06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
profile

d r o i c h

Author:d r o i c h
---------------------------
d r o i c h - ドロ イ ヒ -
---------------------------
もの作り好き。
空想好き。
子供は3人の女の子。

category

archive

comment

shop

search

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人形あそびセット 小物編

2014.07.24 10:16|もの作り (他)



人形あそびセット。小物編。

昔作った、人形あそびセット。
1番大変だったのは、小物たち。

紙粘土で作ったのですが、とにかく小さい!
ティーポット、カップ&ソーサー、お皿、キャンディ、りんご、洋梨。
形成も、色つけも、ニス塗りも、細い細い作業。

食器類は、ほうろう製のままごとセットのつもり。
人形が使うままごとセット。そりゃ小さい。

スウェーデン映画「ロッタちゃん はじめてのおつかい」で出てくる、ままごとセットのイメージ。
ロッタちゃんが、お隣のベルイさんというおばあさん家に家出する話があって…
ベルイさん家の屋根裏に居させてもらうのですが…
ベルイさんの娘さんが昔使っていた、古い人形やままごとセットがいっぱい出てきて…
とにかくおもちゃがかわいくて、屋根裏が秘密基地みたいで…
もう大人でしたが、本気でベルイさん家に家出したくなりました。

もう、何年もロッタちゃん見てないなぁ。
夏休みに、cocoと観てみよう。ちょうどロッタちゃんと、同じくらいの年だし。
「家出したい!」って、言いだしそう…。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

すてき!!

可愛いですね!!
紙粘土で出来ているんですね。
木の玩具かと思いました!!

柄もドットで可愛らしいです!!

リンゴ真っ赤で美味しそう~。
洋梨ツヤツヤ♪

小さなおままごとセット。
キュンとしました♥

No title

こんにちは♪
えぇーこれ手作りなんですか?
droichさん凄いですね。

ロッタちゃん懐かしい(^^♪
私もまた見たくなりました。

◆RoRo◆さん


◆RoRo◆さん。
コメントありがとうございます!

紙粘土ですよー。コレ。
もう小さすぎて、思い通りにならなくてイライラしたなぁ。

小学生だった長女とその友達に、私も一緒に作りながら教えるという事だったのですが…。
私、自分の事でいっぱいいっぱいで。大人なのにー。
小学生だった2人は、さぞ難しいかっただろな。ゴメンね。

ドット…ちょっと水疱瘡チック。
私がドットを描くとどうしても、こう↑なります。
なんか、しつこくなるんだよなー。しかも水疱瘡。

りんごや、洋梨は比較的楽しく作れました。
ポットとカップがとにかく難しかった!特にポット!
これ、ちゃんとティーポットに見えてますかー?

でも…これ写真に撮ってて、こういうの長女とはいっぱいしたなーって。
次女や三女とは、簡単なものばっかりだなーって。ちょっと反省。

次女と三女とも、もの作りの思い出を作りたい!できるのか?私!(自信なし…)


droich

55スマイルさん


55スマイルさん。
コメントありがとうございます!

はい。
紙粘土で作りました。
よく見ると、手づくり感ばりばりですー。

子供の頃から、紙粘土が大好きで…。
夏休みの工作は、ほとんど紙粘土だったような記憶。
そして大きくなって学生の時とかも、よく作りました。
友達の家に遊びに行った時に、置物やネームプレートを作って勝手に飾ってきたり。
かなり迷惑なヤツです…。

子供じゃないのに紙粘土って、あやしい!私!
て思っていたけど、子供ができて堂々とできるようになって嬉しいですー。
ただ、熱中しすぎて子供ほったらかしな所がありますが。

ロッタちゃん!55スマイルさんも好き?
ロッタちゃん、かなりブラックな面がある子で楽しいですよねー。
どのシーンを切り取っても、景色やインテリアがかわいい!ってすごい。

ベルイさん、やさしくておおらかで唯一の安心できるキャラですよね。
ロッタちゃんはもちろん、お兄ちゃんも、お姉ちゃんも、パパも、ママもけっこう身勝手で驚きました。

大人が正しいとは限らない。必ずしも子供の見本という訳ではない。
…という、反面教師スタイルって、なかなか高度。
でも、私もしかしたらコッチかも…。子供っぽいし、勝手だし。

こんな母だけど、いい子に育ってくれるのかな…不安。


droich
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。