スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

革のリボンブローチ 完成!

2014.06.05 11:05|もの作り (革)



革のリボンブローチ、完成!

リボンブローチやっと完成ー。
初めての3つ同時進行での作業。
慣れないせいか、3倍以上時間がかかり…。
でも!出来あがりは3つ!
ちょっと、不思議。

この作業、楽だったのか大変だったのか、自分でも謎。
1日の作業時間がほんの少しなので、ぜんぜん作業が進んだ気がしません。
なんだかなぁ…と思っていたのですが、出来あがってみると3つ!
魔法にかかったような気分。

とりあえず、3色完成。
それぞれ革の色、麻糸の色でイメージが違います。
真ん中の茶色いリボン、糸を濃茶にするか白にするか悩みました。
濃茶にしましたが、また白い糸でも作ってみよう。

あ。お店屋さんらしく、サイズを…。
縦 ー 約6.5㎝
横 ー 約6.5㎝
厚み ー 4mm (2mm革を2枚合わせ) + ブローチ金具

縦横が大きくて厚みもありますが、革の面積は大きくないのでそれほどゴツくはないです。
ザ!女の子モチーフのリボンですが、落ちついた色あいなので使いやすいです。
…まるで、セールストーク。

こっそりと女子モチーフ、おすすめ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

No title

完成おめでとうございます♪
可愛いですね。でも皮だから甘すぎなくて
大人の人でも使えそうで良いですね(^^♪

No title

完成!お疲れ様です!!
とっても可愛いですね~♪

ずっと読み逃げしてました(^-^;)エヘヘ

先日お祭りでこんぺいとうを買ったんです
それでフッと、アクセサリー作成してたなぁ。。。って思って
可愛かったな~って(*'-'*)

たまたまネットで
沢山のハンドメイド作家さんの作品販売をしてるとこを見つけて
可愛いアクセサリーを眺めてて
あ!ここにdroichさんのがあるのかも~!!って
勝手に考えてました(^_^;)

どの作品もとっても可愛くて
もうお店をしてるんだと思ってました(ノ∇≦*)ポッ
夢が早く叶うといいですね♪

No title

はじめまして。eriといいます。

革のリボンブローチとってもかわいいですね♪

甘すぎずバッグとかにつけてもよさそうですね。

他にも色んな雑貨やハンドメイド、素敵です!

更新楽しみにしています。
またお邪魔させてください^^。

完成おめでとうございます!!

わ~!!完成しましたね~!!
おめでとうございます!!

シンプルで使い勝手がある感じでステキです!!(((o(*゚▽゚*)o)))

子どもから大人まで使えますね♪流石です!!

ハンドメイドは慣れですよね。
作ってなんぼです!

どうしても始めは時間がかかってしまいます。
私も日々あっぷあっぷです!!笑

私は結構気分屋なところがあるので、製作意欲が湧いたら一気に熱中する感じです。

集中力が切れたら本当何やってもダメなんです。(;´Д`)

ですから、する日はして
しない日はしない!!

って感じです笑

参考になったかどうかわかりませんが…。


でも、焦らずdroichさんのペースで素敵な作品を作っていってくださいね♪
楽しみにしています!!o(^▽^)o

長々とすみません。

完成が嬉しくて…(^_^;)


No title

できましたねーー♫  パチパチパチ〜

甘過ぎないのがJeunet好みです。

もしやこれはは娘さんたちのブローチですか?



……今日はちゃんとおふろに入ってベッドで寝てみます〜(笑)

いい感じ

いいかんじの仕上がり。v-410
孫娘に(大学3回生と高3)に
プレゼントすると喜びそう。

孫娘にいつも言ってます。
頑張りは、喜びを連れてくる。
かげの声がいってます。自分はどうなのと

 

始めてコメントさせていただきます。
革のリボンブローチとってもかわいいですね!!
革にステッチかけるのってたいへんだったかと思いますが
形もステッチの線の感じなんかもとってもかわいい♪
また、これからも拝見させていただきます

55スマイルさん


55スマイルさん。
コメントありがとうございます!

ブローチ完成、見守ってくださってありがとうございます。
作業がなかなか進まないので、どうなるかと思いました。
とりあず、完成ー。

そうなんです。
革のおかげで、落ちついたかんじのブローチです。

私のような大人の大人の大人の…人でも大丈夫です。
多分…。

そして、いくつになってもリボンモチーフって嬉しいですよね。
だって、女の子なんだもん。…と密かに思ってます。

このブローチ、すごく使いやすくてよく付けてました。
お店をするんだったら、ぜったいこのリボンブローチ!と、決めてました。
イチオシですー。

また自分のペースですが、がんばって色々作りたいと思います。
また次回作、見てください!


droich

IKU さん


IKU さん。
コメントありがとうございます!

ブローチ完成しました。
応援ありがとうございますー。

お祭りで、こんぺいとう買われたんですか?
今のこんぺいとうって、カラフルですよねー。
私も、ついつい買ってしまいました。

こんぺいとうブレスレット&イヤリング、懐かしいなぁ。
指先がレジンまみれで、大惨事だったなぁ…。
でも苦労した分、かわいいですよー。
今でも、子供コーナーに飾ってあります。

そう言えば…先日、手芸屋さんで本物のビスケットとレジンのキット見つけました。
ビスケットにシールでデコして、レジンをかけて固めてストラップになるんです。
本物のお菓子をレジンにかけて、いいんですね!
なんかお墨付きをもらったみたいで、ほっとしました。
こんな事して、私って変な人?ってちょっと不安だったので…。
また、かわいいお菓子を見つけたらレジンで何か作ってみたいです。

あ。ハンドメイドのかわいいお店で、私のこと思い出してくださったなんて!
嬉しいです。ありがとうございます!
ますますお店屋さんをやってみたくなってきました。

お店、秋を目標にがんばりたいです。


droich

eriさん


eriさん。
コメントありがとうございます!

リボンブローチ、かわいいって言ってくださって嬉しいです。
何よりのお言葉です!

そうですね!
ブローチ、バッグに付けるのかわいいですよね。
バッグに付けるブローチは、少し大胆でもOK!と思ってます。
だから、より選択肢が広がって楽しいですよね。
お気に入りのブローチを付けることで、バッグがオリジナルになったような気がするし。

今の季節だったら、マルシェバッグとかカゴバッグにつけたいです。
マルシェバッグの革部分と、ブローチの革の色をおそろいにしてみたり!
想像しただけで、楽しいー。

なんだかんだと作るのが好きなんですが、ほぼ思いつきです。
思いつきなので、失敗も多いですが楽しいです。
まるで子供の工作ですー。

また遊びにきてください!
工作作って、待っています!


droich

◆RoRo◆さん


◆RoRo◆さん。
コメントありがとうございます!

リボンブローチ、なかなか作業が進まなくて途中やる気がなくなってしまいましたが…何とか完成!
いざ完成してみると、3つ同時にできててマジックかと思うくらい不思議な気分でした。
自分で作ってたのに…。

でも、今回はじめて3つ同時に作ってみて思った事。
このやり方、あまり私には向いていないかも。
テキパキ派でなく、のんびり派なので…がんばったつもりでも、ぜんぜん進まない!そして滅入る私。
次からは、地味に1つ1つ作っていこうと思ってます。

◆RoRo◆さんも、日々あっぷあっぷですか…!
すごーく、安心しました。

私…こんなに不器用なのに、手づくりしてるー!って情けなく思っていて。
他の方のブログとか見てると、じゃんじゃん新作が出来てて驚きます。
皆さん、家事も手づくりも手際がいいんだわー。と自己嫌悪ぎみだったので。
◆RoRo◆さんが、私みたいにあっぷあっぷしてくれているなんて!
お仲間がいてくれて嬉しいです。

そうそう!
乗ってない時に、作ってもダメですね。
昼間は時間がないから、夜中に…とがんばってみた時もあるのですが、出来あがりはステッチがバラバラでひどい作品でした。
おまけに、次の日は頭がクラクラするし。

今の課題は、まず家事をサクッと終わらせられるようになる事。
主婦力アップ、がんばりますー。


droich

Jeunetさん。


Jeunetさん。
コメントありがとうございます!

リボンブローチ。
ダラダラと作ってましたが、完成!です。
3つ同時製作は、私には無理のようです。
次からは、のんびりひとつひとつ作ります。

そうですね。
リボンブローチ、落ちついています。
革の渋さのおかげです。
素材ありきの革ブローチなので、有名どころの革を使っています。(自慢!)
さすが!と思うところは、革のツヤ。
ペカペカしすぎず、お上品なツヤ。
この革のおかげで、ブローチもお上品に見えます。

このブローチ、子供でもいけますよね。
うちの子にもつけてみようかな?
秋になったら、つけてみよう。
夏は汗だくちゃんなので、革が大惨事になりそう。こわー。

Jeunetさんとお話してから、睡眠に気をつけるようになりました。
リビングで力尽きないように、頑張ってます!

でも…ここのところ暑くて寝苦しいですよね。
私、次女と三女に挟まれて寝ているのですが、両方からキックの嵐がー。
お腹にドスン!の時もあれば、顔面の時も!

一体、いつになったら安眠できるのか…。
ソファの方がマシな気がしてきました。

と、ソファで寝転びながらコレ書いてます。やばー。


droich

丹波のじいさんさん


丹波のじいさんさん。
コメントありがとうございます!

「頑張りは、喜びを連れてくる。」
お言葉、頂きました!
すぐくじけてしまうので、その時はこの言葉思いだします。

お孫さん、大学生と高校生!ステキですね。
人生で1番楽しくキラキラしている時期ですね。
私もこの頃は、楽しい事ばっかりでした。
毎日、友達と大笑いして…と、昔を思い出してしまいました。

それから働いて、厳しい現実を体験して。
苦い思い出もあるけど、大人になれた喜びがあって…。

そして家庭を持って、子供ができて。
こんなに人を大切だと思ったのは初めてで…。

私はまだ、ここまでしか経験していません。
それぞれの世代に、それぞれの幸せがありますよね。
次にどんな幸せを経験できるのか、楽しみです。
いつか、孫を抱っこしてみたいなぁ。

すごく話がそれてしまって、ゴメンなさい。
お孫さんの、キラキラしている姿が目に浮かんで…嬉しくなってしまいました。
そんなお孫さんの成長を見られるなんて、素晴らしい事ですね。

いつもあたたかいコメント、ありがとうございます!


droich

とここてさん


とここてさん。
コメントありがとうございます!

ブローチの完成、見てくださってありがとうございます。
自分が作ったものを見ていただいて、感想をいただけるって、すごく嬉しいです。
家族は反応、薄いですから…。

ステッチに注目していただいて、嬉しいです!
このステッチ、2重なんですー。
だから、見た目以上に大変で…ひたすらステッチしてました。

太い糸にすればいいだけかも?と迷ったのですが…
2重にすると、1度目のステッチのすき間?をうまく埋めてくれると言うか何と言うか…
説明ヘタクソ!なんですが、2重だとキレイなんです。

ステッチ部分が、盛り上がってリボンらしさも出るし。
正直めんどうですが、2重ステッチはこだわりです。

シンプルなものが好きなので、こんな感じのものばかり作ると思います。
シンプルすぎて、どう思われるかな?と少し不安です。
コメントいただけると、そんな不安が飛んでいきます。
ありがとうございます!

これからは、革に本腰を入れてがんばるつもりです。
すぐ横道にそれるのですが…。
また、次の作品ができたら見てください!


droich

No title

どのリボンも可愛いけど、こげ茶に白いラインがめっちゃツボです☆(p*'v`*q)

革製品のハンドメイドも気になりますが、私の場合あれこれ手を広げて中途半端に終わることが多いので、droichさんの素敵なハンドメイドを見て「可愛い~!」とつぶやくだけで我慢します…(笑)

あ!プラバンの記事アップしました。
droichさんのブログも勝手にご紹介してしまいました。

事後報告ですみません。(ŎдŎ;)
もし不都合がありましたらお知らせくださいね。

atoriさん


atoriさん。
ブログ、拝見させていただきましたー。

すごく分かりやすい記事ですね。
これから作ろう!思ってる方には、もってこい。
私のは、よくわかんないなぁ。と反省。

で!で!
atoriさんのプラ板すごいじゃないですかー。
私の簡単リボンブローチと大違いー。
なんだか、恥ずかしくなっちゃいました。

あと、切り絵?の本、ステキです。
もちろん私も、ベルばらの本にぐっときましたよ。
ベルばら図案でブローチを作ったら、みんなの反応が楽しみですね。
「こいつ!デキるっ!」って反応する人もいそうで、なんだか笑えますね。

あとブログに、紹介していただいてありがとうございます!
けっこうガッツリと紹介していただいて…正直、嬉しかったです!
自分の出たがりな部分を発見しました。
ありがとうございますー。

革のリボンブローチ、できました。
ちょうちょ結びはあえて、いびつにしました。
私、ちょうちょ結びキッチリ結べないので…その時の形にしました。
縦結びになる確立も50%だし。

あれこれ手を広げて中途半端に終わる…って私!私!
最近こういうところを反省して、やっぱり革をがんばろう!と決めたところです。
そう決心した第一弾が、このリボンブローチなんです。

二兎を追う者は一兎をも得ず…ですね。


droich
非公開コメント

