スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みつろうのキャンドル

2013.09.24 18:28|もの作り (他)



みつろうのキャンドル。

今日は、次女nonoが運動会の代休で家にいます。
せっかくなので、みつろうキャンドル作りの体験教室へ…。

みつろうとは、ミツバチが巣にハチミツをたくわえる時、もれを防ぐための蓋のようなもの。
それは、ミツバチの体内から出てくるもの。
…と、みつろうについて教えていただいてから、キャンドル作りです。

みつろうは、シート状になっていて、色づけされています。
ミツバチの巣とおなじで、きれいな六角形。
整然と並ぶ六角形に、しばらく見とれてしまいました。

色々な、キャンドルの作り方を教えてもらいました。

中心に芯となる糸をはさんでからシートをくるくるまるめると、シンプルな棒状のキャンドルに。
クッキーの型抜きでシートを10枚ほど抜いて重ねると、好きな形のキャンドルに。
みつろうは手の温もりで少しとけるので、その熱を使ってくっつけます。

なかでも1番楽しいのは、ミツロウがやわらかくなるまでこねて粘土細工のようにする作り方。
nonoは、みつろうだけにミツバチを作ったり、妹のためにアンパンマンをつくったり。

私は、小さなフルーツを。
ほのかに甘いハチミツの香り…小さな幸せ。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。