
--.--.-- --:--|スポンサー広告

プラ板ブローチ 試作・ちょうちょ

2014.02.04 09:50|もの作り (他)



プラ板ブローチ。
試作。オーバル型ちょうちょブローチ。

話が前後しますが、プラ板ブローチの第1号。
第1号というか、試作というか。

プラ板ブローチを作る時に1番不安だったのが、レジン。
普通レジンは、型やミールという皿状の台座を使って作ります。
型やミールだとふちがあるので、レジン液が流れ出る事はありません。

でもプラ板は、まっすぐな板。
レジン液がちゃんと留まってくれるのか、流れ出てしまうのか…。
おまけにうちのレジン液、5年ほど放置していたものなので固まるのかすら不明。

という訳で、試作。
まずは表面張力が大きく働きそうな、丸い形のもの。
このオーバル型プラ板で、実験開始。

レジン液を流します。
思ったよりも粘度が高く、期待できそう。
表面張力を最大限にいかして、ぷっくりとレジン液を流すことに成功。
そしてUVライト。
年代物?のレジン液でしたが、固まることに成功。

プラ板ブローチ第1号完成!
実験のおかげで、他のどのプラ板ブローチよりもレジンがぷっくり。
ちょっとした高級感が漂ってくるほど…。

太陽の光をあびて、きらりと輝くブローチ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

はじめまして

はじめまして りみぃです。
ちょっと前からブログ拝見してます。
小っちゃな革細工 かわいいi-175と眺めてました。
このプラ版&レジン ぷっくり感がいいですね♪

はじめまして

りみぃさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

革細工から見てくださっているのですね。
ありがとうございます。

冬休みあたりから子供関係のものばかりで、まともに革で作ってない!んです。
早く革で大人用のものを作りたい…。

プラ板ブローチ、実はこの試作ブローチが1番かわいいんじゃないか?と思ってます。
ぷっくり感がいいですー。
レジンの偉大さに驚きました!
5年も放置しといて、今さら…。

また遊びにきてください!


droich
非公開コメント

