スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「 布博 」てぬぐいワークショップ

2016.02.08 00:01|くらし



「 布博 」てぬぐいワークショップ。

今日も布博話。
お店はどこもバーゲン状態で、写真は撮れなくて。

代わりに、ワークショップの写真を。

友達が参加した、てぬぐいに印刷するワークショップ。
先生のインクだらけの白衣がいいかんじ。

木枠の中の絵の部分に小さな穴が開いていて、そこにインクを乗せます。
白いてぬぐい布の上に 木枠を置き、インクを伸ばしていきます。
木枠を外すと、印刷終了。

…という手順だったような。
簡単に言うと、懐かしのプリントゴッコみたいな。

てぬぐい作り、すごく楽しかったそうです。

私は色んなワークショップに気を取られているうちに、どこも行列になってて。
残念ながら参加できず。情けない…。



◆ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

シルクスクリーン染かな?

この印刷はシルクスクリーンによる印刷染の様ですね。

10数年前に作業所で何年間かお手伝いでTシャツやタオルにした経験があり
懐かしく思い出しました。
きれいに出来ると楽しいですね。

いい体験をされましたね。

丹波じいさんさん


丹波のじいさんさん。
コメントありがとうございます!

シルクスクリーンというものなのですか。

模様のところだけ、きれいに印刷できていて驚きました。
目に見えないほどの、小さな穴があいているのですね。すごいなぁ。

残念ながら、私は体験できなくて。
友達が体験したのですが、楽しかったらしいです。

Tシャツに印刷とか、楽しそうですね!
私も作ってみたいです。

思い切って、出かけてよかったです。
たのしかったー。


d r o i c h
非公開コメント

