スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

真鍮のワークショップ

2014.07.13 16:52|もの作り (他)



真鍮のワークショップ。

この前、真鍮のブローチの話をしました。
そしていつか、真鍮で何か作りたいと…。

その数日後、たまたま立ち寄ったお店でワークショップのイベントのチラシを発見。
色々なワークショップの中から、目に飛び込んできたのは「真鍮のブローチ」!
これは運命!と、即!申しこみ。

真鍮ワークショップの手順。
まず、あらかじめカットされた真鍮板から好きな形を選びます。
丸、三角、四角、半月、L字。私は四角。
そして金づちで真鍮板を叩いて、表面のツヤを消していきます。
金づちの形によって、様々な表情に。
最後に、刻印を使い模様や文字を。

ひたすら真鍮板を金づちで叩く作業。
すごく集中できて、自分に向いている作業!という嬉しい発見。
ただ…ものすごい金属音。ちょっとした町工場。
この作業、普通に家でしたらうるさいなぁ。という悲しい発見。

体験して、わかる事。
単なる憧れだった真鍮細工が、ますます魅力的に。
金づちで叩く度に表情が変わる、真鍮。
だんだんとツヤが消え曇っていく姿に、心ひかれました。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

素敵!!

きゃ~!!

とっても素敵です!!

私もしてみたいな~!!

そして私も四角の板を選びます。笑

とっても楽しそうで羨ましいです!!
素敵な体験が出来て良かったですね!!

鍵コメMさん


鍵コメMさん!
コメントありがとうございます!

とても嬉しいコメントをありがとうございました!
大切にとっておきたいと思うくらい、嬉しいコメントでした。

そしてご心配いただいたようで、ゴメンなさいー。
それが…何もなかったんです。
せっかく心配していただいたのに…。

先月は幼稚園の行事が色々あって、ゆっくりする時間がなかったから、何かを作る気持ちの余裕がなかったみたいです。
そして今月は夏休み…。もう今週から短縮授業…。
がびーん。←古くても使っちゃいます。まさに、がびーん!

7月、8月の私にそんな気持ちの余裕があるのか…謎です。
子供と工作とか作る程度かも…。
何かを作りたい!という気持ちはあるのですが、日々の家事で一日が終わる日が多くて。
不器用というか、やる気がないというか。

このワークショップが週末にあったのですが、家族で私以外の人はちょうど予定があって私だけヒマで…。
もう運命感じましたよー。
自分だけで、一日お出かけなんて数年ぶり!嬉しかったー。

もの作りをぜんぜんしてないせいか、先日ついに夢の中で作ってしまいました。
これは禁断症状?
時間を見つけて、何か作りたいなぁ。

やさしいコメント、ありがとうございました。


droich

◆RoRo◆さん

◆RoRo◆さん。
コメントありがとうございます!

お!
四角ですかー。
一緒で嬉しいー。
半月もなかなかわいくて迷ったのですが、はじめにコレ!と思った四角で!

◆RoRo◆さんに「四角に一票」を入れていただいたおかげで、自分のチョイスは間違ってなかったんだ!と安心できました。
心強い一票、ありがとうございます!

真鍮、楽しいですよ。オススメ!
ひたすたカンカン金づちを打つと、無心になれます。
そしてストレスがあるなら、かなーりストレス解消に。
ただ…ノリノリになりすぎて、指先を金づちで!やっちゃいました。
痛くて痛くて…でも他の生徒さんもいるからガマンするのが辛かったー。

ただ、音がとんでもなく大きいんです。
金属音だからひびきそうだし。
ちょっとご近所さんに迷惑かけそうなので、諦めます。残念!

年をとって時間とお金に余裕があったら、山奥に工房でも建てたいですよね。
私だけ?
そしたら、好きなことできるのに!

ま。山奥の工房で、作務衣とか着てる自分を妄想しときます。
作務衣って、職人さんぽい?師匠ぽい?←イメージ先行型。


droich

鍵コメMさん


鍵コメMさん。
コメントありがとうございます!

いつも応援してくださって、ありがとうございますー。

そうなんです。
なんか、私のブログ調子悪いんです…。
Mさんのパソコンは、大丈夫です!

この2ヶ月くらいfc2の調子が悪くて、どうしよう!と思ってたら、ブログ村の方もおかしくなってきて…。
どうしたらいいのかわからなくて放置してますー。

折角ランキングに投票してくださったのに、申し訳ないです。
本当、嬉しい!です。

そうそう…Mさんのブログお邪魔させてもらってるんですが、足跡?とかついてないと思います。
これも私のブログの調子が悪いからー。
どこに言ったら、いいのか?謎。

しばらく足跡つかないと思いますが…またお邪魔させてください!

嬉しいメッセージを、ありがとうございました!


droich
非公開コメント

