スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2002年の春

2014.04.22 10:11|もの作り (他)



2002年の春。

昨日の家庭訪問に伴う部屋の掃除で出てきた、なつかしいもの。
昔、友達が出したミニ本が出てきました。
そこに私も寄稿させてもらう事になり、緊張しながらも写真と文章を仕上げました。

本のテーマは春。
本には「2002 spring」と。12年前!
当時の私はまだ20代。
文章も若い若い。「 ♪ 」がいっぱい登場します。
はずかしながら、その文章をのせてみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「 旅に出よう 」

日ざしがやわらかくなって空気がほんわかしてくると、気持ちが外へ外へと向かいます。
冬の間、家でこもっていた自分がウソみたいに。
できれば、どこか旅行へ!
できればできれば、どこか外国へ!
…ま、ムリなんですが。

このまえ、母から「 おばあちゃん家の裏庭に生えてたよ 」とコケをもらいました。
ウチにあるヘナちょこコケとは大違いの、イキイキとしたコケでした。
どう飾るか悩んだすえ、子供の頃大好きだった箱庭風にする事に…。
お皿の上にコケを置き、そこに玩具店で買ってきたミニミニの汽車と家を並べました。
( マッチ箱に入って売られているくらいミニミニ! )
すると…何ともほのぼのした仕上がりに。
スウェーデンっぽい?フィンランドっぽい?雰囲気で( どちらも行ったことないけど… )
かなりの、ほのぼの風景です。
近頃は、コケの間から小さなクローバーが生えてきて “ ほのぼの度 ” さらにアップです。
ぼーっと『 コケ箱庭 』をながめてると「 スウェーデンってこんなのかもー ♪ 」とすっかり旅気分。

とっても地味だけど、ちょっと幸せな旅のおススメ ♪

( 2002 )
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

No title

素敵な文章ですね(*´ω`)
おっしゃる通り、ほのぼのとした雰囲気が出てて優しい人柄が垣間見えます。
文章を書くお仕事でもされていたのでしょうか?(*^^*)
あたたかい気持ちになりました。
ありがとうございます。

ねねてんさん

ねねてんさん。
コメントありがとうございます!

私の幼い文章をほめていただいてー!
はずかしいような、嬉しいような。
ありがとうございますー。

12年前の文章!
干支がひとまわりしちゃってます…。

やっぱり12年たって改めて読み返すと、恥ずかしいです。
でも久々の対面が嬉しくて、載せちゃいました。

まだ長女が小さい時、初めての育児で毎日バタバタしていた頃だと思います。
だから余計に、旅に行きたい!とか思っていたのでしょうね。

私、文章を書くお仕事なんてしてません。そんなステキお仕事ー。
むしろ文章とは正反対の、数字関係の仕事をしていました。
はっきり言えることは、数字関係はまったく向いていなかった!と言うこと。
毎日毎日、頭がついていかなくて大変でした。

今、またあの仕事に戻ったらいいダイエットになるだろうと思います。
精神面からくるダイエット。体に悪そう…。

そう。文章ははずかしいですが、このコケ箱庭すごくかわいかったです。
豆の形のお皿を3枚用意して、コケを置いて、ミニの家や汽車を並べる。
北欧の湖畔のようでした。

こちらこそ、あたたかいお言葉をかけて頂きました。
ありがとうございます。


droich
非公開コメント

