スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

レジンブローチ・青ちょうちょ 失敗!

2014.03.06 09:00|もの作り (他)



レジンブローチ・青ちょうちょ。
完成!失敗…。

レジン液をのせて、UVライトで固めて完成!
なのですが、表面がザラザラ。

気のせいか、レジン液が減っているような…。
生地が液を吸収してしまったのかも。
レジンのぷっくり感がありません。

おまけにターコイズ系ブルーの刺繍糸が液を吸収して、どんより暗い色に。
刺繍糸は、もう少し明るい色がいいのかも。

ー実験結果ー
・生地に直接レジン液をのせない
・刺繍糸は明るい色にする



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

こんにちは!

何度かお邪魔してます いもコンと申します(・▽・)

刺繍のリボンの色が 全然違う色になってしまって残念ですね(+◇+;)
いつも可愛いものを見させていただき ありがとうございます!

No title

はじめまして。
レジンでの制作は、なかなか難しいですよね(^_^;)
液が垂れてしまうこともありますし。
気泡が入っていないだけでも、お上手だと思います。
いろんな物作りに挑戦されていて、楽しみにしています。♪

いもコンさん

いもコンさん!

コメントありがとうございます!
ブログ見てくださって、ありがとうございます。
嬉しいです。

そうなんです。
ブローチ失敗しちゃいました…。

なんか今回は、上手くいかない予感がすごくしてて不安な気持ちで作業してたのですが…
予感的中!です。
がっかり!というか、やっぱり!でした。

でも予想以上にレジンが減ってて、しかもなぜかザラザラで。
情けない出来ばえに落ち込んでしまいました…。

もうレジンブローチやめちゃおう!と思ったのですが、レジン液のビッグサイズを注文したばかりで…もうちょっと実験がんばります!
いもコンさん!また実験見にきてくださいー。


droich

クールビッツさん

クールビッツさん!
コメントありがとうございます。

レジン!難しいですね。
なんか自分でどうしようもできない部分があるというか…。
ちょっと神だのみ的なかんじ?

気泡。いっぱいでした。
で、楊枝で気泡は全部つぶしたんです。
それからUVライトをあてたのですが…
小さな穴ボコがいっぱい。
きっと楊枝の跡かな?と思うのですが、今まではそうなった事がなかったので不思議。

布の上に直接レジンを乗せたのがダメだったのか…。
でも綿の布の時は問題なかったので、今回の麻がダメだったのか…。
と、もやもや考えています。

次は、布に直接レジンを乗せるのをやめて実験してみようと思ってます。
クールビッツさん、また実験結果見にきてください!


droich

鍵コメ Rさん

Rさん!
コメントありがとうございます。

すごく役に立つアドバイス、ありがとうございます!
思わず「そっか!」と大きな声を出してしまいました。

やっぱり、レジン液は染み込んじゃうんですね。
液が減ったのは、気のせいじゃなかった…。
スッキリしました。

このリボンブローチ、今まで作ってきた色々な物の中で「ベスト オブ がっかり」作品受賞!です。
なんか、刺繍のちょうちょさんに申し訳なかったです。
あまりの下手さに、1日中元気なかったです…。

本を読んで勉強しないタイプなので、失敗ばかりすると思います。
また私が失敗して困ってたら、アドバイスしてください。
よろしくお願いします!


droich

No title

こんばんわ☆

私は編んだレースをレジンで固めた事があるのですが、
暗くなって残念な思いをした事があります(>_<)
いい方法が見つかったら、教えて下さい!

写真がいつも素敵です♪
私もこんな風に撮りたい~☆と羨望の目で拝見してます(#^.^#)

りみぃ。さん

りみぃ。さん。
コメントありがとうございます!

そんなショックな出来事がー。
自分で編んだレース!私のカンタン刺繍どころじゃないですね。
カンタン刺繍でも、1日落ち込みました。
レースって、すごく手間がかかってそうなのに…。

レースって上手くいかないですか?
実は…これからのレジンブローチ実験用にレースを準備してあるんです!
もちろん私のレースは、買ったものです。
どうしよう!

他のレジンブローチも考えていて、レースを使うのは少し後になりますが実験するつもりです。
この刺繍ブローチで大失敗したので、もう怖いもの知らず。
レースを使ったレジンブローチ、失敗してもブログに載せるのでまた見てください!

そして、何か解決策が見つかるといいですよね。
実験がんばります。

あ。あと、写真。
誉めてくださってありがとうございます!
スマホカメラなので、イマイチかな?と思っていたので安心できました。
一眼のデジカメで…とか憧れますが、めんどくさがりやなので。
デジカメで、手前にピントを合わせて後ろがぼんやりしてる写真!憧れです。


droich
非公開コメント

