スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

レジンブローチ・青ちょうちょ 刺繍

2014.03.04 10:10|もの作り (他)



レジンブローチ青ちょうちょ。
刺繍。

前に作ったプラ板ブローチ、所々に納得いかない部分があって…。
色々とやり方を変えてみて、すてきなブローチになるようがんばってみます。
まるで実験をする気分!
失敗してしまったら、それも載せていきます。
失敗→反省→改善 … となる予定。

このブローチ、プラ板とレジンを使用しています。
が…レジンの存在感はバッチリで、プラ板の存在感は0。
なので呼び方を、レジンブローチに変更。プラ板、ゴメン。

では作ります!
まずは刺繍。
前は油性ペンで絵を描きましたが、刺繍糸で色と立体感をプラス。
刺繍糸の色は、ターコイズのようなブルー。この色大好き。
少し大きめのちょうちょを1頭。
余談ですが、ちょうちょは「頭」で数えるらしいです。知らなかった!

今日はここまで。
あとは刺繍糸の色を変えてみたり、刺繍以外の方法で試してみようと思います。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんばんわ

そうなんですか〜〜
ちょうちょも「頭」で数えるのですか

カイコも「頭」で数えます
理由は家畜だからだと聞きました

ちょうちょも「頭」で数えるのだったら、家畜の数え方の他に何か定義がありそうですね

ちょっぴり興味深いです(笑)

ねこやすみさん

ねこやすみさん。
コメントありがとうございます!

不思議ですよね…。
ちょうだったら、匹とか羽の方がしっくりきます。
あ、ウサギが1匹2匹ですね。

本当、日本語って奥が深い。
深すぎて、ややこしい…。

子供の頃、色々な数の数え方を習ったなぁ。
必死で覚えたのに、ほとんど忘れてる…。

ねこやすみさんのおっしゃるように、家畜が…とか、なぜそう呼ぶようになったのかを知ると忘れないかもしれないですね。
子供が覚える時が来たら、そうしてみよう!

いいヒント、ありがとうございます。


droich

非公開コメント

