スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

タヌキ完成!

2014.03.19 12:10|子供のもの作り



タヌキ完成!

タヌキが届きました。
1月に行った、信楽焼の工房からです。

子供たちが作ったタヌキ、焼く前の土は真っ黒でどうなることかと思いました。
まるで、黒ブタだったから…。
箱から出すのも、ちょっと緊張。
子供たちがみんなそろってから、タヌキとご対面。

お!なかなか。みんなも満足気な顔。
自然な焼き色が、タヌキらしい。
子供たちは、自分のタヌキに好きなものをかぶらせたり持たせたり…。

(左) 長女momo / 王冠とアイスクリーム
(中) 次女nono / コック帽とスプーンとフォーク
(右) 三女coco / 王冠と風船

三女のタヌキはほとんど私が作ったのですが、1番ヘタっぴ。
顔から手足がはえてるー。
工房の講師の方の説明を聞いてないの、バレバレ。

さあ。3匹のタヌキ、どこに飾る?
信楽焼のタヌキ…やっぱり玄関?
玄関に信楽のタヌキを飾ってるお家の人は、いい人!と勝手に思っています。
外で信楽のタヌキを見つけると、なんだか暖かい気持ちに。

うちも玄関にタヌキ?



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんばんわ☆
三匹のたぬきさん 画像を見て和みました~♪
この三匹が玄関にあるお家の人は、きっといい人(*'ω'*)

droichさんのお嬢さんたち 色々物つくり出来て楽しそうですね☆
ガラスのお皿も可愛かったi-175

りみぃ。さん

りみぃ。さん。
コメントありがとうございます!

たぬき!
見てくださってありがとうございます。
かなり個性的なたぬき達。

玄関に信楽焼のたぬきがあるお家の人は、いい人説!
あると思います。
はっきり言って、おしゃれな感じのしない…たぬき。
誰かにもらったり、もともとそこにあったり。
おしゃれじゃないかも?…と思いつつも、退けることができず。
きっと、そんなやさしい人のお家だと思ってます。

そう思うと、たぬきを見つける度にほっこりです。

ガラスのお皿も、ありがとうございます!
無色透明なので、普通に使えます。
子供たちの陶芸体験の作品などは、色々着きすぎていてまるでオブジェ。
デカいし、重いし、実用度0ですー。


droich
非公開コメント

