スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんぺいとうアクセサリー

2014.04.09 11:00|もの作り (他)



こんぺいとうアクセサリー。

こんぺいとうで、子供のアクセサリーを作ることに。
甘いこんぺいとうを、そのまま使うのは無理。
レジンでコーティング。

アリさんが寄ってこないように、念入りにコーティング。
結局、5層コーティングに。

このレジンコーティングの作業、なかなか大変でした。
レジン液を筆で塗るのですが、液がたれてきたり指がベタベタになったり。
レジン液を塗る→UVライト (写真上の白いもの) で固める。の繰り返し。

やっとコーティング作業完了。
こんぺいとうがずっしり重くなりました。
もう甘い匂いもしません。

レジン効果で、こんぺいとうがキラキラのツヤツヤ。
アクセサリーにしたら、かわいいだろな…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

No title

そうだッ!レジンがあったんだ!!!

お子さんのもいいけど 大人なピアスとかキラキラ可愛いのもいいかも~。

凸♪

あんこさん

あんこさん!!
コメントありがとうございますー。

そうそう。
まず、レジンでコーティングです。

もう、あちこちベタベタで「何やってるんだろ、私。」と暗ーくなりました。
レジンの作業ほぼ1日がかり。
子供ほったらかして、1日こんぺいとういじってました。
本当、何やってるんだろ…。

レジンの作業で疲れたので、シンプルにイヤリングを作ってます。
が!ビーズの様に、こんぺいとうに穴を開ける作業が、レジンと同じくらい大変。
2日連続で、子供に迷惑かけてます。
あー。何やってるんだろ…。

白いこんぺいとうだったら、大人でも使えそうですが…。
何せ残り物で作ってるので、数がギリギリ。

この、こんぺいとうアクセサリーは子供たちへのおわびのプレゼント。


droich

No title

すごい!
金平糖がアクセサリーになるなんて!
びっくりしました(*^_^*)

どんな作品になるのか楽しみです

No title

こんばんわ〜〜

いいですね〜〜
金平糖アクセサリー

paris にすんでいた頃、可愛いラスクのマグネットを購入
落っことして割ってしまったら、本当にラスクが出て来てビックリした記憶が・・・

なるほど〜〜
あれも「レジン」でコーティングしたのかもしれませんね

色んな可愛い食材で、可愛い作品が作れそうですね

金平糖アクセサリー、出来上がったらぜひ見せて下さいね

すてきですね。

 こんにちは。
 金平糖って、形や色考えると、モダンで個性的ですね。
 仕上がり楽しみにしています。

洋子さん

洋子さん。
コメントありがとうございます!

こんぺいとう、アクセサリーにしちゃいました。
フェイクのこんぺいとうを使えばいいのに、本物で!
ちょっとヘンな人ですね…。

娘とこんぺいとうの写真をとってたら、あまりにもキレイで。
これをアクセサリーにしたい!と思いました。

作ろう!と思ったら、頭で考える前に手を動かしてしまうタイプ。
だから、よく失敗します…。
こんぺいとうの写真を撮った10分後には、レジンの道具を出していました。

レジンのコーティング作業が、思いのほか大変で…。
これからは頭で考えてから行動しよう。と反省しながらの作業でした。

こんぺいとうですが、形がインパクトあるので加工はシンプルに。
子供のイヤリングを作りました。
今、他のものも製作中。
無事に作れたら、明日ブログに載せますー。

また遊びに来てください。


droich

ねこやすみさん

ねこやすみさん。
コメントありがとうございます!

まずは、paris!
すんでらしゃったのですかー?
すごー。かっこいい。

私は観光で、一度だけ。
人も街もおしゃれですね。

皆さん、ファッションがシックでベーシック。
色も形もシックでいい素材のものを着てる方が多いような。
そして、あまり流行を追ってないような。
そんな印象を持ちました。
子供のファッションもしかり。

そして街は石造りの建物と石畳の道路が素敵。
ごちゃごちゃした看板がない。
といった印象。
とても素敵なんですが、建物があまり見分けがつかなくて何度も迷子になりました。

私の感想を長々しゃべってしまいました…。
そんな素敵な街で生活されていたなんて!素敵!

ラスクのマグネット、ビックリですね。
「これは本物です」と、おことわりがないあたりが外国って感じですね。自由ー。

こんぺいとうアクセサリー、イヤリングともうひとつ作る予定です。
できたら、また見てください!

フランス語、話せるんですか?
すごいー。


droich

にゃん吉です。さん

にゃん吉さん。
コメントありがとうございます!

こんぺいとう、食べると「甘すぎー」くらいしか感想ないですが…。
見ると、本当にかわいらしい形と色ですよね。

確か、こんぺいとうって作るのに何日間もかかる…とテレビで見たことがあります。
はじめは丸いこんぺいとう→くるくまわす→少しづつ液状の砂糖をかけていく→しだいに角ができていく。…という工程。

こんぺいとうって、工場のおじさん(勝手におじさん限定)の手間ひまがかかってるんだなぁ…。
そう思うと、あの形もより愛着を感じます。

こんぺいとうのアクセサリー作り、おじさんとの合作のような気分になってきました。
おじさんががんばって作ってくれた、こんぺいとう。
無駄にすることなく、がんばって作りたいです。

なんだか、話が変な方向に行っちゃってスミマセン。
いつのまにか、おじさんの話に…。

また明日も、新しいものを載せる予定です。
見てください!


droich
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。