スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

家で陶芸 子供編

2014.01.06 09:14|子供のもの作り



家で陶芸。子供編。

冬休みも終盤、だんだんとヒマをもて余すように。
毎日お出かけする訳にもいかず…何か作ろう!という事に。

家でできる陶芸をしてみました。
昨年から陶芸の体験教室へ行くようになって、ブーツのペンダントトップクリスマスツリーを作りました。
陶芸体験はとても楽しく、もっと作りたい!と思うように。

家庭のオーブンレンジで焼くことのできる、オーブン陶土を準備。
10年ほど前に同じオーブン陶土で、ブローチやボタンを作りました。
10年経って子供たちも大きくなったので、一緒に作ることに。

うすい茶色とこげ茶、2色の陶土を組みあわせます。
長女momo…キノコの入れ物。
次女nono…家の入れ物でしたがフタと本体がくっつき、家の置物に。
三女coco…幼稚園の粘土で得意のヘビさんと丸を。お皿にそれを並べて、スマイルに。

みんなで無心になって、黙々と作業。
あ。cocoだけベラベラしゃべってました。

これを数日間乾燥させたら、オーブンで焼きます。



◆ よろしくおねがいします ◆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

No title

粘土いいなぁぁぁぁ…!!!

画像みたら、器用すぎてビックリ!
私もやってみたいけど、オーブン…が…ない…orz

陶芸教室楽しいですよね!電動ろくろより、全手動で作るのが好きです。
見てたら、マネして作りたくなっちゃったw

No title

ゆきほたるさん!
コメントありがとうございます!

なんちゃって陶芸ですが、オーブン陶土楽しいですー。
ゆきほたるさん、ぜひ!

うちは本格的なオーブンではなく、ただの電子レンジです。
しかも、なかなかの年代物。

電動ろくろ、私も経験ありますが…あれではちゃんとできないー。
絶対、ぐにゃーんってなります。

あ。明日、私が作ったものも載せるつもりです。
すごく個性的…ヘンテコなものです。
良かったら、見て笑って下さい!


droich

No title

あけましておめでとうございます。

初めて色々と拝見しました。

写真とか色々と細かく作ってるのが みんなArtでかっこいいですね^^
久々に感動しまいした♪

またお邪魔させていただきます♪

作品つくり 楽しく頑張ってください♪

No title

あけましておめでとうございます。

junya onda さん、コメントありがとうございます!
ほめていただけて嬉しいです。

今日、載せた鹿のハンティングトロフィーどうですか?
かなりアヤシイ品です…。
せっかくほめてもらった日に、アヤシイものを載せてしまってドキドキしてます。

アヤシイ鹿にこりずに、また遊びにきてください!


droich


No title

おはようございます^^

返事ありがとうございます。
めっちゃカッコいいですね♪

かなりいけてますよ^^


仕事が海外に行くことがあって、外国に人はお面とかをお土産にもらったらうれしいそうで、木を使って何かアートなものを作ろうと考えていたので、ヒントになりました^^

どんな風に飾るのかも見てみたいです^^

No title

おはようございます!

鹿…ほめていただいて、ありがとうございます!
ちょっとコワイかな…と自信がなかったので、嬉しいです。

木でお面を作られるかもとの事。スゴイですね!
どんなものを作ろうかな?と色々考えている時が、1番楽しいですね。
出来上がると、ついついダメ出しをしてしまいます。←今。

それよりも、仕事で海外!に反応してしまいました。
カッコイイ!
私なんて、今日から3学期がはじまってひとりになれてすごい開放感を味わっているところです。
なんて、レベルの違いー。
海外でいっぱい刺激を感じることができるって、素晴らしいですね。

鹿…けっこう大きい上に、中身をくり抜く余裕がなかったので、ひと月ほど乾燥させる予定です。
また、無事に出来あがったら載せようと思います。
またその時は、見てください!


droich

No title

出来上がりを楽しみにしています^^

色とかを塗ったりするんですか?

オレは最近いろんな色を試しているところで、つい塗りすぎたりしてしまいます。。
droichさんみたいにシンプルに かっこよくするのにどんな工夫していますか?

Art作品とは 思いついたことを最後までやってみる。 作った作品の評価をいろんな人から聞く。 この二つをいつも考えて作っています^^

ビートたけしさんが ゆうてた言葉です♪

No title

junya onda さん、コメントありがとうございます。
鹿…気にかけてくださって、嬉しいです!

色、2パターンで悩み中です。
乾燥するまで時間があるのでゆっくり考えてみようと思ってます。
①焼く前に塗ると白くなる釉薬のようなものがあるので、それを塗って白にする。
②そのまま焼く。ベージュと薄茶の間くらいの色。
…のふたつです。
多分、壁に合わせて①の白にすると思います。
形がくどい?ので、色をあわせて壁に同化させる予定。

junya onda さんも、もの作りされているのですね。
色々と悩みますよね…。
私、ぜんぜんシンプルじゃないですー。
いつもシンプルに!を心がけているのですが、自信がないのでつい余計なものを付けたしたりしてしまいます。
究極にシンプルな作品を作りたい!と日々思っていますが、表現力不足です。
シンプルって、本当に難しい…。

あと、たけしさんの言葉はじめて聞きました。
思いついたことをやってみる…お!まさに私!と嬉しくなりました。
思いつきで、突き進むことはよくあります。
だから失敗作ばっかりですが、なんだか勝手にやりとげた感を感じています。

私、革で小さい靴を作っているのですが本を見て作ったのそれがはじめてなんです。
それはそれで、自分でもこんなの作れた!って喜びはあります。
でも、自分の思いつきではじめたもの作りは夜中でも時間を忘れて没頭してしまいます。
その時だけは、何とも言えないパワーを感じます。

あ、ちなみに人からの評価を聞くことはあんまりしません…。
こわいので…。
向上しないタイプのようです。

長々とごめんなさい。
つい熱くなって、いっぱい話してしまいました。
鹿の出来あがり、がっかりされないようがんばります!


droich

No title

色々考えてるんですね。

色があとから変わっていくのは おもしろいものですね^^

オレの作品は気がメインなので、ニスに凝っています。

この前発見したのは、まず白のニスででいろんなアートペイントして 乾かした後に赤・青・緑のニスをかけたら、その白が浮き出る感じがめっちゃ気に入っています。

droichさんの出来上がり楽しみですね^^

シンプルなのはやっぱり苦労されているですね。。。

もし オレがこの鹿さんに色を付けるなら、角か目にカラフルな色を一色のせると思います^^

ほな 頑張ってください♪

No title

junya onda さん、コメントありがとうございます!

木に白いニス塗って、そのあとに色のニス…。
どんなのだろう。
色々と想像しながら、何度も読み返してしまいました。
また、機会があったら、作品見てみたいです!

作品の製作がんばってください!
私のはそんな本格的なものじゃないので…スゴイです。

色って、本当に組み合わせが難しいですね。
ついつい無難な方向に行ってしまいます。
junya onda さんの話を聞いていたら、冒険したくなりました。

鹿は、全体を白にして、目の部分だけ塗らない予定です。
なので目はベージュに。地味…。


droich

No title

ブログ見てもらったら、作品のせてますよ^^

応援ありがとうございます。
droichさんも頑張ってください♪

真っ白の鹿って カッコいいですね^^

白樺の木が よく合いそうですね!!


Artは 一瞬の隙に できるもので、それを自分の想像の中で 書き上げていくからおもろいんですよね^^

よく 川とか池に 石を投げて その波紋の写真を撮って遊んだりしています。
あの偶然の波紋の綺麗さ、池に映った太陽の眩しさ、そんな自然の中にもArtだらけですよね^^

I want to make art works like nature, and I wish your sucess and your ......

No title

あ。やっぱり!

jun蔵さんのブログ、時々見てました!
作品と写真がすごくキレイなので。
色が深くて、印象的でした。

昨日の作品の説明を聞いて、jun蔵さんのブログを思いだしたので昨日見たところです。
勝手に木の作品と思っていて、ガラスだから違うと思ってました。
やっぱり!納得!

作品、カッコイイですね。
作品と写真に力強さを感じます。
また、あらためて作品見せて頂きます。

ガラス…いいですね。
昔からすごく憧れているのですが、作業する場所の確保が難しいので…。
やっぱり、床がジャリジャリになりますか?
私がリビングでしたら、流血騒動になりそうで…。

話がそれましたが、同じ方とわかりスッキリしました。
しかも、ステキだなぁと思ってた作品だったので嬉しいです。
これからもよろしくおねがいします!


droich

No title

おはようございます^^

色々と褒めてもらえて嬉しいです。

ガラスは危険ですが、楽しいですよ♪
工房が奈良にあって、そこでいつも色々作ったりしています。

よかったら 一緒に色々と製作に遊びに来ませんか?

お面を作ったりしてみたいです!!

こちらこそ これからもよろしくお願いします^^

No title

junya onda さん、おはようございます。

工房をお持ちなんですね。
本格的!

私は工房はもちろん作業室も無理なんで、リビングの一角に作業スペースを作るのが目標です。
今はそれすら難しいですね。
子供が大きくなるまでの辛抱です。

また機会がありましたら、工房にお邪魔させてください!


droich

No title

おはようございます^^

また よかったら遊びに来てください♪

工房は毎日行きたいのですが、今は2か月に一回のベースです。。。

家に素敵な工房が出来たらいいですね♪

ほな 作品作り頑張ってください^^

No title

おはようございます。

junzoさん、工房とお家は別なんですね!
ますます本格的。
スゴイ!

工房に通うって、なんかいいですね。
一度行かれると、数日間こもったりとかされるのかな。
スゴイ!

プロの方なんですね…。
私は素人すぎですが、よろしくおねがいします。


droich
非公開コメント

