スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

かわいい手芸屋さん

2014.03.31 14:37|くらし



かわいい手芸屋さん。

家の近くのかわいい手芸屋さんへ。
昔のボタンや、こだわりの手芸雑貨などがあるお店。

店内には洋裁のスペースも。
ちょうどスプリングコートを作っている方がいました。
その方は洋裁初心者で、ここで教えてもらってコートが作れるまでになったそう。

頑張れば私も?と淡い期待を抱きましたが…。
手芸の才能ないからなぁ。
スプリングコートの方も「わ!切りすぎた!」と大騒ぎしてて、自分と同じ匂いを感じました。
コート作り、がんばって!

手芸は得意ではありませんが、ボタンやレースや布を見るのは大好き。
作る予定もないのに、真剣にボタン選び。
きっと日本のボタンが中心なのかな?
子供の頃、見たことがあるようなボタンがいっぱい。懐かしい。

ボタンの他にも、数点を。
これでブローチを作ってみます。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

No title

おじゃましまーす。

わたしも 実はボタン好き。 怪しげなお店で古ーいボタンを

買って 調べたら舶来のボタンで。。。それからハマっちゃった。

ボタンの中でも ガラスのボタンが好きですよ。

droichさんは どんなボタンが好きですか?

このお店も お宝がたくさんありそうですね~。

こういうお店見つけるとドキドキしちゃう、ね♪  凸。

No title

ディスプレイのうまい店ですね!
良い味出しています。
見ているだけで楽しくなりそう。

あんこさん

あんこさん。
コメントありがとうございます!

あやしげなお店で、古いボタン!いいですねー。
もう気分は宝探し!

私もそんな経験あります。
ヴィンテージものを扱うお店で、どこの国なのかよくわからない物がたくさん置いてあって…。
薄暗い店内で、古いガラスジャーに古いボタンがいっぱい。
すごくワクワクしながら、お気に入りのボタン探しを。
子供に「もう帰ろ。」と言われなかったら、ずっと探していたかも…。
ときめく時って、時間を忘れちゃいますよね?

古い外国のボタンって、物語を感じますね。
いつどこで誰が使っていたんだろう。って。
あんこさんのボタンコレクション、素敵だろうな…。

ガラスのボタン、繊細で素敵ですね。
古くなっても上品な艶があって。

ボタン、素材はガラスとか貝とかが好きです。
あ。でも木もプラスチックも魅力的。
くるみボタンも好き。結局全部?
あと古いもの好きなので、古いボタンだとより嬉しい…。

手芸は苦手だけど、ボタン大好き!です。


droich

おばさん会社員さん

おばさん会社員さん。
この呼び方、まだ慣れないのですが…いいんですか?

コメントありがとうございます!

とても楽しいお店でした。
ボタンが10個で300円だったのですが、10個選ぶのにすごく時間かかりました。
ボタンを取ったり戻したりの、繰り返しでした。

手芸やらないのに…。
数年前までは手芸苦手なりに色々作っていたのですが、ミシンが壊れてから全くやらなくなりました。
めんどくさがりなので、ミシンも直さずで…。
いつかボタンを使う日が来るかなぁ。

お店のディスプレイ、素敵でした。
ボタン、アルミのトレイ?バット?や、ガラスのお皿に入っていました。
色々と小分けされていると、見やすくてきれいですね。

家では、まとめてガサーと仕舞ってあります。
お店みたいに、色別素材別に小分けできたら楽しそう。
ま。場所がないので、結局まとめてガサーですが。

ボタンを見せる収納にしたら、かわいいだろなぁ。


droich

こんにちは

 素敵なお店ですね、
 こんな風に自分の部屋も飾ってみたいです。
 材料は色々持っていますから(笑)

にゃん吉さん

にゃん吉さん。
コメントありがとうございます!

色々、材料をお持ちなのですね。
うらやましい…。

手芸の素材って、選ぶの大好きです。
使う予定のあるものはもちろんですが、予定がなくても「かわいい!使うかも。」と、ついついカゴの中に。
そしてお会計で、すごい額に…。
いつもそうです。

先日は、レース素材をたくさん買ってしまいました。
ぼんやり作りたいものはあるのですが、具体的にはまだ…。
なのに、かわいすぎて大量に選んでしまいました。

早く、頭の中でぼんやりあるものを形にしたいのですが…春休み!
春休みが終わって新学期が落ち着かないと、無理かなぁ。
しばらくは、くっつけただけシリーズで作った気分になろうと思います。

見せる収納、上手くいくとカッコいいですね。
私の場合、出しっぱなしー。とか言われそうです。
カッコいいと出しっぱなしー。の違いは、センス?
自信ないですー。

にゃん吉さん、がんばってください!


droich
非公開コメント

