スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

レザーカービング

2015.10.19 00:01|もの作り (革)



レザーカービング。

ヤドカリ雑貨店の、革雑貨作り。
ブローチなどの表部分を作りはじめます。

今回 使う道具は、スーベルナイフ(カッター)。
ぬらした革の表面をナイフで傷つけ、絵を描きます。

スーベルナイフ。
ちょっとコワそうな姿ですが、バッサリ切れる訳でなく少しだけ革を傷つけます。
慣れるまで力加減が難しいですが、なかなかの いい仕事っぷり。

コレ↑を、レザーカービングと言っていいのか?多分、ダメかも。
もしよかったら、レザーカービングを画像検索してみて下さい。
美しくて繊細で。コレ↑とは別物のステキなものを見ることができます。
ま。革をけずっているから、レザーカービングという事で…。

ヤドカリ雑貨店のテーマ「森」。
森のなかまを中心に、色々とスケッチ。

ノートにペンでスケッチできても、革にナイフで…となると難しくて。
だけど その難しさが、たまらなく楽しい。

レザーカービングが止まらない。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


◆ ヤ ド カ リ 雑 貨 店 ◆
2 0 1 5・1 1・1 3 ー 1 1・1 4
s o m a m ◇ t s u - m i e

コメント

No title

レザーカービングしたいのですが、自分は刻印で留まっています。

色んな種類の刻印を使いこなさないとカービングの世界には無理かなと


後、工房さんに行っては簡単だからすれば?と進められ家で、パンフ見て

カービングの奥深さに金額もだけど、種類が豊富 カタログ見て今の所は

満足しています。

No title

えええ(^^)すっごいかわいいですよーーーー

革で作ると味わいが違いますね。
すてき、すてき。

どんな感じになるのか楽しみです。

シンの革さん


シンの革さん。
コメントありがとうございます!

レザーカービング、奥深いですよね。
私のはレザーカービングのナイフを使って作っただけの、別物です。

本物のレザーカービングは、繊細すぎてテキトウな私には無理です。
きっと、この先もこの なんちゃってカービングでいくつもりです。

私は繊細なものより、この素朴なかんじの方が 合ってるわー。
と、自分を納得させてみたり。

レザーカービング、道具をそろえるの大変なんですか?
そう言えば、昔、叔母がレザーカービングをしていました。
けっこう本格的で、すてきな作品を作っていました。

今でも、レザーカービングの道具あるのかなぁ…欲しいなぁ。


droich

エリイナさん


エリイナさん。
コメントありがとうございます!

かわいいですか!
ありがとうございます!嬉しいー。

そうそう。
革の力って、本当スゴイです。

自分の作ったものに、なんとも言えない「いい雰囲気」をプラスしてくれます。
そんなステキな革マジックに、ずいぶんと助けてもらってます。

そして落ち着いた色あい。
私自身これから歳をとっていく一方なので、落ち着きのある革とは長いつきあいができそうです。

自分の作った、革のものたち。
ずっといいつきあいができると思うと、嬉しいです。


droich
非公開コメント

