
--.--.-- --:--|スポンサー広告

2015年 ありがとうございました

2015.12.31 00:01|くらし



2015年 ありがとうございました。

12月31日。
2015年もおしまい。

2015年、たいへんお世話になりました。
今年も感謝だらけの1年でした。
写真も「thank you」だらけにしてみました。

ブログに遊びにきてくださったり、コメントを頂いたり。
とても嬉しかったです。
そして その嬉しさが、私の自信につながりました。

今年の 私ニュースは、なんと言っても「ヤドカリ雑貨店」を開いた事です。
2日間の雑貨イベントでしたが、以前の私なら勇気が出なかっただろうなぁ。
このブログでの自信のおかげで「やろう!」と思えました。

勇気を出したおかげで、いい思い出ができました。
来年も新しい事に、チャレンジしたいです。いや!します!

来年もよろしくお願いします。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

次女の夢

2015.12.30 00:01|子供のもの作り



次女の夢。

次女nono、学校の図画工作の作品を持ってきました。
冬休みになって数日経ちますが、カバンに入りっぱなしで…。

紙粘土の立体作品。お題は、将来の夢。
夢を紙粘土で作ったよ!とは聞いていたけど、何を作ったのかは知りませんでした。

その夢は、お医者さん!
あまりにもステキな夢に、嬉しくてウキウキニヤニヤする私。
すぐパパにも報告して、ふたりでウキウキニヤニヤ。

お医者さんだなんて、夢のまた夢なのは よーく分かってるけど…。
こんな夢を持っていると知っただけで、すごく嬉しくて。

こちらの方こそ、いい夢を見させていただきました。
ありがとう。

こんなステキな夢を忘れないよう、しばらく目のつくところに飾っておこう。
もしかして、この夢に向かってくれるかも…と、淡い期待を込めて。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カフェ忘年会

2015.12.29 00:01|くらし



カフェ忘年会。

ひさしぶりの 友達と。
パパみたいに居酒屋じゃなく、カフェで忘年会。

先月のヤドカリ雑貨店に来てくれた、友達。
数年ぶりの再会だったけど、バタバタしててゆっくり話せずで。
カフェで仕切りなおし。

ゆっくり話すのは数年ぶり。
自分たちの年齢も 子供たちの年齢も、止まったまま。
自分の子はすっかり大きくなってるのに、友達の子はまだまだチビッコのような…。

時々、浦島太郎になる不思議な時間。

ゴハンのあとは、コーヒーを。(上から)
・さくさくオレオのせチョコクッキーラテ
・焦がしカラメルのクレームブリュレラテ
・キャラメルバニラマキアート

3杯のコーヒー、かわいい写真。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

パパさん作 貼り絵サンタ

2015.12.28 00:01|子供のもの



パパさん作 貼り絵サンタ。

もう1つ、クリスマス話。
サンタさんの話。

お友達とクリスマスパーティをした、三女coco。
その時、プレゼント交換をしました。

これはお友達にもらった プレゼントの袋。
パパさん作の、サンタさん付きです。

ひとつだけパパさんのサンタ袋で、あとはママさんのサンタ袋。
coco、見事パパさんサンタでした。ぷっ。

ママさんサンタは子供ウケする、かわいいサンタさん。
対して、このパパさんサンタのリアルっぷり。
子供ウケを一切狙ってないあたり、なんだかいい。

それにしても、パパとママで貼り絵だなんて…。
すてきな ご夫婦だなぁ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

クリスマスカップケーキ

2015.12.27 00:01|子供のもの作り



クリスマスカップケーキ。

アイシングクッキー教室で残った、アイシングクリーム。
持ち帰ったアイシングクリームで、子供たちがデコレーション。

小さなカップケーキを、クリスマス仕様に。

家にあった 星の砂糖飾りも使います。
子供らしく、自由に好き勝手に。

なんだか楽しそうで、うらやましい。
大人は色々と技を使うから、難しくって大変なんだよー。
と、大人気なく自慢してみたり。

お気軽に作っていた割に、けっこうかわいい。
なんだか食べるのが、もったいなくなってきて…。

数日飾っておいたら、カップケーキがカッチカチに。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

乙女クリスマスケーキ

2015.12.26 00:01|もの作り (他)



乙女クリスマスケーキ。

クリスマスの日、ケーキを作りました。
恒例になってきた、2段ケーキ。
子供たちは飽きつつありますが、お構いなし。

今回は、前からやってみたかったピンク色のケーキに挑戦。
ピンクがほんのりすぎて、ほぼ白に写ってるけど…乙女チック♡

ピンク色に合わせて、ケーキトップも乙女らしくしてみました。
シールと楊枝で作る、かんたんケーキトップ。

森のなかまたちと、乙女色のリボンやハートで。
うん。とても、かわいい。

夜、パステルパープルのロウソクを灯して お祝い。
誕生日じゃないけど、ケーキにはロウソクがないと気がすまない子供たち。

何の歌を歌ったらいいのか分からず、グダグダ…。
平和なクリスマスの夜でした。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

アイシングクッキー クリスマスモチーフ

2015.12.25 00:01|もの作り (他)



アイシングクッキー クリスマスモチーフ。

今月、私もアイシングクッキー教室に行ってきました。
テーマはもちろん、クリスマス!

メインカラーはグレー?薄いブラウン?大人ないい色。
先生のこのセンス、大好き!

スノーマン。マフラーのニット感が最高!ジンジャーマン先生作。
リース。葉っぱを1枚1枚絞る地味な作業が楽しい。ベル先生作。
ソックス。なじみ模様が細かく出来ず、お手本の柄の倍くらいの大きさに。ヒイラギ先生作。
スノードーム。ツリーがどうしても描けず(泣)。文字は時間切れで、先生作。

今回、なんだかんだと技のオンパレードで ぐったり。
みんながサクサク作業を進める中、どんどん取り残される私。
本当、アイシングクッキーの才能ないわー。

だけど、出来あがりには 大満足。
かわいいデザイン × 大人色。
すてきなクリスマスクッキー。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

三女のアイシングクッキー クリスマスリース

2015.12.24 00:39|子供のもの作り



三女のアイシングクッキー クリスマスリース。

三女cocoが はじめて作った、アイシングクッキー。
こんな感じに 仕あがりました。

ヒイラギ、ベル、ブーツ、星 …などの クリスマスモチーフに、アイシングクリームを。
クリームが乾かないうちに、ハートや星やキラキラの飾りつけ。

子供って、こんな飾りつけが大好き。
みんな黙々と、キラキラ作業。
さすが先生!ツボを心得てるなぁ。

最後にクッキーのリースに、モチーフをつけて完成!

かわいい出来あがりに、cocoの自慢が止まりません。
家で「どう?かわいい?」ばっかり。

革で作った、クリスマス飾りと一緒に。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

三女 初アイシングクッキー

2015.12.23 00:11|子供のもの作り



三女、初アイシングクッキー。

アイシングクッキー教室に通っている、私。
いつも 持ち帰るアイシングクッキーを見ていた、三女coco。

当然「やりたい!」となる訳で…。

そんな時に見つけた、子供アイシングクッキー教室。
しかも作るのは、かわいい クリスマスリース。

楽しみにしていた、当日。
coco、ためらうことなく作っていきます。大胆!
ビビりでへっぴり腰の私とは、大違い。

そう。ひとつ嬉しい事が。
アイシングクッキーの先生、私の小学校の同級生でした!びっくり。
小学校卒業以来、数十年ぶりの再会。
数十年ぶりなのに、お互い 顔でわかるなんて!

私、あんまり変わってないのかも…とニヤニヤの1日。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

クリスマスパーティー

2015.12.22 00:01|くらし



クリスマスパーティー。

三女coco、お友達とのクリスマスパーティーが無事終わりました。
みんなのおかげで、楽しい1日に。

この冬は お姉ちゃんがバタバタと忙しく、ほとんど家にいません。
cocoはヒマなんだけどお出かけもできず、家で盛大にクリスマスパーティーという雰囲気でもなく…。

そんな時に誘ってもらった、クリスマスパーティー。
はじめは、お姉ちゃんに申し訳ないし…と迷ったのですが、楽しそうなので参加!
やっぱり楽しかったー。

お姉ちゃんのバタバタを理由にして、cocoの楽しみを忘れるところでした。
いつもガマンさせて、申し訳ないなぁ…。

もう少しでバタバタがマシになるので、その時は どこかに出かけよう。

自分たちで作った、ケーキの前でみんなでポーズ。
写真はボケてるけど、いい笑顔。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

子供ワークショップ うさぎの革キーホルダー

2015.12.21 00:01|子供のもの作り



子供ワークショップ うさぎの革キーホルダー。

3つめのワークショップ。担当は私。
革で、うさぎのキーホルダーを。

革って色が地味だし、子供ウケどうかなぁ…。
子供には、作業むずかしいかなぁ…。
ま、何とかなるか。

うさぎのキーホルダー、ほぼ出来ています。
子供たちの作業は、うさぎの顔と名前の刻印。
木槌とか危ない道具も使うので、お母さんと一緒に。

革をぬらして、顔の刻印から。
○と▽の印を木槌でたたいて、目と鼻を。口は専用の(切れない)ナイフで。
そして、耳部分に名前の刻印。

最後にリボンをつけて、できあがりー。
革が乾くと、みんな薄茶色になります。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

子供ワークショップ ビーズブレスレット

2015.12.20 00:01|子供のもの作り



子供ワークショップ ビーズブレスレット。

ふたつめのワークショップは、ビーズで作るワークショップ。
子供が大好きな、キラキラ。

もう準備の段階で、子供たちの目はビーズに釘づけ。
カラカラカラと音をたてて瓶から出てくる、色とりどりのビーズたち。

女の子って、こういうの大好き。
元・女の子の私だって、釘づけ。

お花型、丸いもの、パール風。
色々なビーズを手ぐすに通していきます。

幼稚園児にはちょっと難しいみたいで、必死な姿がかわいい。
一生懸命がんばって、ブレスレット完成。

みんなで記念撮影!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

子供ワークショップ キャンドルドーム

2015.12.19 00:01|子供のもの作り



子供ワークショップ キャンドルドーム。

クリスマスパーティーで、子供たちのワークショップをする事になりました。
3人のお母さんが、それぞれ担当します。

まず、ひとつめのワークショップ。
クリスマスらしい、キャンドルドーム。

ドームの中に、LEDキャンドルとビーズとスパンコールを入れます。
それだけでも、かわいらしいドーム。

でも、ここからが子供たちのお楽しみ。
準備してもらった山のようなシールの中から、好きなものを貼ります。
もちろん、みんな大興奮。

シールの貼り方ひとつにも、個性が。
じっくり選んで丁寧に貼る子、ぱっと選んで一瞬で貼り終わる子。
三女coco、残念ながら一瞬タイプ…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

クリスマスケーキ作り

2015.12.18 00:01|子供のもの作り



クリスマスケーキ作り。

クリスマスパーティ当日。
三女cocoも お友達も、オシャレして集合!

食べて遊んだら、クリスマスケーキ作り。
ひとり、1ホール!

おそろいのエプロンをつけて、ケーキ作りスタート。

クリームとフルーツを乗せていきます。
誕生日会でもケーキ作りをしたからか、なかなか上手い。

フルーツをサンドして 全体にクリームを塗ったら、飾りつけ。
ケーキ飾りは、母たちがシールと楊枝で作りました。

おしゃべりしながら作っていたら、作りすぎたー。
それを全部ケーキに!

にぎやかすぎる クリスマスケーキ完成。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

星のカップケーキ

2015.12.17 00:01|くらし



星のカップケーキ。

クリスマスパーティの準備。
紙コップと紙皿で作ったケーキスタンドに乗せるもの。
(茶色い文字をクリックで見られます)

まずは レースペーパーを敷いて。
これだけで、パーティー仕様に。

その上に、小さなカップケーキを。
不器用なので、デコレーションは超シンプル。

生クリームを、ちょこんと絞って。
星型の砂糖飾りをパラパラ。
フェルトの星をピックに付けて、ブサ!っと。

一瞬でデコレーション完成!
星型だから?パステルカラーだから?
簡単だけど、けっこうかわいい。

パーティー風おやつのできあがり。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

ワークショップの準備 うさぎの革キーホルダー

2015.12.16 08:58|子供のもの作り



ワークショップの準備 うさぎの革キーホルダー。

三女cocoの、クリスマスパーティー。
お母さんたちがそれぞれ、ワークショップをする事に。

私は、何にしよう?

素材は何にしよう…革!
子供が使えるものは…キーホルダー!
女の子が好きなものは…うさぎ!

と、うさぎの革キーホルダー に決定。
作るものが決まったら楽しくなってきて、手が止まりません。

ワークショップのキットが、できました。

うさぎのキーホルダーは、ほぼできています。
子供たちには、うさぎの顔を作ってもらう予定。

あと、白とパープルのリボン。
好きな方をつけてもらおう。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

クリスマスパーティの準備 ケーキスタンド

2015.12.15 09:49|くらし



クリスマスパーティの準備 ケーキスタンド。

三女coco、クリスマスパーティをする事になりました。
わーい。パーティ大好き!

パーティと言えば、今年のバースデーパーティ楽しかったなぁ。
1か月くらい、パーティの事で頭がいっぱい。

テーマをプリンセスにして、プリンセスのテーブルセッティングにしたり。
お部屋のデコレーションに、大きなケーキの飾りを作ったり。
ワークショップに、くるみボタンのヘアゴム作りをしたり。
クリスマスケーキの上に飾る、ケーキトップ作りをしたり。
お部屋をバースデーパーティ仕様にしてみたり。
…と色々。茶色い文字をクリックで、見られます。ぜひ!

でも。今年の冬はなんだかんだと忙しくて。
ちょっと手ぬきぎみの、パーティ準備。

簡単にできるパーティグッズはコレ。
紙コップと紙皿で作る、ケーキスタンド!

紙コップと紙皿を重ねて、くっつけるだけ。
ポップな雰囲気が、子供のパーティにピッタリ!



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

野菜のランチ

2015.12.14 00:01|くらし



野菜のランチ。

すてきなカフェで、野菜のランチを。
なんて絵になる 野菜たち。

家のご飯では、嫌われ者になりがちな 野菜。
お店で食べると、なぜか ごちそうに。

家では脇役の えのき茸も、ありがたくいただきます。
油で揚げて、さくさく香ばしい。

調理法や盛りつけで、こんなに変わるんだなぁ。
母としては、学ぶところが たくさん。

うちの子も、野菜好きになってくれるのかな…。
と、自分の力不足をちょっと反省。

色とりどりの野菜たちに、楽しい気分。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

小さなおうち

2015.12.13 08:55|くらし



小さなおうち。

三女coco、とても すてきな経験をしました。
お友達の家に、遊びに行った時のこと。

そこのお庭にあったのは…。
子供用の、小さなおうち!

おもちゃのおうちではなく、本物の。
うまく言えないけど、本物の小さなおうち。

ドアもあって、窓もあって、屋根もちゃんとしてて、基礎までしっかりしてて。
「本物だ!」と、私も大興奮。

子供たちも、もちろん大大大興奮。
ウキウキしながら、中へ。

おうちの中には、小さなテーブルやキッチンセット。
そこに おやつを持ち込んで、パーティごっこ。

あぁ。私も子供になりたいー。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

革のピクチャーフレーム シカと家

2015.12.12 00:01|もの作り (革)



革のピクチャーフレーム シカと家。

ピクチャーフレーム、これでおしまい。
最後は、シカと家。

デザインするのに、1番苦労した シカ。
やっぱり、1番のお気に入り。

正面を向いた、シカの顔。
部屋でハンティングトロフィーがわりになる?

私、シカのハンティングトロフィーが大好きで。
もちろん、偽物の方です。
自分で、陶のハンティングトロフィーを作った事も。
(茶色い文字をクリックで見られます)

陶のハンティングトロフィー、わが家のかわいいインテリアです。

ちなみに実家には、本物のシカのハンティングトロフィーが!昭和ー。
本物はちょっとしたホラー。

あ。家はシンプルな三角屋根。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

革のピクチャーフレーム ちょうちょとちょうちょ

2015.12.11 00:01|もの作り (革)



革のピクチャーフレーム ちょうちょとちょうちょ。

ちょうちょ。2種。
ナチュラル色のちょうちょと、キャメル色のちょうちょ。

バタフライ…という優雅さとは無縁。
素朴な「ちょうちょ」という呼び方がピッタリ。

例えば、モンシロチョウのような。
パタパタと楽しく飛んでいそう。

ちなみに、アゲハは バタフライっぽい。
私の勝手なイメージだけど。

そんな楽しそうな、ちょうちょ。
フレームに合わせる、古い紙は楽譜にしてみました。

ちょうちょと音符。
なんだか幸せになれそうな、組み合わせ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

革のピクチャーフレーム ビスケットとカヌレ

2015.12.10 00:01|もの作り (革)



革のピクチャーフレーム ビスケットとカヌレ。

ビスケットとカヌレのおやつコンビ。
おいしそうー。

ビスケットはキャメル色の革。
カヌレはチョコ色の革。

ビスケットは、誰かがかじったタイプ。
歯型がしっかり!
ビスケットには「 EAT ME 」の文字。

カヌレはシンプルに。
しっかりと山高タイプ。

おいしそうな、おやつフレーム。
キッチンでも、ダイニングでも、食いしんぼうの子供たちの子供部屋でも!
どこでもお似あい。

このフレームを飾っていると、きっとお腹がすいてくるはず…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

革のピクチャーフレーム 木と木

2015.12.09 09:41|もの作り (革)



革のピクチャーフレーム 木と木。

私事ですが、スマホが新しくなりました。
そして古いスマホに入ってた、画像をすっかり忘れてて。
少し、発掘シリーズを。

革のピクチャーフレーム。8枚作りました。
8枚まとめた写真は載せたのですが、ひとつひとつが小さくて。
よく見えるように、2枚づつ。

木と木。
三角の針葉樹のようなのと、丸い広葉樹のようなもの。

それぞれのオーナメントには、小さな丸いもの。
木の実にも見えるし、今の季節ならオーナメントにも見えるし。

どんな風に見えるかは、おまかせです。

森のなかの、果物の木。
リスが住んでいる、木の実がいっぱいの木。
クリスマス飾りをつけた、モミの木…。
想像が止まらない。

丸い果物?実?オーナメント?、ゴールドで色をつけてみました。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

おゆうぎ会

2015.12.08 07:38|くらし



おゆうぎ会。

三女cocoの おゆうぎ会でした。
今日は、親バカ日記。

幼稚園年長のcoco、待ちに待ったおゆうぎ会。

1番の楽しみは、何と言っても 衣装!
年長さんになると、女の子はプリンセスのような衣装を着られます。

年少さんの時は、てんとう虫役でした。
てんとう虫の着ぐるみに、下はタイツだけ。
年中さんは ピアノ役で、黒いミニスカート。

そして年長さんは「空」役。
水色のドレス!憧れていたドレス!

今年の気合は半端なく、家でもずっと練習。
普段は 恥ずかしがり屋で、人見知りだけど…この日は、堂々とした踊り。
感情がこもった、流れるような踊り。上手い!

いつもと違う娘の姿に、感動。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

happy birthday !

2015.12.07 00:01|くらし



happy birthday !

週末は、次女nonoの お誕生日会。
もう12歳。

ケーキが苦手なnono、アイスクリームでお祝い。
夜の誕生日会だったので、写真の色がヘンテコだけど。

nono本人は大満足の、アイスクリーム。
でも、ちょっと物足りないなぁ。

ロウソクとピックで、華やかに。
クッキーのロウソクと「12」のピック。

あと、普通のピックにフェルトの星をくっつけてみました。
パステルカラーの星たち。
まるで、キキララのデザートみたい。かわいい ♡

それにしても、あの日から もう12年かぁ。
時が経つのは 早すぎる…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

ヤドカリ雑貨店レポート 最終回

2015.12.06 00:53|お店



ヤドカリ雑貨店レポート 最終回。

ヤドカリ雑貨店レポート。
これで、やっと おしまい。

11月に開いた、ヤドカリ雑貨店。
長々と続いた、ヤドカリ雑貨店レポート。

その間に もの作りを休憩して、家事をバリバリ!の予定でした。
結局。家事もさぼり、もの作りもさぼり のぐうたらな毎日。

ま。のんびりも大切。
ヤドカリ雑貨店の2日前に、突然現れた左目下のでっかいシワ!
寝不足って、恐ろしい。
今は 少しだけマシになったような、変わらないような…。

これは、数字の画鋲の小分け作業。
革のフラッグや、グリーンリースが すぐ使えるように画鋲付きにしました。
こういった、関係ないような作業は のんびりできて楽しい。

ヤドカリ雑貨店レポート。おつきあいしていただいて、ありがとうございました。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

d r o i c h サインボード

2015.12.05 00:02|お店



d r o i c h サインボード。

ヤドカリ雑貨店レポート。
雑貨店の看板です。

d r o i c h コーナーに置いてみました。

古いホーローのバッドに、ドライモス(乾燥苔)を敷き、白い陶器の d r o i c h を。
そこに、赤いこびと( d r o i c h )さんたちを遊ばせてみました。

文字に対してバッドが小さく、ぎゅうぎゅう詰めだけど…。
苔の上のこびとさんたちが、お気に入り。

革雑貨を作りはじめたきっかけが、小さな靴でした。
まるでこびとの靴のような。

そして、d r o i c h という名前にしました。
この看板は、 d r o i c h をそのまま形にしたようなもの。
これを見ていると、昔の気持ちを思い出します。

久しぶりに、こびとの靴 作りたいなぁ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

革のポシェット

2015.12.04 00:01|もの作り (革)



革のポシェット。

ヤドカリ雑貨店レポート。
今日は、自分用。

ヤドカリ雑貨店用に、小さなポシェットを作りました。
スマホが入れられるように。

子供って大切な時に限って、熱を出したりするもの。
いざという時のために、スマホは肌身離さず持っていようと。
無事2日間スマホが鳴ることはありませんでしたが、持ってるだけで一安心。

作り方は、とても簡単。
革を長方形に切り、両側を縫うだけ。
あと。首にかける革紐と、バッグを閉じられるように革のボタンと紐も。

そして。このポシェットの1番のポイント。
droichの焼印を押します。白鳥かわいい。

お客さんに、ステキだね!と言っていただき、オーダーもいただきました。
ありがとうございます。嬉しい。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

森のアイシングクッキー

2015.12.03 08:46|お店



森のアイシングクッキー。

ヤドカリ雑貨店レポート。
プレゼント編。

ヤドカリ雑貨店に遊びにきてくれた、アイシングクッキーの先生。
なんと!アイシングクッキーのプレゼントまで!

今回のヤドカリ雑貨店のテーマが森なので、先生のクッキーのテーマも森。
葉っぱとお花のリースに、ハリネズミ。
よく見ると、どんぐりと木の実も。

わぁ。かわいすぎるー。
見た瞬間、思わず叫んでしまいました。

そしてよく見ると、丁寧で正確な仕事にびっくり。
私の、いつものなんちゃってアイシングクッキーと大違い。
ずっと飾っておこう…。

アイシングクッキーの先生や たくさんの方の、お心遣いを感じた2日間でした。
ありがとうございました。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇

mizutani douguten さん

2015.12.02 00:01|お店



mizutani douguten さん。

ヤドカリ雑貨店レポート。
お友達のお店。

「陶」「布」「革」雑貨の3人で、ヤドカリ雑貨店。
「布」の mizutani douguten さんの紹介です。

mizutani douguten さんの魅力は、何といっても 刺繍。
とても丁寧な刺繍が施された、布雑貨。
お裁縫が苦手な私には、それらがキラキラと輝いて見えます。

刺繍は、家、木、花、果物、ちょうちょ。
どれも小さくて、かわいらしい。

そして、刺繍がついた布雑貨。
ブローチ、バッグ、巾着、ペンケース。

刺繍 × 布。
色の組みあわせが 無限。

かわいくて楽しくて、大好き。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◇ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 - p e t i t ◇
