スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

おばあちゃんとちびまる子ちゃん

2014.09.08 11:22|くらし



おばあちゃんとちびまる子ちゃん。

数年前、おばあちゃんが読んでいる新聞の4コマまんがが「ちびまる子ちゃん」になりました。
当時、遠くに住んでいた私たち。
その地方紙を読むことができません。

子供たちが読みたがるので、ちびまる子ちゃんの4コマまんがの切り抜きをお願いしました。
数年間続いたまんがの連載、第1回から最終回まですべて揃ってます。

朝イチにまんがを切り抜いて、ノートに貼る。
このめんどうな作業を、毎日。

ノート1冊分のまんがができると、おじいちゃん作の野菜たちと一緒に宅配便で届きます。
ちびまる子ちゃん入りの宅配便は、子供たちに大人気。
テレビとはまた違う面白さで、みんなでクスクス笑いました。

夏休み実家に帰省すると、まんが部分が切り抜かれた新聞が。
新聞って、角がないとすごく読みづらい事に気づきました。
ちょっと申し訳ないなぁという気持ちと、なんだか心があたたかくなる気持ち。
読みにくい新聞でガマンしてくれていた両親に感謝。

ちびまる子ノートを作ってくれた、おばあちゃん。今日が誕生日。
happy birthday !



◆ ブログ村 ランキング参加中 ◆
クリックよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

No title

こんにちは🎵
素敵なおばあちゃんですね(*^_^*)
御誕生日おめでとうございます🎵

No title

ほんとに素敵な、おばぁちゃま、おじいちゃまと、cocoちゃん達との、ほのぼのストーリィが浮かびます~ほっこりやりとりが好いですね

そうか!私もおばぁちゃんになった日には・・・・こんなおばぁちゃんになりたいな(*^_^*)目標ができました

先ずは、娘達が結婚して、子どもを授かってからの話ですが・・・(笑)

こんばんは!!

ちびまる子ちゃん、面白いですよね(*^o^*)
毎日切り抜きして
愛情を感じました!!
本当に、素敵なおばあちゃん!!
そして、お誕生日おめでとうございます!!

No title

 droich様

 おばあちゃん誕生日おめでとうございます。新聞の角が無くて
読みづらいのもなんのその。お孫さんの可愛さはなににも勝ると
思います。子供さんにもおばあちゃんおじいちゃんの愛情はしっかり
と伝わっていると思います。

55スマイルさん


55スマイルさん。
コメントありがとうございます!

お誕生日のメッセージも、ありがとうございます。
いくつになっても親に甘えっぱなしです。

若い頃は、ひとりで大きくなったような顔をして。
子供が生まれたら、おばあちゃんおばあちゃんと頼りにして。
なんて甘い自分なんだろう!と情けないです。

自分がおばあちゃんになった時、同じ事をしてあげられるのか…。
無理だろなぁ。

子供と孫が、週末のたびにご飯を食べにくる!なんて無理無理!
お母さん、ありがとう。…と心から思いました。


droich

恵花さん


恵花さん。
コメントありがとうございます!

目標だなんてー!そんなー!
ごくごく普通のおばあちゃんです。

でも、孫たちととても仲良し。
うちの子も、おばあちゃんが大好きみたい。
娘である私よりも、仲良しです。

ああ。わかります!
おばあちゃんになってみたい。という気持ち。
遠い遠い未来ですが、夢です。

そうなんです!
あとは、ちゃんと娘が結婚してくれるのか?って不安になります。
やさしくて、かっこ良くて、背が高くて…と言いたいところですが、やさしい人と巡り合ってくれれば満足です。

あたり前だけど、自分の子供に幸せになってほしいですよね…。


droich

Yukoさん


Yukoさん。
コメントありがとうございます!

お誕生日のメッセージも、ありがとうございます。

ちびまる子ちゃん、四コマまんがも面白いです。
時事ネタもちゃんとあって。

マイケルジャクソンが亡くなった年だったみたいで、友蔵だかヒロシだか忘れましたが「マイケルに死んじゃってから、良かった!良かった!と言っても遅いよな。」という話をしていて果たして自分たちは、亡くなってから「良かった」って言ってもらえるのか?自信がないなぁ…。←みたいな話。上手く伝えられなくてゴメンなさいー。

まんがを読みながら、これノノみたい!ココみたい!って盛り上がってます。


droich

smilehayashiさん


smilehayashiさん。
コメントありがとうございます!

お誕生日のメッセージも、ありがとうございます。

角のない新聞、本当に読みにくかったです。
しっかり持ってたつもりが、バラバラー。となったり。

夜の新聞だと、ぐちゃぐちゃになるから。と朝イチで切り抜き。
2、3年の連載だったと思うけど、本当ありがとう。です。

子供たちも、四コマだから読みやすいみたいです。
気軽に楽しんでいます。

私が子供の頃は、それほどマメじゃなかったはずなのに…孫のためなら何でもしてくれるおじいちゃんとおばあちゃん。
自分の親だけど、ちょっとかわいい。

このおじいちゃんとおばあちゃんの愛情、伝わっていると思います。


droich
非公開コメント

