスバージョンの家には、ちょっとだけ仕掛けを…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ワークショップ・古い菓子瓶

2015.11.17 00:01|お店



ワークショップ・古い菓子瓶。

ヤドカリ雑貨店レポート。
今日も、ワークショップ周り。

ビスケット型にカットした革。
それを入れておくのは、古い菓子瓶。
昔の駄菓子屋さんにあった、アレです。

私が子供の頃は、もうこんな菓子瓶はなかったけど…。
なんだか、わくわくします。

今の子供たちもそう。
わくわくした顔で、ビスケット(革だけど)を選んでいます。

15年ほど前にうちに来た、この菓子瓶。
大きいし、使い道もないし…と、ずっと出番がなくて。
今回、やっと出番が。しかも大役!

菓子瓶のビスケットを覗きこむ子供たちの顔に、私も大満足。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ワークショップ・チロリアンテープとチャーム

2015.11.16 03:05|お店



ワークショップ・チロリアンテープとチャーム。

ヤドカリ雑貨店は終わりましたが、ヤドカリレポートを。
よかったら、おつきあい下さい。

革のビスケットキーホルダーのワークショップ。
キーホルダーに付ける、チロリアンテープとチャームを選ぶことができます。

それらが入った古い箱は、昔の日本のプリンタートレイ。
活版印刷用の文字をしまっておくもの。
なので、細かい仕切りがびっしり。

仕切りを調整すると、どんな大きさにでも変身できます。
チロリアンテープとチャームにも、ぴったり。

家で、プラスチックケースに入っていた時と大違い。
チロリアンテープもチャームも、いつもよりステキに。

このプリンタートレイ、軽量なので簡単に壁掛けに。
家でも、古いものやブローチなどを入れて飾っています。

いい雰囲気。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヤドカリ雑貨店 2日目

2015.11.15 08:19|お店



ヤドカリ雑貨店 2日目。

ヤドカリ雑貨店、無事に2日間終了です。
楽しかったー。

1日目は金曜という事もあり、大人のお客さま中心。
2日目は土曜だったので、子供さんがいっぱい。

たくさんの方に遊びにきていただきました。
ありがとうございます!

ビスケットのキーホルダー&ストラップのワークショップ。
たくさんの子供さんたちにも、体験していただきました。

私の頼りない説明、なんだか申し訳なかったです。
「コンコン」「ガツン」とか、擬音ばっかりだったような…。

革をぬらして、金属のスタンプをあて、木槌でたたくと、文字や絵が刻印できて!
と。刻印を見た時の、みんなの「わぁ」という表情!

ワークショップって、いいなぁ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

ヤドカリ雑貨店 1日目

2015.11.14 00:44|お店



ヤドカリ雑貨店 1日目。

ヤドカリ雑貨店、1日目が終了しました。
誰も来ないかも…という不安な気持ちもありました。
が!たくさんの方に、遊びに来ていただくことができました。

ありがとうございます!
そんな気持ちでいっぱいになった、1日でした。

十数年ぶりの接客は、ぎこちなさ満点。
こういった時、積極的に話しかけた方がいいのか、話さない方がいいのか…。
よくわからないまま店内をウロウロ。

2日目はもう少し、がんばりたいです。

自分の作品をディスプレイしている時、こんなに幸せだなんて!と驚きました。
でも。それを見ていただく事は、もっともっと幸せで!
なんだか、くせになりそうです。

今日14日(土)、ヤドカリ雑貨店の最終日になります。
外は雨と風がすごいですが、いい1日になりますように…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

ヤドカリ雑貨店 開店!

2015.11.13 01:00|お店



ヤドカリ雑貨店 開店!

ついに本日、ヤドカリ雑貨店開店です!
13 (金) と 14 (土) の2日間。

お近くの方がいらっしゃったら、ぜひ遊びにきてください!

連日の深夜の作業、クマをバッチリ作ってお待ちしています。
雑貨店の事ばかり考えてて、自分の事をすっかり忘れていました。
目のクマ、肌のハリ、作業で痛んだ爪先…!

色々と準備不足でした。反省。
あ。でも、しっかり準備済みのものも。

ヤドカリ雑貨店の3人で、おそろいのボーダーシャツ!
なんだか、文化祭みたい。

そのシャツに、森のなかまシリーズのブローチをつけようと思っています。
シカと木。よくばって3色。

いつの間にか不安は消え、わくわくと楽しみな気持ちでいっぱいです。
ヤドカリ雑貨店で、お待ちしています。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

革のブローチ 赤のリボンと青のリボン

2015.11.12 01:00|もの作り (革)



革のブローチ 赤のリボンと青のリボン。

ヤドカリ雑貨店の、革雑貨作り。
めずらしくカラフル。

革雑貨作りの材料を頼んでいた時、見つけた新商品。
ステッチ用の麻糸の、カラー版。

赤、青、黄 の3色。
今までは、白や茶系の地味なものばかり。

このカラー麻糸見た瞬間、リボンブローチを作ろう!と思いました。
早速、赤と青を注文。

元気な色なので、いつものリボンブローチより小さめに。
小さくピリっとおしゃれのポイントになるように…。

女の子らしい、赤のちょうちょ結び。
さらりとした、青のちょうちょ結び。

このブローチは、ブローチ箱付きになります。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

グリーンリース

2015.11.11 04:14|もの作り (革)



グリーンリース。

ヤドカリ雑貨店の、革雑貨作り。
少しだけ、革使ってます…。

家にある、グリーンのリースをぼんやり見て思ったこと。
このリースを革で留めたら、かっこいいかも。

まず、材料の準備。
これはプリザーブドのグリーン。
普通のグリーンのようですが、ほぼこの状態のまま持つらしい。

ワイヤーで土台を作り、グリーンを絡ませていきます。
私はちょっとセンスが足りないようで、苦戦しました。

ここから革の出番!
革をベルト状にし、二つ折りにし、ステッチで留め、画鋲用の穴あけ。
革雑貨と呼んでいいのか…一瞬の工程。

革は、ナチュラルとキャメルの2色。
ステッチの麻糸は、白と濃茶と赤がひとつ。

赤い糸で、クリスマスらしく。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

革のピクチャーフレーム

2015.11.10 01:41|もの作り (革)



革のピクチャーフレーム。

ヤドカリ雑貨店の、革雑貨作り。
ピクチャーフレーム、完成!

まずは、作り方。

白くペイントしたフレームに、リネン生地を入れます。
生地が弛まないように、慎重に。

次は、紙。
私の古い紙コレクションから、楽譜と英字本を選んで貼ります。
年月を経た紙、日焼けでいい感じ。

最後に、革。
シカ、ちょうちょ、木、家、カヌレ、かじったビスケット。

リネンも紙も革も、やさしい色あい。
お部屋で よくなじみそう。

小さな写真で、ゴメンなさい。
また後日、大きな写真を載せようと思ってます。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

フレームのペイント

2015.11.09 00:02|もの作り (革)



フレームのペイント。

ヤドカリ雑貨店の、革雑貨作り。
今日は ペイント作業。

今まで、ブローチなどのアクセサリーが中心でした。
ヤドカリ雑貨店で 新しく挑戦するのは、インテリア。

革を使った、フレームを計画。
部屋のイメージは、ナチュラルでシンプル。

用意したフレームは無塗装のもの。
そのままでもいいけど、今回は白くペイント。

ペッタリ感がでないよう、あえての色ムラ。
エイジング加工もできたら良かったけど、失敗になりそうなのでヤメ。
あえて(!)の色ムラのおかげで、フレームにいい表情が出ました。

ペイント作業後、下に敷いたビニールに顔を描いて脱線。
残り日数ちょっとなのに!と焦りながらも、たくさんのスマイルに癒され…。

昔から、脱線がやめられません。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

革のブローチ カヌレとフォーク

2015.11.08 00:42|もの作り (革)



革のブローチ カヌレとフォーク。

ヤドカリ雑貨店の、革雑貨作り。
おやつシリーズ 最終回。

チョコ色の革にしか作れないもの。
それは、カヌレ。

カヌレの見た目が、好き。
山高であればあるほど、かわいい。

そんなカヌレを食べるフォークも一緒に。
リボン印のフォークで、乙女風。

お上品に、カヌレを頂くイメージで。
あ。飲み物は紅茶で。

キャメル、チョコ の各1色。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

革のブローチ プレッツェル

2015.11.07 01:17|もの作り (革)



革のブローチ プレッツェル。

ヤドカリ雑貨店の、革雑貨作り。
おやつシリーズ。

ちょっと冒険、プレッツェル。

食べた事はあるけど、それほど馴染みがなくて。
でも、こんな楽しい形。ぜひブローチに!

まずはノートにスケッチ。
が!プレッツェルって、すごく難しい。
山のようにスケッチしました。

リアル風だと、クネクネしてかわいくない。
シンプル風だと、もう何だかわかんない。

リアルとシンプルの中間あたりに、落ち着きました。
プレッツェルに見えるかな…。

ナチュラル、キャメル、チョコ の3色。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

革のブローチ ビスケット

2015.11.06 00:09|もの作り (革)



革のブローチ ビスケット。

ヤドカリ雑貨店の、革雑貨作り。
おやつシリーズ。

革で作る、おやつの定番。
なんと言っても、ビスケット!

3色の革、もうビスケットにしか見えなくて…。

チョコ色の革は、ココアの入ったビスケット。
キャメル色の革は、スタンダードなビスケット。
ナチュラル色の革は、ちょっと焼きが足りないビスケット?

形は全部で、3タイプ。
丸いビスケット、四角いビスケット、かじったビスケット。

かじったビスケットには「 EAT ME 」の文字。
おいしそうー。

ナチュラル、キャメル、チョコ の3色。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

革のブローチ チョコレート

2015.11.05 08:56|もの作り (革)



革のブローチ チョコレート。

ヤドカリ雑貨店の、革雑貨作り。
今日から、おやつシリーズ。

3色の革を見ていると、どうしても おいしいものを想像してしまいます。
なので、おやつシリーズを追加。

これは、板チョコ。
パキパキ折れるタイプの、1欠片のつもり。
「MILK」と書いてあるから、ミルクチョコ?

秋本番になり、チョコがおいしい季節。
高級なチョコより、こっちの板チョコの方が好き。

チョコを折った時の「パリッ」という音がたまらない。
うっかり夏にチョコを食べようとして、チョコがぐったりしてると悲しくなります。
やっぱり、チョコの季節はこれから!

チョコのブローチ、全部で3欠片。
全部つけても かわいいかも。

チョコ の1色。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

革のブローチ りんご

2015.11.04 01:28|もの作り (革)



革のブローチ りんご。

ヤドカリ雑貨店の、革雑貨作り。
森のなかまシリーズ。

ちょっと強引だけど、森のなかま・りんご。
赤ずきんちゃんとかの森の木になっていそう。というイメージ。

シンプルなりんご。
葉っぱの模様を変えてみました。

あと、秘密のりんごっぽく鍵も。
あ。これって、白雪姫のりんご?

森から、りんごを連想したのが謎でした。
赤ずきんちゃんかなぁと思ってましたが、白雪姫でした。
でも、毒りんごじゃないですー。

ふと、おじいちゃんにもらった りんごのブローチを思いだしました。
(茶色い文字をクリックで見られます)
なんだか、懐かしい りんごのブローチ。

ナチュラル の1色。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

革のブローチ クマ

2015.11.03 01:01|もの作り (革)



革のブローチ クマ。

ヤドカリ雑貨店の、革雑貨作り。
森のなかまシリーズ。

森といえば…森のくまさん!
クマのブローチも、仲間入り。

シカやリスのような顔シリーズではなく、全身で。
クマの のっしのしした姿、伝わるかな。

キャメルやチョコの革だと、普通のクマさん。
ナチュラルの革だと、白クマ?

森で本物のクマに会うのはカンベンだけど…。
ブローチのクマなら、大歓迎。

服の上を、のっしのしお散歩。
かわいいね。

ナチュラル、キャメル、チョコ の3色。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

革のブローチ ちょうちょ

2015.11.02 02:50|もの作り (革)



革のブローチ ちょうちょ。

ヤドカリ雑貨店の、革雑貨作り。
森のなかまシリーズ。

花の次は、やっぱりこれ。
ちょうちょ。

ゴージャスなバタフライではなく、地味なちょうちょのイメージで。
モンシロチョウ的な。

シカやリスのブローチの時は、リアルっぽさを求めたけど…。
とにかく私、虫がダメで…。
ちょうちょには、全くリアルっぽさは求めませんー。

子供が描くような、ちょうちょうで。

うん。これなら大丈夫。
いつくか服に飛ばしてみたい。

ナチュラル、キャメル の2色。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

革のブローチ 花

2015.11.01 01:01|もの作り (革)



革のブローチ 花。

ヤドカリ雑貨店の、革雑貨作り。
森のなかまシリーズ。

森には植物。
という事で、お花。

バラと、あとは架空のお花。
チューリップっぽいのと、大きな花びらのお花。

表の革パーツを作る時、バラがとても楽しくて。
フリーハンドならではの、思いのままに作る楽しさ。
フリーハンドならではの、できあがりの違いの楽しさ。

パーツ作り。
やたらと緊張するものと、のびのび作れるものがあります。
バラ作りは、まさに後者。

放っておくと、楽しくていくつでも作ってしまいそう。
今回は、このあたりで…。

ナチュラル、キャメル の2色。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e
