スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

大学で科学

2013.11.17 18:22|子供のもの作り



大学で科学?

近くの大学で、子供のための科学のイベントがありました。
次女nonoが、学校でこのイベントのチラシをもらってきました。
チラシを見て「科学に興味を持つきっかけになるかも。」…と淡い期待を持ち、行く事に。

写真のコレは、錫(すず)でできた貝。
貝殻を容器に入れる→水を含んだ土で埋める→土を押しかためる→貝殻を抜く→貝殻の抜きあとに、熱した錫を流す→冷やし固める→完成!
…という手順。
錫なのでしっかり重く、見かたによってはオシャレ!かも?

他には、スライム作り、万華鏡作り、葉っぱの葉脈のしおり作り、寒天のスパゲティ作り…となかなか楽しんでいました。
スーパボール作りができたら完璧でしたが、時間切れ。

子供たちが科学に興味を持ったのかは不明ですが、大学でのんびりとくつろいできました。



◆よろしくおねがいします◆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

