スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェルトの三姉妹人形

2014.04.23 18:17|もの作り (他)



フェルトの三姉妹人形。

家庭訪問に伴う、発掘品の第2弾。
子供たちを家庭訪問の時、子供部屋へと隔離。
そしたら先生と話が盛りあがってしまって、15分の予定が45分 に。
子供部屋でヒマになったようで、発掘作業をはじめて…。

それで見つけたのが、このフェルトの三姉妹人形。
4〜5年前に作りました。

長女がまだ小5の時にプレゼントした、フェルトでマスコットを作るオモチャで作りました。
フェルトでマスコットを作るオモチャ?
羊毛フェルトでマスコットを作るのと同じ原理でオモチャにニードル針が付いていて、ニードル針でフェルトを刺してフェルトをくっつける事ができます。説明下手?
子供用に針がささらなよう安全なつくりになっていて、羊毛フェルトでなく普通のフェルトで作れます。

子供たちもマスコットを作りましたが、もちろん私も。
モデルはうちの三姉妹。三女はまだ赤ちゃん。
左から、長女momo、次女nono、三女coco。

モデルに配慮して、目は実物より大きくキラキラで(コワい!)。
で、なぜかmomoのマスコットには特に配慮が。
ひとりだけ王冠をかぶって、長いまつげ…。
赤ちゃんのcocoのお世話とかで、コキ使ってたとか?
それで気を使ったのか?私?

そんな昔の私に、ちょっと笑ってしまいました。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

No title

そうですね~・・家庭訪問の時期ですね~。。。

ウチのご近所さんのお宅にも先生が来てましたね。

でも45分は盛り上がりましたね~。

今って 玄関でお話の先生も居るって聞いたことあるけど

そうじゃなかったのかなぁ?

わたしが 小学校の時はシッカリ勉強机チェックもあって

家庭訪問前は必死に掃除した記憶しかないです。^^:。

懐かしいわ。

かわいい~♪

羊毛フェルトみたいにくっつけられるのですね~
とっても楽しそうです☆
でも私にはこんなにかわいく作れそうにありません^^;
かわいい姉妹ちゃんもこれを作られたときと比べると
お姉さんに成長しておられることかと♪

No title

かわいくって思わずニンマリしてしまいました。^-^

その頃のお子さんたちの会話まで聞こえてきそう。

momoちゃんはきっといいお姉ちゃんで、
赤ちゃんのお世話のお手伝いをたくさんしてくれたんでしょうね。

三人の子育てしながら(しかも赤ちゃん抱えて)
こんなかわいいものつくってしまうdroichさんってスーパーママだあ!

あんこさん

あんこさん。
コメントありがとうございます!

家庭訪問、45分間でしたー。長!
私も次の方が気になったので先生に聞いたら、キャンセルになったらしく…。
たっぷり時間ありました。

あんこさん、家庭訪問ありましたか?
私…全く覚えてないんです。

片付けをした記憶もなければ、先生が家に来た記憶もなく…。
記憶力なさすぎー。
きっと、家庭訪問あったんでしょうね。

そうそう。
玄関先までって、先生もいるらしいですね。
一応、リビングは来るだろうと掃除しましたが、まじめに掃除しなかったので最後まで間に合わず…。
キッチンがぐちゃっとしてて…先生に見られたらどうしよう。とドキドキしてました。
もちろんキッチンを見られる事はなかったです。

子供部屋もごっちゃりしてて…先生に子供部屋を見せてください。と言われたら、子供部屋はないです!と言い張るつもりでした。

普段から、ちゃんと掃除しないとー。と反省です。


droich

mirikaさん

mirikaさん。
コメントありがとうございます!

フェルト人形、100均のフェルトで作ったので色がハデハデで…。
顔も子供に気を使って、キラキラな目だし…。
と、言い訳してみたり。

昔に作ったものを見るのは、ちょっとはずかしいです。
かわいいって言ってくださって、ありがとうございます!
嬉しいー。

三女が0歳の時に作ったものなので、その当時の髪型で懐かしいです。
うちの子はみんな髪の多いあかちゃんで、前髪をパッチンで留めてます。
そしてパッチンの上で、前髪が噴水のようなって…。
思い出すと、楽しいです。

もう、作った事すら忘れていたフェルト人形。
思いがけず、子供が発掘してくれました。
昔に作ったもの、ちょっとはずかしいけど嬉しいですね…。

mirikaさん、また遊びにきてください!


droich

朝霧さん

朝霧さん。
コメントありがとうございます!

かわいいって言ってくださって、ありがとうございます。
嬉しいですー。

ぜんぜんスーパーな人じゃないですよ…。
きっとコレを作ってる時は、集中しすぎて子供の事ほったらかしにしてたんだろなぁ。と想像できます。

それこそ長女に、三女お世話をしてもらっていたのかも…。
あぁ…ダメだなぁ私。

何か作り出すと、時間をわすれてしまう…私の悪いところです。
今は三女の幼稚園バスの時間を忘れそうになりそうで、いつもドキドキしています。
いつか、本当に忘れそうー。


droich
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。