スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

惑星

2014.08.18 21:24|子供のもの作り



惑星。

夏休みも、もう終盤。
いつの間に?

小学5年生の次女nonoの自由研究。
親子共々、自由研究なんてなかったかのように過ごしてきました。
が。そろそろ無視できなくなってきました。はじめよう!

今年のテーマは「惑星」。
星が好きなnono。
太陽系の惑星を調べる事に。

まず太陽系の模型を組み立て、色を塗ります。
地球の小ささに驚くnono。
私も図鑑で大体の小ささは知っているつもりでした。
でも模型って、すごく解りやすい。私も地球の小ささに驚き!

地球ってこんなに小さくて、地球のなかで日本って小さくて、その中の私ってどんなに小さいの!
と、自分の存在の小ささに改めて驚くnono。

いやいや。君はちっぽけじゃないよ。宇宙が大きすぎるだけ。



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

自由研究

懐かしい単語が!!(笑)

自由研究って私何をしたっけ、と思わず記憶を辿ってしまいました。

確か・・・醤油に十円玉を浸すと十円玉が綺麗になるのを自由研究にした覚えが…。

とっても地味(笑)

後はテディベアを要らなくなった洋服で作ったり…。

これは自由研究なのでしょうか…?

自由だからいいのか(笑)



最近では自由研究に最適なキットがあるんですね~。

確かに、地球は小さいですね~。

何で一番小さい地球にこんなに生物が生まれたのか不思議でなりません。


あともう少しで夏休みも終わってしまいますね。

nonoちゃん宿題頑張って~!!

◆RoRo◆さん


◆RoRo◆さん。
コメントありがとうございます!

ゴメンなさい!
はじめに、謝る事があります!
今日のこの記事、いつの間にか削除してしまっていたようで…。
多分、誤字を直した時に削除ボタンを触ったみたいです。

夜、記事がない事に気づいてあわてて復活。
◆RoRo◆さんからのコメントもその時に復活することになって、投稿時間が変わってしまいました。
本当、私のうっかりミスでごめんなさい!

自由研究ですー。
懐かしいですよね!
子供の時、変な実験いっぱいやりました。
私はカビ実験がすごく記憶に残ってます。インパクトが。
夏休みの間じゅう、お風呂場に食パンやカマボコを放置してカビを育てましたよー。
それはもう、すごいカビだらけで!
今となっては、こんな実験をさせてくれた母に感謝です。
私は絶対にOK出せないー。

キット。初キットです。
今までキットなんて、ダメ!と言ってたんですが、あまりにも日にちが迫ってきたのでキットでごまかし作戦です。
あとは、それぞれの惑星の特徴を用紙にまとめてキットとセットにして完成!の予定。

自由研究が片づいても、交通安全ポスターが残ってるんです!
私の出番か?
あと今日発覚したのですが、読書感想文がまだらしい。
本もまだ読んでないとの事。

ノノ、こんなにいい加減だったっけ?私の血?


droich
非公開コメント

