スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

とんぼ玉

2014.08.10 06:07|子供のもの作り



とんぼ玉。

安曇野の体験教室で作った、とんぼ玉。
子供3人で、とんぼ玉3つ。

長女momoは、薄いピンクに白いドット。
次女nonoは、青にいろんな色の粒々。
三女cocoは、濃いピンクに白いマーブル。

みんな、がんばって作りました!
…が、とんぼ玉作りは小学5年生から。
幼稚園のcocoのとんぼ玉は、私が代わりに。
どの色のガラスで、どんな柄で…と、cocoの注文通りに作らせていただきました。

とんぼ玉作り。
ゆっくりとバーナーで、ガラス棒を熱します。
ガラスがやわらかくなったら、金属の棒にガラスを回し乗せます。
ガラスの形が整うまで、熱しながら回し続けます。
球状になったら、それぞれ模様をつけて完成!
ざっくり説明すると、こんなかんじ。

私は昔とんぼ玉作りをしたことがあって、その時は失敗ばかりでした。
苦手意識のある私と違い、子供たちはのびのびと楽しんでいる様子。

楽しい思い出。そして、いいお土産。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

No title

娘ちゃんたち皆さん上手ですねえ。
ガラス大好きなので、とんぼ玉体験も一度やってみたいと思いながら…やはり怖くて一度もやったことがありません。
娘は子どもの頃にサンドブラストとペーパーウエイトに模様を削る体験をしましたが、親は見てるだけで…。
先入観なく出来るこどもたちのほうがやはり素直な分いいものが出来るのかもしれませんね。
とんぼ玉はきれいな心の結晶かも。
夏の思い出、宝物ですね。

Clay-haさん

Clay-haさん。
コメントありがとうございます!

係りの方に、上手に教えていただいたおかげです。
子供でもできた!って嬉しかったです!

Clay-haさん、ぜひぜひー。
とんぼ玉、できあがりのコロンとした感じがいいですよ。
小さいのにずっしりした重みが、なんだか嬉しくて。

確かに、ガラスをバーナーで熱するのってちょっと怖いですよね。
私も以前とんぼ玉を作った時、何度もパン!パン!とガラス棒を割ってしまいました。
今回のとんぼ玉作りで分かったのですが、急激に熱してしまったようです。
ゆっくりゆっくり熱すると、大丈夫でした。

娘さん、サンドブラストの体験があるんですねー。
うちもサンドブラストやりました!一緒!
けっこうプロの仕上がりになりますよね。
ただ…ガラスに貼ったビニールシールを切ったり剥がしたりが9割の作業で、ガラスを扱ってる!って感覚はあまり感じないですよね。

とんぼ玉は目の前で、ガラスの色が変わって、溶けて、形を作って…と、ガラスと戯れている感がかなりあります。
満足度なかなかですよー。ぜひ!

あと。私なりに調べた結果、大王わさび農場のとんぼ玉教室が1番お値打ちでした。
Clay-haさん!ぜひ!


droich

とんぼ玉

お久しぶりです。

コメントがなかなか出来なくてやっと出来ました‼

良いですね♪
とんぼ玉キャンディーみたいでとっても可愛いです!

綺麗な形をしていて初めての作品とは思えないです。

素敵な夏の思い出ができて良かったですね♪

私は台風のせいで地元の花火大会が延期になりました(泣)

何時になるのか未定との事です…。

まぁ、手持ち花火はできたんですけどね(笑)

最近の線香花火は落ちるのが早くて焦りました。

好きな時間ほどあっというまですね~。

◆RoRo◆さん


◆RoRo◆さん。
コメントありがとうございます!

花火ー!
残念ですね…。

今回の台風は週末だったから、色々と予定のある方が多かったみたいですね。
花火大会は悔しいー!
うちはパパの地元の夏祭りがなくなりました。
延期でなく中止!
子供たち、かなりがっかりしてました。

あと。線香花火と言えば…。
子供の頃、線香花火を足の甲に落とした事あります!
しかも同じ日に2個!
3歳くらいだったのですが、じーんと痛かったです。
バカな子供だったようです。
今でも、穴が2個あいてます。月のクレーターのように…。

そうそう!とんぼ玉!
あめ玉をイメージして、写真を撮りました。スプーンのネックレスと。
◆RoRo◆さん!正解!

とんぼ玉作り、楽しかったです。
私もcocoデザインじゃなくって、自分デザインで作りたい!

◆RoRo◆さんの所の花火大会があることを願って…。


droich
非公開コメント

