スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

紙粘土でひな祭り お内裏さま

2014.02.27 10:18|もの作り (他)



紙粘土でひな祭り。
お内裏さま。

もうすぐ、ひな祭り。
うちは3姉妹。
本当は、女の子それぞれにお雛さまがあったほうがいいらしいです。
わかっているけど場所がないなぁ…と、そのままに。

4年前、三女cocoが生まれました。
まさかの3人連続の女の子…「それぞれにお雛さま」の話が気になってきました。
小さな小さなお雛さまを探すことにしました。
せっかくだしカワイイのを。と思うと、小さくてもけっこうなお値段。
それを3セットも…無理。

じゃあ自分で作ろう!と決定。
それが、4年前のこの時期の話。
素材は?木?石?…色々と考えましたが、紙粘土で。
紙粘土でベースを作って、ペイントして、布を着物にしよう。

これは、お内裏さま。
淡い色あいで、やさしい顔立ちに。
やっぱり子供に喜んでもらいたい…という思いが1番なので、女の子好みの雰囲気。
着物はパープルのドット。中はパープルの花柄。
そして頭に、スワロフスキーを一粒。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんにちわ^^
ハンドメイドのかわいいお雛様、いいですね~
それに3姉妹だなんて、とっても華やか♪
女の子は大きくなってもそばにいてくれるから
ほんとうらやましいです^^
お洋服を選ぶ楽しみも無限大~☆
うちは一人息子なもんで、
つまんないですよ・・・↓↓ 笑

うちも一人息子です・・・。

どことなく異国情緒(ロシアとかトルコとか)が漂うすてきなかわいいお雛様ですねv-343
女の子、羨ましいです。
一緒にたくさんいろんなことが出来るんだもの。
でもお父さんはちょっと寂しいかな!?
にぎやかなのが一番いいですよ。
男の子、臭いですよ・・・↓↓(泣)

とってもかわいいです♪

ほっとするようなお顔の表情がいいですね~♪
女の子うらやましいです~
うちは息子2人です。

か、かわいい~/////

たまにお邪魔させていただいてました。
初めてコメントさせていただきます!!

いやぁ~////可愛いですね♪
我が家にも二人娘がいますがお雛様はひとつ。
こんな可愛いお雛様を一人ひとつなんてすごく素敵で羨ましいです。

No title

droich様

 素敵なお内裏様ですね。心がこもったお雛様です。
お母さんの愛情がたっぷりこもっていますね。
きっと、お嬢様にとっても大切な宝物になりますよ。
世の中の子供達みんながこんなに大切に育てられれば
いいな、と願います。

ちぇりさん

ちぇりさん!

お母さんだったんですね!
びっくり。

お子さんがいるのに、あんなにパワフルにシューズ作りをされてるなんて…。
すごー。
どんなタイミングで作られるんですか?
まさか、夜中とか?

私は何か作ろうとする時に、子供がいるとジャマでジャマで(!)
昔から2つ以上を同時進行できないタイプみたいで…。
学生の頃、テレビを見ながら電話をするのに憧れてましたが無理でした。
だから、長電話する時はテレビを消してから!でした。

女の子…そばにいるかも。たしかに。
でも、もの作りしたい時もそばにいて、絶対に自分もする!と言われるので…。
そうなると、私のもの作りは全然ダメです。

なので、やっぱり子供が学校に行っている時がもの作りの時間になります。
で、子供が帰ってきたら、家の中が朝のまま…という日もしばしば。
本当、自分が情けないー。

ちぇりさん、いい時間の使い方があったら教えてください。
何か、質問ばっかり…。


droich

みのじさん

みのじさん!
男の子、臭い…ですかー。
今朝の初笑い、ありがとうございます。

いやいや、女の子もなかなか臭……怒られるから、やめとこ。
でも、子供が何とも言えないいい匂いがするのってほんの数年だけですよね。
私の経験だと、小学校1,2年あたりで急に臭くなるような。
でも、男の子の匂いって女の子のそれとはまた違うのかな…。
ちょっと気になる。

匂い話ばっかりゴメンなさい。

そうですよー。
上2人が年頃になって、パパは徐々にハブられつつあります。
かといって、私に懐いてるわけでもないようだけど。
なんだか子供が大きくなるにつれて、子供たちに小馬鹿にされている事に気づいてきました。
小馬鹿にされてるけど、話の輪に入れてもらってるだけパパよりマシかー。と思ってます。

公園で息子とサッカーしてる他所のパパさんを見つめる、うちのパパの切ない目。忘れられません。
男の子いなくてゴメンねって思います。
ほんのちょっとだけ。

みのじさんちの息子さんの、クリケットすごく気になります。
そちらでは、クリケットが盛んなのですか?
クリケット!って響きが、なんかかわいらしいですね。

みのじさんのブログ、あいかわらずご飯がおいしそうでお腹鳴ります。
本当、みのじさんの子供になりたい…。


droich

mirikaさん

mirikaさん、こんにちはー。
コメントありがとうございます!

mirikaさんのおかげで見事「男子三段オチ」が完成!
ありがとうございましたー。
なんか、すごく嬉しかったです!

mirikaさん、ミサンガすごい技持ってますね!
名前入りミサンガ始めて見ました。

うちの次女(小4)がミサンガ大好きなんですけど、私ぜんぜん編めなくって。
子供の頃は作れたのに…。
作って!って言われて調べたんだけど、全く理解できずで。
子供用の説明だったのに。
刺繍糸3本で三つ編みして、なんちゃってミサンガ渡しておきました。
そんなミサンガに限ってなかなか切れなくて、いつまでもなんちゃってを付けてる娘を見ると胸が痛みます。
ほんのちょっとだけ…だけど。

名前入りミサンガが作れるママって、すごい自慢できますねー。
息子さんたち、うらやましー。

男の子だったら、5月はカブトか鯉のぼりですね。
憧れるー。
男の子いないから、かえって気になります。
毎年スーパーで、小さなこいのぼり買いますよ。
毎年買ってるって事は、毎年どこかになくしちゃってるという事なんですが…。
整理整頓が苦手で…。


droich

小麦のおとさん

小麦のおとさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

パン教室をされてるんですね!
お店で見るようなパンがいっぱいだったんですが…。
すごーい。

私は、料理が本当に下手で、苦手で、才能がなくて、センスがなくて、どうしようもなくて…なんです。
娘さんたち、あんなおいしそうなパンを作ってもらえるなんて幸せですね。
おいしいものって幸せになりますよね。

うしパン!すごいツボでした。
面白いー。
あれって、うし以外もシリーズあるんですか?
カットするまでドキドキですね。
上手にできたら歓声があがるし、上手くできなくても笑いがおきそうだし、楽しそう。

お雛さま、すっごい場所とりますよね。
もちろんもう飾りましたよね?
うち、これからなんです…。
飾ったと思ったら、仕舞わないと!です。


droich

smilehayashiさん

smilehayashiさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

子育て、大切に…だなんて私は全くそうではないので、なんだか恥かしいです。
とにかく性格が雑!なような気がします。
そして、ひとつの事を始めるともうひとつの事ができないんです。
smilehayashiさんのブログを読んで「あ!」っと思いました。

なので、何かを作り始めるとそれだけ!に…。
子供に申し訳ないなぁ。と思う日々です。
子供が学校に行ってるあいだが、勝負!です。

そうですね。
自分の作ったものが残って、子供たちが大切にしてくれるかも…と思うと嬉しいですね。
今までそう思った事がなかったです。
そう思うと、作り甲斐もあるし、作る意味を感じる事もできますね。
素敵な事に気づかせてくださって、ありがとうございます。

なるべく子供の邪魔にならないよう、もの作りがんばります。


droich

非公開コメント

