06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
profile

d r o i c h

Author:d r o i c h
---------------------------
d r o i c h - ドロ イ ヒ -
---------------------------
もの作り好き。
空想好き。
子供は3人の女の子。

category

archive

comment

shop

search

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

紙粘土でひな祭り お雛さま

2014.02.28 10:30|もの作り (他)



紙粘土でひな祭り。
お雛さま。

紙粘土のお雛さま。
4年前のひな祭りの時期に作りました。

今、改めてみると下手っぴだなぁ…と思ったり。
4年前なんて、三女cocoはまだ赤ちゃん。
cocoの昼寝中に、コソコソと粘土をこねてました。
その割にはよくがんばったよ!…と褒めてみたり。

昔の自分の作品と対面するのは、少々はずかしいものです。
ひと昔前の、自分の写真を見るような気持ち。
きゃー。この服!このメイク!…みたいな。
このお雛さまも、今の自分の好みよりもラブリー。

そんなラブリーなお雛さま。
お顔はお内裏さまとほぼ一緒ですが、まつ毛で美しく。
ほお紅もはじめは、お雛さまだけに付けてみました。
結局かわいかったので、お内裏さまにも。
ふたりで、桃の花のようなほっぺ。

着物はお内裏さまと色違いの、ピンクのドット。中はピンクの花柄。
そして、お雛さまにもスワロフスキーを一粒。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんにちわ☆
こちらのお雛様もほんとラブリー♡
娘ちゃんのすこやかな成長を願って
心をこめて作られたのでしょうね~ステキ

子供さんが小さいと、
物作りする時って、大変でしょうね?!
うちは、もう高校生なんで、じゃま・・・
っていうか、あまり視界にも入ってこないです(笑)
子供より、旦那・・・じゃまっすね↓↓

私の物作りの時間割は・・・
朝、1時間くらいと、
昼、30分くらい、
夜、テレビ見ながら1時間くらい。
な感じと、後は土・日の午後からは、集中して作ります^^

シューズを量産する時は、
カットばっかり、穴あけるばっかり、縫うばっかり・・・
などなど、流れ作業状態でやってます。
なので、片っぽだけ縫っちゃお~とかって、
ちょこっとの隙を見つけてやるので、
いつのまにか、ちりも積もれば山となる!となってます☆

やりかけのまま置いとくと、
気になって仕方ないですよね~ わかります!
家庭に無理のない範囲で、
自分の楽しめる時間をうまく作れるといいですね♡

No title

はじめまして、こんばんわ

何ともほっこりで、可愛いですね

洋風でステキです

No title

お内裏様とお雛様。
どちらもほっこり可愛いですね。
娘さんたち皆さんの健やかな成長を願っている感じがとても素敵。

立体物が本当に苦手なので、
粘土でこんなに可愛いお人形が作れるなんて、
尊敬してしまいます♪

ちぇりさん

ちぇりさん!
またまたビックリ。
息子さん、高校生だったなんて。

ちぇりさんが靴作りをされている横を、パタパタと走る2歳くらいの男の子…を勝手に想像してました。
高校生だったら、ジャマしませんね。

それより旦那様の方が…というお話!同意です!
今、うちのパパも寝っ転がってテレビ見てるところです。
完全に家事動線を封鎖中ー。もう。

ちぇりさんのタイムスケジュール参考になります。
朝、昼、夜と分けるんですね。
私は始めると、ダラダラと終わらなくて。子供に迷惑かけちゃいます。
時間を決めて作業…いいですね。
量産のコツもありがとうございます。
同時進行ですね…。
ちぇりさんのように、少しでも効率的に作業ができるようにがんばりますー。

そして、このコメント中にテレビを見てたはずのうちのパパ…寝てる。
あーあ。


droich

ねこやすみさん

ねこやすみさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

お雛さま、ほめてくださってありがとうございます。
とても嬉しいです…。

ねこやすみさんは、和の布で色々と作られているんですね。
和のものは落ち着きますね。
和の布もたくさんお持ちで、うらやましいです。

私も和の布を持っていたら、このお雛さまの着物もその布で作っただろなぁ…と思います。
急に思い立って作ったので、着物は家にある布で作りました。
だから、なんだかポップなお雛さま…。

次はぜひ、古い着物の布とかでチャレンジしてみたいです。
その時は、ぜひ見て下さい!

またブログに遊びにきてください。
私もおじゃまさせていただきます。


droich

mpome* さん

mpome* さん、こんにちはー。
コメントありがとうございます!

立体…といっても、ただの雪だるまなんです。
しかも、けっこういびつな。
カンタンですー。

それより、mpome* さん!
こぎん刺しの方がすごいです!
私、以前からこぎん刺しがとても気になっているのですが…根気がないので、最後まで出来ないかなぁ。と諦めてます。

mpome* さんのこぎん刺し、とても素敵です。
こぎん刺し、パターンの集合がとても面白いです。
和なんだけど、北欧ぽくもあり…。
スッキリしたデザインが共通点なのかな。

私もいつか、こぎん刺しを刺してみたいです。
このお雛さまの着物を、こぎん刺しの布で作るのもいいですね。

また遊びに行かせてください!


droich
非公開コメント

