スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

こんぺいとうアクセサリー作り(終)

2014.04.12 09:45|もの作り (他)



こんぺいとうアクセサリー作り。
最終回。

お花見の屋台で買った、こんぺいとう。
思いつきでレジンで固め、イヤリングとブレスレット作りを。

どうなることか?と思いましたが、何とかできました。
思いのほか子供たちが喜んでくれて、私も大満足。
本物のこんぺいとうアクセサリー…一生ものとはいかないけど、数年は大丈夫かな。
大切にしてね…。

次女nonoのこんぺいとう撮影会が、こんぺいとうアクセサリーを作るきっかけに。
一緒にこんぺいとうを写真に撮って、こんぺいとうのかわいさを再発見。
このかわいいものを残したい!と思いました。
撮影会がなかったら、とっくに食べてただろなぁ。

special thanks nono !

また本物お菓子を使った、アクセサリー作りを計画中。
nonoは大好物の、HARIBOのグミベアがいいらしい…。
でもキッチンを物色していたら、賞味期限切れのいいもの発見!
グミベアはまたいつか…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

No title

コンペイトウシリーズ、とってもかわいいです!!
食品をレジンでつつむって、アイデアですね♪
ブレスレット、浴衣にも似合いそう(^з^)-☆

No title

こんばんは☆

レジンでコーティングしたら 大概の物はアクセに使えるのかしら?

想い出を閉じ込めた金平糖のアクセサリーを見ていてフと思いました。

さてさて~次は何かなぁ?

No title

 droich様

 コンペイトウのアクセサリー素敵ですね。
レジンで固めるのですね。時々摘み食いできる
のかと思っちゃいました。
おもしろい作品を期待しています。

たつきさん

たつきさん。
コメントありがとうございます!

こんぺいとうシリーズ、かわいいって言ってくださってありがとうございます。
嬉しいですー。

本物の食材でやってみました。
どれくらいもつのか…ちょっと時がたってみないとわからないですよね。
いきなりカビが生えてきたら、嫌だなぁ。

フェイクスイーツのこんぺいとうの型を持っているのですが、今回は本物で!
あのお花見の屋台のこんぺいとう!ってのが、思い出にもなって面白いかな?と。

ただ、もうちょっと早く思いつけば…と少し後悔。
とにかく数がギリギリでドキドキでした。

緊張すると、穴あけで失敗してしまったり…。
失敗したこんぺいとうを後で見ると、好きな色ばっかりで笑えました。
小心者だなぁ。

あ。このアクセ、浴衣に合いますね!
いいアイデアありがとうございました。
娘が夏祭りの時に、つけてあげよう…。

来週あたり、次回作を作る予定です。
また遊びにきてください!


droich

あんこさん

あんこさん。
コメントありがとうございます!

そういう事ですよね…。
レジンで固める→密閉。って事ですよね。

食品以外はもちろん、食品でも水分少なかったら大丈夫?と思うのですが…。
また作ったものがカビが生えたりする事があったら、ご報告しますー。

今はまだ作ったばっかりなので、何も問題がないように見えます。
でも衛生面や劣化など何とも言えないので、家族内で楽しむつもりです。
こんぺいとうシリーズ、小さい子とか喜んでくれそうだからプレゼントしてみたいですが。
何かあってからじゃ、申し訳ないですもんね。

食品以外のものだったら、問題ナシと思います。
例えば、紙類とかペラペラしたものをレジンでコーティングしたら、しっかり固くなって色々なアクセサリーになりそう。
外国の切手とか、かわいいー。

ミール皿に入れる方法が主流ですが、直接レジンをつけて固めるのもかわいいと思います。
手がベタベタになるのだけは、嫌ですが…。


droich

smilehayashiさん

smilehayashiさん。
コメントありがとうございます!

時々、つまみ食い!
なんだか笑っちゃいました。

そんな事ができたら、次女のアクセが金具だけになっちゃいますー。
こんぺいとう大好きなんで…。

4歳の三女には、何度もこれは食べられないんだよ!と説明して渡しました。
きっと、ちゃんと理解できたはず!
…でも、なんだか不安になってきました。

私が子供だったら、ダメもとでなめてみるだろうな…。
昔の子供って、おバカでしたよね?
私はそのおバカの典型みたいな子供だったので、あんまり大きな顔で注意できないんですが。
毎日、血だらけの子供で…。

次回、またお菓子をアクセサリーにする予定です。
また遊びにきてください!


droich
非公開コメント

