
--.--.-- --:--|スポンサー広告

革のクッキー

2016.02.29 00:01|もの作り (革)



革のクッキー。

アイシングクッキーの先生との、お別れ会。
友達と私から、プレゼントを。

もの作りが大好きな私たち。
せっかくなので、手作りのもの。

これは私の担当、革のクッキー。
革で作った、丸いクッキー。
くいしんぼうの、かじりあと付き。

クッキーの中心に刻印を。
文字は「アイシングクッキー」。

私が作るのは、これで終わり。
友達の作品と組み合わせて、ある物を作ります。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ごめんね インドカレー

2016.02.28 00:01|くらし



ごめんね インドカレー。

幼稚園バスのお迎えを忘れ、テストで家にいた長女momoに助けてもらいました。
お詫びはクッキーでしたが、それだけで終わる訳でなく…。

次の日は、momoとお詫びランチ。
インドカレーのお店へ。

カレー2種にナンにサラダ。
ここのナン、とにかくデッカい。

来るたびに、確実に大きくなるナン。
このナンを持ってくる、ネパール人シェフのドヤ顔がおもしろくて。
せっかくのドヤ顔に申し訳ないので、こっちも大げさに驚いてみたり…のお約束。

普段うるさい妹たちのせいで、ゆっくり話せない momo。
ふたりだけのランチは、なかなかいい時間。

最後は、濃厚マンゴーラッシーで。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ごめんね クッキー

2016.02.27 00:11|くらし



ごめんね クッキー。

もうすぐ春。
春は、お別れの季節でもあります。
私もお別れする人がひとり。
アイシングクッキーの先生が、引っ越してしまいます。

さびしいけど…送別会は楽しく!
いつものかわいいカフェで。

料理が苦手な私だけど、アイシングクッキーを見るのは大好き。
思い切ってアイシングクッキーを習ってみる事に。
やっぱり苦手で向いてませんでしたが、先生の新作クッキー見たくて通いつづけました。

そんな先生とのお別れ会。
先生と友達と私の3人、話は尽きません。

呑気に話し込んでいたら、幼稚園のバスが来てて…。
ちょうどテストで家にいた長女momoのおかげで、無事でしたが。

カフェのスマイルクッキーで、ごめんね。です。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

箱がいっぱい

2016.02.26 00:01|家のもの



箱がいっぱい。

お土産でもらった、ohashiのお茶と箱。
実は私、ohashiの箱コレクター。

コツコツと集めました。実は、半分くらいは家族に内緒…。
別の所にこっそり隠してあります。

せっかくかわいい箱が仲間入りしたんだから、全部ならべてみる事に。
そのかわいさに、思わず顔がにやけます。

1番たくさんあるのは、ビンテージボタンが付いた箱。
これだけあっても、同じボタンはありません。

どのボタンも個性的で飽きることはありません。
子供たちが帰ってくるまでの半日、箱を眺めてニヤニヤ。

もっと集めて、ボタンやレースやブローチを仕舞いたいなぁ。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ohashi のお茶の箱

2016.02.25 00:01|家のもの



ohashi のお茶の箱。

またまたまた お土産シリーズ。東京中野。
ohashiという日本茶のお店。

九州のチロリアンをくれたのと同じ友達。
贈り物上手な、彼女。
今回も、さすが!なかわいらしさ。

このかわいい箱と日本茶がなかなか一致しないけど…。
箱の中には、緑茶、ほうじ茶、フルーツくず湯 などがギッシリ。
飲みくらべが楽しめます。

お茶もおいしいけど、私の最大の目的は 箱!
なんだか古い箱のような雰囲気がすてき。
ラベルもラベルの文字もかっこいい。

そして何より嬉しかったのは、3種類の箱から好きなものを選ばせてもらった事!
お店に行った気分になれて嬉しかったなぁ。

さすが!贈り物上手!



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

チロリアン

2016.02.24 00:01|家のもの



チロリアン。

またまたお土産シリーズ。次は九州。
九州に里帰りした、お友達から。

私がチロリアンテープ好きだから、チロリアンを選んでくれたみたい。
私のことをよく知ってくれているって、すごく嬉しいこと。

気がきくって、こういうことなんだろうなぁ。
学ばせてもらおう…。

チロリアンという名前だけあって、パッケージの絵もチロル風。
アルペンホルンを演奏したり、民族衣装で踊ったり。
なんだか懐かしい絵柄に、ほっ。

肝心のお菓子は、コロンをちょっと長くしたような。
「あ!これ絶対おいしいやつ!」と、食べる前から分かります。

味は、バニラ、ストロベリー、コーヒー、抹茶。
もちろん、みんなで争奪戦。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

花のババロア

2016.02.23 00:01|家のもの



花のババロア。

お土産シリーズ。次は東京。
東京出張だった、パパ。
パパは仕事なのに、お土産話でもりあがる私たち。

せっかくだし、おいしいお土産を。

でも…長女と次女、食の好みが正反対。
和菓子がダメな子、ケーキやプリンがダメな子。
あ。ちなみに三女は、なんでも食べる子。

みんなが食べられるデザートを調査した結果、havaroの 花のババロアに決定。
このババロア、中に本物の花が!

正直、花はちょっと…と思ってました。
でも ほんのり甘いババロアの中で、花があっさりさっぱり。

見た目だけでなく、味もおいしくて。
無事、みんなでおいしく食べることができました。

次の出張は金沢らしい。さあ、調査調査。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

くず湯と鳥

2016.02.22 00:01|家のもの



くず湯と鳥。

京都のお土産。不老泉。
白いくず湯、抹茶くず湯、善哉くず湯の3種。

それぞれマッチ箱のような、箱に入っています。
これは、抹茶くず湯。
月で餅つきをするウサギの箱。

箱だけでもかわいいのですが、もっとかわいいのは中のくず湯。
くず湯を器に入れお湯を注ぐと、2羽の鳥が!

くず湯の池に浮かぶ、鳥さん。かわいいなぁ。
抹茶色だから、沼っぽいけど…。

いつもは、くず湯なんて飲まない子供たち。
鳥さんがいるだけで、みんなでおいしく頂くことができました。
恐るべし 鳥さん効果。

寒い日は、くず湯でぽかぽか。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1950年代 チェコのガラスボタン

2016.02.21 00:01|家のもの



1950年代 チェコのガラスボタン。

これも布博。
大阪の手芸店「チャルカ」のブースで。

1950年代のガラスボタン。
入れ物いっぱいのガラスボタンの中から、好きなものを。

こうやってガサガサと発掘するのが楽しくて楽しくて。
布博滞在中、半分はここで発掘作業をしてました。

とにかく古いものが大好き!ボタンが大好き!と、大好きだらけ。
ボタンの凸凹についた汚れ、はがれた着色跡。どれもたまらない。

もしかしたら、変な趣味なのかも。と不安になったり。
でも、他にもボタンを発掘する人が現れると嬉しくて。
なんとも言えない一体感。
きっと同じところがツボなんだろうな。語らなくてもわかります。

ボタンはお花が中心。
ひとつだけ、犬発見!宝物を見つけた気分。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スズランのピアス

2016.02.20 00:01|家のもの



スズランのピアス。

これも布博。
とてもかわいらしい女の子ふたりのお店で。

多分。アクセサリー担当と、台紙のイラスト担当の女の子たち。
かわいらしくて、おだやかで。
こんなステキな子が娘だったらなぁ。と思いました。

すっかりお母さん気分で、お店を楽しんで…。

お花部分は、細かい細かい編み物になっています。
細かすぎて編み物と言うより、立体の刺繍のようなかんじ。

色んな色や形。
悩んで悩んで、このスズランを選びました。

そして「これください!」とお店の女の子を見たら、おそろい!
かわいい女の子の耳元でゆれるスズランは、かわいらしくて。

せっかくかわいいのに、こんな私がつけるなんて。申し訳ない…。
思わず、私でゴメンね。と謝ってしまいました。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クマとミトンとニット帽 ブローチ

2016.02.19 00:01|家のもの



クマとミトンとニット帽 ブローチ。

ブローチをもうひとつ。
クマのブローチと、ミトンとニット帽のピンブローチ。

昔、この作家さんのワークショップに参加した事がありました。
その時は、お花のボタンを使ってのポーチ作り。
お花のボタンの横に葉っぱの刺繍をしました。

今回はブローチだけの出店で、作家さんはいませんでした。
でも、懐かしくてブローチを。

樹脂でできた、ブローチ。
ワークショップ時に聞いたのは、型に樹脂を入れあとで着色という作り方だったような。
作り方にすごく興味はあったけど、企業秘密かなぁと詳しくは聞きませんでした。

とにかく、この丁寧な細工が大好き。
つるっとしたモチーフもありましたが、毛むくじゃらの毛並みがたまらなくて。
いくつかの毛ものたちの中から、直立腕組みのクマを選びました。

あと、真っ赤なミトンとニット帽も。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

木の実のリース ブローチ

2016.02.18 00:01|家のもの



木の実のリース ブローチ。

京都「布博」に行った時の、お土産。
布博へ行ったけど、布ではなくブローチを。

白いリースのブローチ。
森に生えている頑丈な枝を、力づくで曲げたような…。
私には そんなイメージ。

硬そうな葉っぱに、実がたくさん。
実にあいている深い穴が、アクセントに。

このブローチ、木でできています。
木をカットして、白く塗って、柄を削るという手順なのかな。
触ると、ゴツゴツザラザラ。

あと木製なので、そんなに重くなくて。
お気軽にブローチを楽しめそう。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

かわいいクッキー

2016.02.17 02:11|くらし



かわいいクッキー。

たくさんの友チョコを作った、バレンタイン。
たくさんの友チョコを、もらってきました。

手作りのチョコやクッキーが、ずらり。
「手作りだから、すぐ食べないと!」と、みんなで食べました。

手作りおかしの、大試食会。
どれもこれも、おいしくておいしくて。

みんなのお母さんの、女子力?母力?に感服。
食べているうちに、自分の力不足が申し訳なくて。
子供たちに「ごめんー!」を連発でした。

写真は、その中の かわいいクッキーたち。
ニッコリさん、愛嬌があって大好き。

下の抹茶とココアのクッキー、なかなか味のある顔。
でも、大人味の本格派。おいしかったなぁ。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ドーナツポップ

2016.02.16 00:01|子供のもの作り



ドーナツポップ。

バレンタイン用にデコレーションした、ドーナツ。
棒をつけて、ドーナツポップに。

ただ棒をつけただけなのに、オシャレ度がアップ。
「わあ。なんかオシャレ♡」と、ときめく子供たち。

ドーナツポップの、今どき感!
棒をつけるアイデアを出した私、ちょっと鼻高々。

ミルクチョコ、イチゴ、ホワイト、の3色のチョコがけドーナツ。
そこに 色々な飾りをつけたり、チョコペンで顔を描いたり。
同じドーナツポップは、1つもありません。

ずっと見ていたいくらい、楽しい面々だけど…。
それぞれラッピングされて、さびしいけどお別れ。

ラッピングも大量で、まるで工場。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バレンタインドーナツ

2016.02.15 00:01|子供のもの作り



バレンタインドーナツ。

バレンタインスイーツ作り。
今年は、ドーナツにデコレーション。

ドーナツをチョコでコーティングして、飾りつけ。

銀のつぶつぶ、カラーのつぶつぶ、星、ハート、くまさん。
色とりどり。形とりどり?の飾り。

大人は「うわ。ジャリジャリ。」と思ってしまうけど…。
子供は こういうのが大好き♡

「ママが作っといて!」とか言って、サボろうとしてた子供たち。
いざ作業がはじまると楽しかったみたいで、全部デコレーションを。
私は、ひたすら地味なコーティング係。デコレーションしたかったなぁ。

女子3人の友チョコは、とにかく大量。
お家でお菓子作り!という、すてきな雰囲気はどこにもなくて。

すっかり、お菓子工場。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バレンタインデー

2016.02.14 00:01|くらし



バレンタインデー。

今日はバレンタインデー。
かわいい焼きマシュマロのケーキを作りました!

…は、ウソです。ごめんなさい。

これは、いつも行くカフェのケーキ。
初めて見たから、新作ケーキかな。

こんな、おしゃれスイーツを作ってみたい!という願望はあるけど。
不器用な私は自分のレベルに合った、かんたんスイーツを。

今日の夕方から、子供たちとバレンタインスイーツを作る予定。

本命チョコを作った、ドキドキの年もあったけど…。
今年は全部、友チョコ。ガッカリ。

ドキドキ要素は全くなく、ただただチョコの大量生産。
女子3人分の友チョコ、大量!



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

京都旅 終了

2016.02.13 00:01|くらし



京都旅 終了。

楽しかった京都の旅行記、お終いです。
長々と書いてしまって、スミマセン。
読んでくださって、ありがとうございます。

久しぶりの、友達との遠出が嬉しくて。

この、京都タワーの写真。
今回の京都旅の写真の中で、1番のお気に入り。

被写体は京都タワーなんだけど、なんだかかわいくて。
何度もこの写真を見て、にやにやしている私。

ショッピングがメインの旅。

でも、ちらっと見れた 平安神宮、本能寺、京都タワー で観光気分も。
楽しい旅だったなぁ。

そして、やっぱりこの京都タワーかわいい♡



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ふわふわパンケーキ

2016.02.12 00:01|くらし



ふわふわパンケーキ。

京都旅。
もちろん、おいしいものも食べてきました。

ふわふわの3段パンケーキ。
私は ベリーソース添え。アイスと生クリームも。

このパンケーキ、すごくふわふわに見えます。
でも!本物は見た目より、ずっとずっとふわふわ。

ふわふわと言うか、とろとろの食感。
ほんのり甘くて、なんだか懐かしい味。
これは、家で作れないパンケーキ。美味でした。

実はこの時、帰る時間が迫っていました。
ゴハンにするかパンケーキにするか…パンケーキ!に決定。

でも。結局、お腹がすいちゃって。
地元に戻ってから、こってりラーメンで〆。

旅のしめくくりはオッさん風。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ミナペルホネンのカーテン

2016.02.11 00:01|くらし



ミナペルホネンのカーテン。

この 面白くてかわいい、布。
ミナペルホネンの試着室のカーテンなんです。

天井から下がった、カーテン。
上から下まで、びっしりミナのハギレが縫いつけてあります。圧巻!

ハギレの柄もバラバラ。
ハギレの形もバラバラ。
縫いつけてある糸もバラバラ。
縫いつけ方もバラバラ。

もう。楽しくて楽しくて。

もちろん、お店のバッグも小物も楽しくて楽しくて。
どれもこれも欲しい!と物欲の塊に。

物欲と戦いすぎて、熱が出るかと思いました…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ミナペルホネンピース へ

2016.02.10 00:01|くらし



ミナペルホネンピース へ。

せっかく京都へ遊びにきたのだから、しっかり寄り道も。
2日前の夜に急遽決まった、京都行き。ノープランでした。

京都に向かう車内、時間があったら寄り道したいね。って話になって。
ふたりの第1希望は、ミナペルホネンピース。一緒!

布博の後、ふたりでミナペルホネンピースに向かいます。
レトロで落ち着いたビルの4階。
天井や照明やドアがかっこいい。古き良きって言葉がぴったり。

まずはお店の入り口のドアに、ときめきます。
ドアのすりガラス部分に、スマイル!

きっとデザイナーの皆川さんが描いたんだ!と騒ぐ、私たち。
田舎からやってきたので、ドア1枚でも楽しくて。

さあ!いよいよドアの向こうへ。
そこは辛い辛い、物欲の世界でした…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「 布博 」チェコのガラスボタン

2016.02.09 00:01|くらし



「 布博 」チェコのガラスボタン。

私が布博で、1番楽しかったのはここ。
大阪の手芸屋さんチャルカの、ボタンコーナー。
1950年代のチェコのガラスボタン。

この中から、自分のお気に入りを探します。
もう、すっかり夢中。

ケース中のボタンを掻き分ける時の、ザーって音が好き。
ガラスボタンだから、特にいい音がします。

ザーザー音をたてて、ボタン探しを楽しみます。
そして好みのタイプのボタンが見つかると、嬉しくて。
ちょっとした宝さがし。なんだか懐かしい気分。

淡い色あいの、花柄のものを中心に。
小さな宝物がいっぱい。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「 布博 」てぬぐいワークショップ

2016.02.08 00:01|くらし



「 布博 」てぬぐいワークショップ。

今日も布博話。
お店はどこもバーゲン状態で、写真は撮れなくて。

代わりに、ワークショップの写真を。

友達が参加した、てぬぐいに印刷するワークショップ。
先生のインクだらけの白衣がいいかんじ。

木枠の中の絵の部分に小さな穴が開いていて、そこにインクを乗せます。
白いてぬぐい布の上に 木枠を置き、インクを伸ばしていきます。
木枠を外すと、印刷終了。

…という手順だったような。
簡単に言うと、懐かしのプリントゴッコみたいな。

てぬぐい作り、すごく楽しかったそうです。

私は色んなワークショップに気を取られているうちに、どこも行列になってて。
残念ながら参加できず。情けない…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「 布博 in 京都 」へ

2016.02.07 02:40|くらし



「 布博 in 京都 」へ。

この週末、友達と京都で開かれている「 布博 」へ行ってきました。
布や手芸小物やアクセサリーがたくさんの、布博。

その中に「ブローチ博」というコーナーがあって、色んな作家さんのブローチが。
ブローチ好きとしては、 見逃せない!

どうしても行きたくなったので、友達とそれぞれ家族に交渉。
無事に交渉成立し、子供を産んでから3回めのひとり遠出。
17年で3回め!とても貴重な日。

当日。朝いちで出発し、早々に京都到着。
平安神宮ちかくの会場。道々、平安神宮がちらりと見えて観光気分。

そして会場到着。すごい行列。

最後尾に並んだ私たちに、楽しいものが。
それは、最後尾のフラッグ。
最後に並んだ人が、このフラッグを持つ係。

会場に入る前から、わくわく。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

かわいいお茶時間

2016.02.06 02:44|くらし



かわいいお茶時間。

昨年末、何十年ぶりに再会した 小学校の同級生。
子供のアイシングクッキー教室に参加したら、その先生でした。

その時は時間がなかったので、また会うことに。
ふたりだけの同窓会。

何十年ぶりなのに、子供の頃の面影そのままの彼女。
あまり時を感じません。
そう思ってたら、他の同級生の写真を見せてもらいました。
おお!何という時の流れ。特に男子!

さびしい話はこれくらいにして…。

この日、挨拶がわりにいただいたアイシングクッキー。
さらっとこんな事できるなんて、かっこいい。
料理が苦手な私には、夢のまた夢。ムリムリ。

いつもは 茶色いおかしに茶色い飲み物の、私のお茶時間。
この日は、かわいいお茶時間。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ミニーちゃんのおまもり (三女編)

2016.02.05 00:01|子供のもの作り



ミニーちゃんのおまもり (三女編)。

おまもり作り、番外編。
三女cocoの ミニーちゃんおまもり。

次女nonoに、みんなで作った マイクおまもり。
cocoも 自分のおまもりが欲しくなったみたい。

「 cocoも自分のおまもり作るー。ミニーちゃんがいい!」と。
でも、作るのは飽きたらしくて…。

デザインcoco、製作 母で。
紙にミニーを描いてもらって、デザイナーcocoの仕事はおしまい。

cocoのデザイン画に忠実に、おまもりを作っていきます。
まつげはもっとビッシリだったけど、2本が限界。
なんちゃって感がすごい、ミニーちゃん。

あと、おまもりの中に入れる願い事を書くのもcocoの仕事。
願い事をコッソリ覗いてみたら「はやく あたたかくなりますように」だって。
ぷっ。なんだか笑える。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

革のおまもり いっぱい

2016.02.04 00:01|もの作り (革)



革のおまもり いっぱい。

試験直前の、次女nono。
フエルトを出してきてゴソゴソ。

おまもりを作るつもりらしい。
少しくらい息抜きしてもいいっかと、そのままに。

数日後「無理!できないー。」と泣きつかれて。
聞くと、自分だけでなく友達の分も作るつもりだったと。

その数、7つ!
こんな忙しい時に、7つも作ろうとしてたなんて!
慌てて、私が引きうける事に…。

革をおまもり形に切って、リスのスタンプを。
リスのとなりには、みんなのイニシャル。
ちょうちょ結びリボンのレースモチーフを付けて、完成!

みんな、効果はあったかなぁ。



ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マイクのおまもり と サリーのおまもりバッグ

2016.02.03 00:01|もの作り (革)



マイクのおまもり と サリーのおまもりバッグ。

おまもりとおまもりバッグの、集合写真。
このバッグに、おまもりがちょうど4つ入ります。

そして、このバッグがリュックにポケットにぴったり。
本番はポケットにおまもりを入れて、出かけていきました。

こんなにぎやかな所に 本物のおまもりを入れてしまって…
神様もびっくりしたかも。

手作りの方のおまもりの中には、家族からのメッセージがいっぱい。
おまもりという名の、家族の気持ち(の押しつけ?)です。

おまもりを作るくらいで、受験の手だすけにはならないかも…だけど。
これを作っているあいだ、なんだか一緒にがんばっている気持ちに。

一方的な気持ちだけど、楽しい時間でした。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サリーのおまもりバッグ

2016.02.02 00:01|もの作り (革)



サリーのおまもりバッグ。

マイクのおまもりの他に、サリーのおまもりバッグも作りました。
カラーの革で できています。

次女nonoへの、おまもり。
長女momo、三女coco、私が作った 3つのおまもり。
あと パパからは、本物の神社のおまもり。

全部でおまもりが4つ!
バラバラになってしまわないように、それをまとめるバッグを作ろう。

デザインは迷うことなく、決定。
マイクの相棒のサリー。
ちょうどサリーらしい、うす紫の革があったのもラッキーでした。

予定にはなかった思いつきの、おまもりバッグ作り。
おまもり作りより 楽しかったなぁ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マイクのおまもり大集合

2016.02.01 00:01|もの作り (革)



マイクのおまもり大集合。

3人が作った、マイクおまもり。
同じマイクだけど、それぞれ全然違う仕上がり。

あ。私の、革のおまもり。
他のものに比べ地味だったので、グリーンの飾りをプラス。

マイクをイメージした、グリーンの細長い革。
下には白と水色で、マイクの目を。

マイクが大好きな、次女nono。

筆箱の中の文房具も、マイクだらけ。
スマホの中のアイコン待ち受けも、マイクだらけ。

そんなnonoには、おまもりもマイクだらけ!

どれもいびつで、本物のマイクには ほど遠いけど…
色んなマイクに 大喜びしてくれました。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


