スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

花のかたちの貝ボタン

2014.07.04 21:15|家のもの



花のかたちの貝ボタン。

マルシェで見つけた、古いもの。
ザ昭和!な古道具屋さんのボタンコーナーで。

カラフルなプラスチックのボタンたちの中から見つけた、貝ボタン。
昔の台紙とともに。
その台紙に印刷された会社名。調べてみたら、もうなかった…。

子供の頃から、貝ボタン好き。
自然素材ならではの、やさしい光沢。
光にかざして、その輝きを楽しんだりしたなぁ。

これは、花のかたち。
シンプルなカットだけど、可憐でやさしい雰囲気。
紫は、スミレのよう。

お裁縫は得意じゃないけど、ボタン付けなら私でも。
どこかにワンポイント、なつかしい花を…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

綺麗~

とっても綺麗ですね~♪

貝ボタンっていうんですね。
初めて知りました!!

そう言えば、私の祖母の服とかに似たような素材のボタンが使われてたような~
気がします。(*^^*)

服自体は何も思わなかったんですが、ボタンだけに注目してみるととっても素敵です!!笑


ちょこっとした所に花の形の貝ボタン…。
とっても素敵です!!



◆RoRo◆さん


◆RoRo◆さん。
コメントありがとうございます!

そうそう。
単純に、貝でできた貝ボタンー。

自然素材なんだと思うと、ますます素敵ですよね。
ちょっとパールっぽい、やさしい輝きが好き。

うちの母もボタンをいっぱい持っている人で、大きなガラス瓶いっぱいにボタンが入っています。
今は、いい感じにヴィンテージ風。

その瓶の中には、貝、プラスチック、木、金属と色々な素材のボタンが。
見るだけでも楽しいです。
私が小さい頃のパジャマについていた、いちごのボタンとか…なつかしー。

昔のものを大切にとっておくって、素敵だなぁ。と改めて思います。
私、何でもすぐなくしちゃうので…反省。

今朝もココの幼稚園名札がなくって…まだ見つかってません!


droich
非公開コメント

