06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
profile

d r o i c h

Author:d r o i c h
---------------------------
d r o i c h - ドロ イ ヒ -
---------------------------
もの作り好き。
空想好き。
子供は3人の女の子。

category

archive

comment

shop

search

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーグラス

2014.05.12 10:10|くらし



シーグラス。

昨日は、家族でドライブ。
ひたすら海沿いに。

海を見下ろせる高台にある、古民家でのんびり昼食をとったり…
博物館の体験コーナーで、ヒノキのお箸を作ったり…

そして!今回の旅の目的。
楽しみにしていた、シーグラス拾い。
シーグラスがありそうな海岸を見つけ、海へ。

シーグラス発見!
黒っぽい石のなかで、きらりと光る水色や緑のかけら。
きらきら光ってくれるおかげで、探しやすい。
まるで、シーグラスが自分の居場所を教えてくれているみたい。

みんなで夢中になって、シーグラス拾い。
これは次女nonoのお宝。
シーグラスになった、ビー玉も発見。
入れ物がバイキンマン…。

海に行くよ!と聞いた、三女coco。
海 = 砂遊び と思ったようで、アンパンマンのお砂場セットを持ってきました。
でも海に着くと砂浜ではなく、黒い石がゴロゴロした海岸でした。残念。
砂遊びはできなかったけど、バケツに色んなものを入れてお土産に。

浜に打ち上げられたヒトデも発見したり、いい体験。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

No title

おはようございます^^

おひさしぶりです。
シーガラスいいですね。 実はオレもこれがめっちゃ好きでいっぱい集めて
昔いろんな作品を作りました。
これで キーホルダーとかウミガメの形にかたどってこれをちりばめてランプにしてみたり。
実はいろんな海に行きましたが、小豆島にこの10倍くらいの大きさのシーガラスがあって、山ほど拾ったことがあります。

勝手に海の石と名付けて、元は透明やけど 海色に染まって青っぽくなったのだと思っています。
海は純粋な自然のものです。 だから染まりやすいのだと思っています。
この石を持っていれば、いつまでも純粋なこころで。。。

ぜひ子供に持たせてあげて、これで何かを作ってみてください^^

junya ondaさん


junya onda さん。
コメントありがとうございます!

おかえりなさい。
有意義な旅になりましたか?
旅…うらやましいです。

シーグラスは海の石ですか。
すてきな考えですね。
私もそう思うようにしてみます。
とても大切なもののような気がしてきました。

シーグラスを拾ってから、2週間ほど。
毎日毎日、何を作ろうか…と考えていますが、なかなかアイデアが浮かばずで。
そのまま置いておくのもステキなんだろうけど、どうしても何かを作りたくなってしまうタイプで…。

夏がやってくる前に、作りたいです。
でも、シーグラス子供たちと分けるので、ちょっとだけです。
小さいものしか作れないなぁ…。

小豆島!そんなにスゴイのですかー。
いつか行って、おもいっきりシーグラス拾いしたいです。


droich

No title

こんばんは^^

旅じゃなくて出張ですよ♪

海の石は 海の神様の卵にしたてて 海ガメらんぷのサンランのところにつかったりしてました^^

海ガメは 海の神様です^^

神秘的なのをイメージしたらきっといい作品がでけますよ♪

楽しみにしてますね^^

小豆島は ちかじかに行きたいって思っていますので、大漁に色々とってきます♪

実は 一つの穴場ビーチでしかそれがないんです。。。 またこっそり教えてくあげますよ。

では 楽しみにしています。

junzoさん


junzoさん。
コメントありがとうございます!

出張でしたか。すごー。
飛行機からの写真、うらやましかったです。

ほぅ。
タマゴにされたのですか…。
シーグラスのタマゴ、神秘的でやさしい輝きなんでしょうね。

話ちょっと変わりますが…。
イッタラのオイバ・トイッカのタマゴを持っています。
吹きガラスのタマゴです。
とても深い青で、それこそ深海のような色です。
いつか飾りたいとな思っているのですが、タマゴだけにコロコロと転がります。

子供が大きくなったら、オシャレに飾ってみたいです。
今はキケンすぎるので…。


droich

No title

こんばんわ^^

イッタラいいですね♪
卵もオシャレやったけど、あの鳥のオブジェがたまりませんでした♪

ガラスをああやって自分で色んなアレンジできれば 楽しくて仕方ないでしょうね。。。

色々やってみたいもんです♪

droichさんは 何か挑戦したいことってあります?

junzoさん


junzoさん。
コメントありがとうございます!
お返事遅くなって、ごめんなさい。

イッタラのバード、大人っぽくてステキですよねー。
でもバードの特徴であるくちばしが…ムリ!
うちにいたら、100%割れる!絶対!
もうバードのくちばしを見るだけで、不安になるのでムリです。

そのかわり、フクロウがいます。
カッコいいとは正反対のフクロウ。
↓コレです。ちゃんと見れるかな…。
http://droich.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

挑戦したい事…。
革です。
もともと革をしていたつもりなのに、すぐに横道にそれるタイプで…。
いつの間にか、シーグラスと格闘してたり。
初心に戻って、革をしたいです。

あと、こっそり思っている事なんですが。
ネットショップやってみたいです。
なんとなく自信がなくて、気持ちがウロウロとさまよってます。
きっと子供に迷惑をかけるんだろうな…と思うから、迷っているんだと思います。
私に足らないものは、勢いですね!


droich

No title

おはようございます^^

海の石でいっぱいいろんなもん出来て いい感じですね♪

ネットショップよりフリマの方が 楽しいですよ^^
色んな人の顔や言葉が聞けるし 友達もいっぱいできるし、その後にネットショップした方がうまくいくと思いますよ^^

皮もいいですよね♪ いろんな色の皮を使う人が少ないから dorichさんにはちょっと変わったのを作ってほしいです。

オレは 今 love house の小物にはまっていますが、ちょっと動物とかにも挑戦してみたいなって思ってます。
カメの甲羅をガラスにしたり、鹿の角を作ったり ただおっきくなりすぎるといまいちになるし。。。

なんかいい案ないですか?

droichさんなら ガラスでどんなのを作ったらいいと思いますか?

junzoさん


junzoさん。
コメントありがとうございます!

フリマ…いいですよね。
お店をしたい!と思って、最初に浮かんだ光景は、外で机並べて、作品を置いて…でした。

やってみたいなぁ。と、ちょっと調べた事もあったのですが。
それ以前に、土曜日曜と子供を確実に預けるのが無理で。
うちの子、大切な時ほど熱を出したりするので。
結婚式や、引っ越しとか。
なので、残念ですがフリマはあと数年お預けです。

そんな私には、今はネットのお店の方が合うかなと。
場所も時間も自由になるので。
とりあえず、ちょこちょこと何かが始められたらなぁと思ってます。

junzoさん!
ガラスのカメの甲羅や、鹿の角をぜひ見てみたいです!
面白そうー。
そうですね。確かに大きすぎると、ガラスは重すぎるから大変ですね。
甲羅や角なんて壁掛けにしたくなるアイテムなのに、重いと壁を壊しそう。
でも、見てみたい。

私、アイデアないです…。
シーグラスのガーランドも、2週間悩んだ末でアレです。
普通の出来というか…正直もう少しインパクトが欲しかったです。

でも!シーグラスをモザイクのように並べる作業はすごく面白かったです。
ガラスでモザイク画のようものも見てみたいです。

夏 × ガラスモザイク どうですか?


droich

No title

こんばんは^^

数年後はフリマじゃなくて お店を出してるんじゃないですか♪
がんばってください。

そういう理由ならネットも楽しくていいとおもいますよ^^
あえないけど 色々とコメントもらえたりしますもんね。
知り合いの人が アプリで登録するようにして いい感じやってゆうてたので
アプリで気楽に見れるサイトをお勧めします。

夏xガラスザイクいいですね♪ 夏っぽい!!

droichさんの作品は 今のままで、十分魅力を感じますよ^^
こんなにコメントしたの初めてです、、、

次のフリマでは わざとずば抜けない作品をいっぱい置くことにしました。

ずば抜けることは よさがわかる人が少ないですし、やっぱフリマで素通りされたら寂しい気持ちになりますよ^^

最近色々と考えるんですけど オレも一緒で時間がかかりますよ。

オーダーメイドで色々とテーマをもらって 色々と作るうちにいいのが自然に出ることを考えたりもしています。
だから、あせらずにゆっくりと考えようって思っています。

楽しく色々作ることが 一番やし、気分がいいときが多いほど いいのがひらめいたりしたりするし。。。

Jun蔵 ショップを開業する時には、droichさんの作品も飾らせてくださいね^^

junzoさん

junzoさん。
コメントありがとうございます!

何度も読み返してしまいました。
色々と悩んだり、模索したり、迷ったり。自分だけじゃないんだ。と。
心の中でいじいじと悩んでいたのですが、元気をもらいました。
何というか…気が楽になりました。
ありがとうございます。

「ずば抜けない」という話は、分かる気がします。
解釈間違ってたら、ごめんなさい。

本当はずば抜けたものを作りたい…という気持ち。
でも、たくさんの人に気に入ってもらいたい…という気持ち。
個性か。万人受けか。ジレンマですよね。

どんなものが万人受けか分かっているんだけど、そんなのは自分じゃないし。
個性と、万人受けの真ん中あたりでいいバランスを見つけたい!って思うのですが、簡単じゃないですよね。
これ、私の場合はもう答え出ないんじゃないかと思ってます。

いつかショップを…と考えているので、手づくり市やマルシェがあるとなるべく見にいくようにしています。
冷静に見てると、売れているもの=いいもの なの?という疑問を持ちます。
多分、自分の好みって少数派なのかも。と、自分のショップに不安を感じたり。
まぁ。答えは出ないのですが…
自分に合わせるか、お客さんに合わせるか。どっち!…と自問自答。

本当、答え出ないです…。
長々とゴメンなさい。

お!jun蔵 ショップ楽しみにしてます。
その時は、よろしくお願いします!


droich

鍵コメjさん


鍵コメjさん。
コメントありがとうございます!

コメント楽しく読まさせていただきました。

工作の宿題のくだり、まさに私!
そうそう!と読んでしまいました。

あとで、jさんのコメント欄におじゃましますー。


droich
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。